So-net無料ブログ作成

和菓子とコーヒーのセット [その他]

この週末は本当に寒いですね。いきなり冬のような服装で過ごしました。

今日は生まれて初めて期日前投票というものをしてきました。
ショッピングモール内に投票所があるので、買い物までしてきました。
選挙という感覚では無いですね。

何故、期日前投票に行ったかというと次の土日は金沢出張で、仕事で不在なのです。
ちゃんと理由があって、期日前投票を経験した訳です。

実は先週の金曜日も、別件の仕事で日帰りの金沢出張でした。

仕事は早く終わって予約した新幹線まで時間があったのですが、雨が降っていたのでどこにも行かず、金沢の和菓子セットというメニューに惹かれて喫茶店で時間をつぶしました。コーヒーはオリジナルブレンドで、日替わりの和菓子に一番合うようにブレンドしてあるとのことでした。コーヒーも和菓子も美味しかったです。

kazaguruma-club_2150.jpg

ついでに次回出張のお土産のロケハンも済ませました(笑)。

明日はもっと寒くなるようですね。皆さん風邪など召さぬようお気を付けください。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

後三年の役とB吸グルメ [その他]

皆さん、納豆発祥の地ってどこかわかりますか?
「茨城県」のどこか?
イエイエ、違うのです。秋田県にあるのですよ。
ここが発祥の地であるという説が3ヶ所あるのですが、どこも源義家と後三年の役に関連した場所なのです。

その1つが、金沢柵のあった場所で、奥羽本線の「後三年」という駅のそばにあります。
後三年駅は大曲駅と横手駅の間にあります。
そしてこの後三年の役の時、八幡太郎・源義家が陸奥鎮守府将軍・清原氏(蝦夷)の兄弟内紛に介入して金沢柵を包囲した時に偶然、糸を引く納豆を発見したという説なのです。

その由来から、横手市の超有名B級グルメである「横手焼きそば」に、後三年横手焼きそばというバージョンがあるのです。
それがこれです。

kazaguruma-club_1968.jpg

普通、横手焼きそばは、甘口のソース焼きそばの上に目玉焼きがのっており、その目玉を崩して、その中を麺を通しながら食べるというものです。でも後三年・・・はまず目玉焼きが無い! その代わりひきわり納豆と鴨肉。ともに後三年の役に関連した食材です。納豆は上の由来から。鴨肉は後三年の役の時、雁行の乱れから清原軍の伏兵を源義家が見破ったという故事からです。実際は雁(かり)は鴨よりも大きく、ハクチョウよりも小さなカモ科の水鳥のグループをさしますが、雁は今では保護鳥なので鴨で代用なのでしょうね。

納豆と甘口のソース焼きそば、絶妙に合ってました!
機会があればソース焼きそばにひきわり納豆を入れてみてください。
納豆が苦手な人でもいけると思います。


納豆つながりでもう一つ。納豆を味噌汁に入れても美味しいですよ。
炭水化物ダイエットをしている時に、ご飯は食べないけど納豆は食べたいという時があります。
そんな時は通常そのまま食べるのですが、最近は味噌汁に放り込んで食べます。
これもなかなかいけますよ。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 [その他]

2017年謹賀新年.jpg

昨年中は拙い当ブログ記事(文章・写真)にお付き合い頂き誠にありがとうございました。
本年もクレマチスの栽培記録・開花写真を中心に、「花鳥風蝶」の写真・記事をアップしていきたいと考えております。

クレマチスは100品種以上の開花復帰を目標に、写真撮影は「花」、「紅葉」の他に「海」をキーワードに撮りたいと考えています。

今年も拙い文章と写真とは思いますが、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2017年は皆様にとって良い一年でありますように・・・。

風車(かざぐるま、Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豊橋駅のイルミネーション [その他]

今日は12月らしい寒い日でしたね。今日は豊橋市に仕事で行ってきました。
時々行くところですが、止まる新幹線が少なく時間によっては不便さを感じる場所です。
名古屋からは交通の便が良いところなのですが、止まる新幹線「ひかり」が少なすぎます。

駅前のイルミネーションが綺麗だったので、スマホのカメラで撮ってみました。

kazaguruma-club_1179.jpg

kazaguruma-club_1180.jpg

kazaguruma-club_1181.jpg

豊橋と言えば、クレマチス愛好家のchikoさんを思い出しますが、今でもお庭一杯にクレマチスを育てているかな?


Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ずんだパフェ [その他]

今日はお盆の帰省客が首都圏に戻ってくるので東北道も渋滞だったようです。
以前は那須周辺と福島トンネル付近が渋滞の定番でしたが、最近は羽生周辺でもよく渋滞になります。
そのためかこの区間での交通事故も多くて、先日はその渋滞にちょっと嵌まってしまいました。

羽生周辺の渋滞ですが一因として羽生PAの存在が言われています。
特に羽生PA(上り)は2013年12月にリニューアルされて「鬼平江戸処」ができました。
ここが非常に人気なんです。私も何度か訪れていますが、リニューアル前の閑散としたPAを知っているだけに驚きです。
この羽生PA(上り)は東北道にのらなくても一般道からも行けます。側道脇にお客様用の駐車場もあるのはよく知られたところです。

さて、今日の本題は実は羽生PA(上り)ではなく羽生PA(下り)なんです。
このPAに「ずんだパフェ」があり、宮城県出身の妻にこれが食べたいので連れてってと言われていました。ずんだパフェは宮城県の名物で、ずんだは枝豆をすりつぶして作る緑色のペーストで、いわゆる枝豆のあんこです。
東北道を下ればもちろん羽生PAには問題なく行けますが、一般道からもこのPAに入れるという情報があり、事前にネットで調べて行ってみることになりました。

さいたま水族館の近くから東北道の側道に入り、羽生PAの脇まで道なりに進みます。

ありました!ネットに出ていた関係者以外駐車禁止の駐車場が・・・。

ここに車をとめて、搬入業者のトラックがとまっている脇にある臨時出入り口より、いざ羽生PA(下り)へ。

羽生PA(下り)は「鬼平江戸処」ではなく「Pasar羽生」です。
今日は上りのピークですが、下りも結構混んでました。
Pasar羽生には東北道(下り)で唯一のスタバがあります。今日はここがとても混んでました。

そしてお目当ての「ずんだパフェ」は、ここにありました!ずんだ茶寮です。

kazaguruma-club_0888.JPG

ここはあの仙台銘菓「萩の月」の菓匠三全がやっているお店でした。食べる前から美味しい予感。

ずんだ茶寮の「ずんだパフェ」(正確には「ずんだ白玉パフェ」)はこんな感じでした(下の写真の2つ並んでいる方です)。帰りがけに飲もうと、人気のずんだシェイクエクセラも1つ買いました。

kazaguruma-club_0889.JPG

食べたがっていた妻は美味しくて、満足で大喜びでした。これは、また来ることになりますね~

この一般道からPAに入るルートは推奨されていないようですが、臨時の出入り口は時間制限はあるものの開放されています。問題は駐車場ですね。上り側の一般道の駐車場に比べて小さく、そんなに多く駐車できないのでPRできないといったところでしょうか?

ずんだパフェで満足した妻は、帰りに見るだけと立ち寄ったスポーツ用品店で、「山の日」割引されていたトレッキングシューズをお揃いで買ってくれました。

Kazaguruma
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雑草抜き [その他]

風邪か花粉症のせいかわからないのですが、体がだるくて、昨夜は21:00には就寝してしまいました。
今日も引き続き体がだるくて、遠出をする元気もなく、久しぶりにホムセンのガーデンセンターに行き、その後、庭仕事に励みました。

以下は備忘録です。

庭仕事1;妻からの発注を受けて、ほうれん草を収穫。

庭仕事2;収穫が終わったミニ畑とプランターに牛糞たい肥をすき込んで、次の準備をしました。 

庭仕事3;ショウガとリーフレタスを植えました。

庭仕事4;雑草抜き。クレマチスの鉢や地植えの株元を中心にサボっていた雑草抜きをしました。
今日はこの作業にだいぶ時間をとられました。

庭仕事5;クレマチスの芽が動き出しましたので、防風ネットを外しました。

最後に、スノーフレークが数輪咲いていたので、久しぶりにEOS 60Dで撮ってみました。

kazaguruma-club_273.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/160、Av2.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP3)

明日はスイスチャードを収穫してほしいと妻に頼まれていますので、朝一番は庭仕事です。徐々に野菜用プランターを終わりにして片付けないとチューリップの鉢・プランターを良い位置に置けないので、ちょうど衣替えみたいです。

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都会は雪に弱いですね。 [その他]

関東の皆さんは大雪で大変だったと思います。
かくいう私も大変でした。

写真は6時前の様子。

kazaguruma-club_0095.jpg
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av2.2、ISO 1600、WB:カスタム(色温度2957K)、PS:風景、Adobe Photoshop Lightroom 5.7)

今日は元々有休を取得していたのですが、所属する会社の健保組合がある上野で、健康診断時の異常値(高血圧症と高脂血症)に対する経過観察の受診指定日でした。

そこで、9時半の受付時間を目指して、雪の影響を考慮して7時前自宅を出たのですが、最寄り駅に出るまでに1時間、そこから上野の健保組合まで更に2時間でした。通常なら1時間半ぐらいなので倍はかかりました。もっと大変な通勤をされた方もおられると思いますので良い方だったと思います。しかし、帰りも宇都宮線が運転見合わせで迂回路で帰って来ました。とても疲れました。

都会は本当に雪に弱いですね。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岡山、そして旭川・富良野 [その他]

火曜日から岡山へ一泊二日の出張でした。西日本は暖かくて、埼玉に戻ってくると「寒~」。

gardening_4864.jpg

新幹線車中よりスマホで撮影。冠雪した富士山は美しい!

そして、木曜日からは富良野・旭川へ一泊二日の出張でした。羽田空港から都心を見ると怪しげな空模様。

gardening_4865.jpg

45分遅れの出発となりましたが、飛行機は帯広空港に行くこともなく、また羽田空港にも戻ることなく、問題無く旭川空港へ着いてくれました。しかし、当然のことながら埼玉より寒くて、旭川は雪が降っていました。氷点下ですよ。富良野へ向かうJR旭川駅から外をスマホで撮しました。

gardening_4866.jpg

金曜日の朝も旭川は雪が降ってました。写真は旭川駅前です。それでも例年に比べると暖かいとのこと。

gardening_4867.jpg

金曜日夕方、埼玉に戻って来ましたが、なんか埼玉の方が寒い!湿気が少ない分、肌に寒気が刺すような感じです。

年の瀬が近づいても日本列島を行ったり来たりしています。来週もまた岡山に行きます。

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

食べ物ブログではない?! [その他]

水曜日に熊本出張から戻って来て、いろいろな報告書作成に追われていました。
その上、疲れがたまっていたせいなのか11時前には眠たくなるし・・・。

ようやく今夜はブログを更新できます。

とりあえず、久留米、熊本出張関連のお題から・・・。

当ブログ、最近食べ物の話題が多くなっています。私自身が美味いものを食べることが好きという点に問題があるのですが、決して食べ物ブログではありません。(誰か勘違いしている人がいるようなので・・・)

さてさて、まずは熊本の食べ物ではない話題から。熊本といえば、そこらじゅうで「くまモン」を目にします。
下の写真は、熊本電気鉄道のくまモンをあしらった車両です。境港では「ゲゲゲの鬼太郎」の電車を見ましたが、熊本はもちろん「くまモン」でした。写真はCanon  IXY で撮っています。

gardening_4727.jpg
gardening_4728.jpg

食べ物ブログではないと断っていながら、次はうまいもの、食べものの話題を!

まずは久留米です。
久留米と言えば、とんこつラーメンですが、先日行った時、とんこつラーメンを食べた際にセットで餃子を食べました。その餃子が関東の餃子の1/3、いや1/4ぐらいだったのです。今回、その時の餃子が物足りなかったので餃子のお店に行ってきました。焼餃子と水餃子ですが、やはり小さくて、一人前20個/皿でした。この餃子、たっぷりのゴマとニラをタレに入れて、いっしょに食べるのです。小さいけど美味しかったですよ。

gardening_4729.JPGgardening_4730.JPGgardening_4731.JPG

次は熊本です。
熊本と言えば、馬刺しですが、もちろん食べました。馬刺しも美味いけど、魚も美味しかったですよ。その他に「たいわた」というのが有りました。これはお酒のつまみですね。そして名物「からしれんこん」。とても美味しくて、自分のお土産に買って帰りましたが、涙が出るほど辛かった~。熱を通すことでマイルドになるとのことでしたが、それでも辛かった。

gardening_4732.JPGgardening_4733.JPG

美味しいものを食べすぎて太らないように気を付けていましたので、出張前後で体重は変わりませんでしたよ。
来週も佐賀と久留米に行く予定です。年内まだまだ忙しそうです。

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー