So-net無料ブログ作成
パソコン関連 ブログトップ

ホームページ「風車倶楽部」を更新 [パソコン関連]

年末からデスクトップPCの内蔵ハードディスクのDドライブを1TBのものから3TBのものに交換してました。
一眼レフがEOS 5D Mark IIIになってから、写真をRAW、JPEG 両方の形式で残しているため、内蔵ハードディスクが容量的にきつくなってきたためです。

新しいハードディスクをフォーマットするのは久しぶりだったため、Windows7でどうやるのか悩みました。7では「管理」というメニューがあるんですね。初めて知りました。まあ、時間はかかりました(3TBのフォーマットで約9.5時間)が、合計1TBのファイルを待避させて(この作業でも1日がかり)、新しいハードディスクをフォーマットして、そこに1TBのファイルを戻す作業で、年をまたいで2日間かけました。こんな作業は長い休みが無いとできません。まあ問題無く入れ替えを終了して、ほっとしています。

これでEOS 7D Mark IIでの野鳥撮影で高速連写してもとりあえずのPC保管は容量的になんとかなります。不要な写真の削除はゆっくりと余裕を持ってできます。

以上の作業が終了したので、今夜、ホームページ「風車倶楽部」の更新作業をしました。2015年版クレマチス開花写真Best10の解説文も作成しましたので、良かったら見てください。

http://kazaguruma-club.p2.bindsite.jp/Clematis_2015_Best10.html

今日はそれとは別に12月27日に購入した「宙玉レンズ」の調整(ピントが合うようにエクステンションチューブを合わせる)をしてみました。
当初は5D Mark IIIで、100mm F2.8L Macroに付けようと思ったのですが、試してみるとかなり長いエクステンションチューブが必要になりそうだったので、今日、大宮・氷川神社初詣の帰りに、「宙玉レンズ」・エクステンションチューブを手持ちのCanon EFレンズを装着するためのStep-Down Ring、Step-Up Ringを購入して、いろいろなレンズと一眼レフで試してみました。

結局、EOS 60D又はEOS 7D MarkIIのAPS-Cサイズのカメラで、EF24-70mm F4L IS USMレンズを装着して、マクロモードにして「宙玉レンズ」に45mm長のエクステンションチューブをはさめばうまくピントが合いそうだということがわかりました。

近いうちに実際の花や風景で試してみようと思います。

今日は写真が無くてスミマセン。以上のことをしていたら今日一日が終わってしまいました。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

備忘録;カラーマネージメントとバックアップ [パソコン関連]

この土日、近所の桜しか撮影に行きませんでしたので、懸案だった液晶モニターの交換やパソコンまわりの整備をしました。

Corel Drawというグラフィック・ソフトをWindows3.1の頃から使用しているのですが、その頃からモニター上の色と、印刷物の色を少しでも合わせるのが懸案事項でした。

そこで、液晶モニター(iiyama ProLite E1900WS)をカラーマネージメントが比較的容易にできる液晶モニター(EIZO ColorEdge CS230-CNX)に替えました。まだ、調整はしていないのですが、追々実施していこうと思っています。

重要ファイルのバックアップ体制も、Western Digital製のMy Book 4TBを外付けで常時つなげて、WD SmartWareというソフトを使って随時バックアップする手順にしました。(転ばぬ先の杖です。)

ちょっと費用がかかっていますが、妻からの大きな誕生日プレゼントです(申し訳ないな~)。

また、今日は使っていなかったPrinter/ Epson Colorio EP-802Aを知り合いに譲り、一つ前のマイパソコンと液晶モニターを廃品回収に出しました。部屋の中が少しすっきりしました。

マイ・パソコン システム
Computer/ Mouse Computer 
OS/ Windows 7 Professional (64bit)
CPU/ Core i7-3770、メモリ/16GB
HDD/
内蔵 SSD(C drive/500GB/Samsung)+HDD(1TB)
外付け HDD(2TB)+HDD(4TB/Western Digital My Book)
VGA/ NVIDIA GeForce GTX660(2GB)
液晶モニター/ EIZO ColorEdge CS230-CNX
Printer/
Canon PIXUS MG7130, Canon PIXUS iP8730

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電源を誤ってOFFにしたために・・・ [パソコン関連]

こんばんは。2泊の出張から帰ってきて、パソコンの復旧作業をし、今、とりあえずの復旧作業が完了しました。

前の記事のベルママさんのコメントにレスした通り、12日夜に出張準備をしながら、パソコンを立ち上げていたのですが、同時にマイ・デスクの蛍光灯も点けていました。マイ・デスクで作業をすぐにしないため、一旦蛍光灯をOffにしたつもりが、パソコンの電源スイッチを誤ってOffにしてしまいました。これも雷サージをつけているテーブルタップにデスク周りの電源を集中していたためです。パソコンの電源を再投入しましたが、OS(Windows 7)が起動せず・・・出張前になんたることか~(~_~;)。

仕方なく、出張から帰ってから復旧作業をすることにして出かけたのですが、出張中モヤモヤ感が付きまとっていました。たぶんCドライブのハードディスク(SSD;500GB)は壊れていないと思っていたのですが、もしかしたらと思うと心配で・・・。

とりあえず、昨年8月に交換した元CドライブのSSD(125GB)をそのままにしてあったので、それを現Cドライブと付け替え、起動。問題なくWindows 7が立ち上がり、USB経由で、取り外した現Cドライブ(SSD(500GB))を見ることができました。やはり更新途中、あるいはWindows再構築中に電源を落としてしまったようです。そこで、このCドライブ(SSD(500GB))にしか保存していなかったファイルを別の内蔵HDDにコピーした後、フォーマットしなおしました。その後、SamsungのData Migrationをいうアプリケーションを使って、SSD(125GB)からSSD(500GB)にOSと環境とDataをまるごとコピー。そしてSSD(500GB)を元通りCドライブに付け直し、再起動。めでたくWindows 7が起動できました。問題はSSD(125GB)は昨年8月の状態。つまり、今のパソコンは半年以上前の状態に戻された恰好となります。これから数日かけて昨年8月以降にインストールしたアプリケーションを入れ直す等の作業をしなければなりません。幸い、メール、写真、ドキュメント類は元々Cドライブには保存していませんので、実害は少ないのですが、本当にトホホです。

今日は大阪から自宅に帰るだけだったので、京都に途中下車して、車折神社の早咲きの桜と、北野天満宮の梅を撮ってきました。しかし、その整理と記事アップは必要なアプリケーション(DPP4とEOS UtilityのVer.3)をインストールしてからにしたいと思います。

ということで、パソコンが復旧して、ちょっと安心しましたので、今日の作業はこのブログ記事アップで終了にしたいと思います。それではおやすみなさい。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく復活 [パソコン関連]

こんばんは!
昨日、新しいPCが届きまして、この土日でなんとか環境を整えつつあります。

新しいPCは以下のスペックです。
株式会社マウスコンピューターで購入したもので、少しカスタマイズしています。
【 OS 】Windows 7 Professional 64bit(SP1)
【 CPU 】インテル Core i7-3770
【 メモリ 】16GB メモリ
【 SSD 】120GB Samsung 840 シリーズ (6Gb/s対応)
【 HDD 】1TB 7200rpm (6Gbps対応)
【 マザーボード 】インテル Z77 Expressチップセット
【 VGA 】NVIDIA GeForce GTX660 /2GB
【 ドライブ 】DVDスーパーマルチドライブ
【 3.5ドライブベイ 】10メディア対応マルチカードリーダー
【 電源 】700W  (80PLUS GOLD)
+Microsoft Office Home and Business 2013
---------------------------
これで、¥158,340でした。
(もちろんDisplayは今まで使用していたものを利用)

今までWindows7の32bit版を使用していたので、64bit版に対応できるようにいくつかのソフトをバージョンアップしました。結局これで装置性能的にも、ソフト的にもいつでもwindows 8にアップグレード可能な状態になりましたので、Win8が落ち着いたら移行することも考えたいと思います。

CPUが良くなり、SSDにOS、主要ソフトがインストールされているのでとても起動が速い!
常用ソフトのコーレル・ドロー、フォトペイントの起動が速いのには感激ものです。

まだメール関係で過去のメールを移行できていない等の問題が残っているのですが、これでようやく復活となりましたので撮りためた写真を順次記事にしてアップするようにします。

風車倶楽部管理人・風車(かざぐるま)


コメント(2) 

LiVE FOR WEBLiFE [パソコン関連]

7月初めに予約していた「LiVE FOR WEBLiFE」なるパソコン・ソフトが金曜日に届きました。

gardening_3134.jpg

このソフトは私こと風車がマイホームページ制作用に使用している「BiND FOR WEBLiFE」の(株)デジタルステージが新しく発売したウェブサイト制作ソフトです。使用中の「BiND FOR WEBLiFE」と連携して使用できるというメールマガジンの誘いにのせられて、早々と予約までして買いました。

しかし、一体何ができるのか?
プログラミング要らずの[HTML5対応]jQueryベースのウェブ制作ソフトというフレコミなのですが、何のことかわかりません。
動きのあるウェブサイトができるという直感だけで買いました。(笑)

金曜日に早速インストールはしましたが、予約の特典である「BiND FOR WEBLiFE」との連携ツールは8月3日まで待たされるようなので、使って見るのはお盆休みになってからですね。


そうそう、なでしこジャパン、スウェーデンと引き分け、残念でしたね。
でも、ジャイアンツが今日も快勝したので、暑い夜もスッキリ寝られそう(?)です。


コメント(0) 

BiND(バインド) [パソコン関連]

昨日、バージョンアップのお知らせが届いてすぐに予約を入れて、発売日に届くようにして、楽しみに待っていたPCソフトが届きました。ホームページ「風車倶楽部」を作製するのに使用しているホームページ制作ソフト「BiND FOR WEBLiFE 4」((株)digitalstage)です。

gardening_2500.jpg

今回のバージョンアップで追加された機能の中で、すぐに使ってみたい機能があります。今年のクレマチスの写真を整理できたら、ホームページを若干その機能を使って修正しようと思ってます。少し先になると思いますが、ご期待ください。

今日から3連休ですが、24日にちょっとシンポジウムで話すことになっており、ストーリーとスライド作りに集中しなくてはならず、汗ってます(^^;)。2月の初めに頼まれ、7月に抄録を作ってますが、講演ぎりぎりにならないとスイッチが入らない性格で困ってます。初めて話すテーマなので、講演スライドも1から作らねばならず、問題なくできるかドキドキものです。金曜日も勉強会の講師を頼まれていたのですが、結局話すスライドは前日徹夜で仕上げる状態でした。

今回もそろそろスイッチが入らないとヤバイ!のですが、朝からほうれん草、小松菜などの種まき第二弾に勤しんでました。そして夜は上記PCソフトのインストールとこのブログ記事を書いてまして、気持ちと行動が合っていない状態です。これから頑張らねば・・・。

最後に今咲いているレテキュラータレッド(Reticulata Red)の花の写真をアップします。そう言えば、センニンソウが開花しました(今年の開花142品種目、昨年の143品種にあと一歩!)。明日写真を撮ろうと思います。それと、テキセンシス原種もようやく咲きそうです。

gardening_2501.jpg
コメント(0) 

Windows 7 [パソコン関連]

新しもの好きの性格なので、年末年始の休みを待てずに今日Windows 7のインストールを決行しました。でもVista Ultimate(32bit版)から7 Ultimate(32bit版)への上書きインストールなので、意外と簡単に済んでしまいました。やはり7はVistaよりもキビキビと動いてくれます。

gardening_2124.jpg 

最初、認識していなかったキャノンのプリンターもWindows upgrade後に認識され、今日のメイン行事であった年賀状作りも無事終えました。昔はプリントゴッコで数日もかかっていたのが、今は1、2時間で終わってしまいます。

筆まめ Ver.19、Corel Draw X3、Corel Photopaint X3等、私の常用ソフトはほとんど問題なく利用できているので一安心なのですが、お気に入りの音楽CDを作るのに利用しているCD/DVDのライティングソフト(B's Recorder)をVersion upしなければなりませんでした。もちろんMS Office 2007は何の問題もありません。

年末年始にかけて、細部をカスタマイズしながらWindows 7 ならではの機能を楽しみたいと思います。


コメント(6) 
パソコン関連 ブログトップ