So-net無料ブログ作成
検索選択
ユリ&チューリップ ブログトップ

来年の準備 [ユリ&チューリップ]

プチご無沙汰しておりました。
自宅で仕事のためにPCに向かうことが少なくなっておりましたが、9月末~久々に仕事の資料作成に追われております。
腕が腱鞘炎になりそうです。(笑)

今日は少し資料作成に目処がついたので(終わってはないのですが・・・(苦笑))、雨が上がったので、来年の準備とばかりに、つい庭仕事をしてしまいました。(笑)

ナスを植えていた鉢を片付け、葉物野菜のプランターを準備し、ミョウガを少し大きなプランターに移しました。
そして、山ユリの球根を購入して、準備してあった場所に深植えしました。
購入したユリは山ユリ 4球、マンボ 1球、コンカドール 2球です。

kazaguruma-club_1018.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.0、ISO 200、焦点距離 27mm、WB:オート、PS:スタンダード、DPP4)

写真の左側4球が山ユリ、右上がマンボ、右下がコンカドールです。

あわせて鉢植えだった花ユリや原種ユリの一部を地植えにしました。

これにより例年チューリップを植える場所が減りましたので、今秋に植えるチューリップの球根数は減らすことになりました。

そのチューリップの球根ですが、新たに下記の品種を購入しました。

ミッキーマウス 10球
シャーリー 20球
ピューリシマ 20球
アプリコットビューティー 20球
初桜 5球
あけぼの 5球
サンセットマイアミ 5球
ピノキオ 5球
クィーンオブナイト 5球

これで購入したチューリップの球根は合計217球です。
今年はこのぐらいで止めておこうかな・・・。
明日はお出かけと資料作成なので、来週の土日には植えつけようと思います。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ユリ&チューリップ ブログトップ