So-net無料ブログ作成

赤鹿の子ユリとカサブランカ [ユリ]

今日もユリの開花記事です。
まずは背高のっぽのユリ、赤鹿の子ユリです。
我が家には2株あるのですが、まず朝日があたるところにある株から咲き出しました。
鹿の子ユリ、良いですね。なんか一見毒々しい感じなのですが、透明感もあって好きなユリです。

kazaguruma-club_1885.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “赤鹿の子ユリ”

kazaguruma-club_1886.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “赤鹿の子ユリ”

そして、ユリの女王「カサブランカ」も1輪開花してきました。カサブランカが咲くとユリも最終盤です。

kazaguruma-club_1887.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “カサブランカ”

新宿御苑ではオニユリが咲いているようです。好きなユリなので撮影に行きたいのですが、久々に新宿御苑に行けるかな~。

話は変わりますが、ここのところ毎朝、キュウリとミニトマトが収穫できるようになりました。
近所の皆さんも同様で、畑を借りている方は出来すぎて「もらってください」と持ってきてくれます。
少しの間、ナスも含めて夏野菜地獄です。
ゴーヤも大きくなってきました。
週末、妻にゴーヤチャンプルを作ってもらうことにしましょう!

この時期、私の庭の肥料は「バイオゴールド オリジナル」か「スーパーバイオゴールド」を液肥にして使っています。

それと時々粒状のバッドグアノです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マンボ [ユリ]

9日の日曜日に今年開花10品種目となるユリのレッドカサブランカこと「マンボ」が開花しました。
以前も育てたことがある品種ですが、本当に赤いです!

kazaguruma-club_1882.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “マンボ”

7日に1輪開花したヤマユリですが、続々と開花しています。球根を4個買いましたが、全て花を咲かせています。

kazaguruma-club_1883.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ヤマユリ”
kazaguruma-club_1884.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ヤマユリ”

武蔵丘陵森林公園でも咲き出しているようなので、3連休かその次あたりで自然の中で咲くヤマユリも撮ろうと思います。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

香り豊か [ユリ]

九州は大雨で被害が出ていますね。
来週、また久留米に行くのですが、仕事先の先生のところに被害がでていないか心配になって電話してみました。
久留米市内は大丈夫なようです。
被害が出ているところはやはり山沿いの方みたいです。
これ以上被害や影響が出ないことを祈ります。

こちらも雨降りなどで写真が撮れずブログ更新が空いてしまいました。
先日ご紹介したコンカドールですが、蕾が全て開花して周囲に豊かな香りを漂わせています。
100mmのマクロレンズだと離れないと全体が入らないのですが、庭が狭くてそこまで引けませんし、引くといろいろ邪魔なものが入ってきます。こういう時は広角レンズですかね?

kazaguruma-club_1860.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “コンカドール”

そして今日はついにヤマユリが1輪咲き出しました!

kazaguruma-club_1861.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ヤマユリ”

kazaguruma-club_1862.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ヤマユリ”

これから花数が増えるのが楽しみです。

そしてソルボンヌも咲き出しました。花の大きさが小さめですが、かえって可憐な感じがします。

kazaguruma-club_1863.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ソルボンヌ”

マンボの蕾もだいぶ大きくなってきていますので、この土日に開花しそうです。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コンカドール [ユリ]

今日は蒸し暑かったですね。
朝はそうでもないかなと思っていましたが、昼頃は車のエアコンをかなり下げました。

今日は圏央道を利用して神奈川県の厚木の病院まで、妹の見舞いに行ってきました。
股関節の手術をしてリハビリ中なのです。

圏央道は本当に便利ですね。
複雑な海老名ジャンクションが心配だったのですが、ナビのおかげで予想以上にスムーズに行って帰ってこれました。
片道1時間30分~40分ですね。
これで時間をかけるつもりになれば、神奈川、山梨へ車での遠征もなんとかなると思いました。
首都高は乗り慣れないので、遠出と言えば栃木、群馬方面だったので、圏央道で少し候補地が拡がります。

そういうわけで今日は特に何も写真を撮っていないので、昨日雨の合間に撮った花ユリ、コンカドールの写真をアップします。昨秋、ヤマユリといっしょに購入した球根なので、今年は大きな花を咲かせています。

kazaguruma-club_1859.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “コンカドール”

7月入って花ユリの季節になります。ヤマユリ、カサブランカや赤鹿の子ユリが咲いてくるのを楽しみに待っています。


今日は初めての道の運転で疲れて久しぶりに3時間も昼寝(夕寝?)をしてしまいましたが、夜も眠れそうです。
やはり歳ですね。(笑)

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「コンフェティージョイ」らしいスカシユリ [ユリ]

今年もローリーポップのラベルが付いていた「コンフェティージョイ」らしいスカシユリが開花しました。

kazaguruma-club_1844.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1845.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

これでユリも、ローリーポップ、スカシユリ(橙色)、イエローココット、カンクン、鉄砲ユリと合わせて6種類目です。
庭では鹿の子ユリとヤマユリが順調に育っています。この他、カサブランカなどの花ユリもありますので、これからが楽しみです。最近、ユリの開花の影響か黒いアゲハの飛来が増えています。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スカシユリの開花 [ユリ]

今日、関東も梅雨入りしました、これからジメジメしてイヤな季節ですね。
でも庭の水遣りがサボれるので、ちょっぴり朝寝坊が出来ます。

風車の庭はスカシユリの開花シーズンに突入です。
早咲きのローリーポップに続いて、橙色のスカシユリ、イエローココット、カンクンが咲き出しました。

kazaguruma-club_1785.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “橙色のスカシユリ”

kazaguruma-club_1786.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “イエローココット”

kazaguruma-club_1787.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “カンクン”

ユリに黒いアゲハが飛来すると絵になるのですが、来ないかなあ~

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤鹿の子ユリ [ユリ]

出かけた場所の写真ばかり載せていたら自分の庭の花の写真が後回しになってしまいました。

6月17日に撮影した赤鹿の子ユリです。2株あります。このユリの開花で我が庭のユリの開花が最後になりました。

kazaguruma-club_0832.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) ブラックティーという品種です。

kazaguruma-club_0833.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そしてカサブランカも咲き始めの写真を載せたきりでしたが、7月14日にはこんな感じでした。

kazaguruma-club_0834.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今、リビングでは豪雨で蕾の時に折れてしまったカサブランカを、剪定して花瓶に挿しておいたら6つの蕾が全部開きました。雨風にあたらないと本当に白いままで花が長持ちします。朝起きてリビングに来るとユリの香りが漂っていて心が優しさに包まれるようですよ。

今秋は駄目なクレマチスの実生苗の鉢などを整理して、ヤマユリなどユリの球根を少し追加しようと計画しています。今から品種選びでカタログを見るのが楽しいです。たぶんそのうちに国華園やサカタ、タキイからカタログとかチラシが届くので大いに悩もうと思います。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白い貴婦人 [ユリ]

我が庭にもようやく白い貴婦人こと「カサブランカ」の花が咲き始めました。今朝数えてみたら7株ほど植えていたみたいで、まだ咲き始めです。でも、クレマチスの花が終わりかけで本当にジャングルみたいになってきた庭が途端に華やかで素敵な空間に演出してくれているようで、存在感があります。

kazaguruma-club_0790.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

このカサブランカ、花言葉がいくつもあるんですね。「祝福」、「壮大な美しさ」、「雄大な愛」、「純粋」、「温もり」「あたたかさ」、「高貴」、「甘美」などです。

明日から雨模様ですが、すぐに汚らしくなってほしくないですね。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

情熱の赤いユリ:マンボ [ユリ]

情熱の赤いユリと私が勝手に呼んでいるマンボです。水曜日に開花し、写真を撮っていたのですが、記事としてアップするのが今になってしまいました。

kazaguruma-club_0778.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリはこれまでにローリーポップ、スカシユリ(橙色)、カンクン、イエローココット、鉄砲ユリ、ベンフィカ、トライアンフェター、品種未確定(コンフェティージョイ?)、ソルボンヌが咲いていましたので、マンボを加えて10品種目の開花となりました。

ここにクロアゲハかカラスアゲハのような黒いアゲハが飛来しないかな~

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トライアンフェター [ユリ]

今年は1輪しま蕾が付いていなかったトライアンフェターが開花しました。でもなんか寂しいですね。今秋はトライアンフェターの球根を買い増さないと駄目ですね。

kazaguruma-club_0724.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらはローリーポップのラベルが付いていましたが、本当にローリーポップ?
似ているようで違うような!
他のローリーポップは既に散っています。このスカシユリは何者でしょう?

kazaguruma-club_0725.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

来週は水、木、金と出張です。今度は久留米×2、そして岡山と二泊三日の出張です。またバテそうです。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー