So-net無料ブログ作成
クレマチス ブログトップ
前の10件 | -

雑草 [クレマチス]

今朝は強い雨が降っていましたが、10時過ぎには晴れてきました。
涼しいぐらいの気温でしたので、久しぶりに庭の雑草取りに励みました。
(木曜日の静岡出張、近距離な割に疲れてまして、出かける気になれませんでした。)

妻が時々部分的に抜いてくれていたのですが、結構サボっていたのでかなり大変でした。
カメラ持って出かけてばかりいるからですよね。

クレマチスの鉢植えにも雑草がはびこっていたので、それも丁寧に除きました。
ほぼ1日庭にいたのも久しぶりです。

今、庭で咲いている花はごくわずかです。
クレマチスのキングスドリーム(Kings' Dream)が今頃になって今年の一番花を咲かせましたので、その写真をアップします。

kazaguruma-club_2025.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

太陽にあたってピンク色ですが、実際はもう少し紫色です。

今年は咲く時期が例年と比べておかしかったですね。
お気に入りのサンセットも咲きませんでした(今のところ)。
涼しくなれば来年に向けてまた準備です。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏枯れ [クレマチス]

ブログネタの写真が夏枯れ状態です。
お盆休みの天気が悪くて撮影が少なかった影響です。

今朝、新しく咲き出したクリスパを見つけて嬉しくなりました。

オイカワ・クリスパです。

kazaguruma-club_2003.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

このクリスパ、2013年に近くのホムセンで購入した及川フラグリーン生産のクリスパさんなので、オイカワ・クリスパと呼んでます。タコ・ウインナーのような姿が特徴的です。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フォンドメモリーズ [クレマチス]

玄関脇のオベリスクに絡めているクレマチス・フォンドメモリーズ(Fond Memories)が剪定後再び花を付けました。
花はかなり小振りです。
雨がかかりにくい場所に鉢があるなので、雨降り続きで安心して水遣りを忘れていたら、昨日開花した花が萎れ始めていて危うい状態でした。大慌てでたっぷり水遣りをしたら今朝復活していました。

kazaguruma-club_1996.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1997.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

フロリダ系は庭の環境と相性があまり良くないのですが、フォンドメモリーズはそういうこともなくきちんと咲いてくれます。
そして同じフロリダ系の白万重も同様です。他のクレマチスの葉をかき分けて撮ったので、前ボケでソフトフォーカス調になってます。

kazaguruma-club_1999.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

大輪系は今フロリダ系が再び花を付け始めましたが、その他の品種としては、ビューティー・オブ・ワーセスターとパミヤット・セルツァが咲いてます。中でもパミヤット・セルツァは優秀で、ずっと咲き続けています。

kazaguruma-club_1998.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ビューティー・オブ・ワーセスター(Beauty of Worcester)”

kazaguruma-club_2000.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)”

ところで、甲子園で埼玉県代表の花咲徳栄高校が勝ち続けています。息子の母校・春日部共栄以来のベスト4とか。明日は関東勢同士の戦いですが、1つでも多く買勝って欲しいところです。

備忘録;ミニトマトの全てとキュウリの第一弾を整理しました。キュウリは後から植えた第二弾の苗を残すのみ。夏野菜はナス、ゴーヤ、万願寺トウガラシがまだ元気です。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏はどこに? [クレマチス]

気象予報士の多くの方が「夏はどこに?」というフレーズをあげていますが、本当にこの夏はどうなっているのでしょうね?
夏将軍すら夏休みですね。

しっかりとした雨模様でどこにも出かけられず、雨が止んでいるときに自宅の壺系クレマを撮しました。
何故ならようやくイアンシナが開花したからです。本当に遅い開花です。

kazaguruma-club_1983.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “イアンシナ(Ianthina)”


その他の壺系です。
キングスドリームの実生です。一番花とはちょっと違いますね。この株は二番花、三番花が素敵になります。

kazaguruma-club_1984.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “キングスドリーム(Kings' Dream)の実生(管理番号;7-036S)”

押切です。春先は新芽が駄目になり焦りましたが、盛り返して繰り返し咲いてくれています。優秀な壺系です。

kazaguruma-club_1985.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “押切(Oshikiri)”

ヴィオルナの実生とその果球です。これも押切に似ていた一番花と趣が異なっています。この株は一番花の方が良いですね。

kazaguruma-club_1986.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ヴィオルナ(Viorna)の実生(管理番号;9-316S)”

ヴィオルナです。もちろん元々は実生苗です。実はこのヴィオルナの種から育ったのが上の写真の赤い壺系なのです。

kazaguruma-club_1987.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ヴィオルナ(Viorna)”

これはピッチャリの実生です。

kazaguruma-club_1988.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ピッチャリ(Pitcheri)の実生(管理番号;9-007S)”

雫のついた光景も撮っていて面白いと思いますが、いったいいつまでこんな天気が続くのでしょうね?
まあ涼しくて夜もよく寝られるので良いのですが、東北のお米の出来が心配な今日この頃です。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の庭 [クレマチス]

もう8月ですね、梅雨が明けてからの方が何故か雨が多い気がします。
今日もざっと激しい雨が降りました。
毎朝の水遣りがサボれて少し朝寝坊できます。

この時期恒例、我が庭はジャングル化しています。
剪定されていないクレマチスに、伸び放題の夏野菜・・・。
庭で目立つのはなぜか黄色のキュウリの花と、次々と花を咲かしている赤鹿の子ユリ。

kazaguruma-club_1928.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

とは言っても剪定していないおかげでクレマチスもチラホラ咲いてます。

何番花かわからないミス東京。

kazaguruma-club_1929.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

2番花のビューティー・オブ・ワーセスター。

kazaguruma-club_1930.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

大輪系はこの他、ドクターラッペル、アーネストマークハム、ハーモニー、ジョセフィーヌがチラホラ咲いてます。

そして壺系は相変わらず、踊場、ピッチャリ、篭口、不動が元気ですが、その他の壺系も頑張って咲いてます。
うどんこ病がまた出てきたので、日曜日に殺菌剤(サプロール乳剤)と殺虫剤(スミソン)を混ぜて散布しました。

kazaguruma-club_1931.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 
kazaguruma-club_1932.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 
kazaguruma-club_1933.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 
kazaguruma-club_1934.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

いつも葉ばかりくんで終わるイアンシナにも蕾が・・・。久しぶりに花を見られるか?

kazaguruma-club_1935.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

最近、ゴーヤが出来はじめて、2~3日1回、ゴーヤチャンプルを妻に作ってもらってます。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく75品種開花 [クレマチス]

今夜は21時過ぎまで外で撮影していましたため、帰宅が遅くなりました。
その写真は整理して明日にでもご紹介したいと思います。

さて、今夜は庭のクレマチスの話題を。
クレマチスもヴィオルナとテキセンシスMピンクがようやく開花して、今年開花した品種が75品種となりました。
そろそろ打ち止めですかね。

kazaguruma-club_1900.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ヴィオルナ(Viorna)(実生)”

kazaguruma-club_1901.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “テキセンシスMピンク”

この他、この時期に咲いているクレマチスは主に壺系です。そんな中から、親不明の実生、押切、ソフィーの花をアップします。親不明の実生(管理番号;S8-112)はちょっと可愛いピンクの壺です。

kazaguruma-club_1902.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “親不明の実生(管理番号;S8-112)”

kazaguruma-club_1903.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “押切(Oshikiri)”

kazaguruma-club_1904.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ソフィー(Sophie)” ウドンコ病がひどくて剪定したらすぐにまた開花してきました。

赤い大輪系サンセットが開花しないので、庭のクレマチスをなかなか剪定できないですが、そろそろ諦めて、ある高さ以上は剪定というズボラな方法で次の休みにでも剪定しようかなと考えています。

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

半年過ぎて・・・ [クレマチス]

こんばんは。
6月も終わり2017年も半年過ぎてしまいましたね。本当に早いものです。
6月後半15日で9ヶ所に出張しましたが、歳をとると移動だけでも大変疲れます。
そのため、今日は恵みの雨で、体を休めて、PCをいじっていました。
PCに新しい外付け用のブルーレイ・ポータブルドライブを付けて、ブルーレイ・ディスクに保存したテレビで録画した番組をPCで見られるようにしていました(簡単な作業です)。

さて、雨といっても今日は雨が降っていない時間帯があったので、庭に出てキュウリ、ナス、ミニトマト、万願寺トウガラシを収穫して、その後咲いているクレマチスを撮影しました。

撮影していると見慣れないクレマチスの花が・・・。なんだろうこの紫色のクレマチスは?紫の花弁とドクターラッペルのような海老茶色のしべ、我が家では見たことも無い花でした。

kazaguruma-club_1857.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

蔓を下にたどっていくと、ダニエルデロンダの実生というネームプレートを発見!そうこれはダニエルデロンダの実生で2008年に播種したものでした(管理番号;S8-018)。9年目にして初めて花を見ました。

庭のクレマチスは剪定をほぼできていない状態なのですが、そのまま柿生、ドクターラッペル、ビーズジュビリーの2番花が咲き出しました。春姫も2番花が今朝咲いていました。

kazaguruma-club_1858.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “春姫”

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅~い開花 [クレマチス]

ビューティー・オブ・ワーセスターがようやく2017年一番花を開花させました。大輪系の他のクレマチスの2番花が咲き出すこの頃にです。のんびり屋さんです。

kazaguruma-club_1856.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この後もまだ咲く品種あるかな~ お気に入りサンセットも咲いていないし、ストロベリーキッスやキングスドリームもまだです。駄目になったわけではないので、葉ばかりくん状態のものがいくつかあります。


クレマチスとは全然関係がありませんが、少し前からキュウリ、ミニトマト、ナスが収穫できるようになりました。そして日曜日の夜には万願寺トウガラシも味わうことができました。

Kazaguruma
(26日は愛知県に出張なので予約投稿です。)

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと押切とスカーレットが咲きました。 [クレマチス]

新芽が風で折られたか鳥に啄まれて駄目に押切ですが、幸いにも地中から新芽がいくつか出てきて復活してました。そして日曜日にやっと開花しました。壺系の中でも早めに開花する品種ですが、今年は本当に遅かったです。遅かったと言えばテキセンシス・スカーレットもようやく開花しました。これで実生苗を除いて70品種開花したことになります。100品種開花はまた出来ませんでした。2009年がピークで143品種開花でしたから、8年でその半分です。如何に他のことに興味・関心が行っているかよくわかりますね。

kazaguruma-club_1840.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “押切(おしきり)”

kazaguruma-club_1843.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “テキセンシス・スカーレット(Texensis Scarlet)”

こちらは今年始めて開花した妙福の実生苗(管理番号;7-046S)です。ちょっとうどんこ病に冒されてます。ヴィオルナみたいな花ですね。

kazaguruma-club_1842.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “妙福(みょうふく)の実生(管理番号;7-046S)”


最後にもう1つ写真を。大変気に入ってますヴィオルナの実生です。

kazaguruma-club_1841.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “ヴィオルナ(Viorna)の実生(管理番号;9-316S)”

Kazaguruma
(出張中なので予約投稿です。)

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テキセンシス“アップルレッド” [クレマチス]

クレマチスもなかなかネタ切れになってきました。

7日に開花したテキセンシス“アップルレッド”(Texensis "Apple Red")です。

とても虫に食害されやすくて殺虫剤の散布が遅れると葉がボロボロの穴だらけにされてしまいます。

今年も薬剤散布のタイミングがちょっと遅れて、葉はボロボロです。
これからたくさん花を付けてくれるか少々疑問です。

kazaguruma-club_1788.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

6月になってアンドロメダに勢いが出てきました。今年は1ヶ月遅れのピークですね。

kazaguruma-club_1789.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

そろそろ終わりで、ビル・デ・リヨンと主役交代かと思っていたニオベですが、コンテス・ド・ブウショウに押さえ込まれながらも蔓を伸ばしています。新しい暗赤色の花がまだまだ咲いてます。

kazaguruma-club_1790.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

今日は雨が降るという天気予報でしたが、ちょっとパラパラ降っただけでした。
今朝水遣りをどうしようかと悩みましたが、晴れ間が出たので念のため鉢植えに少し水遣りをしておきました。
正解でした。水遣りをしなかったら、萎れていたのがいくつかあったと思います。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - クレマチス ブログトップ