So-net無料ブログ作成
検索選択
バラ&ユリ ブログトップ

スターゲイザー&マンボ [バラ&ユリ]

今年は雨が多かったせいかクレマチスの葉の痛みが激しく、剪定のタイミングも悪く、
現在の我が庭はクレマチスの花がほとんどありません。
這沢などヴィオルナ系がわずかに咲くのみ・・・。

そんな中、今目立つのはユリです。
カサブランカに続いて、スターゲイザーとマンボ(レッドカサブランカ)が咲いています。

gardening_3719.jpg
gardening_3720.jpg
(EOS 60D)

ユリの香りにつられて、アゲハチョウがよく庭にやってきています。

ユリの他に目立つのは、つるバラの艶姿(あですがた)の赤い花です。
やはり、我が庭はどうしても「赤」ですね。

gardening_3721.jpg
(EOS 60D)

写真は7月20日撮影したものです。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

収穫! [バラ&ユリ]

先日、じゃがいものことを記事にしましたが、5月に入ってアスパラガス(緑、紫)が時々収穫できるようになりました。そして金曜日にはキュウリが収穫できました。気温の上昇とともに、ナスやミニトマトの生育も良くなってきましたので、これからが楽しみです。

今、我が家で栽培している野菜のリストです。

ミョウガ;10年ぐらいになるかな?
ニラ;これも長く栽培しています。
アスパラガス;ニラと同様かなり長く栽培しています。
ナス;毎年栽培しています。
ミニトマト;毎年栽培しています。
キュウリ;ここ数年栽培しています。
ジャガイモ;久しぶりの2度目の栽培です。
ピーマン;今年初めて栽培しています。
ニンニク、島ニンニク;昨年より栽培していますが、うまく行っていない?
タマネギ;小さなホームタマネギです。プランター栽培なので本当に小さい!
イタリアンパセリ;昨年から栽培しています。
みつば;昨年から栽培しています。
ショウガ;つい最近、種ショウガを植えてみました。

さて、今夜2つめの記事は野菜が本題ではなく、バラのつもりだったのですが・・・。
でもバラで記事にすることも少ないので、本題じゃないですね。

ピンクのつるバラも開花が終了し、ピエール・ドゥ・ロンサールもほとんど花が終わりました。
挿し木したピエール・ドゥ・ロンサールの苗にも1輪開花していました。

艶姿も開花はほぼ終了で、恋心も次の蕾がありません。

これから期待できるのは、古株のマルコポーロ(Marco Polo)とステファニー・ドゥ・モナコですね。

gardening_3371.jpg

そうそう、つるミミエデンも頑張っています。

gardening_3372.jpg

そして、6月からはユリの季節です。一番手、ローリーポップが開花しました。
これから先、庭で花を見て歩いたり、クレマチスの蔓を誘引する際に気を付けないと、ユリの花粉が衣服につく季節です。

gardening_3373.jpg


コメント(0) 
バラ&ユリ ブログトップ