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お前は誰にゃ? [カメラ・その他]

今夜はもう1つ違う写真を・・・。

サルスベリを撮っている時、近くに野良猫がいましたので、目線を低くして、その猫を撮ってみました。
何の工夫もない写真です。
そのうち飛ぶ猫を狙います。

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(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:200mm、DPP4) 

Kazaguruma

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古河花火大会2017 [カメラ・その他]

先週の木曜日に茨城県の古河市で土曜日に大きな花火大会があるということを同僚から教わり、撮影に行ってきました。

土曜日は最初、赤城自然園と赤城山へ行く予定で、夜まで出かけるのは・・・と躊躇していました。
それに花火撮影は興味はあるものの未経験で、どういう条件で撮って良いか皆目わかりませんでした。
そこで、行くか行かないかわからないけど、花火を撮る機会もあるだろうと考え、付け焼き刃的にEOS学園のオンライン講座を受講しておきました。

そして、結局土曜日は山の方の天気予報が良くなかったので、赤城山に行くをあきらめたため、花火撮影に出かけることにしました。妻を誘ったのですが、翌朝自治会活動があるから遅くなって疲れるのはイヤということで、17時半頃から一人で場所取りをして花火撮影に臨みました。

昼間のうちにEOS学園で教わった黒いウチワを手作りして、それを利用しています。
カメラをバルブ撮影モードにして、レリーズを使ってます。花火が打ち上がる前にレンズの前を黒いウチワで被い、その後レリーズでシャッター切ると同時にロックをかけます。そして花火が開くちょっと前に黒いウチワをレンズの前からどかし、花火が開ききったら直ぐに黒いウチワで再度レンズの前を被います。この動作を数回繰り返した後、レリーズのシャッターのロックを解除して1枚の撮影終了です。つまり黒いウチワをシャッター代わりにして余分なものを撮さずに多重撮影するわけです。下のような写真です。

kazaguruma-club_1936.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、バルブモード、Tv 11.6、Av 5.6、ISO 100、WB:オート(ホワイト優先)、焦点距離:50mm、PS:風景、DPP4)

今回の撮影で、付け焼き刃的な受講だったので、撮影条件のうち絞りを設定変更するのを忘れて最後まで撮ってました。本当はF値をかなり大きくして撮るようです。
もう二つ失敗があります。一つめは欲張って1つの写真に多くの花火を撮しすぎて白く飛んでしまった写真が多かったことです。二つ目は撮影場所の関係で風が写真の右から左に吹いており、煙が花火を被っている写真が少なからずあったです。早めに下見をして風向きに注意しましょうとEOS学園で講義されてました。

まあ今回はロケハン的な考えで撮影に行ってますので、次の花火撮影に活かしたいと思います。
それでは花火撮影初体験の写真をいくつかアップします。

撮影機材は同じで、条件はTvと焦点距離が違いますが割愛します。

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古河の花火大会の目玉、三尺玉です。渡良瀬遊水池に降り注ぐ感じで圧巻でした。

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最後に撮った写真をDDP4で多重合成したものをお目にかけます。

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次回はもちょっとましな写真をアップできるようにしたいと思います。

撮影場所:新古河駅からすぐの土手

Kazaguruma

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態度が不遜な珍客 [カメラ・その他]

我が庭にはトカゲが住み着いていますが、今年はアマガエルが来ています。
クレマチスの葉を日傘にして、園芸用オベリスクの上で「文句ある?」と言っているような不遜な態度で、クレマ撮影をしている私を見ていました。

こども目線で見ると庭の自然も面白みがあります。

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写真は5月20日に撮影したものです。ご紹介しないでいるとPC内で埋もれてしまうので、思い出したついでにアップしてみました。

Kazaguruma

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あぜ道で [カメラ・その他]

前の記事で妻の実家に一眼レフ持参で田植え応援隊として出かけたことを書きましたが、どこまでの装備を持って行くかは結構悩みました。以前はフル装備で行ったこともありましたが、撮影できるチャンスは朝(~朝食前)、昼、晩(17時~18時)しかなく、妻の実家と田んぼ周辺しか撮影できる範囲がありません。そこで今回はEOS 60DとEF24-70mm F4L IS USMだけ持参して出かけました。あぜ道で出会った蝶と花です。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/250、Av 7.1、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4、トリミング) 

kazaguruma-club_1638.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm(マクロモード)、DPP4) 

kazaguruma-club_1639.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/250、Av 6.3、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm(マクロモード)、DPP4)

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm(マクロモード)、DPP4) 

今回、前の記事の田んぼの水鏡と、この記事の最後の写真がとても気に入っています。
この写真はリサイズしていますのでわかりにくいかもしれませんが、相変わらずEF24-70mm F4L IS USMの解像力の優秀さに驚かされます。

Kazaguruma

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ドクターイエロー [カメラ・その他]

17日(月)、岡山の出張からの帰路、新大阪駅でドクターイエローに出会いました。
ホームに居た多くの方が物珍しさから携帯やスマホで撮影していました。
私もその一人でした。

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別に撮り鉄ではないのですが、珍しいと何故か撮ってしまいます。
横にした写真も撮りましたが、荷物を持っていたので手ぶれがひどくて使い物にならない写真でした。

Kazaguruma
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旭川は冬でした。 [カメラ・その他]

昨日、仕事で富良野に行き、旭川に泊まりました。
富良野や旭川は先日の寒波で既に雪が積もっていたのですが、昨夜からまた雪が降り始め、今朝の旭川駅前はこんな感じでした。

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(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av13、ISO 1600、WB:くもり、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

kazaguruma-club_1108.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av2.0、ISO 100、WB:くもり、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

昨夜11:30頃まで飲んでましたが、いつもの習慣で5時前には起きて、6時半前にはホテルの前で上のような写真を撮ってました。昨年の12月にも旭川のこんな雪の写真を載せたと思いますが、スマホでの撮影で、今年は一眼レフです。昨年と同じ旭川駅に直結しているJRイン旭川に宿泊しましたので、似たような写真になりました。昨年よりも1ヶ月早くて雪の量は今年の方が多かったです。

JRイン旭川のフロントのある階より窓越しに撮った旭川駅です。遠くが降雪で見えないです。電車を入れて撮れば良かったですね。

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(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av2.0、ISO 100、WB:オート、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

プラットフォームにも線路にも雪が積もってました。寒かったですね、0℃前後だったでしょうか。

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(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av2.0、ISO 100、WB:くもり、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

昨年は1週間のうちに岡山から旭川・富良野へ出張でしたが、今年は逆に旭川・富良野出張の後、岡山出張です。金曜日から名古屋を経由して岡山に行ってきます。

Kazaguruma
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色づき始め [カメラ・その他]

金、土曜と仕事で富山に行ってきました。先ほど帰ってきたところです。
雨模様でちょっと肌寒い富山でした。

仕事先が富山城址公園の目の前だったので、そこに行く際に公園内を通って色づき始めた紅葉をスマホSONY Xperiaで撮ってきました。
(今回は雨模様で荷物を増やしたくなかったので一眼レフは持って行きませんでした。)
AdobeのLightroom Ver.5.7でコントラストと明瞭度等をいじっています。


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そろそろ紅葉狩りのシーズンですね。
最寄り駅から自宅までのバスの中で、日光中禅寺湖畔に行かれた方々が紅葉が良かったと話されていました。
日光も行きたいけど、非常に混むのでパスですね。

もちろん11月末に京都には行くのですが、それ以外にどこに行こうか悩んでいます。

Kazaguruma
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何気ない物 [カメラ・その他]

(ヒガンバナの写真はまだまだありますが、それ以外の)ネタが無いので、妻の実家で撮った何気ない物の写真です。

吊してあったタマネギです。何気ない風景ですが、好きですこういう風景。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 1250、焦点距離 70mm、WB:オート、PS:デテール重視、DPP4)

苔むした木です。ピクチャースタイルのディテール重視という設定、60Dにも使えるので楽しんでいます。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 1000、焦点距離 67mm、WB:太陽、PS:デテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1013.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 50mm、WB:日陰、PS:デテール重視、DPP4)

ホコリを少し被ったバイクの一部です。以前はピカピカに磨かれていましたが、農繁期なので・・・。なにやら警告文のアルファベットの凹凸が気になり撮りました。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 50mm、WB:太陽、PS:デテール重視、DPP4)

妻の実家にある古い郵便ポストです。以前、記事にしましたが、単なる新聞受けです。間違って投函されないように道路から見えないところに置くことで郵便局に許してもらったもので、玄関脇に鎮座しています。

kazaguruma-club_1015.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 50mm、WB:太陽、PS:デテール重視、DPP4)

田んぼに水を流す水路の水量調節ハンドルです。黒くなった油とはげかかった赤に哀愁を感じました。以前、ここの激しい水流で稲の苗床の下に敷いた不織布を洗ってました。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 200、焦点距離 42mm、WB:太陽、PS:デテール重視、DPP4)

最後は蜘蛛の糸が作った木の実のツリーです。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 1000、焦点距離 59mm、WB:くもり、PS:デテール重視、DPP4)

28日は日帰りで岡山です。そして29日からまた1泊で倉敷です。

そうそう宮城県のホーマックというホムセンで、チューリップの球根など買ってきました。購入第二弾です。備忘録として書いておきます。

チューリップ
ほのかに香りのあるチューリップ
 ムーランルージュ 4球
 チョイス       4球
 サネ         4球
色が変わるチューリップ
 ホットパンツ    5球
八重咲きフリージア・ミックス 20球

Kazaguruma


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水滴、雫 [カメラ・その他]

日にちが前後しますが、9月24日朝、宮城県の妻の実家は濃霧でした。確か、昨年の稲刈りもそうだったと思います。ここ数年はこんな感じです。家の前の道路も先の方は真っ白でした。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 33mm、WB:オート、PS:スタンダード、DPP4)

ここは集落の真ん中を走る道路なのですが、信号が少なく、真っ直ぐなので車がかなり飛ばしてきます。並行して走る国道の制限速度が40kmなのに、この道路の制限速度は50km。なんか変です。普通、逆じゃないの!

田んぼも真っ白でした。もちろん蔵王も見えません。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 50mm、WB:日陰、PS:デテール重視、DPP4)

朝飯前にご近所をぶらぶら歩きながら、水滴が素敵!(ただのおじさんのダジャレです)とばかりに写真を撮ってました。
ヒガンバナです。例の雫の中にヒガンバナ、再びです。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 160、焦点距離 80mm(マクロモード)、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

アジサイの葉を前ボケにして雫いっぱいのヒガンバナです。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 53mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

葉ボタンの葉に付いた水滴です。虫の食害にあっていますが、それもご愛敬!

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 80mm(マクロモード)、WB:日陰、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1009.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 80mm(マクロモード)、WB:日陰、PS:ディテール重視、DPP4)

何の木はわかりませんが、葉の上の小さな水滴がきれいでした。

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(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 1250、焦点距離 80mm(マクロモード)、WB:オート、PS:ディテール重視、DPP4)

写真は全てEOS 60Dで撮っています。レンズが L レンズなので、それなりに良い画質だと思います。
今、このレンズ・EF24-70mm F4L IS USMをどうしようか悩んでいます。10月下旬には24-105mmの新しい L レンズを購入予定で、そうなるとこのレンズの出番が少なくなるはずなのですが、L レンズの魅力を知ったレンズなので下取りしてもらうか悩んでいます。マクロも撮れるし、ハイブリッドISだし・・・。宙玉にはマッチしているし・・・。このままEOS 60Dや7D Mark IIで使う標準ズームとして置いておくか・・・。出番は旅のお供ですが、24-105mmにそれも取って代わられて、出番が更に減ってきそうですよね。どうしよう・・・。

Kazaguruma
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黄金とモノクロ [カメラ・その他]

デジタル一眼レフカメラで撮った写真をモノクロにすることはほとんどないのですが、今日撮ったシダ類の写真をモノクロで現像して比べてみました。なかなかおもしろいです。

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(EOS 7Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離70mm(112mm相当)、DPP4)
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(EOS 7Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:モノクロ、焦点距離70mm(112mm相当)、DPP4)

Kazaguruma
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