So-net無料ブログ作成
野鳥観察 ブログトップ

ハクセキレイ [野鳥観察]

昨日、初詣(大宮氷川神社)の後、近所を2時間近く、カメラ片手にほっつき歩きました。
残念ながら、カラス、スズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ以外に出会えませんでした。

ハクセキレイが用水路に向かって降りる瞬間を撮影。動く小さい野鳥を撮影するのは難しいです。
(下の写真は、EOS 5Dmk3+EF100-400mm(焦点距離400mm、シャッター速度 1/360秒、1/400秒)、トリミングしています。)

gardening_3826.jpg
gardening_3827.jpg

風車倶楽部のホームページに、クレマチス2014年 Best 10のページを作成し、あわせて栽培品種リストも更新しました。昨年は世話が十分できずに立ち枯れさせたものが多く、今現在148品種を育てている状況でした。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いただきま~す <シジュウカラ> [野鳥観察]

春間近の3月になりましたね!
昨日今日と風が強いのですが、陽射しには春を感じられるようになったと思います。

ようやくシジュウカラの写真が撮影できました。
下の写真はEOS-60DにレンズEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIを取り付けて撮影しました。
近くになかなか寄ってこないので望遠レンズにしたのですが、エサを取りに来てくれました。
仲間がいるみたいで、上を見上げて呼んでましたが、結局この1羽だけ撮影できました。
なんか野鳥の写真撮影にやみつきになってますが、出不精で・・・。自宅の庭でまちぶせ派です。

gardening_3207.jpg
gardening_3208.jpg

ゆりのトライアンフェターの新芽です。木子(キコ)からの芽もいくつか出ていますよ。

gardening_3210.jpg

クレマチスのソフィー(Sophie)です。新芽が元気よく出ています。今年も良い花が期待できそうです。

gardening_3209.jpg

昨日は休日出勤だったので、1日しか庭の面倒が見られませんでしたが、ホウレン草などを収穫しました。
そろそろ暖かくなると塔が立つようになるので、どんどん収穫しないといけません。
今週半ばからかなり気温が上昇しそうですね。
花粉症持ちにはつらい時期です。


コメント(4) 

メジロさん 誰もいませんよ~ [野鳥観察]

今日は10日に休日出勤した分の振替休日でお休みでした。2、3月は土曜日の出勤が多い月です。3月も2、23、30日が休日出勤となる予定で、2月23日の休日出勤分とあわせていつ取るのか思案中です。給与計算期間中に振替休日を取得しろという会社の指示なので本当に取得が大変です。ちょっと無理!です。

さて23日に休日出勤したこともあり、今日は妻に頼まれた買い物をしたり、ガーデニングセンターをのぞいたり、ガソリンを入れたりとあちこち飛び回っていました。

帰って来て家の中から例のエサ台を覗いているとメジロが来ていました。かなり周囲を気にしているようで、オレンジを啄みながらも首を伸ばして遠くを見たりしていました。でも障子をわずかに開けて窓ガラス越しに覗いている私には気づかないようで、ひとしきりオレンジを啄んでから飛び立っていきました。

gardening_3203.jpg
gardening_3204.jpg
gardening_3205.jpg

今日はシジュウカラも近くに来ていたのですが、エサ台までは来てくれませんでした。
ヒヨドリは強欲で、スズメが近づくと追い払ってエサ台を独占しようとしていました。
ヒヨドリは今日は干しぶどうを好んで啄んでいました。

最後にクレマチスの新芽の写真も・・・ブラックティ(Black Tea)です。

gardening_3206.jpg


コメント(0) 

ヒヨドリを招待 [野鳥観察]

今日は休日出勤の振替休日を取得して、ベルママさんにならってミカンやナッツを餌にヒヨドリを我が庭へご招待して写真を撮る試みを実行してみました。

庭に餌場を作り、その餌場が見える位置の屋内に、三脚にカメラを据え付けて、硝子窓越しに狙いを定めてじっと待つこと30分。

やってきましたヒヨドリ 1羽。盛んにミカンを突っつき、そして砕いたナッツを頬張っています。周囲を警戒しながらも、甘いミカンの誘惑にはかなわないのか、1mもない窓越しのこちらには気づかず無我夢中。

gardening_3177.jpg
gardening_3178.jpggardening_3179.jpg

ヒヨドリって、写真を拡大してよく見ると羽毛がとてもきれいなんですね。
あまり1羽で欲張るので、音をたてると逃げて行きましたが、また30分後にはもう1羽をつれて再登場。
強風の中、なかなか飛び去る様子もなく、2羽が順番にミカンの甘い果肉とナッツを交互に頬張っていました。

今日作った餌台は下の写真のとおりです。紺の鉢皿に砕いたナッツを入れました。ナッツは食塩も油も使用していないそのままのものです。私の酒のおつまみ用でした。

gardening_3180.jpg
gardening_3181.jpg

インフルエンザが流行しています。今年は大人が罹患するケースが目立っているようです。
皆さん、うがい、手洗い忘れずに!そしてマスクも!
明日はかなり冷え込むようです。お体ご自愛ください。
コメント(6) 
野鳥観察 ブログトップ