So-net無料ブログ作成

駒込・六義園のシダレザクラ [カメラ・花]

今日は天気が良かったですね。
予定通り都心に桜を撮りに行くことができました。

今日は妻の要望もあって駒込の六義園に行きました。
ここのシダレザクラは有名ですよね。
開門前早めに着きましたが正門には既に30人ほど並んでました。
染井門に並ぶこともできたのですが、シダレザクラに近い正門に並びことにしました。
9時前には入れてもらえ、9時まではシダレザクラのそばに近づかないでくださいという注意を受けました。
これにより、シダレザクラに人が近づかない状態で撮影させてもらえました。
早く来た方、撮影される方への配慮ですね。

kazaguruma-club_1482.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_1483.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 43mm、DPP4)

それでもちょっと時間が経つと染井門がわから入ってきた方々がシダレザクラの右側の背景に入ってきました。
それを係の方に文句を言っていた方が居ましたが、そのぐらい我慢しましょうよ。
それがイヤだったのなら一番乗りすれば良いのに・・・。
シダレザクラの直ぐそばに人が居ない状態を作ってくれているのだから構図を工夫すれば何とかなりますよ。

kazaguruma-club_1484.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

9時なると近づいても良いですよと声がかかり、周囲にいた方々が一斉に近寄り、アップで撮り始めていました。
もちろん、私もその一人です。

kazaguruma-club_1485.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

kazaguruma-club_1486.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 85mm、DPP4)

園内には他にもシダレザクラはありますが、見頃を過ぎており、園内を一周しましたが、今日はこのシダレザクラだけが見るべきものでした。

Kazaguruma


コメント(6)