So-net無料ブログ作成
検索選択
クレマチス ブログトップ
前の10件 | -

大輪系開花レース第2位 [クレマチス]

クレマチス大輪系開花レースの第2位は柿生でした。
花数では今日夕方までにミス東京が2輪に対して柿生は既に5輪に咲きました。

kazaguruma-club_1562.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

第3位は面白かな?カイゼルも開花したと言えば開花したような~ スプリングレッド、星のタンゴも蕾の先端が開いてきています。明朝、庭をのぞくのが楽しみですが、これから水撒きと開花写真撮りのために4時半起きかな~

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大輪系開花1番乗りはミス東京! [クレマチス]

大輪系クレマチスの開花一番乗りはやはりミス東京でした!
21日に開花して、今日撮影しました。
二連覇です。ライバル・柿生は1日遅れでした。

kazaguruma-club_1551.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ミス東京”

壺系ではソフィーが開花しました。

kazaguruma-club_1552.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1553.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は午後からキュウリ、ミニトマト、ナス、万願寺トウガラシの苗を植えました。雨の降り始めが夜で良かったです。時間をかけて雑草抜きやクレマチスの誘引もできました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチス・ペトリエイ [クレマチス]

先日購入したニュージランド系(フォステリー系)クレマチスのペトリエイが16日の日曜日に開花しました。
他の写真を載せていたらアップし忘れそうになっていたので、続けざまですがアップします。

kazaguruma-club_1541.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1542.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチスの開花写真'17の第1号です。柿生など早咲きの大輪系の蕾もかなり膨らんできました。暖かい日が続いて連休前に間違いなく開花しそうです。

今日は所属する健保組合に呼び出されての高血圧症、高脂血症の経過観察の検査です。休みを取りました。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチスの新芽2(大輪系) [クレマチス]

今日は寒い日でしたね。
寒い中、仕事が休みで散歩して市内にある河津桜の並木を見に行った妻から「雪が舞っているよ~」とお昼休みにメールがありました。
日曜日に3月だからとクレマチスの防風ネットを外してしまいましたので、クレマチスの新芽には辛い寒さだったかもです。

さて、その日曜日に撮ったクレマチスの新芽ですが、大輪系の新芽もこんな感じです。
こんな小さな芽を見て喜んでいるのはクレキチぐらいですね。

「春姫」
kazaguruma-club_1409.JPG

「花炎」
kazaguruma-club_1410.JPG

「紫宸殿」
kazaguruma-club_1411.JPG

「柿生」
kazaguruma-club_1412.JPG

「妙高」
kazaguruma-club_1413.JPG

「ピール(Piilu)」
kazaguruma-club_1414.JPG

この時期になるとホームセンターの園芸コーナーをのぞいたり、ネットショップをチェックする風車(かざぐるま)です。
いつものことですが、置く場所が無いのに新品種が気になります。(大笑)

今夜は妻に頼まれて、河津桜、節分草、カワセミの写真で絵はがきを作りました。
最近インク・カートリッジ代を負担してもらったので、サービスでたくさんプリントしました。!(^^)!

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチスの新芽 [クレマチス]

今日は自治会の防災訓練の日だったのですが、そちらは妻に任せて庭仕事をしていました。
3月になったのでクレマチスの鉢棚に付けてあった防風ネットを外して、枯れ葉や雑草を片付け、ほうれん草を収穫して、クレマチスの新芽の様子を確認しました。

例年より雨が少ない関東ですが、タイミング良く降ってくれるので手抜きができています。それでも明日、明後日の雨予報はあてにできないので、今日は観察しながら水まきをしました。

クレマチスは順調に新芽を伸ばしてきています。今夜は強剪定品種の新芽の写真を少しアップします。
ストロベリーキッス(Strawberry kiss)です。

kazaguruma-club_1398.JPG

押切です。

kazaguruma-club_1399.JPG

ソフィー(Sophie)です。

kazaguruma-club_1400.JPG

キングスドリーム(King's Dream)の実生です。

kazaguruma-club_1401.JPG

イアンシナ(Ianthina)です。

kazaguruma-club_1402.JPG

玉かずらの実生です。ブロ友さんからいただいた種からですが、なかなか時間がかかっています。

kazaguruma-club_1403.JPG

キングスドリーム(King's Dream)の親株です。

kazaguruma-club_1404.JPG

新芽を見ていると、今年ももうすぐクレマのシーズンが来るぞ~となんだか力が沸いてきます。

※撮影はEOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USMです。

Kazaguruma


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蔓の整理 [クレマチス]

今年もあとわずかですね。

12月中旬にどこからもらってきたのか息子が38℃の熱と長引く咳を伴う風邪になり、その後、妻も私も熱はそれほどでは無いものの、妻は声が出ないほど喉をやられ、私も最高にひどい時は夜中に咳き込んでほとんど寝られない状態でした。おかげで忘年会を1つ欠席させてもらったほどです。ようやく咳もほとんど収まってきていますが、1週間以上かかってますね。かかりつけ医にもらっていた抗生物質が効いたので、細菌性だと思うのですが、肺炎マイコプラズマ感染症だったかな?でも久しぶりに家族全員で重症でした。

そんな状態だったので、クリスマス前までに済ませる予定だったクレマチスの蔓の整理(剪定、枯れ枝の除去)をようやく今日できました。まだ3/2ほどなので、明日残り1/3済ませて、31日には薬剤の散布でもしようかなあと思っています。

載せるほどの写真ではないですが、蔓の整理を終えた後のクレマチスの新芽です。

美佐世です。

kazaguruma-club_1198.JPG

北郷です(私が名付けた白い大輪系の実生です)。

kazaguruma-club_1199.JPG

白王冠です。

kazaguruma-club_1200.JPG

ニオベ(Niobe)です。

kazaguruma-club_1201.JPG

エンプレス(Empress)です。

kazaguruma-club_1202.JPG

ジリアンブレイズ(Gillian Blades)です。

kazaguruma-club_1203.JPG

美登利です。

kazaguruma-club_1204.JPG

写真は全てCanon EOS 5D Mark IV+マクロレンズ EF100mm F2.8L Macro IS USMで撮って、トリミングしています。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016年のクレマチスBest10 [クレマチス]

今年もあとわずかになりました。

昨年は年末まで咲いているクレマチスがありましたが、今年はほぼ無しです。年によって違いますね。

さて、毎年恒例の我が庭に今年咲いた89品種の中からクレマチスの今年のBest 10を選んでみました。
昨年は95品種開花ですから、またまた前年減となってしまいました。
仕方が無いですね、最近は一眼レフで写真を撮ることに時間を割いてますから。

例年、風車倶楽部のホームページにアップするのですが、ホームページの方を改修しようと作業中なので、こちらにアップします。Best 10はあくまでも我が庭に咲いたクレマチスのうち、私が素敵だったとかの印象を元に選んでいます。私の好き嫌いがかなり反映されていますのでご容赦ください。

Best 10 妙福の実生です。6月4日撮影、管理番号;7-027S⑤。2007年9月に種を播いた実生です。渋い色合いが良かった。

kazaguruma-club_1197.JPG

Best 9 押切です。8月27日撮影。押切は今年も好調でした。赤い壺系はいつも絵になります。風よけの青いネットが背景として良いでしょう?

kazaguruma-club_1196.JPG

Best 8 春姫です。5月16日撮影です。春姫は2株鉢植えがありますが、ともに良い花を咲かせてくれました。

kazaguruma-club_1195.JPG

Best 7 キリ・テ・カナワ(Kiri Te Kanawa)です。5月20日撮影。青紫色の八重咲きはいくつかの品種を持っていますが、今年はキリ・テ・カナワが一番きれいな花を咲かせました。

kazaguruma-club_1194.JPG

Best 6 エクストラ(Ekstra)です。これも5月20日撮影です。雑草に負けそうな感じですが、今のところ頑張っています。

kazaguruma-club_1193.JPG

Best 5 ネリーモーザー(Nelly Moser)です。5月16日撮影。2008年に買い直した品種です。今年はピンク地の色合いが良かったです。

kazaguruma-club_1192.JPG

Best 4 常連のフォンドメモリーズ(Fond Memories)です。6月1日撮影。本来、紫の縁取りですが、赤紫色の時がとても良い感じです。

kazaguruma-club_1191.JPG

Best 3 これも常連の面白です。4月23日撮影。大きめのダイナミックな花が素敵でした。今年は5月のGW前に咲き出したので、良い写真が撮れました。

kazaguruma-club_1190.JPG

Best 2 サンセット(Sunset)です。6月18日撮影。大半の大輪系が4月末~5月末までにピークを迎えるので、後出しジャンケンのようで、いつも印象に残ってしまう品種です。特にこの鮮赤色はずるい!

kazaguruma-club_1189.JPG

Best 1 星のタンゴです。4月24日撮影。早い時期に咲いた花なのに、写真を見返しても印象に残っていました。

kazaguruma-club_1188.JPG


いかがでしたか?

皆さんが選ぶとたぶん違うと思います。大輪系が好きなので、大輪系をチョイスする傾向にありますが、今年の壺系は印象に残る花が少なかったように思います。まあ、全体的に良い花が少なかったように思います。こうやって見るとクレマチスのベストシーズンはやはり5月ですね。2017年はさてどうなるでしょう?年末までに充実した芽より先を剪定し、冬の殺菌剤散布をしないといけないですね。

Kazaguruma
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三番花? [クレマチス]

久しぶりのクレマチス記事です。
ジョセフィーヌとか、ロマンチカとか咲いていたのですが、雨とか仕事とかで撮影タイミングを逸していました。

そんな中、三番花か四番花かわからなくなっていますが、玄関脇に地植えしてある柿生が1輪咲きました。

kazaguruma-club_1057.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1058.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1059.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

Canon EOS 5D Mark IVでクレマチスを撮るのは初めてだと思います。
そこで、大阪出張前の朝の慌ただしい時間に、後ろ姿とか、しべとかいろいろと撮ってみました。

今日の大阪は暑かったですよ、10月下旬とは思えませんでした。
関東も明日はちょっと暑い予報ですね。この後冷え込むとしたら風邪引きそうですね。
私はこの前冷え込んだ時からちょっと風邪気味が続いているのですが、これ以上悪くならないようにしないと・・・。
大阪出張で551の豚まんを買ってきたのですが、それを食べて頑張ります!

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クレマチス鉢の整理 [クレマチス]

今夜はFlowerの「他の誰かより悲しい恋をしただけ」をバックミュージックにしてパソコンに向かっています。
最近は朝5時前に起床するので、21~22時頃にはまぶたが重たくなるのですが、鷲尾伶菜の歌声のおかげで今夜はまだ大丈夫です。木曜日の夜にダウンロードしてから今日は愛車のカーナビでも聞いていますので、一日中同じ曲を聴いています。(笑)


風車が住む埼玉県北東部はここのところだいぶ朝晩が涼しくなりました。日中も30度ちょっと越したぐらいだと日中でも大汗をかきながらですが庭仕事ができます。今日は天気予報よりも晴れ間が出たので、クレマチスの鉢を少し整理しました。

夕方、仕事から帰ってきた妻が庭を見てだいぶ整理できたと驚いていました。
夏野菜として残っているナスを整理できればもっと片付くのですが、秋ナスを期待してまだ育てています。

さて、クレマチスですが、今日咲いていた壺系クレマの写真をアップします。

一番手はストロベリーキッス(Strawberry kiss)です。まだ、ちょっと先端の反り返りが弱いですね。春にも咲いたようなのですが、見落としていたようです。先日、剪定した際に種を見つけました。

kazaguruma-club_0930.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

二番手は親不明の実生(管理番号;S8-112)です。クリスパ・エンジェルかヴィオルナの実生のようですね。

kazaguruma-club_0931.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

三番手はヴィオルナの実生(管理番号;9-316S)です。初めての開花だと思います。種を播いてから7年目です。赤みが強い壺系ですね。

kazaguruma-club_0932.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

四番手は踊場です。剪定後、花がまた咲くようになりました。これからまた蔓がかなり伸びますね。

kazaguruma-club_0933.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は篭口です。今年はうどんこ病が軽度で済んでいます。色はちょっと薄いですね。

kazaguruma-club_0934.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma
コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月も終わりですね~ [クレマチス]

今日は定期健康診断を受けてきました。普通は会社事業所に来る巡回検診車を利用しての定期健康診断受診なのですが、出張で予定が未定なので、私はいつも都内の施設に出向いて行き健康診断を受けるようにしています。そのため、今日はお休みをいただきました。

午前中に健康診断を終え、ヨドバシカメラ上野店に寄り道して自宅に戻って来たら、白い八重咲きのクレマチスが咲いているのに気づきました。ジョン・ゴールド・ビッチかなと思って、蔓をたどってみると、なんと春姫でした。春姫はこの時期でもよく咲くことがあるのですが、ちょっと貧弱な花になります。

kazaguruma-club_0928.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)


ところで、昨日の夕方の虹、見ましたか?
二重に虹が架かっていたのですが、スマホしか持っていなかったので上手く撮れませんでした。下のスマホの写真は内側の虹で、太くて綺麗でした。かなり高い位置まではっきりと見えました。

kazaguruma-club_0929.jpg


写真には撮りませんでしたが、この後、空の大半を黒い雲が覆っていました。まるで映画のインデペンデンス・デイのように大きな宇宙船が現れたような圧迫感のある黒い雲でしたよ。普段から一眼レフ(60D)を持ち歩きたいのですが・・・。

今日で8月も終わりですね。9月は少しは涼しくなるのでしょうか?
秋になると紅葉の時期が待ち遠しくなる風車です。今から今年はどこへ行こうかと既に計画し始めています。
昨年は5ヶ所に出かけたけど、今年はどこに行けるでしょうか。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - クレマチス ブログトップ