So-net無料ブログ作成
カメラ・月 ブログトップ

天体ショーは難しい~ [カメラ・月]

こんばんは。
今日は土曜日に出勤したので振替休日を取得してお休みでした。
夕方2時間ほど寝たので、元気に本日の天体ショーの撮影に臨んでみました!

イヤ~難しいですね。暗い皆既月食を撮るには明るい超望遠レンズが欲しいところです。
暗いのでシャッタースピードが遅くなり、その間、月も動いているので拡大するとボケてますね。
実際の所、追尾するための赤道儀がないと駄目なような気がします。
70-200のF2.8で撮ってトリミングした方が良かったかな?

kazaguruma-club_2407.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 2、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm、DPP4、トリミング)

撮影は2階の自分の部屋で三脚を据えて、窓を開け放して撮りました。上方に月があるのでかなりレンズを上に向けることになり、ライブビューを見ながらレリーズを押す際は、横に寝転がる感じでした。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパームーン [カメラ・月]

テレビのニュースで、今夜はスーパームーン、スーパームーンと連呼されるので、2階の窓からそのスーパームーンを撮ってみました。月が明るすぎて手こずりました。露光をマイナス方向に補正するか、減光フィルターを装着して撮ることで撮影できましたが、月は明るいですね。月の撮影ってこんな条件で良かったのかな。勉強不足で行き当たりばったりでの撮影でした。

写真の縦横比を1:1にしてトリミングしてみました。ちょっとピントが甘いな~m(._.)m

gardening_4589.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、プログラムオート、Tv 1/60、Av5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:オート、焦点距離400mm、ND8、DPP4、トリミング)

ホワイトバランスをオートにすると白黒の月になってしまうので、太陽光にしています。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
カメラ・月 ブログトップ