So-net無料ブログ作成

寝不足 [肥料]

昨日は仕事で箱崎T-CAT近くの関係先に外勤した帰り、三越のチェルシーガーデンに立ち寄ってきました。
目的は、先日購入したヴィコント564と併用すると効果のあがるヴィコント064を購入するためでした。こちらは花芽をつけたり、根・茎・枝の強化用肥料です。ヴィコント564を購入した時に外箱に併用する使い方が書いてあった(写真の左側)ので、近いうちに購入しようと考えていました。たぶん、お彼岸の墓参りの後にチェルシーに立ち寄るので、その時と考えていたのですが、たまたま近くに用事ができたので、チェルシーガーデンに立ち寄って購入してきました。ヴィコントって、ブルーマチスさんのコメントにありましたが、本当に化粧品ようですね。値段も高いし・・・。

gardening_2574.jpg

ところで、今日はとても寝不足でした。昨夜は我が街は本当に強風で、何か飛んだような音もして心配でなかなか寝つけませんでした。それなのに、今日は(たぶん)ヒヨドリがほじくり返した鉢の土を直して、飛ばされた土や肥料を元に戻し、いたずらされないように防御処置をする等、地道な作業をしてました。今日は挿し木で増やしたクリスパの鉢がターゲットにされ、小さな新芽のそばをほじくりかえされてました。いったい何が目的てなのでしょう?バーグチップもほじくり返して飛ばすし、固形骨粉も飛ばすし・・・。

もう1つ、クレマチスとはまるっきり関係ないことですが、ところでYU-Aという女性シンガーを知ってますか?

春のドライブミュージックMDを作ろうと近くのTSUTAYAに行ったのですが、私が最近お気に入りのシンガーYU-Aの2ndアルバムがランキング3位にランクインしていて驚きでした。50台のおじさんがYU-Aを聴いていることに、ちょっと「えっ!」と思われるかもしれませんね。風車はAKB48や西野カナも、Guns N' Rosesのようなロックも聴きます。

YU-Aの1stアルバムがとても良かったので、もう少しメジャーになるかと思っていたのですが、今年は注目のシンガーと思いますよ。最近はソロで歌ってますが、3人組のFoxxi misQの時の「Say you luv me~魔法のコトバ~」、「Last Christmas」というナンバーも、童子-TやMiss MondayとのFeaturing曲も気に入って聴いてます。

寝不足なので、そろそろ寝ます。


コメント(4) 

寄り道 [肥料]

今日は仕事で虎ノ門の方へ行ってきましたので、帰り道に日本橋三越のチェルシーガーデンに寄り道をしてきました。昨年12月は仕事で忙しかったので、チェルシーに行くのも久しぶりの感じです。目的は下の写真の肥料・バイオゴールドを購入するためでした。昨年秋に無くなっていたのですが、なかなか購入できなかったので購入しておこうと...。(もちろん通販で買うこともできますよ!)
すぐに施肥をするわけではないのですが、少しずつ春に向けて準備を始めています。

gardening_2133.jpg

もちろん、お決まりのコウモリマークのカステラも買って帰りました。
12月ハードワークで痩せた分を確実に補う行為ですね。


コメント(2) 

バイオゴールド [肥料]

オンラインショップで注文を出していた肥料:バイオゴールドオリジナル、バイオゴールドクラシック元肥が届きました。以前、mizuiro*raboさんのブログで紹介されていたお高い肥料です。薔薇を栽培されている方にはちょっと知られた肥料のようですが、近くの園芸店やホームセンターでは扱っていないので知りませんでした。バイオゴールドのサイトhttp://www.biogold.co.jp/で悪環境にも強くなるという謳い文句につられ、試してみようと注文しました。今日は北西の風が強くてガーデニング作業はお休みですが、明日にでもクレマチスの剪定をしながら、ちょっと早いのですが寒肥といっしょにこの肥料を播いてみようと思います。


nice!(0)  コメント(4)