So-net無料ブログ作成
カメラ・花 ブログトップ
前の10件 | -

目立たないけど可憐です! [カメラ・花]

ここ数年、この時期、武蔵丘陵森林公園に紅葉を撮影に行きますが、中央口からカエデ園に向かい上り坂を歩いて行くと、目立たないのですが、可憐な原種シクラメンに出会えます。帰りに撮ろうと思っていると忘れそうになるので、今回は最初に撮りました。今年は花が少なめですね。

kazaguruma-club_2175.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2176.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター使用、DPP4)

写真愛好家はカエデ園を真っ先に目指して歩くので、ほとんど見向きもされません。
もっと花が多ければ目立つのに、かわいそうですね。

昨日はアップダウンのある園内を結構歩きましたので、今日は膝がかなり疲れてました。
でも最寄り駅から仕事場まで20分の早足ウォーキングは今日も実践しました。
出張に行かない時はできるだけ歩くようにしています。
ちょっと寒いぐらいが歩きやすいです。

Kazaguruma

コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リコリス・オーレア2017 [カメラ・花]

今夜は自宅庭の黄色の彼岸花、リコリス・オーレアです。
庭の中でちょっと場所をずらしたのが良かったのか、今年はたくさん花芽が出てきて豪華になりました。
全てを撮したいのですが、邪魔なものまで写ってしまうので、一部だけ撮しました。

kazaguruma-club_2085.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そういえば、赤と白の彼岸花をあったはずなのですが、鉢植えのままだったのか地植えにしたのかも忘れてしまいました。これから出てくるかな~。ひょっとしたら鉢を重ねて花芽が出てこれなくなっているかもです。

今朝、可燃物ゴミの収集日だったので、台風の影響で元気が無くなったゴーヤ、キュウリ、万願寺トウガラシ、ナスの一部を片付けました。徐々に冬の葉物野菜に移行していきます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツユクサ 他 [カメラ・花]

農作業で痛めた左手首がようやく普通の状態になりました。三日間湿布してました。

今夜は妻の実家で撮った花々をアップします。

まずは赤い彼岸花を背景ボケにしてツユクサです。
こうすると見慣れたツユクサも絵になります。

kazaguruma-club_2082.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

毎年、この時期に撮っているコルチカムです。

kazaguruma-club_2083.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は私の庭から嫁入りしたクレマチスの実生苗です。ネームプレートが既に無いので何の実生かは確定できませんが、たぶんヴィオルナの実生でしょう。前にご紹介した管理番号;9-316Sと似た花で、葉や蔓の感じも似ています。連れ戻したいぐらい素敵な花でした。(←地植えなので無理ですが・・・)

kazaguruma-club_2084.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅白の集い [カメラ・花]

今夜も彼岸花です。

台風18号の影響でたぶんかなり横を向いてしまっていると思いますが、自宅そばの遊歩道斜面は今こんな感じです。
白い彼岸花がメインで、そこに赤い彼岸花が混ざっている感じですが、もう少しすると赤が優勢になります。

kazaguruma-club_2075.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

白い彼岸花は曼珠沙華という雰囲気ではないですね。毒々しさも無いですし、かえってさわやかな感じすらあります。

kazaguruma-club_2076.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2077.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この白い彼岸花を前ボケ、後ボケに利用して赤い彼岸花を撮影してみました。赤ばかりとは違った雰囲気になるでしょう。

kazaguruma-club_2078.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2079.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/3200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2080.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2081.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨夜からEIZOのモニターのカラーバランスを調整しろというメッセージが出るようになりました。調整して200時間を越すと調整しろメッセージが出るようになるのですが、目障りなのでその作業に入ります。では今夜はこれで。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い旋律 [カメラ・花]

台風18号が日本列島を北上する中、稲刈り応援隊で行っていた妻の実家、宮城県から東北道を南下して帰ってきました。
福島飯坂付近が物凄い風雨でした。全国的に被害が出ている中、無事に埼玉県に戻ってこれました。

早速、もらってきた新米を精米して夕食で食べましたが、やはり新米は美味しかったです。
先日佐賀に出張した際に勝ってきた買ってきた有明のりで新米を巻いて食べましたが更に美味しかったです。

さて、久々の投稿は赤いヒガンバナです。
写真を撮る対象として好きな花です。
15日(金)午後、宮城に向かう前、妻にお願いして近くの河原のヒガンバナを撮影する時間を1時間だけもらいました。
更に宮城の妻の実家でもお昼の休憩時間に近くのヒガンバナを撮影しました。

kazaguruma-club_2066.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2067.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2068.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2069.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2070.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2071.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2072.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2073.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2074.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

赤色がべたっと飽和してしまうので、RAW画像からの現像(調整)は難しいですね。


今朝は天候を考えて4時に起きて宮城を出てきたのですが、途中から台風一過の猛暑となり驚きました。

今頃になって農作業と、横風に気をつけながらの長距離ドライブの疲れが出てきています。
歳のせいか米袋30kgの重さが最近はかなり重く感じるようになってきました。
(90袋を結んだ)手首の痛みと、軽い腰痛が出ているので今夜は早く就寝します。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋明菊 [カメラ・花]

このところ朝晩涼しくなりました。ちょっと前までは窓を少し開けて寝ていましたが、最近は閉めて寝るようになりました。
秋がそこにという感じですね。

秋つながりではないのですが、我が家でも秋明菊が咲いています。花が傷むのが早くて・・・。

kazaguruma-club_2060.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは花ならぬクレマチスの果球です。ほとんど青いうちに剪定してしまうのですが、これは例の赤いヴィオルナの実生(管理番号;9-316S)の果球で、剪定しませんでした。熟してきたので強風で落ちる前に取っておきました。播いてみようかと思います。

kazaguruma-club_2059.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日から急遽、佐賀に出張です。そして月曜日から富良野です。南から北と忙しいことです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8/13赤城自然園その2 [カメラ・花]

今日は東京でかなりすごい雨だったようですね。
こちらは日中晴れ間もありましたので、久しぶりに庭のケアをしました。
本当は朝、カワセミ撮影に行きたかったのですが、昨日受けた胃のバリウム検査の影響でお腹の調子が良くなかったので出かけないことにしました。
そのため、新しい写真ネタが無いので、8月13日に行った赤城自然園のレンゲショウマ以外の花の写真をアップしたいと思います。約200枚撮った写真の大半はレンゲショウマだったので、たいした写真はありませんがご勘弁ください。一人だったらたぶん他の花の写真も多く撮ったと思いますが、妻が退屈してしまうのと次の場所へ移動する都合上ほぼレンゲショウマに絞った撮影をしてました。

kazaguruma-club_1991.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) "ボルトニア"だと思います。

kazaguruma-club_1992.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) "クサキョウチクトウ"

kazaguruma-club_1993.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) "キツネノカミソリ"

kazaguruma-club_1994.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) "ミソハギ"

実は花だけではなく、下のような写真もじっくり撮りたかったのですが、先を急かされて構図も中途半端で終わってしまいました。苔むした木や倒木、薄暗い池なども撮ってみたいテーマです。

kazaguruma-club_1995.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.2、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

さて、明日の天気はどうでしょう。雨が降っていない時間帯があれば、クレマチス・白万重が咲いてきたので撮っておきたいのですが・・・。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマクリナム [カメラ・花]

今日は定期健康診断を受けに都内まで行ってきました。
帰りにヨドバシカメラに寄ってきました。
ヨドバシカメラは「忍者レフ」というものを買うためでした。
これを使った撮影をそのうちしたいなと思っています。

さて、今日の写真は自宅前のプランターで育っているアマクリナムです。
ナツズイセンと似ているでしょう?でもこちらは一年中、葉があります。
ハマユウとホンアマリリスの交配品種だそうです。

昨年、花後に蛾の幼虫を見落としていて散々食害されてしまったのですが、なんとか全滅は免れ、今年も花が咲きました。今年は食害されないように既に卵を見つけて除去しましたし、オルトラン粒剤を散布済みです。

kazaguruma-club_1990.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

庭にも数株あったのですが、葉が全部枯れてしまいました。大丈夫かな?

花が咲いたプランターの方も葉先が大分枯れていて、今年は不調です。
更に8月の雨続きで心配していたのですが、なんとか花が咲きました。

そう言えば雨続きで夏野菜が不出来で値段が高騰してますね。
我が家もキュウリやミニトマトを整理しないといけない生育状況です。

日照時間が短くてもゴーヤは元気なんだけどなあ~

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナツズイセン [カメラ・花]

8月14日、近くの河原に行ったきっかけはバスから見えたピンクの花でした。
彼岸花の芽が出てくる河原の斜面の雑草が刈られていたのですが、その中にオシロイバナの群落と、ポツンとピンクの花が残ってました。昨年は見なかったので何だろうと思い、自宅近くのバス停より一つ前で降りて河原を歩きました。その時、ミントの花に集うベニシジミを思い出したのです。

さて、そのピンクの花はナツズイセン(夏水仙)でした。ナツズイセン、正式にはリコリス・スクアミゲラです。

kazaguruma-club_1989.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

川の反対側にもありましたので、そこから拡がったのでしょうか。
真夏の楽しみがひとつ増えました。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レンゲショウマ [カメラ・花]

16日までお盆休み中ですが、今年は天気が悪いですね。
毎日、いろいろと撮影に出かけようと考えていましたが、全然実行できません。
昨日の晴れ間が貴重でした。

その昨日ですが、妻と赤城自然園と赤城山に行ってきました。
目的は赤城自然園のレンゲショウマと、赤城山大沼湖畔・青木別館でのお昼、そして道の駅「ふじみ」のブルーベリーソフトクリームでした。

赤城自然園は雨の後で遊歩道がぬかるみ、結構すべりやすく、私も三脚につけたカメラを持ったまま危うく尻餅をつくところでした。柔らかい足元の影響か予想以上に体力を消耗し、昨夜は21時には爆睡でした。寄る年波には勝てません。

さて、レンゲショウマは見頃でしたが、まだ蕾も多く、赤城自然園ではもう少し先まで鑑賞できそうですよ。

kazaguruma-club_1969.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1970.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、三脚+ライブビュー撮影、DPP4)

kazaguruma-club_1971.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 13、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、三脚+ライブビュー撮影、DPP4)

珍しく上から撮ってみました。

kazaguruma-club_1974.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の2枚は露出をDPP4で明るく処理してみました。

kazaguruma-club_1972.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:115mm、三脚+ライブビュー撮影、DPP4)
kazaguruma-club_1973.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、三脚+ライブビュー撮影、DPP4)

次の2枚はDPP4で露出をかなりアンダーにして背景をできるだけ黒くしてみました。

kazaguruma-club_1975.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、三脚+ライブビュー撮影、DPP4)
kazaguruma-club_1976.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:200mm、DPP4)

妻といっしょだと三脚を持ってくれたり、荷物番をしてくれたりで大助かりなのですが、反面、妻が退屈しないように1ヶ所で長く撮影することができず、いろいろと試すことはできませんでした。
今年のレンゲショウマ撮影は、天気が良くないので、この1ヶ所、1回限りになりそうです。


ところで、青木別館でのお昼ですが、赤城鶏の親子丼と上州豚丼をいただきました。両方ともやや甘めの味つけですが、観光地にありがちな美味しくない丼物ではなく、とても美味しいのです。特に親子丼はフワフワです。赤城山に行く機会があればぜひご賞味ください。

大沼湖畔は食事中に白い霧がかかってきて、湖は真っ白に。ボート遊びをしていた人は大慌てだったでしょうね。気温も23℃以下に下がってひんやりでした。

そして食後のデザートが道の駅でのブルーベリーソフトクリーム。大沼湖畔の土産物店でのソフトクリームではなく、妻と行く赤城山は最近このパターンです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - カメラ・花 ブログトップ