So-net無料ブログ作成
検索選択

クローズアップレンズ [カメラ]

今日はカメラ片手に散歩と書きましたが、EOS 5D MarkⅢにEF100mm F2.8L Macro IS USMを装着してというのがいつものパターンです。今日はこのカメラとは別にEOS 60DにEF50mm F1.8 STMを装着して、さらにクローズアップレンズのNo.4を付けて、マクロ撮影を比較してみることにしました。

まずは水仙です。ISOを800にしたまんまだったので、かなりシャッタースピードが速くなってしまいました。でもF1.8のレンズはやはり明るいですね。外だと5.6に絞ってとても明るく感じました。

gardening_4878.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/8000、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP3)

ピンクのコスモスです。

gardening_4879.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/3200、Av2.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP3)

カエデです。

gardening_4880.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av1.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP3)

最後は自宅に戻って、クレマチス・ピ-ルの新芽です。

gardening_4881.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av1.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP3)

EF50mm F1.8 STMとクローズアップレンズの組み合わせは、EF100mm F2.8L Macroと比べてAFのスピードは遅いし、使い勝手は決して良くはありませんが、花などの撮影に使えますね。

でもEF100mm F2.8L Macroのレンズとしての優秀さを逆に感じてしまいました。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十月桜 [カメラ]

今日は上野動物園に来て動物ばかり撮影していたのですが、ちょっと違うものもということで、園内のモノレールも撮ってみました。

gardening_3802.jpg

この撮影をした後で、そうそうPLフィルターを付けて撮影してみようということで、EOS 60Dを持ってきていたので、これにEFレンズ24-70mmを付け、更にPLフィルターを付けて撮影してみました。

gardening_3803.jpg

空、青すぎ!

動物園を出て、上野公園の中に残っていた紅葉を、青空をバックにして撮影してみました。

gardening_3804.jpg
gardening_3805.jpg

そうやって歩いていたら、最後に花のある樹木を見つけました。プレートに十月桜と書かれていました。
桜の園芸品種で、春と秋に開花するようですね。冬桜とは別の品種のようです。

gardening_3806.jpg

一輪、アップで狙ってみました。

gardening_3807.jpg

結局、今日は、動物園内で途中お昼休憩を10分ぐらい取りましたが、後は撮影しながら動物園の内外を3時間ほど歩き回りました。

今朝は5時起床して日の出前の空の写真を撮ってみましたので、帰りの宇都宮線車中では居眠りでした(笑)。
でも、これまでの冬場よりも活動的になっています。

今夜は上野動物園、上野公園で撮影した写真を、4つの記事に分けてご紹介しました。
明日はまた仕事です。今年もあとわずかですが、頑張りましょう!!

kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かわいい、ほのぼの [カメラ]

目つきの悪い動物が続きましたが、当然のことながら、かわいい、ほのぼのした動物もいましたよ。

上野動物園と言えばジャイアントパンダですが、おしりを向けて寝ていましたので写真を撮りませんでした。
こちらはちょうど木に登っていたレッサーパンダです。どうも下にいたもう1頭が気になっているのか、下ばかり向いていました。もう少し角度が良ければなあ~。

gardening_3798.jpg

ほのぼの家族3頭・・・ニホンザルです。この写真だけは手前の猿の頭が入ってしまったのでトリミングしています。

gardening_3799.jpg

かわいいとは言えませんが、日向ぼっこ中だったカリフォルニアアシカです。

gardening_3800.jpg

最後は流氷上で海を見ている感じのケープペンギンです。
今回撮影した動物たちの写真の中で一番気に入っています。二番目はハシビロコウかな?

gardening_3801.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目つき悪い~ [カメラ]

「目つき悪い~」って、ハシビロコウさんではありません。

ハシビロコウのケージの向かいにフラミンゴのケージがありました。

gardening_3795.jpg

このフラミンゴ、アップにすると・・・かわいい顔をしているようなのですが・・・

gardening_3796.jpg

実際はかなり目つきが悪い・・・ 今日はこんなのばっかり?

gardening_3797.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なに撮ってんじゃ! [カメラ]

「なに撮ってんじゃ!」と言われてそうな、超目つきの悪い・・・ハシビロコウさんです。

gardening_3791.jpg

今日は天気が良いということで、どこへ行こうか悩んだ末に、このハシビロコウがいる上野動物園に行ってきました。
EOS 5Dmk3に、EF100-400mmを装着して、動く動物を狙ってみました。

ん? ハシビロコウってほとんど動かない鳥じゃあ?
そうなんです、上野動物園に行ったのは、たぶん冬空で元気なホッキョクグマ狙いだったのですが、うまく撮影できる位置に来てくれなくて・・・

普通、ハシビロコウって、こんな感じですよね。

gardening_3792.jpg

上野動物園には5羽飼育されているようなんですが、ほとんど動かないハシビロコウさんもいました。

でも、隣の若いアベックの男性が、「今のくそレアじゃん、この鳥、ほとんど動かないから、動いたのはくそレアだぞ!」
いまどき、かなり珍しいことを「くそレア」というようです。ほんとかいな~。

1羽活動的なのがいまして、こんな写真も撮れました。もう少し網から離れてくれたら、網を消せたのに~

gardening_3793.jpg
gardening_3794.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空の色 [カメラ]

今日も寒かったですね~
先週の日曜日は島根(出雲市)で仕事だったのですが、
その時の島根よりも今日の方が寒かったです。

その寒い中、空を撮りたくて、午後2時過ぎから1時間半ほどメッセンジャーバッグ式のカメラバッグを肩にかけて近くを歩き回りました。

何故、空を撮りたくなったのか・・・

先週の日曜日出勤の代休として8日月曜日に休みをもらって、母親の様子を見に行った後(80近いのですが、元気で、カラオケに加えて、最近はフォークダンスに凝っているようです)、その帰り路に浅草寺に行きました。

浅草寺やスカイツリーを撮ってはみたものの、空の色がイマイチ・・・
これはこれで普通なんですが・・・

gardening_3782.JPGgardening_3781.JPG

(以前より思ってはいたのですが)やはり(不要な光の反射を取り除く)PLフィルターが欲しいなあ~
昔のコンパクトマクロ用には持っているですが、新しいレンズ用には購入していなかったのです。

そこで、金曜日にヨドバシ上野で購入してきました。
このフィルター、レンズの口径が大きいと結構な値段なんです。
77mmで、定価で3万円近くします(実売は約半値)。
↑ Kenko Zeta EX サーキュラーPL

今日はそのフィルターの感じをつかむため空を撮ってみたくなったというのが、寒空の散歩の真相です。
PLフィルターの効果を効かせるとこんな感じになります。これはちょっと効かせすぎかな・・・

gardening_3783.JPG

でも今日の空は雲は多かったものの、空の色は結構きれいでしたよ。PLフィルターなしの空です。

gardening_3784.JPG

EF24-70mmにPLフィルターを装着して空の写真を何枚か撮った後、レンズをEF100-400mmに交換して、空の写真以外も撮りながら歩きました。この時、PLフィルターを装着し直せば良かったのですが、この購入したフィルターはすごく薄くて外しづらい(性能・軽さと裏腹に、外しにくいというクレームがあるフィルターです)ので、今回は望遠レンズには装着し直しませんでした。

そこで以下の写真はPLフィルターなしです。

gardening_3785.JPG

スズメです。400mmで撮影してトリミングしています。

gardening_3786.JPG

こちらはたぶんハクセキレイです。これも400mmで撮影してトリミングしています。
動く回る野鳥を撮るのはやはり大変ですね。

最後は道ばたに咲いていた水仙です。

gardening_3787.JPG

そうそう、今年のクレマチス写真Best10をそろそろ選ばないといけないですね。

埼玉県ではインフルエンザが流行っています。
年の瀬、いろいろとお忙しいとは思いますが、皆さん、無理をなさらないように!

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不思議なものが・・・ [カメラ]

金曜日の撮影した東京ドームシティのメリーゴーランドの写真を拡大して見ていたら、不思議なものを見つけました。
メリーゴーランドにカエルとか豚っていましたか?
ちょっと不思議だったので記事にしました。

gardening_3779.jpg
gardening_3780.jpg

ところで、先日、紅白歌合戦の出演者が発表になりましたね。
予想通りというか、今年もAKBグループが大挙して出演ですね。

私が推すFlowerは、E-girlsとしての出演だけですね。残念!
鷲尾伶菜の歌声を二度聴きたかったのですが、まだまだ人気、認知度は低いですね。

明日から12月ですね。この1年の締めくくりとして悔いが残らないよう仕事に、趣味に頑張ります。

Kazaguruma(風車)
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

文京シビックセンター展望ラウンジと東京ドームシティ [カメラ]

昨夜は仕事が終わる時間に、妻と待ち合わせて、文京シビックセンターの展望ラウンジと東京ドームシティに行き、夜景とイルミネーションを撮ってみました。最初は六義園に行こうかと思っていたのですが、最近、テレビでも取り上げられることが多くて、人出がすごいようなので回避しました(ともわいさんのコメントもありましたので、再検討しました)。実際に夕方、外勤先のすぐそばにある六義園の前を通ると次々と人が入っていきましたし、駒込駅でも紅葉のライトアップ目当ての方が大勢おられました。

文京シビックセンターの展望ラウンジから見る新宿方面です。
EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm F4L IS USMで撮影した画像をトリミングしています。
ホワイトバランスは3200Kにして雰囲気を変えています。
絞り値F22、シャッタースピード30秒、ISO感度12,800、焦点距離70mmです。

gardening_3771.jpg

こちらは東京スカイツリーです。
絞り値F4、シャッタースピードで1/30秒、ISO感度12,800、焦点距離70mm、ホワイトバランス3200Kです。
【トリミング】

gardening_3772.jpg

文京シビックセンターは割と空いていました。
でも、あまりおもしろみがなかったので、東京ドームシティ方面を歩きました。
こちらはライトアップされてたり、クリスマスを意識したイルミネーションがあったりで、おもしろみがありました。

東京ドームホテルと東京ドームです。

gardening_3773.jpggardening_3774.jpg


ドームホテルの写真は絞り値6.3で、ISO感度12,800、ドームの写真は絞り値4.5で、ISO感度4,000です。
画面のザラツキ具合が違います。

東京ドームシティ内のイルミネーションです。

gardening_3775.jpggardening_3776.jpggardening_3777.jpggardening_3778.jpg

夜景の写真、本当にシャープに撮ろうとすると難しいですね。
一番最初の写真だけは三脚を立てて(本来はご遠慮くださいなのですが)、リモコンでシャッターを押しています。

最後に、折角なので昔良く行った店で妻と夕食をしてから帰りました。

最近、いろいろと撮影していると広角レンズが欲しくなってきました。

Kazaguruma


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あらよっと [カメラ]

今日も昨日の続きで、EOS 5D MarkⅢに慣れるため、さいたま水族館に妻とお弁当を持って撮影に行ってきました。水族館に行っても、中には入らず(入館料が1000円と高い!のです)、公園側でのんびりしてきました。

ここの鴨はよく撮影するのですが、うるさいのが1羽いて、

gardening_3752.jpg
(トリミング)

それを狙って写真を撮っていると、杭の上にあらよっと飛び登って「どや!」という顔、周囲の仲間は誰も気にしていませんよ。

gardening_3753.jpg
(トリミング)

gardening_3754.jpg

こちらは別の池の方、餌をあげる人の周りに集まってきていたので比較的、近距離から撮影できました。

gardening_3755.jpg

そして、餌をあげていたおじさんが連れていたのは“犬?”かと思ったら、イノシシでした。いやイノブタなのかな?
確認するのを忘れました。写真撮影の了解を取って、撮させてもらいながらいろいろと質問。6年ぐらい育てているとか。おとなしいですか?と聞くと、いやそうでもないよとのこと。最後にお手を見せてくれました。

gardening_3756.jpg
gardening_3757.jpg

以上の写真は全てEOS 5D MarkⅢ+EF100-400mmでした。

今週の水曜日から中国・大連への出張です。
向こうで30分ぐらいプレゼンしなければならないのですが、そろそろ話す原稿を考えないと・・・。

Kazaguruma


コメント(0) 

コスモスふれあいロード [カメラ]

今日は午前中に伸び放題になっていたつるバラや庭木を剪定した後、ウォーキングと撮影練習を兼ねて、カメラを2台背負って、近くのコスモスふれあいロードに行きました。

EOS 5D MarkⅢ+EF100mm Macro F2.8L、EOS 60D +EF24-70mm F4Lの2台持っての散歩でしたが、もっぱらEOS 5D MarkⅢで、EOS学園入門講座でならったことや、撮影入門書に書いてあることを練習をしてみました。

でも悩みます・・・これまではできるだけピントの合っているところを多くして、日の丸構図で撮ってきたので、一眼レフならではのボケを出す撮り方がイマイチわかりません。

gardening_3743.jpg
EOS 5D MarkⅢ+EF100mm Macro F2.8L

gardening_3744.jpggardening_3745.jpg
EOS 5D MarkⅢ+EF100mm Macro F2.8L

ついでにEF100mm Macroでこんな写真も撮ってみました。
川鵜です。重たいので持って行かなかったのですが、こんな光景は望遠ですよね。

gardening_3746.jpg

東武鉄道の特急りょうもう号です。これもEF100mm Macroですが、これこそ望遠ですね。

gardening_3747.jpg

2時間半ほどコスモスふれあいロードをカメラ片手にウォーキングした後、日が沈む頃になってEF100-400mmを5Dに付けて再度河原に出てみました。ありきたりな写真です。400mm側で、F5.6、ISO感度1600、絞り優先、露出補正+1です。4時半を回って薄暮状態なのに結構明るいですよね。

gardening_3748.jpg

5時を回って日没となり、コウモリが飛び始めたので、それをEF100-400mmの100mm側に固定して追ってみました。こんな感じです。

gardening_3749.jpg

トリミングして画像処理を施した写真が下の2枚です。コウモリでしょ。

gardening_3750.jpg
gardening_3751.jpg

こんな時間にストロボもたかずに写真を撮っていたら、散歩していた中年の男性にこんな暗いのに撮れるはずないじゃん見たいに言われました。まあ、そうですね。でも、EOS 5D MarkⅢはやはりすごいカメラですね。ISO感度を上げればかなり暗くても撮影できるし、感度をあげてもザラツキが少ないです。

明日も天気が良ければ別の場所で練習してみようと思います。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー