So-net無料ブログ作成
検索選択
多肉植物 ブログトップ

我が家の多肉ファン [多肉植物]

昨日訪れた菖○町の園芸店での買い物第2弾です。

もう増やさないつもりでいた多肉植物です。
ことのほか妻が多肉ファンになっていて「多肉ちゃん」と呼んでいます。
園芸店でいくつか見て、下の写真のCotyledon(コチレドン)熊童子と
書かれた多肉植物を購入しました。触り心地が良いというのが選択理由でした。
gardening_1068.jpg

そういえば昨日は啓蟄でした。
毎年このブログに書いていると思いますが、啓蟄という言葉には金魚を育てていた時から
春を感じるというこだわりがあります。

昨日も朝ズバで、お天気キャスターのネモちゃん(根本美緒さん)が「今日は啓蟄です」
というのを聞いて、これで「春だ!」という高揚した気分になりました。
でも今朝は寒さの底という気温で、植物たちにはつらい朝した。

言葉だけで春になった気でいるのは風車だけですね。


コメント(10) 

とうとう... [多肉植物]

昨日から年末年始の休み(9連休 \(^o^)/ )に入りましたが、昨日は会社の年賀状を160枚作ったり、部下の報告書に目を通していたりで、休み?という感じでした。でもご近所から宮城県・女川の生牡蠣をいただきまして、急遽、妻が夕食のメニューを変更して牡蠣鍋を楽しみました。具のほとんどが牡蠣!満腹で休みらしさを感じました。今年はご近所、知人から生牡蠣をいただくことが多く、例年になく牡蠣を食べました。こういう年もありますね。

さて、今日は低気圧が通り過ぎて、天気は良くなると思っていたら、午後から雷は鳴るし、大粒の雨が降り、風も出てくる荒れた天気になっています。風がなく穏やかな天気だったら、石灰硫黄合剤の散布でもしようかと思っていたのですが、今日は無理でしょう。

朝一番でジョイホンに行き、ガーデンセンターはのぞいてきました。クリスマスローズがチューリップの球根に変わって幅をきかせていました。屋内の陳列ものぞいてみたのですが、198円という値段にひかれて、とうとう多肉植物を2つほど購入してしまいました。どうも窓辺がクレマの実生だけではさみしいなあと思っていた心のスキをつかれたキュートな多肉植物でした。

この記事を書いている最中、また少し陽がさしてきました。明日は天候が回復するのでしょうか。


コメント(14) 
多肉植物 ブログトップ