So-net無料ブログ作成
スミレ ブログトップ

バラとスミレ [スミレ]

天気予報通り、埼玉の私が住む地域は強風にあおられています。おそまつな家なので、家ごと揺れる感じです。

今日は前々からいつか購入しようと思っていた「ローズヨコハマ」が近くのホムセンに京成バラ園芸さんの鉢で入荷していたため購入してきました。強香の黄色のバラです。でも強風なので植え替えができず、そのまま次の休みまで放置するしかありません。もう1種類ぐらいバラを増やせないか、更に検討中です。

2週続けてのホムセン・ガーデンセンターでの買い物となりました。先週の買い物についてブログの記事にするのをことができませんでしたので、ついでに記事にします。先週の日曜日は4種類(アカネスミレ、ウスベニヒゴスミレ、ヒゴスミレ、大葉黄スミレ)のスミレを購入しました。ところで、1年前もスミレを数種類購入しましたが、夏~秋に飛来したツマグロヒョウモンが卵を産み付けて、生まれた幼虫にかなり食べられてしまいました。どのくらい生き残っているやら...。

gardening_1546.jpggardening_1547.jpggardening_1548.jpg
(撮影は2月1日、大葉黄スミレは芽が出ていないため写真省略)


コメント(10) 

免許更新のついでに [スミレ]

今日は有給休暇をもらって、自動車運転免許の更新に行ってきました。
平日なので近くの警察署でも更新できるのですが、妻もいっしょに行くとのことで
K市にある免許センターまで行って、近くにお住まいの妻の友人を訪ねてみることにしました。

あいにく、事前に連絡していなかったので、訪ねた友人宅はお留守でした。
ワンちゃんがひとりでお留守番のようでした。
Iさん またクレマチスを見に行きますね。

自宅への帰り道の途中、菖○町にある園芸店「むさし○」さんに寄ってきました。

温室内の花の香しさに包まれながら、あれこれと物色。
物色して購入したものは順次アップしますが、今日はスミレをご紹介します。
いくつかスミレがあったのですが、皆ちょっと小さめでした。
その中で花の咲いていた下の写真の南山スミレを購入してきました。
gardening_1067.jpg
購入してきた植物の整理をしている時に、朝、ネズミの巣穴入り口に置いてきた
遅効性の殺鼠剤が無くなっていることに気づきました。
これは巣の中に入れたなと思い、再度置くとそれもすぐに無くなりました。
さらにもう1つ置いて耳を澄ましていると、カリカリと殺鼠剤の袋を
かじっている音が聞こえます。ここのところ気温が上がってきたので
ネズミも活動的になっているようです。
5日間でネズミを退治できるようですので明朝も置いてみましょう。

最近、このネズミの他に困ったものとしてヒヨドリがいます。
播いてある肥料(魚粉)をほじくるようなのですが、クレマの株元の土もほじるので新芽が心配です。
木酢液を散布したり、猫よけ等を置いて対策をしてみましたが、効果がありますかね?


コメント(6) 

突然の荒れ模様 [スミレ]

朝からガーデニング日和を約束するような良い天気。しかし、天気予報よりも早く曇り始め、3時頃には強風が吹き、大粒の雨。早めに庭の作業を切り上げて良かった。

今日はホムセンのガーデンセンターでスミレを3種類購入してきました。スミレはヒョウモンチョウの仲間の食草でなじみ深いので、前々から育ててみようと思っていました。スミレはこの他に以前購入した小諸スミレが風車宅にはあります。赤や白のスミレも育ててみたいな~と思っています。今回購入したスミレはハウスで育てられたものようで徒長していました。

今、雨は上がりましたが、かなり強い風が吹いています。気象庁によると関東地方にも春一番が吹いたようです。


コメント(8) 
スミレ ブログトップ