So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

リコリス・オーレア2017 [カメラ・花]

今夜は自宅庭の黄色の彼岸花、リコリス・オーレアです。
庭の中でちょっと場所をずらしたのが良かったのか、今年はたくさん花芽が出てきて豪華になりました。
全てを撮したいのですが、邪魔なものまで写ってしまうので、一部だけ撮しました。

kazaguruma-club_2085.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そういえば、赤と白の彼岸花をあったはずなのですが、鉢植えのままだったのか地植えにしたのかも忘れてしまいました。これから出てくるかな~。ひょっとしたら鉢を重ねて花芽が出てこれなくなっているかもです。

今朝、可燃物ゴミの収集日だったので、台風の影響で元気が無くなったゴーヤ、キュウリ、万願寺トウガラシ、ナスの一部を片付けました。徐々に冬の葉物野菜に移行していきます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツユクサ 他 [カメラ・花]

農作業で痛めた左手首がようやく普通の状態になりました。三日間湿布してました。

今夜は妻の実家で撮った花々をアップします。

まずは赤い彼岸花を背景ボケにしてツユクサです。
こうすると見慣れたツユクサも絵になります。

kazaguruma-club_2082.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

毎年、この時期に撮っているコルチカムです。

kazaguruma-club_2083.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は私の庭から嫁入りしたクレマチスの実生苗です。ネームプレートが既に無いので何の実生かは確定できませんが、たぶんヴィオルナの実生でしょう。前にご紹介した管理番号;9-316Sと似た花で、葉や蔓の感じも似ています。連れ戻したいぐらい素敵な花でした。(←地植えなので無理ですが・・・)

kazaguruma-club_2084.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅白の集い [カメラ・花]

今夜も彼岸花です。

台風18号の影響でたぶんかなり横を向いてしまっていると思いますが、自宅そばの遊歩道斜面は今こんな感じです。
白い彼岸花がメインで、そこに赤い彼岸花が混ざっている感じですが、もう少しすると赤が優勢になります。

kazaguruma-club_2075.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

白い彼岸花は曼珠沙華という雰囲気ではないですね。毒々しさも無いですし、かえってさわやかな感じすらあります。

kazaguruma-club_2076.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2077.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この白い彼岸花を前ボケ、後ボケに利用して赤い彼岸花を撮影してみました。赤ばかりとは違った雰囲気になるでしょう。

kazaguruma-club_2078.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2079.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/3200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2080.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2081.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨夜からEIZOのモニターのカラーバランスを調整しろというメッセージが出るようになりました。調整して200時間を越すと調整しろメッセージが出るようになるのですが、目障りなのでその作業に入ります。では今夜はこれで。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い旋律 [カメラ・花]

台風18号が日本列島を北上する中、稲刈り応援隊で行っていた妻の実家、宮城県から東北道を南下して帰ってきました。
福島飯坂付近が物凄い風雨でした。全国的に被害が出ている中、無事に埼玉県に戻ってこれました。

早速、もらってきた新米を精米して夕食で食べましたが、やはり新米は美味しかったです。
先日佐賀に出張した際に勝ってきた買ってきた有明のりで新米を巻いて食べましたが更に美味しかったです。

さて、久々の投稿は赤いヒガンバナです。
写真を撮る対象として好きな花です。
15日(金)午後、宮城に向かう前、妻にお願いして近くの河原のヒガンバナを撮影する時間を1時間だけもらいました。
更に宮城の妻の実家でもお昼の休憩時間に近くのヒガンバナを撮影しました。

kazaguruma-club_2066.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2067.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2068.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2069.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2070.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2071.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2072.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2073.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2074.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

赤色がべたっと飽和してしまうので、RAW画像からの現像(調整)は難しいですね。


今朝は天候を考えて4時に起きて宮城を出てきたのですが、途中から台風一過の猛暑となり驚きました。

今頃になって農作業と、横風に気をつけながらの長距離ドライブの疲れが出てきています。
歳のせいか米袋30kgの重さが最近はかなり重く感じるようになってきました。
(90袋を結んだ)手首の痛みと、軽い腰痛が出ているので今夜は早く就寝します。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニラとイチモンジセセリ [カメラ・蝶(昆虫)]

昨日は都内で仕事関係の講演を聴講しに休日出勤でした。
今日は次の週末に妻の実家に行くため(稲刈り)、午前はお土産を買いに行き、午後は床屋でした。
そのため撮影に出かけられなかったので、夕方細々と自宅のニラの花などを撮っていました。

ニラの花でふと思い出し、近くの空き地に行きました。
そこにたくさんの野生のニラの花が咲いているのを思い出しました。

kazaguruma-club_2061.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2062.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/150、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2063.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この野生のニラの花にはイチモンジセセリが来てました。
できるだけ近づいて撮ってみました。
道路脇の側溝に両足を入れて撮影していたら、散歩をしていた方々に不思議そうに見られました。
ニラの写真を熱心に撮る奴も珍しいですよね。
あまり近づくと逃げるセセリの眼にピントをあわせるのが結構大変でした。

kazaguruma-club_2064.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2065.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日から富良野出張です。生憎、雨模様になるようです。今回はどこにも寄らずにおとなしく帰って来る予定です。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋明菊 [カメラ・花]

このところ朝晩涼しくなりました。ちょっと前までは窓を少し開けて寝ていましたが、最近は閉めて寝るようになりました。
秋がそこにという感じですね。

秋つながりではないのですが、我が家でも秋明菊が咲いています。花が傷むのが早くて・・・。

kazaguruma-club_2060.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは花ならぬクレマチスの果球です。ほとんど青いうちに剪定してしまうのですが、これは例の赤いヴィオルナの実生(管理番号;9-316S)の果球で、剪定しませんでした。熟してきたので強風で落ちる前に取っておきました。播いてみようかと思います。

kazaguruma-club_2059.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日から急遽、佐賀に出張です。そして月曜日から富良野です。南から北と忙しいことです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩槻城址公園のカワセミ 9/3 その3 [カメラ・野鳥]

今夜はホバリングです。久しぶりにホバリングに出会えました。
しかも絶好の位置でした。ノートリミングで20枚アップします。最後の方で2枚ピントを外しましたが、ホバリングを始めて飛び込まずに岩に戻ったシーンです。スライドバーをクリックして下に動かしてもらえればコマ送りで見る感じになると思います。(動画で撮れれば良かったですね。)

kazaguruma-club_2039.JPGkazaguruma-club_2040.JPGkazaguruma-club_2041.JPGkazaguruma-club_2042.JPG
kazaguruma-club_2043.JPG
kazaguruma-club_2044.JPGkazaguruma-club_2045.JPGkazaguruma-club_2046.JPGkazaguruma-club_2047.JPGkazaguruma-club_2048.JPGkazaguruma-club_2049.JPGkazaguruma-club_2050.JPGkazaguruma-club_2051.JPGkazaguruma-club_2052.JPGkazaguruma-club_2053.JPGkazaguruma-club_2054.JPGkazaguruma-club_2055.JPGkazaguruma-club_2056.JPGkazaguruma-club_2057.JPGkazaguruma-club_2058.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩槻城址公園のカワセミ 9/3 その2 [カメラ・野鳥]

今夜も岩槻城址公園のカワセミです。餌取りのダイブシーンです。
今回はポジショニングが良くて、飛び込む場所をある程度しぼれたので、飛び込みそうな水面にピントを合わせて待っていました。そうすることでAFが動く距離を短くして合焦しやすくしたわけです。留まっている位置から飛び込むまでピントを合わし続けるには、テレコン付きのレンズじゃ暗くて厳しいと思いました。
下の写真はその1の飛び出しシーンよりもピントを水飛沫に取られてカワセミのピントが甘くなっています。

以下の4枚の連続シーンはノートリミングです。

kazaguruma-club_2032.JPG
kazaguruma-club_2033.JPG
kazaguruma-club_2034.JPG
kazaguruma-club_2035.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

次の飛び出しシーンは向きを変えてカメラと反対方向へ飛んでいったため、その後の写真はピンぼけでした。ノートリミングです。

kazaguruma-club_2036.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 9.0、ISO 5000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

次の写真は飛び込む水面が見えない位置だったのですが。飛び出したところを上手く拾えました。1枚目はノートリミングで、2枚目はトリミングしています。

kazaguruma-club_2037.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 8.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)
kazaguruma-club_2038.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 8.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

写真を整理すると、今一歩だなと痛感します。その一歩足りないところがまた足を岩槻に向ける動機になります。
本当に最近はカワセミおじさんですよ。

Kazaguruma

コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩槻城址公園のカワセミ 9/3 その1 [カメラ・野鳥]

こんばんは。今日は暑かったですが、比較的過ごしやすかったように思います。
昨日は庭仕事で出かけませんでしたので、今朝は3:50に起床して、カワセミ撮影に出かけました。

起床後、風呂掃除をして、食料・日用品の買い出しのため10時には帰宅するということを妻に約束して出かけました。家事手伝いをせずに遊んでばかりいると妻から冷たい視線のビームが届きますので・・・。

岩槻城址公園には5時半には着き、一番乗りでした。
既に主役は、噴水のある池の岩に鎮座していました。
今日の写真は少し暗めです。1.4倍のテレコンを付けたので開放F8で、明るくするとざらつきが目立つので、あまり明るい画面にしませんでした。下の2枚の写真はノートリミングです。

kazaguruma-club_2026.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2027.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

この後、6時前までにはカメラマンが10名ほどとなり朝早くからすごい状態でした。親と子の2羽が出てきましたので、カメラマンの集団から離れていつものせせらぎがある場所で待機していました。しかし、親と子の2羽とも私の待っている場所の方に飛来し、カメラマンの集団もやってきました。このときには20名ぐらいになったでしょうか。

こどもがそばに来ても知らんぷりする親です。

kazaguruma-club_2028.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 7.1、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

今日の主役、このカワセミのこどもでした。胸のオレンジ色が黒く薄汚いのが特徴です。

kazaguruma-club_2029.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

この後、親は噴水のある池の方に戻ったようですが、カメラマンのほとんどはこのこどものカワセミ狙いになりました。今日はいろいろなことをしてくれたので、8時半まので3時間で1,100枚ほど撮ってしまいました。大半はボツですが、いくつか見られるものがありましたので、小出しに出していきます(花のネタが不足しているのでスミマセン)。

まだ写真の整理が追いついていないので、餌取りのダイブシーンの中で今日一番よく撮れていたと思う写真をアップします。まず、ノートリミングの写真です。ピントがドンピシャとまではいっていません。

kazaguruma-club_2030.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 9.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

上の写真をトリミングした写真がこの写真です。

kazaguruma-club_2031.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av 9.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

今日はテレコンを装着したのでシャッタースピードを落として少しでも明るさを確保しましたが、やはり1/2000にしたかったです。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雑草 [クレマチス]

今朝は強い雨が降っていましたが、10時過ぎには晴れてきました。
涼しいぐらいの気温でしたので、久しぶりに庭の雑草取りに励みました。
(木曜日の静岡出張、近距離な割に疲れてまして、出かける気になれませんでした。)

妻が時々部分的に抜いてくれていたのですが、結構サボっていたのでかなり大変でした。
カメラ持って出かけてばかりいるからですよね。

クレマチスの鉢植えにも雑草がはびこっていたので、それも丁寧に除きました。
ほぼ1日庭にいたのも久しぶりです。

今、庭で咲いている花はごくわずかです。
クレマチスのキングスドリーム(Kings' Dream)が今頃になって今年の一番花を咲かせましたので、その写真をアップします。

kazaguruma-club_2025.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

太陽にあたってピンク色ですが、実際はもう少し紫色です。

今年は咲く時期が例年と比べておかしかったですね。
お気に入りのサンセットも咲きませんでした(今のところ)。
涼しくなれば来年に向けてまた準備です。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ