So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ・風景 ブログトップ
前の10件 | -

田んぼの水鏡 [カメラ・風景]

田植え中に水路の雑草取りに夢中になり、例年の田植えよりも筋肉痛・腰痛がひどく今朝まで疲労感が一杯でした。
午後になって少しは回復してきたので、チューリップの残骸片付け、クレマチスの誘引作業に勤しみました。

GWに田植えの応援隊で妻の実家に出かけるようになって30年以上になります。
最近、一眼レフを持参で行くことにしていますが、田んぼの水鏡に映る風景を撮るチャンスは決して多くありません。
何故なら、蔵王おろしの風が吹くため田んぼの水面が鏡のように穏やかなのは朝のうちだけ。そして写り込むものがある田んぼが、代掻き(しろかき)後で水を張った状態で、水面にゴミが少ない状態であることが条件なのです。田植えをする直前の田んぼは水をやや抜かれて土が見える状態になるので水鏡になりません。

今回、5時に起きて田んぼに出てみると、ちょうど良い条件で少し撮ることができました。
田んぼが田植えを終えた後だと下の写真のように水面に植えたばかり緑の稲が重なってしまいます。
(背景は蔵王です)

kazaguruma-club_1633.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 

田植えのために水をぎりぎりまで抜いた状態だと田んぼの土が見えてきれいな水鏡になりません。

kazaguruma-club_1634.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

位置的に蔵王は入りませんでしたが、下のように多少条件が良くなるときれいな水鏡になります。
黄色いのは菜の花ではなく、野生のからし菜だそうです。

kazaguruma-club_1635.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4) 

蔵王まで入った水鏡の写真を来年は狙いたいですね。
そうそう朝早くから田んぼで写真を撮っていたら田植え準備をされていた方に写真を撮りに来た外部の人間と不審に思われ、こんな朝早くどこから来たのかと質問されました。妻の実家に来て田植えを手伝っていると話すとわかってもらえ、あの辺の土手の菜の花と蔵王は綺麗だからと愛想が良くなりました。その方は妻の幼なじみのお兄さんでした。

kazaguruma-club_1636.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 


Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

反照 [カメラ・風景]

何の変哲も無いヤツデの葉・・・

ほの暗い中、木漏れ日が常緑の葉を白く浮かびあがらせる

kazaguruma-club_1550.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河津桜 [カメラ・風景]

今日の南関東はかなりの強風だったようですね。
我が街は日中予報よりは穏やかでしたが、雨があがってからは風が強くなってきました。

さて、19日(日)は申し込んでいた旅行会社の企画ツアー「河津桜まつりと稲取のつるし雛」に妻と行ってきました。
大宮駅からスーパービュー踊り子1本で行けるので楽でした。

今年の河津桜は10日ぐらい早いということで26日の申込みを19日に変更してもらい、ほぼ見頃の河津桜を観ることができました。ジャストの見頃は15日頃だったと思います。でも日曜日ということで物凄い混雑でした。私は昨年に続いて二度目でしたが、妻は初めてで人混みに疲れたようでした。

順序は逆になりますが、今夜は稲取のつるし雛は後回しにして河津桜の写真をアップします。

最初に駅前の人混みを避けて「かじやの桜」まで歩き、そこから川沿いに向かい、昨年と同じように「かわづいでゆ橋」まで歩きました。そして、そこから途中「飯田家原木」を観て、駅前までまた川沿いを戻るコースを歩きました。

昨年と変わり映えしない写真ですが、川沿いの桜並木です。昨年より青空が綺麗で、桜もピンクが濃いと思います。

kazaguruma-club_1335.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.5、ISO 100、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1336.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 55mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは「かわづいでゆ橋」近くの桜並木トンネルです。下の方を撮すと人の頭だらけになるので上の方だけ撮しています。ここは朝一番で撮りたいところですね。

kazaguruma-club_1337.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 85mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

19日観た桜の中で一番勢いがあったのが、ツアーガイドさんが原木よりも良いと言っていた「かじやの桜」です。全体像も撮りましたが、下から見上げて広角で空を入れたカットが良かったのでこちらをアップします。

kazaguruma-club_1338.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

川沿いには出店が多く、その近くには菜の花が咲いていた(菜の花ロード)ので、河津桜と菜の花のコラボも撮りました。

kazaguruma-club_1339.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 29mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

最初の写真でもわかる通り、河津で残念なのは河原にはほとんど菜の花がない(桜の根元付近のみ)ことですね。
その分、きれいな川を背景にした写真はいくらでも撮れます。

kazaguruma-club_1340.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.5、ISO 100、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後の写真は川沿いの建物の窓に映った河津桜です。

kazaguruma-club_1341.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 640、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

今回、森尾由美と松居直美がテレビの撮影で河津祭りを訪れていました。「はやく起きた朝は・・・」(フジテレビ)の取材のようでした。3ヶ所で遭遇しましたが、最後の駅で、妻が松居直美に手を振ったら、応えて手を振ってくれたと喜んでました。

今回の旅行会社のツアーですが、多くは女性客でしたね。中には仙台から新幹線で大宮に来て参加された男性もいらっしゃいましたよ。私のカメラバッグと一脚を気にしておられたので、たぶん河津桜がお目当ての写真愛好家のようでした。

私は今回、標準ズームレンズとマクロレンズを持って行きましたが、マクロレンズは使いませんでした。また三脚と一脚を持って行きましたが、人混みがすごくてほとんど手持ちの撮影で、三脚のみ妻との記念撮影で使ったのみでした。

河津町での河津桜撮影は二度目でしたが、妻にも見せられて良かったです。たぶん、来年以降、わざわざ人混みに出かけて行くことはせずに、ゆっくりと近場の河津桜撮影を楽しむことになると思います。

さあ、来月にはソメイヨシノ開花のお知らせが聞けますね。今年の開花は早いのでしょうか、どうでしょう?

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイナス9℃でした。 [カメラ・風景]

金曜日に仕事で富良野に行ってきました。
夜、富良野から宿泊先の旭川に戻る時、外気温はマイナス9℃でした。
マイナス10℃以下になるだろうとの天気予報だったので、かなり厚着をしていきましたので、マイナス9℃は何とか耐えられました。

土曜日は自宅に戻るだけだったので、最初は予約した飛行機の時間に余裕があるので、美瑛か旭山動物園にでも立ち寄ってから帰ろうかと思いましたが、スーツと革靴じゃどこにも行けないです。私服や靴を持って行くと荷物は増えるばかりで、一眼だけ持って行くのが精一杯でした。まあ、旭山動物園に行こうとしても、旭川駅から臨時バスが何台も出るほどのすごい人出だった(ほとんどが海外からの観光客)ので、旭山動物園に行っても大変だったと思います。

結局どこにも行かずに飛行機もお昼過ぎの便に変更して帰ってきました。ほぼ1日かけて旭川から自宅まで移動しただけに終わり、ちょっと残念でした。

折角一眼を持って行ったので、ホテル(JRイン旭川)、旭川駅前、旭川空港で少し撮りましたが、前回(http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2016-11-16)とあまり代わり映えしないですね。
写真は現像時にホワイトバランスを5000Kに調整して、朝の寒々しい感じにしています。

ホテルの11階の窓から。朝のうちは結構雪が降ってました。

kazaguruma-club_1292.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av4.5、ISO 100、WB:5000K、PS:風景、焦点距離 42mm(67mm相当)、DPP4)

内蔵ストロボを発光させて雪を撮しだしてみました。

kazaguruma-club_1293.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/250、Av 16、ISO 400、WB:5000K、PS:風景、焦点距離 70mm(112mm相当)、DPP4)

ちょうどL特急スーパーカムイ12号が札幌に向かって出て行くところだったので、撮り鉄さんになってみました。

kazaguruma-club_1294.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/250、Av 6.3、ISO 100、WB:5000K、PS:風景、焦点距離 70mm(112mm相当)、DPP4)

次の写真は旭川空港の展望デッキからです。金網に接近して撮りました。写真はそのぼけた金網の部分はトリミングして除いています。

kazaguruma-club_1295.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/250、Av10、ISO 100、WB:5000K、PS:風景、焦点距離 70mm(112mm相当)、DPP4)

最後は帰りの搭乗機AIR DOです。

kazaguruma-club_1296.JPG

昨年の数多くの出張のおかげで、ラウンジ利用や優先搭乗ができるANAのプラチナグレードになりました。来年もそうできればと思い、旭川空港では便数が少なく不便なANAと共同運行のAIR DOを選択しました。

しかし、前日の最終便がタイヤが2本パンクして欠航になった影響か、この日は朝から遅れが出てていました。

旭川駅の空港行きバス停で、欠航になった便で東京に行けなくなった男性の方と話したのですが、旭川空港には替えの予備タイヤが1本しか置いてなくて2本目のパンクしたタイヤを交換できずに欠航になったようです。夜10時半に欠航が決まり、15,000円を渡されて、それから旭川のホテルを自分で探したそうです。

こういう遅れが出るところがANAやJALに無いところですね。JALに乗り換えても良かったのですが、ANAのマイルをためるため15分の遅れは我慢しました。

次回、富良野に行くのはたぶん春以降だと思いますが、その時はいつも通り便数の多い新千歳経由にしようかなと思います。

今週も静岡、岡山、房総と転戦です。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六義園の紅葉 その2 水鏡 [カメラ・風景]

今年の紅葉撮影に自分なりにこういうものを撮ってみたいというテーマを設けてました。
それが「水面に映る紅葉」です。

そのために3日は平林寺では満足できずに駒込・六義園まで行ってみようということになりました。

六義園の中でも紅葉が美しい剡渓流(ぜんけいのながれ)沿いの紅葉が水面に写り水鏡のようになっている箇所を何度も撮りました。三脚を持参しなかったので、ちょっとぶれているのは勘弁してください。写真左側が蛛道(ささがにのみち)になります。

kazaguruma-club_1168.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1169.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

更につつじ茶屋側に進んだところにある山陰橋より。

kazaguruma-club_1170.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 1600、焦点距離 35mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

つつじ茶屋付近です。

kazaguruma-club_1171.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 400、焦点距離 76mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1172.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 4.0、ISO 400、焦点距離 80mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

最後は染井門からの道付近までもう一度戻ったところです。

kazaguruma-club_1173.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

今年の紅葉撮影、写真はこれで終わりと思います。

今日は11月中の休日出勤の代休を取得して休みでした。当初は都内にでも撮影に行こうかなと考えておりましたが、妻の買い物に付き合うことになり、どこにも行けずじまいでした。

さて、そろそろ野鳥狙いです。この冬は、また、新宿御苑の野鳥、近くのセキレイ、渡良瀬遊水地の野鳥を撮影しようと考えています。少し大型の野鳥も狙いたいですね。お休み中の7D mk2とEF100-400mmを起こさないといけないですね。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金鳳山 平林禅寺 その2 [カメラ・風景]

3日の平林寺では綺麗な紅葉を全体的に撮るだけでなく、キヤノン・イメージゲートウェイの教えに従って「個人客」を撮ることや、構図に工夫してみることもしてみました。

kazaguruma-club_1162.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1163.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 85mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1164.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.5、ISO 200、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1165.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 13、ISO 400、焦点距離 182mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

私は風景の中に人が写り混むのは好きではないのですが、地面が光っていた先に綺麗な紅葉と観光客の団体様が居て、これはこれで面白いと思いシャッターを押しました。同じ場所で上を見上げてタブレットで写真を撮っていた男性も撮っているのですが、肖像権があるのでアップはしません。

kazaguruma-club_1166.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.2、ISO 100、焦点距離 75mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

最後は池に映った紅葉です。鯉が水面を動かし紅葉が明瞭ではなく光る色になっているところがいいなあと思いシャッターを何度も押しました。他のカメラマンは皆、鯉を撮ってましたが・・・。

kazaguruma-club_1167.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/8、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 190mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

そうそう平林寺で、休憩用の椅子に土足で乗って高い位置から紅葉を狙って写真を撮っている男性が居ました。こういうマナーの悪い人を見ると最近黙っていられないのですよ。「おじさん、おじさん、皆が座る椅子に土足であがるのはマナー違反でしょう!」と・・・。

いつか逆ギレされ刺されるかな・・・。妻にそれを言うと、「あなたもおじさんじゃないの、おじさんがおじさんを注意しているけど、マナーの悪いそんなおじさんにならないでね。」と返されました。

Kazaguruma
コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六義園の紅葉 [カメラ・風景]

昨日12月3日は、平林寺の後、駒込の六義園に行きました。紅葉撮影のハシゴです。
都心にあるせいか、平林寺よりもまだ紅葉が綺麗でした。

kazaguruma-club_1153.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) 田鶴橋手前より妹山・背山の紅葉を背景にしたススキ

kazaguruma-club_1154.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 100、焦点距離 80mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 芦辺茶屋跡からの渡月橋

kazaguruma-club_1155.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 4.0、ISO 1600、焦点距離 35mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 蛛道

kazaguruma-club_1156.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 5.6、ISO 100、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) 藤代峠 園内で最も赤かった紅葉です。

kazaguruma-club_1157.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 2.8、ISO 100、焦点距離 180mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) ツツジ茶屋付近 光がさした時、この紅葉が最高に綺麗でした。

kazaguruma-club_1158.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 3.5、ISO 100、焦点距離 140mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 吟花亭跡付近

kazaguruma-club_1159.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 3.5、ISO 100、焦点距離 175mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 吟花亭跡付近

kazaguruma-club_1160.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 5.6、ISO 100、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 心泉水亭付近

kazaguruma-club_1161.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) 蛛道付近

この時期、六義園は大変な混雑ですが、ライトアップ前には帰ってきましたのでいろいろと撮影できました。
残念なことに、平林寺だけで帰るつもりだったことと、人出がすごくて立てられないだろうなと思い三脚を持参しませんでした。なんとか立てられる人出だったので後悔しました。

新しいレンズEF24-105mm F4L IS II USMはISに不具合があるとの噂が出ていますが、2日にファームウェアをアップデートして3日の平林寺と六義園に臨みました。EOS 5Dmk4になって高感度でブレが目立つようになったこともあり、ISの不調か否かはわかりません。確かにEF24-70mmのハイブリッドISの方が効きが良いように感じられますが、腕の問題もあるので今のところ何とも言えません。この点は情報収集中です。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金鳳山 平林禅寺 [カメラ・風景]

埼玉県に紅葉の名所はいくつかありますが、以前から行ってみたいと思っていたのが、金鳳山 平林禅寺(臨済宗妙心寺派)、すなわち新座の平林寺です。

京都から帰った翌28日に行こうと思っていたのですが、強風ということで止めました。でもまだ見頃後半という情報もあったので、今日通院の後に行ってきました。

ここは南北朝時代に創建された関東の名刹なのですが、紅葉は特に有名です。

その紅葉ですが、2週間前が見頃だったと地元の方に言われましたが、まだなんとか楽しめるところはありました。とにかく広すぎて、写真を撮りながら1周半するのに2時間はかかりました。ここ見頃の時期に来たら本当にすごいところだと思いました。

kazaguruma-club_1148.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、焦点距離 50mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1149.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.5、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1150.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 18、ISO 1600、焦点距離 27mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、ライブビュー撮影、DPP4)

kazaguruma-club_1151.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 18、ISO 1600、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1152.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.5、ISO 250、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

ここのところ、紅葉の写真ばかりで申し訳ありません。
この時期、紅葉撮影バカになっていますので、まだ続くと思います。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ここ4年の京都・紅葉撮影(備忘録) [カメラ・風景]

今夜は折角なので、ここ4年間の京都・紅葉撮影の旅を備忘録として整理しておこうと思います。

2013年 11/26~29 (http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2013-12-06-01)<妻とリフレッシュ休暇で;Canon EOS 60D> 見頃ピークよりも数日遅かった感じ。今思えば、紅葉と散り紅葉のバランスは最高でした。ほとんど晴れ。
 11/26 東福寺、智積院、清水寺
 11/27 渡月橋、天龍寺、大河内山荘
 11/28 南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺
 11/29 金閣寺、龍安寺、仁和寺

2014年 11/18~19 (http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/archive/20141127))<一人旅;Canon EOS 5D Mark III>見頃ピークよりも少し早かったが、十分紅葉を堪能できるレベル。ライトアップも良かった。
 
 11/18 清水寺、高台寺
  11/19 南禅寺、永観堂、東福寺、泉涌寺

2014年 11/26 (http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29)<一人旅;Canon EOS 60D> 嵐山方面は十分見頃でした。雨の後!
  嵐山、常寂光寺、二尊院

2015年 11/29 (http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/archive/20151205)<一人旅;Canon EOS 5D Mark III> 昨年は全国的に紅葉の色乗りが悪かったようです。それとも、ちょっと早かった?
 
 渡月橋、天龍寺、宝厳院、祇王寺、厭離庵、大覚寺、北野天満宮

2016年 11/27 <妻と日帰り旅行;Canon EOS 5D Mark IV> 少し見頃より遅く、落葉はじめでした。散り紅葉は十分堪能できるレベル。雨!
  瑠璃光院、南禅寺、永観堂

ここ4年、だいたい11/26~29の間で京都に出かけています。11/23~26の間の方が見頃を外す確率は低そうですね。

最後に今年の永観堂の別の写真をアップします。これで今回の雨の京都・紅葉はお終いにしたいと思います。

kazaguruma-club_1143.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1144.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 1000、焦点距離 78mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1145.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 1000、焦点距離 80mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1146.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.5、ISO 1250、焦点距離 85mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1147.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 13、ISO 1600、焦点距離 40mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の京都その3 南禅寺 [カメラ・風景]

11月27日(日)の京都日帰り旅行の第三弾は南禅寺です。永観堂に行くのにほぼ素通りして、永観堂で写真を撮った後、戻って来て南禅寺で写真を撮りました。ここも雨にもかかわらず観光バスが10台以上駐車していて、人出がすごかったですね。

写真はほとんど南禅寺かどうかわからないような写真ばかりです。まずは拝観料がかからない境内の散り紅葉などの写真です。雨でしっとりとした紅葉は絵になりますね~。

kazaguruma-club_1134.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 62mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1135.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 64mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1136.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 60mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1137.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1138.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

これは紅葉ではありませんが、赤い実に雨の雫が付いて良い感じだったので撮りました。

kazaguruma-club_1139.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

最後の3枚は有料の南禅院です。南禅寺の中でもここ好きなんですよね。

kazaguruma-club_1140.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 10、ISO 3200、焦点距離 50mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1141.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 10、ISO 3200、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

南禅院に入って直ぐのところから撮った庭です。帰り際にようやく庭側に観光客が居なくなって撮れました。ここは望遠が欲しかった場面です。

kazaguruma-club_1142.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/5、Av 11、ISO 3200、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

雨の京都は結局、瑠璃光院、永観堂禅林寺、南禅寺の3ヶ所を訪れただけでした。もう1ヶ所ぐらい行ける時間はありましたが、雨で寒くなったということで京都駅でお茶して、お土産を買って帰ってきました。

1年前の京都の後から500円玉貯金をして、その貯金分だけで全費用をまかないました。また来年の京都に向けて早速500円玉貯金を始めました。来年は一泊してライトアップを見てみたいとの妻のご要望なので、頑張って貯金しないと・・・(夏の船上からの花火はもうなしでいいそうです)。

私の写真撮影につきあった雨の京都日帰り旅行でしたが、遠出ができたので妻も楽しめたようです。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - カメラ・風景 ブログトップ