So-net無料ブログ作成

半年過ぎて・・・ [クレマチス]

こんばんは。
6月も終わり2017年も半年過ぎてしまいましたね。本当に早いものです。
6月後半15日で9ヶ所に出張しましたが、歳をとると移動だけでも大変疲れます。
そのため、今日は恵みの雨で、体を休めて、PCをいじっていました。
PCに新しい外付け用のブルーレイ・ポータブルドライブを付けて、ブルーレイ・ディスクに保存したテレビで録画した番組をPCで見られるようにしていました(簡単な作業です)。

さて、雨といっても今日は雨が降っていない時間帯があったので、庭に出てキュウリ、ナス、ミニトマト、万願寺トウガラシを収穫して、その後咲いているクレマチスを撮影しました。

撮影していると見慣れないクレマチスの花が・・・。なんだろうこの紫色のクレマチスは?紫の花弁とドクターラッペルのような海老茶色のしべ、我が家では見たことも無い花でした。

kazaguruma-club_1857.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

蔓を下にたどっていくと、ダニエルデロンダの実生というネームプレートを発見!そうこれはダニエルデロンダの実生で2008年に播種したものでした(管理番号;S8-018)。9年目にして初めて花を見ました。

庭のクレマチスは剪定をほぼできていない状態なのですが、そのまま柿生、ドクターラッペル、ビーズジュビリーの2番花が咲き出しました。春姫も2番花が今朝咲いていました。

kazaguruma-club_1858.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “春姫”

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー