So-net無料ブログ作成
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

美ら海へ その7 首里城ほか [いろいろ]

沖縄旅行の記事も今夜で最後です。最後は首里城を含めていろいろな写真を載せます。

「首里城」は、沖縄に行ったらここに行かないの?と妻に言われて行きました。
私は数回、沖縄を訪れていますが、首里城には行ったことがありません。
何故かあまり興味が沸かないのです。
中国の紫禁城のミニチュア版みたいなイメージがあるからなのでしょうか。
まあ、今回は妻を連れての旅行なので、この超定番の沖縄観光スポットも訪れてみました。

守礼門です。海外からの観光客が多かったですね。

kazaguruma-club_2143.JPG

正殿です。お色直し中でした。中には入れました。ゆいレールの1日乗車券を購入しておけば安く入れます。

kazaguruma-club_2144.JPG

中には貿易立国だった琉球王国のいろいろな宝物がありましたが、写真禁止でした。

円鑑池という池の縁に謎の鳥がいました。ニワトリのような鴨?
後で調べてみると南米原産の「バリケン」という鴨の1種を家畜化した鳥だそうで、タイワンアヒルとかフランス鴨とか呼ばれています。下の写真1枚目が雄、2枚目が雌です。人に慣れているようでかなり近づけます。

kazaguruma-club_2145.JPG

kazaguruma-club_2146.JPG

今回、最終日はレンタカーを早めに返して、首里城公園と国際通りは、沖縄唯一の鉄道、ゆいレールに乗って行きました。モノレールです。

kazaguruma-club_2147.JPG

最後は、沖縄で一番美味しかった料理の写真と、2日目の竜宮城蝶々園で撮影したオオゴマダラの写真です。

ホテルの2日目は、ホテル内のレストランで中華料理を食べたのですが、その中で写真のエビチリが特に美味しかった。エビチリは中華料理であって中国料理ではないのですが、ここのエビチリは松の実が入った優しい味のエビチリでした。沖縄そばも1日目の昼に食べましたが麺が違うので妻には不評でした。私もぜひ食べたいというレベルではありません。
ホテルのバイキングで食べたゴーヤチャンプルは、妻はゴーヤがうちのゴーヤよりも苦いと言ってましたが、島豆腐と苦いゴーヤがマッチして私的には美味しかったですね。

kazaguruma-club_2148.jpg

オオゴマダラは1990年に沖縄で蝶採集をした時に、知念村斉場御嶽のそばで採集したことがある蝶なのですが、黄金の蛹で有名な大型の蝶です。観光用に繁殖されていますが、写真を撮ってみたかったので蝶々園に寄ってみました。

kazaguruma-club_2149.JPG

1990年に蝶採集した時は那覇のホテルに泊まって、バスで名護まで行って、今回泊まった本部町のすぐそばまで行ってました。そういう意味では懐かしい部分もある旅行でしたね。

また行く機会があるかな?遊びではもう無いだろうな~残念だけど・・・。

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

体がだる重~ [いろいろ]

15~18日にかけてブログ用に写真を撮ってはいたのですが、体がだる重で、自宅でパソコンに向かう元気が無く早寝していました。花粉症の影響なのか、それとも寒暖差についていけないのかクシャミが止まらなくなることがしばしばで、そのせいで体がだるく、そして重い感じです。毎年この時期はこんな感じです。

折角なので撮った写真を備忘録としていくつかアップしておきます。

14日から九州出張で、佐賀から久留米経由で熊本に入り、15日熊本から自宅に戻りました。熊本は熊本城の目の前のホテルに泊まりました。15日朝、スマホで撮った熊本城です。白い被いがある箇所もありますが、崩れたところもわかり昨年の地震の凄さが今でもわかります。

kazaguruma-club_1424.jpg

16日仕事帰りに立ち寄った上野駅で偶然見たJR東日本の豪華列車「四季島」です。ちょうど報道陣への紹介イベント、内覧会でした。いつか乗ってみたいですね。(写真はスマホ画像)

kazaguruma-club_1425.jpg

18日三連休の初日、久しぶりにジョイホンのガーデンセンターに朝一番で行きました。玄関先を明るくしようと、ネモフィラ、ラナンキュラスと、キク科のオステオスペルマム・セレニティ「ブルーアイ ビューティー」(下の写真)を購入してきました。それと八重咲きクレマチスのデニーズダブルも。

kazaguruma-club_1426.JPG

また18日は庭の雑草取りをしながらクレマチスの新芽の生育状況を確認していました。先日ご紹介した紫宸殿もだいぶ新芽が生育していました。

kazaguruma-club_1427.JPG

そんな中でちょっとショックな出来事が。押切、ピッチャリ実生等数株の新芽が何者かによって折られてました(食べられてました)。たぶんヒヨドリだと思うのですが、初めての経験です。この冬よっぽど餌に困っていたのでしょうか?押切は大丈夫かな~新芽をやられると新しい芽が再度出てくるケースと、それが原因で駄目になってしまうケースがあるのでとても心配です。

今日19日は東京に墓参りに行ってきました。墓参りの帰路、恒例の浅草寺に寄りましたが、いつもの「梅園」ではなく、(実家でお昼前におはぎを食べたのに)昼食に「葵丸進」というお店で季節の天丼を食べて帰ってきました。案の定、体重が急上昇です。

明日は、体がだる重なんて言ってないで、花の撮影にでも行って歩いてエネルギーを消費しないと駄目ですね。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パンダスミレとエンデュランス [いろいろ]

今日は寒かったですね~晴れ間が出ると思って庭仕事を始めても気温は下がるばかりで、途中から首筋が冷えて頭が痛くなりました。

今年は夏前まで殺菌・殺虫の薬剤を定期的に散布したので、パンダスミレ(ツタスミレ・ツルスミレ・タスマニアビオラ)がツマグロヒョウモンに食害されることが少ないかなり繁茂しています。そのため、二度ほど間引きしましたが、地植えクレマチスの周囲をかなり覆ってきました。年内もう一度間引きの必要がありそうです。

そのパンダスミレの花です。小さな花なので窮屈な恰好で撮りました。

kazaguruma-club_1075.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 160、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

今、クレマチスはピッチャリが数輪と、柿生が1輪咲いてます。柿生は先日載せたのとは別の花が昨日咲きました。
折角なので、しべのアップ写真を撮ってみました。

kazaguruma-club_1076.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

ところで、今日、Amazonに注文していた新しいカメラバッグが届きました。エンデュランス(Endurance)カメラバッグです。

以前ワンショルダーで、サイドアクセスのロープロのカメラバッグを持っていたのですが、片方だけに重みがかかると腰痛になりやすいので、同じロープロのフリップサイド400AWというカメラバッグに変更しました。これはこれでたくさんのレンズを持ち運べるので便利なのですが、交換レンズをあまり持ち歩かない時に、やはりサイドアクセスが可能なリュックタイプがいいなあと思い探していました。ロープロのプロタクティック450AWとどちらが良いか悩んだのですが、機材以外をたくさん詰められるエンデュランスを選択しました。

このエンデュランス、私の場合、100mm F2.8L Macroを装着したEOS 5D MarkIVに加えて、70-200mm F2.8L、24-70mm F4L、16-35mm F4L、エクステンダー1.4X IIIを最大詰められそうですが、まあ目的によって交換レンズは2本にとどめて置いた方が無難なようです。

これでカメラバッグが6個となり、カメラバッグ沼に嵌まっています。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母親のしつけ [いろいろ]

引き続き、国営武蔵丘陵森林公園ネタです。

当公園では下の写真のような森の木の妖精(←私が勝手に言っています)達が、道案内をしてくれたり、ベンチに一人座って、いっしょに座ってくれる人を待っています。なんだかほのぼのとする作品で、考えられた人の心の温かさを感じます。

gardening_4760.JPG
gardening_4761.JPG

ところで、表題ですが、中央レストランのところで持参したお弁当を食べていた時の話です。
お母さんと姉妹の女の子2人が枯れ葉でままごと遊びをしていました。
下の女の子が「○○ちゃん、○○を取って」とお姉ちゃんに言ったところ、すかさずお母さんが、その言い方は命令だよ、お願いをするんじゃないかな、そういう優しい言い方をする○○ちゃんがお母さんは好きだな~と言いました。下の子もわかったみたいで○○してくれませんか?と言い直していました。このお母さんの言い方に私は感心しました。(※きれいな紅葉を撮影できたことよりも、こういう躾の仕方をするお母さんを間近に見られたことの方が森林公園での収穫と思ったくらいです。)

その後、妻が中央レストランで見かけた別の親子の話をしてくれたのですが、食事中に箸の傾け方ひとつひとつに小言を言って、ずっと子供をブツブツとしかっていたお母さんが居たそうです。

この2家族の母親の教育、しつけの仕方、どう思いますか?
母親にどう言う風に教育、しつけられたかで子供の伸びる方向が変わりますね、きっと。

さて、いちおう「花ブログ」なので、花の話題も・・・。
公園の展望レストランの下の斜面で、ツツジらしき花を見ました。これってツツジですよね。狂い咲きでしょうか、二季咲きのツツジもあるのかな?

gardening_4762.JPG
gardening_4763.JPG

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

先週一週間 [いろいろ]

明日からまた出張ですが、先週は本当にあちこち動いたな~と思います。
月曜日に倉敷に行って、岡山宿泊、そして翌日もう一度倉敷に行って、一旦自宅に戻り、休みをもらってわたらせ渓谷に行って、また翌日は久留米に飛び、久留米で仕事を済ませて、土曜日には久留米から新幹線を使って名古屋に入り、犬山まで行って名古屋から自宅に帰宅。

わたらせの記事はアップしましたので、それ以外の話題をスマホで撮影した写真でご紹介したいと思います。

まずは岡山の宿泊先ホテルでの夜明けです。最近ホテルの高層階に泊まれることが多く、夜明け前の写真をスマホで狙っています。

gardening_4713.jpg

倉敷に仕事で行ったので昼食の際にまたまた美観地区に行きました。萩が黄色になっていたり、カエデが赤くなり始めていたりして、水面に映る景色も良い感じでした。ちょと水面の紅葉はわかりづらいですね。

gardening_4714.jpg
gardening_4715.jpg

昼食は駅と美観地区を結ぶ商店街にあって、岡山一美味しい?という「かっぱ」のとんかつを食べてみました。同僚と30~40分ぐらい並んだでしょうか。デミグラスソースでとんかつを頂くのですが、私はとんかつソースの方が良いと思いました。このデミグラスソースがかかったハンバーグは美味しかったと同僚が行っていました。

gardening_4716.jpg

倉敷での仕事先のアポイント時間まで時間つぶしに、そばのマスカットスタジアムをちょっと覗いてみました。東北楽天が秋季キャンプを張っていましたが、当日は休養日でした。この球場の周囲の遊歩道は紅葉がきれいで目の保養になりました。

gardening_4717.jpg
gardening_4718.jpg
gardening_4719.jpg
gardening_4720.jpg

お次は久留米ですが、仕事が終わった夜に同僚とご苦労さんということで、くるめラーメンを食べに行きました。西鉄久留米駅そばの「麺屋 中る」というお店です。とんこつチャーシューメンを餃子とセットで食べましたが、とんこつラーメンは予想よりさっぱりしていて食べやすく美味しいラーメンでした。仕事でのどが渇いていたので生ビールも美味しかったですよ。

gardening_4721.jpg

翌早朝、久留米から博多行き、のぞみに乗り換える際にJR九州の「ドリカム新幹線」を見ました。ドリカムというと北海道というイメージがあるので、JR九州とのコラボが不思議な感じでした。

gardening_4722.jpg
gardening_4723.jpg

最後は犬山です。学会があったのですが、犬山遊園駅に着いたら小雨がときおり混じる曇り空で、木曽川もなんだか寂しい感じでした。犬山城も青空をバックに撮りたかったですね。

gardening_4724.jpg
gardening_4725.jpg

学会会場の名鉄犬山ホテルの中?隣?にあった有楽苑の紅葉です。見頃までもう少しと行ったところでしょうか。紅葉に見とれていて国宝の茶室、如庵を見てくるのを忘れました。

gardening_4726.jpg

今週は久留米、熊本の二泊三日の出張ですが、仕事の合間にどんな風景、美味しい物の出会えるか楽しみです。出張続きですが、その楽しみがあるので頑張れます。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

備忘録11/7 [いろいろ]

今日、ようやくチューリップの球根植えをしました。
前回購入した190ヶと、今日購入した125ヶ(下のとおり)で、計315ヶですが、良くない球根が5ヶありましたので、植えつけ数は310ヶでした。今年はほとんど鉢、プランター植えです。

フリンジ咲きチューリップ 25ヶ
ユリ咲きチューリップ 25ヶ
八重咲きチューリップ 25ヶ
5色チューリップ 50ヶ

球根の写真じゃつまらないので、今日咲いている我が家のバラ2品種の写真をアップします。

つるミミエデンです。夏の間につるがかなり伸びました。どの方向に伸ばしてやるか、狭い庭なので悩んでいます。

gardening_4694.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av13、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらはクイーン・オブ・スウェーデンです。色はいつもの薄いピンクというよりも薄いアプリコットですね。カップ咲きが、ふんわりとした感じで、好きな品種です。陽当たりの良い場所に地植えにしたら元気です。

gardening_4695.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av13、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日はこの他、ミョウガの枯れ葉を片付け、妻が欲しいというのでショウガを一部掘りおこし、小松菜、チンゲンサイ、べんり菜を収穫しました。

明日は雨模様ですね。晴れたら近くのバラ園に秋のバラでも撮影しに行こうかと思っていましたが、ちょっと腰痛気味なのでこの週末は無理をせずに自宅でのんびりしようかと思っています。

来週から再来週にかけて、岡山(一泊二日)→自宅→久留米、犬山(二泊三日)→自宅→久留米、熊本(二泊三日)と出張が続くので、体力温存かな。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニチューリップ・ピノキオ開花 [いろいろ]

土曜日は、枝垂れ桜を撮りに行ったほかに、庭でクレマチスの誘引と、ほうれん草、スイスチャードの収穫をしました。

庭も少しずつ色が出てきました。塔立ちして黄色の花が咲いた“食べたい菜”(菜の花ですね)。そして、ミニチューリップのピノキオやムスカリ。

gardening_4042.jpg
gardening_4043.jpg

誘引したクレマチスも、早咲きのカイゼル(Kiser)、ダッチェス・オブ・エジンバラ(Duchess of Edinburgh)等の蕾が大きくなってきましたよ。

gardening_4044.jpg
gardening_4045.jpg

火曜日からは気温が下がるようですね。クレマチスの新芽が傷まないといいのですが・・・。

kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ターシャ・チューダー展 [いろいろ]

休日出勤した分の振替休日があと2日ありまして、今日はそのうちの1日を取得して実家の母の様子を見に行ってきました。79歳になる誕生日が近いのですが、私の誕生日といっしょに祝ってきました。カラオケやフォークダンスと結構元気なんです。

しかし、今日、母親に自分の実家に行きたいのでいっしょに行って欲しいと頼まれました。母親の実家は京都の丹後半島にある宮津市ですが、市内ではなく兵庫県との県境に近いのです。少し前から元気なうちに一度連れて行っておいた方がいいかなと思っていたのですが、いざ母親から「元気なうちに一度行っておきたい」と言われると、なんだか逆に心配な気持ちになりました。母親の姉や妹も健在なので、連れて行く約束をしましたが、複雑な気持ちです。


その後、春日井さんから頂いた招待券で、銀座松屋にてターシャ・チューダー展を見てきました。結構、お客さんが入っていて驚きました。ガーデニングの方よりも、絵本作家だけあって色鉛筆画などの絵に私は感動しました。妻もいろいろなキッチンの道具や色鮮やかなコーヒーカップや当時の洋服に驚いていました。

春日井さんのクレマチスの展示販売も覗いてきました。いくつかのちび苗を購入しようかと手に取りましたが、以前とは違って我慢できました。育てる場所が無いということと、最近の関心事がカメラなので、そちらへお金を使うことが多いので我慢せざるを得ないといった状況なんです。

ターシャ・チューダー展で唯一写真撮影が許可されていた場所です。

gardening_3989.jpg

一眼レフカメラをカメラバッグから取り出して撮り始めたら、後ろから来ていた人に「ぎょっ」とされました。皆さん・・・スマホなので。

この後、梅園の栗ぜんざいを食べたくて、浅草に行きました。少し晴れると良い写真が撮れるのではないかと思って一眼レフに広角ズームレンズをつけて、標準ズームレンズとともに持参していたのですが、曇り空で、記念写真的なものしか撮れませんでした。

gardening_3990.jpg
gardening_3991.jpg

明日の天候はどうでしょう・・・。

kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駒込のイルミネーション [いろいろ]

20,21日の土日は、車の一年点検、年賀状作成、クレマチスの剪定などで、写真を撮っている時間がなく慌ただしく過ごしていました。

そこで、19日の金曜日に駒込駅近くの取引先で会議で、そのビルの前にあるイルミネーションをスマホで撮影しましたので、その写真をアップします。スマホの写真、ピントはいまいちですが、イルミネーションとてもきれいでしたよ。本当は取引先がビルの10Fで、そこから日暮れ時の富士山が見えたので、それを撮影したかったですね。残念。

gardening_3788.jpggardening_3789.jpg

だいぶ前のスマホの写真ですが、駒込駅にある郵便ポストって、こんなにかわいいポストなんですよ。
知ってました?

gardening_3790.jpg

駒込界隈って、歩けばもっと写真になりそうなところがありますね、きっと。
(※写真は全てXperia Z2で撮影)

ところで、一眼レフカメラのRAW画像を編集、現像するのにキャノンの純正ソフトDigital Photo Professional(DPP)を使用しているのですが、いろいろと遊びたくなって、Adobe社のPhotoshop Lightroom 5を購入してみました。現在、勝手が違うため苦戦中です。

このソフト、乗換版を購入したのですが、乗り換え対象ソフトを確認するのにWebサイトはわかりづらく、かつオペレーターの対応もいまいち、かつ不親切で、金曜日は怒り心頭でした。ヨドバシの店員さんが親切かつ丁寧に、対応、調べてくれたので結果的に購入できました。ちなみにバンドルソフトのDPPは対象ではなく、私が愛用しているCorel社のGraphic suite X5が対象か否かを確認したかったのです。

明日は晴れそうなので、カメラバッグをさげて出かけましょうかね・・・ Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この時期、花より虫? [いろいろ]

こんばんは!

明治が運営する「100%チョコレートカフェ」ってご存じですか?
愛知県に住む仕事上のつきあいのある方が、東京に来た際にわざわざ立ち寄ったということで、7月6日になるのですが、私も妻と行ってみました。
日曜日だったので、並んで待たされるかなと思っていたら、そうでもなくちょっとラッキーでした。
でも、あまり目立たない店舗ですね。

gardening_3709.jpg
(Xperia Z2)

確かに100%チョコレートづくしで、私はヨーグルト・ショコラ(下の写真右)とシフォンショコラ(生チョコレートケーキ;マカデミアナッツ)、妻はマンゴーショコラ(下の写真左)とシフォンショコラ(生チョコレートケーキ;アーモンド)は注文して、その味を堪能してきました。スイーツ好き、チョコレート好きにはたまらないおいしさですね。帰りに56種類のチョコレートから4種類チョイスしてお土産にしました。

gardening_3710.jpg
(Xperia Z2)

さて、この土日は土曜日に赤城山まで一人でドライブ&蝶の採集に出かけてきました。
この時期、花よりも虫に心が行く風車です。特に今年は愛車の運転をしたい気持ちも重なって、ちょっとした距離を走る蝶採集行を計画したくなります。

台風が過ぎ去った後なので、赤城山は快晴でした。気温も下が30℃以上の猛暑だったようですが、9時頃で17℃ぐらいだったと思います。この涼しい青空の下にいつまでも居たい気持ちになりました。

gardening_3711.jpg
(Xperia Z2)

覚満淵というところです。外国の方が熱心に写真を撮ってました。

gardening_3712.jpg
(Xperia Z2)

私も咲き始めたニッコウキスゲや蝶(たぶんコチャバネセセリ)をスマホで撮影してみました。
本当は一眼レフを持ってきたかったのですが、捕虫網と一眼レフをいっしょに持つのは結構大変なので、今回はスマホだけでした。ニッコウキスゲはちょっと黄色が薄かったですね。

gardening_3714.jpg
gardening_3715.jpg
(Xperia Z2、蝶の写真はトリミング)

上の方はあまり蝶がいなかったので、中腹の駐車場から荒山高原というところまで登ってみました。
山の上で、斜面を走り歩いた後だったので、約2kmの上りは結構つらかったです。
健康診断でHbA1cの値が高かったので運動をするように指導を受けていますが、この日は十分過ぎる運動量でした。
蝶の採集に行くときは大抵、朝飯抜きで出発して、食べてもサンドイッチひとかけらだけなので、運動の効果はてきめんです。

gardening_3713.jpg
(Xperia Z2)

せっかく登った荒山高原ですが、蝶は少なく、来た道をとぼとぼ下りました。
途中、登ってくるハイカー、登山者に捕虫網を見て、それなんですか? 珍しい蝶が居るのですか?と声をかけられ、何度となく、ネットを広げて解説してきました。

赤城山は昨年夏にも来ていますが、よく採集に来ていたのは15年ぐらい前のことで、その頃に比べるとだいぶ観光地化されています。昔もハイカーが多かったけど、最近は若い人も増えていますね。そうそうサイクリングの方が多かったですね。対向車もくるので、よけて走るのが大変でした。

最後に今日の我が庭です。

クレマチスはほとんどお休み状態です。ユリのカサブランカが一昨日より咲き始めました。今年は縦によく伸びて150~160cmぐらいでしょうか。

gardening_3716.jpg
(EOS 60D)

そして、バラのアウグスタルィーゼ(Augusta Luise)です。このバラは良く咲いてくれます。

gardening_3717.jpg
(EOS 60D)

最後の最後は、蝶です。
我が家にはビオラやパンダスミレがあるので、6月にツマグロヒョウモンチョウがよく産卵に来ていたのですが、今その幼虫がかえって、ビオラなどを食害して成長しています。今日は15匹ぐらい捕獲して、ビオラではなく、繁茂しているパンダスミレの方に移してやりました。
その際、アマクリナムの葉の裏側で見つけた蛹です。突起が金色に光り、きれいなんですよ。
先日は羽化したての♂を捕獲しましたが、この蛹からは雌雄どちらが羽化するのでしょうか。
観察してみようと思います。

gardening_3718.jpg
(EOS 60D)

明朝はW杯決勝ですね。ドイツ対オランダというカードを予想していたのですが、外れました。ドイツ有利かな?
野球好きですが、会社での話題について行けるように早起きして見ます。

長々と備忘録を兼ねた現況報告でした。
じゃあ、おやすみなさい。


コメント(0) 
前の10件 | - いろいろ ブログトップ