So-net無料ブログ作成
検索選択

福寿草、梅 [カメラ・花]

冬の間は野鳥撮影が多くなりましたが、そろそろ早春の花の時期ですね。
福寿草の花や梅が咲き出すとそう感じます。

新宿御苑にはこのところカワセミ目当てで行ってましたが、27日(金)は所属する健保組合の経過観察で都内に呼び出された都合で、帰り道に一眼+マクロレンズだけ持って立ち寄りました。翌日はカワセミ撮影でもう一度新宿御苑だったので、今年に入ってもう4回も新宿御苑に行っています。

さて、その金曜日の新宿御苑ですが、お目当ては福寿草ですが、河津桜も咲き始めたということで、それも撮ろうと思い立ち寄りました。

河津桜は本当にまだ咲き始めで、開花しているのはほんの少しでした。

今年は2月下旬に妻と河津桜を河津町に行く旅行企画に申し込んであるので、そこで十分河津桜を堪能しようと思っています。それと我が街にも河津桜の小さな並木があるようなので、そちらにも出かけてみる予定です。

kazaguruma-club_1282.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

こちらはロウバイです。ソシンロウバイの方が人気があるようですが、この時期、ロウバイも結構素敵な花を咲かせていますね。

kazaguruma-club_1283.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_1284.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング) 

こちらはそのソシンロウバイです。上野のボタン苑では落ちた1輪の花を撮っただけでしたが、新宿御苑ではちゃんと枝についている花を撮りました。香りが良いですよね。ご近所でもよく見かけます。

kazaguruma-club_1285.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

白梅です。2枚目は28日撮影です。梅も3月上旬に仕事で大阪に行く用事があり、帰りに京都・北野天満宮に今年も寄ってこようかと思案中です。

kazaguruma-club_1286.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_1287.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/200、Av8.0、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 140mm(224mm相当)、DPP4)

福寿草です。27日も撮りましたが、28日撮影した方が良かったので、そちらをアップします。

kazaguruma-club_1288.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/6400、Av8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 299mm(478mm相当)、DPP4)

ジャノメエリカです。あまり人気が無いようで、多くの写真愛好家は素通りでした。

kazaguruma-club_1289.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

最後の2枚はきれいな花では無く、松とツワブキの花がら(そう果)です。共になんとなく味があってカメラを向けました。

kazaguruma-club_1290.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_1291.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

今週末は富良野です。土曜日に旭川から帰って来るのですが、土曜日なのでどこかに寄ってから帰って来ようか悩んでいます。でも寒そうだな~。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新宿御苑の小鳥たち [カメラ・野鳥]

28日土曜日は新宿御苑でカワセミ撮影がメインでしたが、合間にその他の小鳥たちも撮影していますので、その写真をアップします。

kazaguruma-club_1275.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1000、Av5.6、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング);シメ

kazaguruma-club_1276.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1000、Av5.6、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング);ツグミ

kazaguruma-club_1277.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av6.3、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング);ムクドリ

kazaguruma-club_1278.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング);メジロ

kazaguruma-club_1279.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av9.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング);エナガ

kazaguruma-club_1280.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av9.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング);シジュウカラ

kazaguruma-club_1281.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4);ヤマガラ

本当はルリビタキも撮りたかったのですが出会えませんでした。
メジロ以外は母と子の森で撮影しています。メジロは日本庭園の方の寒桜に来ていたのを撮りました。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

待つわ [カメラ・野鳥]

「私、待つわ いつまでも 待つわ」(女性デュオ あみん 大ヒット曲より)

これは今日の私の心境でした。
9時の開苑から13時過ぎまで、かなりの時間を新宿御苑の「母と子の森」でカワセミを待ってました。

9:50頃、10:15頃、10:55~11:10頃、11:20頃、12:20頃、13:15頃、結局、今日は計6回、カワセミを撮影するチャンスがありました。その中で私一人で撮影していた時間帯もあれば、大勢の写真愛好家が集った時間帯もありました。多くの方はカワセミが池に架かる橋の下に休憩してしまうとなかなか出てこないので、少しの間そこに向けてカメラを構えていてもあきらめて立ち去っていきました。(橋の下の暗がりに居るのを撮ってもたいした絵にはならないと思うのだけど・・・)

私はそういう時は橋の下にカメラを向けること無く、いつもの枝の方にカメラを向けて待っているか、一旦日本庭園の方に別のものを撮影に行き、ギャラリーが減った頃に戻ってくるようにしてました。

そして、今日は終始、ドットサイト照準器の効果を試すべく、飛翔シーン、ダイブシーンを狙っていました。
やはり、飛翔シーン、ダイブシーンは難しいですね。ドットサイト照準器のおかげでまるっきり撮影できなかったものが少しはかするようになりましたが、ピントが合わないですね。まあ肝心な時にちょっとシャッタースピードを落としていたということもあるのですが。

時間を追って、下手な写真をご紹介します。
9:51、今日最初のカワセミさんとの出会いです。ノートリミングです。
ここに来るカワセミはだいたい3mm弱までは近づけます。それ以上近づくと逃げます。この時、撮影していたのは私一人でした。

kazaguruma-club_1264.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

10:55の時のカワセミさんです。うまく飛び立つ瞬間を枠内に入れられました。

kazaguruma-club_1265.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_1266.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_1267.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av5.6、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

何かを捕まえたようですが、ピントが合ってません。照準器のターゲットとファインダーの中央が合っていないためカワセミが左端にかすった感じです。

kazaguruma-club_1268.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av6.3、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

ギャラリーが増え始めた11:20過ぎです。このときはテレコンを装着してました。飛翔シーンを追随する時は着けていない方がいいかなと感じています。

kazaguruma-club_1269.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av9.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

ダイブシーンですが、全然ピントがあっていません。これまでは撮ることもできなかったので、自分的には少しは進歩したかなと思います。

kazaguruma-club_1270.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 238mm(381mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_1271.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 238mm(381mm相当)、DPP4、トリミング)
kazaguruma-club_1272.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 238mm(381mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_1273.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 238mm(381mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_1274.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 238mm(381mm相当)、DPP4、トリミング)

次回はもう少しピントが合うようにしたいですね。

Kazaguruma
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドットサイト照準器 [カメラ・野鳥]

先週の九州出張でお腹の調子が悪くなり、更に吐きそうになるほどの深い咳が続き風邪を併発してしまいました。
金曜日の夜に遅くまで開いている近くにクリニックに行き、咳止めと抗菌薬ももらって服用し、金曜夜からほとんど寝て静養に努めたところ、ようやく咳もほとんどおさまり、お腹の調子も90%ぐらいまで回復しました。

お腹の調子が悪くなったのは、久留米の焼き鳥屋で食べた“もやし”がどうも怪しいのです。いっしょに行った同僚もお腹をこわしました。咳風邪の方は、その焼き鳥屋で匂いがつくのを避けるためにスーツの上着を脱いでいたのですが、出入口に近い席で、ほとんど開けっ放し状態で寒かったことが原因と思われ、12月末の風邪がぶり返した感じです。

この週末は新宿御苑のカワセミを妻に見せてあげる約束をしていたのですが、駄目になりました。

またカワセミの飛翔、ダイブシーンを撮るために新たなツールを準備していたのですが、それも試すことができなくなりました。

そのツールは下の写真の照準器です。

kazaguruma-club_1261.JPG

照準器は、ライフル等兵器で狙いを定めるための装置ですが、カメラ専用の外付け装置としてオリンパスよりドットサイト照準器EE-1というものが売られています。これはオリンパスのミラーレス一眼OM-Dシリーズの純正オプションですが、ストロボ用のホットシューがあれば、どのカメラでもそこに取り付け可能なのです。照準器のターゲット(赤い照準)と、カメラのファインダー中央を調整する(一致させる)ことでファインダ-を覗かずに照準器のターゲットに狙う被写体を合わせてAFを作動させシャッターを切ればいいわけです。

私は右目をファインダー、左目を照準器にする両眼仕様にするため、エツミ「ドットサイトブラケット」と「ネジ付シュー」をあわせて購入して写真のように取り付けました。こうすることで、広い視野で野鳥を追いながら撮影できることになります。ただし、ポイントはカメラのAF、追随性です。

今日の午後、晴れて暖かく、咳もほとんどおさまったので、近くの川筋でキセキレイを被写体に試してみました。
私は立体視を苦にしない方なので、たぶん両眼視は問題無いだろうと思っていました。
実際、割と簡単に両眼視はできました。
でも、やはり課題は、照準器のターゲットとファインダー中央の調整と、AFの追随性です。
AFについては、私の設定と使い方がまだ不十分なことが原因と思われます。
後は慣れのようです。
下の写真はトリミングしています。ちょっとピントが甘いです、スミマセン。

kazaguruma-club_1262.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/800、Av5.6、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_1263.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/800、Av5.6、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4、トリミング)

次の週末ぐらいに、新宿御苑か渡良瀬遊水地で試してみたいですね。

追記;最初の投稿で記事タイトルの入力を忘れていましたので、後から書き加えました。
修正;撮影条件の入力ミスを修正しました。

 Kazaguruma


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お目当ては・・・ [カメラ・花]

14日の新宿御苑のつづきです。

この日来訪者のお目当てはシモバシラだったようです。
「母と子の森」の橋のそばにあるシモバシラを皆さん写真に撮られていました。
私も「どこにシモバシラがありますか?」と声をかけられ、案内したほどです。

朝一番で撮った写真です。パークガイドの方によるとシモバシラは今年少ないそうです。

kazaguruma-club_1255.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av8.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

こちらは10:30過ぎに撮った写真です。もう溶けてますね。

kazaguruma-club_1256.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング) 

こちらはがまの穂です。種子がたいぶ出ていますね。自宅に戻ってちょっと後悔したのはマクロレンズでもっとアップで撮れば良かったと思ったことです。

kazaguruma-club_1257.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av8.0、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

その種子が凍り付いた池の表面に落ちて雪みたいでした。

kazaguruma-club_1258.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm(160mm相当)、DPP4)

14日はほとんどカワセミの登場待ちでしたが、日本庭園の方で梅も撮ってみました。もう梅の開花が始まりました。

kazaguruma-club_1259.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av8.0、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_1260.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

今夜は佐賀です。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コサギ [カメラ・野鳥]

14日新宿御苑の「母と子の森」の池に最初に現れたのはコサギでした。
こちらも人慣れしているのか悠然と餌探しをしていました。

kazaguruma-club_1253.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av8.0、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_1254.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av8.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

本日は予約投稿です。今は久留米で、仕事が終わって飲んでいる頃と思います。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再び・・・ [カメラ・野鳥]

1月14日土曜日に再びカワセミを撮りに新宿御苑に行ってきました。
9:00の開門と同時に母と子の森に行き、その周辺でずっとカワセミの来訪を待ちました。
高幡不動の近くにお住まいで、カワセミを撮りに来たという男性と話をしながら待ちましたが、なかなか現れてくれません。

仕方が無いので、日本庭園の「上の池」の方へ行ったところ、橋の手前で直ぐに出会いました。
しかし、藪の中にとまったので撮れた写真はトリミングしても以下の通りでした。

kazaguruma-club_1247.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

でも私が日本庭園に行っている間に一度、母と子の森の池にも現れたようで、再度粘ってみることにしました。
ようやく11:30頃になってやって来てくれました。

今回はAFの位置を自由に設定できるようテレコンを付けずに400mm(640mm相当)のままで、前回より近い位置まで近づいて撮りました。ここのカワセミは意外と人慣れしています。

ノートリミングの写真をアップします。
ダイブする写真を狙っていたので、シャッタースピードを上げて、ISO感度を6400にしていますが、もう少しともに設定を抑えた方が良かったですね。設定は全て以下通りです。
EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4

構図的には飛び立つ側を空けていますが、ほぼ真下にダイブするようなので、縦構図で、少し引いた方が良いかもと思っています。

kazaguruma-club_1248.JPG

kazaguruma-club_1249.JPG

kazaguruma-club_1250.JPG

kazaguruma-club_1251.JPG

kazaguruma-club_1252.JPG

下から2番目の写真、かなり気に入ってます。A4版で印刷して自宅に飾ることにしました。

残念ながらダイブ写真はまた失敗でした。天気が良ければ、また、来週も行ってみようかと考えています。
やはりダイブ写真は三脚を立て、飛び込む場所を想定した置きピンなのでしょうかね。

14日は日本庭園の方が人が多かったですね。私が上のカワセミの写真を撮っていたときには、前述したカワセミを撮りに来た男性と、偶然、私が「ようやく来た」という声に反応した野鳥撮影に来た男性の3名だけがカワセミを撮っていました。多くの撮影ギャラリーがいた先週とは大違いでした。その他、通りがかりの女性二人がギャラリーでした。
野鳥撮影の装備をされた方は多かったのですが、なかなか現れないので、皆さん別の場所に行ってしまいましたね。

昨日は本当に寒くて、12時過ぎには新宿御苑を後にして自宅に戻りました。地元は午前中かなり雪が舞っていたようで、心配だったようで妻から途中メールがあったほどです。私が戻った時にもちらちら雪が舞ってました。

今日は風も強く最高気温が4℃との予想で冷蔵庫並みの気温なので、自宅でのんびりしています。
明日から、また久留米、佐賀の旅です。

Kazaguruma


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒桜 [カメラ・花]

7日の写真まだ続きます・・・(スミマセン)。

7日の新宿御苑行きはもともと寒桜とメジロ、「母と子の森」のメジロの水浴び狙いだったのですが、メジロを見かけずじまいでした。今夜は花の写真をアップします。

kazaguruma-club_1242.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) ;寒桜

kazaguruma-club_1243.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) ;十月桜

kazaguruma-club_1244.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/640、Av8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 350mm(560mm相当)、DPP4);スイセン“ペーパーホワイト”

kazaguruma-club_1245.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/200、Av8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 140mm(224mm相当)、DPP4);スイセン“ペーパーホワイト”

kazaguruma-club_1246.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);スイセン“ペーパーホワイト”

いつもなら100mm F2.8L Macroか70-200mm F2.8Lで撮るところですが、別のレンズで撮ってみました。

新宿御苑の公式サイトで今日の記事を見たら、「母と子の森」のカワセミのことが出ていました。今週末に再度メジロ狙いで行こうかと思っていますが、カワセミ狙いのギャラリーが多くなりそうですね。

それなら渡良瀬遊水地にベニマシコ等の小鳥狙いで行ってもいいし、悩むなあ~。どうしようかな~

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素心蝋梅 [カメラ・花]

上野のぼたん苑で、素心蝋梅(ソシンロウバイ)をいくつか撮ってみたのですが、私としては下の写真が圧倒的に気に入っています。ヒヨドリの悪戯で、落ちた花なのでしょうか・・・。落ちた1輪のソシンロウバイの花を気に入って撮る人も珍しいでしょうね。

kazaguruma-club_1241.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

明日は今年初めての遠出のお仕事です。日帰りで岡山に行ってきます。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「母と子の森」のカワセミ [カメラ・野鳥]

9日に新宿御苑・母と子の森で撮ったカワセミの写真、たくさんあり過ぎてなかなか全部見られていませんでしたが、ようやく見え終えました。高速連写などすると本当に大変です。RAW画像は容量が大きいので取捨選択しないとすぐにハードディスクを圧迫しそうです。

ノートリミングの画像と、ぎりぎりまでトリミングした画像の両方をアップしてみます。

kazaguruma-club_1233.JPG
kazaguruma-club_1234.jpg
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av9.0、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm、DPP4)

kazaguruma-club_1235.JPG
kazaguruma-club_1236.jpg
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/800、Av9.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_1237.JPG
kazaguruma-club_1238.jpg
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1000、Av9.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_1239.JPG
kazaguruma-club_1240.jpg
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1600、Av8.0、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

最初がEOS 5D Mark IVで、残りがEOS 7D Mark IIです。撮り比べると連写スピードにかなり差があることを実感しました。

今回、EF100-400mm を手持ちで約30分撮影していたので、今頃になって左手首が痛くなってきました。去年せっかく一脚用の腰に付けるフォルダーを買っていたのにすっかり忘れていました。雲台も工夫して重いレンズの負担を軽減する手立てを講じていきたいと思います。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー