So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ・スナップ ブログトップ

にぎやかな夜 [カメラ・スナップ]

昨夜は会社の帰りに久喜市の提灯祭りを撮影に行ってきました。
昨年は休日でしたので望遠レンズも持参しましたが、今回は平日でしたので標準ズーム一本勝負でした。

駅前の最前列は既に陣取りされていたので、色々と見て回った後、昨年のことを思い出して撮影場所を決めました。
まあまあのポジショニングで、夕方に板倉から来ていた提灯祭り初めての写真愛好家の方と話しながら提灯の山車が駅前広場に集合するのを待ってました。下の写真のように空がまだ青いうちからです。

kazaguruma-club_1905.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

平日のせいか人出は昨年よりも少なかったと思います。その影響ではないでしょうが、早い段階から駅前広場に入ってくる山車が少なかったですね。昨年は駅前広場に何度か山車が出入りしてました。

kazaguruma-club_1906.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 31mm、DPP4)

山車を押している中に意外と若い女性が多かったですね。

kazaguruma-club_1907.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

今年は提灯を飾付けた山車の駅前広場への集合も遅く、山車のぶつかり合いも提灯の回転も少なかったですね。粋な背中を狙いましたが、この人という方がいなかったのが残念でした。祭りを撮る方は多いと思いますが、肖像権を考えるとなかなか構図が難しく、どう撮るのだろうと思います。

ようやく8時20分になって8台の提灯を飾付けた山車が揃いました。

kazaguruma-club_1908.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 4.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

灯の消えた提灯に灯をともすお兄さんです。燃えた提灯を外す山車もありました。

kazaguruma-club_1909.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

この後、多少のぶつかり合いがあったのですが、昨年ほどではなく、提灯の回転も関係者のスピーチ後だけでした。

kazaguruma-club_1910.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5、Av 4.0、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

結局ほぼ終わりの9時ぐらいまで居ましたが、昨年の方が良かったなあ~

kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

稲取のつるし雛 [カメラ・スナップ]

河津桜まつりのツアーとセットになっていたのは伊豆稲取のつるし雛でした。
伊豆稲取駅で特急を降りて、その後は自由行動のスケジュールでした。
そこで、河津桜をゆっくり見たかったので、稲取のつるし雛は駅から最も近いメイン会場のみ見てきました。

暗めの屋内で赤が多いつるし雛を撮るのは結構難しいですね。何をどう撮ったら良いかイメージが掴めないまま終わりました。

kazaguruma-club_1342.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 800、焦点距離 31mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1343.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 6400、焦点距離 97mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1344.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 4.0、ISO 200、焦点距離 31mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1345.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 320、焦点距離 64mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1346.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.0、ISO 160、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

同じツアーの参加者の何人かは、これから河津で歩くというのに、稲取でミカンや干物等のおみやげをたくさん買い込んでいたのには驚きました。そんなに持って桜並木を歩くの?と思いました。確かにみかん安かったけど・・・。

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野公園にて [カメラ・スナップ]

7日(土)の続きです。
ぼたん苑の後、上野公園内を歩いて、パフォーマンスをする人達を少し撮ってみました。
その中から2つほど。

まずはサックスを吹いていた男性。使い込まれたサックスに、年季の入った手。

kazaguruma-club_1228.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4)

そして1曲演奏し終わった後のこのほっとした表情・・・。この表情が素敵でした。

kazaguruma-club_1229.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4)

2人目は透明な球を操っていた若い男性。男性そのものの表情も良かったのですが、その透明な球に写り込む太陽の光条と風景に狙いを定めてみました。

kazaguruma-club_1230.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_1231.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4)

kazaguruma-club_1232.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4、トリミング)

見物人が透明な球に写り込んでいるのですが、クリアではないですね。なかなか意図した通りにはいきません。

こういうのを撮るのも楽しいので、また上野公園に行ってみたいですね。
少しの間、7日(土)のネタを記事にします。

Kazauruma
コメント(4) 

初詣・我が家のルーティン [カメラ・スナップ]

今日は妻と二人で初詣に行ってきました。
毎年初詣は家族三人と決まっていたのですが、息子は箱根駅伝が見たいのか、風邪がまだ治りきっていないためか珍しく初詣に一緒に行きませんでした。

我が家の初詣は決まって武蔵一の宮・氷川神社です。

kazaguruma-club_1211.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、オート、Tv 1/100、Av3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4)

初詣で決まってする我が家のルーティンは、まずは「おみくじ」です。今年のおみくじは「平(たいら)」でした。まあ可もなく不可もなく、普通ということですね。(おみくじで大吉が出る確率が17%という浅草寺のデータがあるようです。場所によって違うとは思いますが、大吉のありがたみがちょっと薄れる確率ですね。)

kazaguruma-club_1212.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、オート、Tv 1/60、Av2.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4)

そしてもう1つの初詣ルーティンが、「たこ焼き」を食べること。息子が好きで買ってやったのが最初なのですが、今年は息子が来ていないにも関わらず、妻が息子に頼まれて買ってました。「大甘」な妻です。最近は「たこ焼き」も高くなりましたね。

kazaguruma-club_1213.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先、Tv 1/250、Av2.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4)

いつもなら、私も何か買って食してしまうところですが、今年はお腹周りが気になり、写真を撮るだけで我慢しました。

kazaguruma-club_1214.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先、Tv 1/250、Av2.0、ISO 100、WB:オート、PS:スタンダード、焦点距離 80mm相当、DPP4)

kazaguruma-club_1215.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先、Tv 1/400、Av1.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4)

kazaguruma-club_1216.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先、Tv 1/640、Av1.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:スタンダード、焦点距離 80mm相当、DPP4)

そうそう今日は氷川神社で、写真を撮って欲しいと頼まれて撮ったのですが、ちょっと不機嫌になりました。私が妻の写真を撮り終えるや否や頼んできたのですが、もう少しその場所で撮ろうとしている最中だったので一瞬断ろうかと思いました。ちょっとタイミングを見て声をかけてくれれば良いのに・・・という感じの不機嫌です。家族が立っているその場所で撮ろうと順番を待っている人達がいて、その家族もあせっていたようなので躊躇しながらも撮ってあげましたが、良い写真は撮れていないだろうなと思いました。いつも観光地などでは二人や家族で来ている人を見かけると、逆に声をかけて撮ってあげるのですが、タイミングが悪いと気分的に乗れません。

今日は大宮駅から氷川神社まで往復歩き、更に最寄り駅から自宅への帰り道も買い物した荷物を持って歩きました。毎日歩いて、年末年始で摂り過ぎているカロリーを消費しています。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「からくりモニュメント」パート2 [カメラ・スナップ]

昼間の「からくりモニュメント」を撮影しようと思っていながら、すっかり忘れていました。
土曜日に彼岸花の土手を見に行った際に思い出して撮ってみました。
前の記事に書いたとおり、100mmマクロしか持って行かなかったので、ちょっとアップでは撮れてません。

kazaguruma-club_0911.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

このモニュメント、宵闇の写真ではわからなかったと思いますが、いたずら好きな小人が乗っているのですよ~
おっと危ないよ~

kazaguruma-club_0912.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

上まで登るつもりかな?

kazaguruma-club_0913.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0916.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0914.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

なんか楽しそうですね~

kazaguruma-club_0915.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

青い空が似合いますね。次回は望遠レンズで撮ってみようかな。

Kazaguruma ※久留米より
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宵闇の「からくりモニュメント」 [カメラ・スナップ]

昨日、夕焼けがとても素敵だったのですが、電車の中で撮れませんでした。そこで、少し宵闇の空でも撮ってみようかと自宅そばでバスを降りてみました。

日曜日のこの時間は「真田丸」を見ているため、外にいる事は無いのですが、この日曜日は写真を撮るチャンスがありました。宵闇の空は良い写真にならなかったのですが、普段何気なく見ていた橋の中央にあって1日に5回ほど定時に音楽を奏でる「からくりモニュメント」が、宵闇の中、異彩を放っていました。

kazaguruma-club_0785.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av3.5、ISO 800、WB:白熱電球、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4)

kazaguruma-club_0786.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av1.8、ISO 160、WB:白熱電球、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4)

kazaguruma-club_0787.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av1.8、ISO 1600、WB:白熱電球、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4)

kazaguruma-club_0789.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av1.8、ISO 500、WB:白熱電球、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4)

今度、別の時間帯でも撮影してみようかな。身近なところにおもしろいものがありました。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほおずき市にて [カメラ・スナップ]

今日は参院選に投票後、墓参りに東京まで出かけてきました。
暑くて汗びっしょりで、一度着替えましたよ。

今夜は息子の帰宅が遅いということで、帰りに浅草寺に寄って、ほおずき市をちょっとだけ見てきました。

kazaguruma-club_0783.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av1.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4)

kazaguruma-club_0784.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av1.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm相当、DPP4、トリミング)

売り子さんの写真も撮ってはみたのですが、肖像権の問題もあるのでアップは止めておきます。

今回はどこかでシャッターチャンスがあればと思い、EOS60DにEF50mm F1.8 STMをマウントさせて持参しましたが、標準ズームもあれば良かったなと思いました。

浅草寺でお参りした後、妻の希望により、梅園によってそれぞれクリームあんみつ、抹茶あんみつを食べてから帰宅しました。浅草寺に行く目的はこちらの方が強かったりして・・・。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
カメラ・スナップ ブログトップ