So-net無料ブログ作成

雨上がりの桜並木 [カメラ・花]

今日も朝から雨模様で、幸手の権現堂堤の桜を撮りに行くのを止めました。
雨は雨なりに良い絵は撮れるのですが、満開の桜に黄色の菜の花畑、そして青空で撮りたかったのであきらめました。この組み合わせで撮れるのはたぶんリタイヤ後ですね。

さて、昨日は雨上がりに再度近くの河原の桜並木を撮りに行きました。雨が降ると桜の木がしっとりして、そういう感じがとても好きなのです。

昨日の朝も雨が降っていたせいか桜を見る人達の出だしが遅く、最初は人が入らない写真を撮りやすかったです。

kazaguruma-club_1507.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、三脚、ライブビュー撮影、DPP4)

kazaguruma-club_1508.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 182mm、DPP4)

遊歩道を散歩をする人を入れて、覆い被さるような圧倒的な桜を見せる構図にしてみました。

kazaguruma-club_1509.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、三脚、ライブビュー撮影、DPP4)

次の写真2枚は、中間地点の橋の上から枝咲きを撮しましたが、緑や黄色を背景にしたソメイヨシノや、ソメイヨシノ自身のピンクを背景にした構図はお気に入りです。

kazaguruma-club_1510.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_1511.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、三脚、ライブビュー撮影、DPP4)

こちらは別の近くの公園で撮ったソメイヨシノの小枝です。

kazaguruma-club_1512.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 140mm、DPP4)

最後は空き地脇に植えられたまだ小さな桜ですが、木が湾曲していて悟りの窓から見る桜みたいに撮れました。

kazaguruma-club_1513.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 90mm、DPP4)

今日午後、妻と買い物に出た際に、同じ市内で有名な桜並木のスポットを車で通りながら見物してきました。ソメイヨシノがほとんどなのですが、御衣黄もあるスポットです。来年はこのスポットの写真を撮るのもいいかなと考えています。有名どころには負けますが、市内にも桜のスポットはいくつかあります。

さて、来週の土日は仕事で出勤の可能性があるので、次はいつどこの桜を撮れるかな?
今年もこの時期、桜・ウォッチャーのKazagurumaです。


備忘録
1)昨日は種ショウガを買ってきて植えました。
2)今日、アスパラガスの栽培を復活すべく苗を買ってきました。
3)クレマチス・ニュージランド系(フォステリー系)のペトリエイ(Petriei)を2株買ってきました。

Kazaguruma
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー