So-net無料ブログ作成

雨の京都その3 南禅寺 [カメラ・風景]

11月27日(日)の京都日帰り旅行の第三弾は南禅寺です。永観堂に行くのにほぼ素通りして、永観堂で写真を撮った後、戻って来て南禅寺で写真を撮りました。ここも雨にもかかわらず観光バスが10台以上駐車していて、人出がすごかったですね。

写真はほとんど南禅寺かどうかわからないような写真ばかりです。まずは拝観料がかからない境内の散り紅葉などの写真です。雨でしっとりとした紅葉は絵になりますね~。

kazaguruma-club_1134.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 62mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1135.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 64mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1136.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 60mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1137.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1138.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

これは紅葉ではありませんが、赤い実に雨の雫が付いて良い感じだったので撮りました。

kazaguruma-club_1139.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

最後の3枚は有料の南禅院です。南禅寺の中でもここ好きなんですよね。

kazaguruma-club_1140.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 10、ISO 3200、焦点距離 50mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1141.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 10、ISO 3200、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

南禅院に入って直ぐのところから撮った庭です。帰り際にようやく庭側に観光客が居なくなって撮れました。ここは望遠が欲しかった場面です。

kazaguruma-club_1142.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/5、Av 11、ISO 3200、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

雨の京都は結局、瑠璃光院、永観堂禅林寺、南禅寺の3ヶ所を訪れただけでした。もう1ヶ所ぐらい行ける時間はありましたが、雨で寒くなったということで京都駅でお茶して、お土産を買って帰ってきました。

1年前の京都の後から500円玉貯金をして、その貯金分だけで全費用をまかないました。また来年の京都に向けて早速500円玉貯金を始めました。来年は一泊してライトアップを見てみたいとの妻のご要望なので、頑張って貯金しないと・・・(夏の船上からの花火はもうなしでいいそうです)。

私の写真撮影につきあった雨の京都日帰り旅行でしたが、遠出ができたので妻も楽しめたようです。

Kazaguruma


コメント(4) 

雨の京都その2 永観堂禅林寺 [カメラ・風景]

日曜日に京都に行ってきたばかりで、今日は岡山に日帰りでした。なんか新幹線が通勤電車みたいな感じです。

さて27日(日)、雨の京都は、最初の瑠璃光院で午前中を費やしてしまったので、午後の部は定番の超有名スポットを訪れました。

今日の記事は、毎回のように行く永観堂禅林寺です。落葉はじめとネットでは出ていたので、外から見て良くなかったら帰ろうと行くだけ行きました。確かに落葉が進んでいたのですが、散り紅葉が綺麗で、拝観料1,000円支払って入ることにしました。雨でもここは観光客が多いですね。まあツアーの予定変更はできないでしょうけどね。

京都の紅葉と、近場の紅葉の違いは“苔”ですね。苔の庭に紅葉がとても合います。特に散り紅葉が。

kazaguruma-club_1126.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 1250、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

落葉はじめでもまだまだ楽しめる紅葉の木があるのが永観堂です。

kazaguruma-club_1127.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

背景をボカしても緑の苔が入るととても良い感じです。

kazaguruma-club_1128.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.5、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

ツワブキの黄色も散り紅葉の中で映えます。

kazaguruma-club_1129.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 1000、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

緑からオレンジ色に移ろい行くカエデ・・・

kazaguruma-club_1130.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 1000、焦点距離 80mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

下の写真、3枚目の写真とともに気に入ってます。そういえば京都の紅葉、傘に着いたまま我が家にやってきました。

kazaguruma-club_1131.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 11、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

出口のそばです。下の方に観光客の傘がたくさん見えるでしょう。

kazaguruma-club_1132.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 85mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

枯れた蓮と紅葉です。

kazaguruma-club_1133.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 85mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

永観堂には雨でもたくさんの写真愛好家の方々が居ました。雨の中、傘もささずにレンズ交換をされている方を見て驚きました。しかも白いLレンズ・・・。私にはそんな怖いまねできません。

今回、悩みましたが望遠レンズは持って行きませんでした。一応、マクロレンズは持って行きましたが、レンズ交換する場所と余裕が無く全て24-105mmで撮りました。

そして2回目かな~カメラバッグのレインカバー使ったのは。付けていないとびしょ濡れになるくらいの雨でした。

次回に続く。

Kazaguruma


コメント(4) 

雨の京都その1 瑠璃光院 [カメラ・風景]

土曜日は仕事で札幌に日帰りで行ってきて24時前に帰宅。
日曜日は5時前に自宅を出て最寄り駅まで歩き、宇都宮線の始発に乗り、そして東京駅より新幹線で京都に行ってきました。京都も日帰りでした。本当にフットワーク良すぎです。(笑)

京都の天気は予報よりも悪くなり、小雨以上の雨でした。
最初は雨も風情が変わって良いかなと思いましたが、雨の日の旅行、撮影はやはり大変でした。
妻が同行して助手をしてくれなければもっと大変でした。

さて、その雨の中、最初に行ったのは今回の主目的地、洛北・八瀬大原の瑠璃光院です。
書院から望む「瑠璃の庭」は息をのむほど美しいと評判のところで、特別拝観料2,000円と超高いのですが、ネットでの評判も悪くないので今回はまずここに行こうと思っていました。

しかし、今秋の京都は関東と同様紅葉の見頃が例年より早かったようです。
瑠璃光院も既に見頃を過ぎてました。それでも10時15分頃に着いたときには、11時に入れる拝観券を買うために既にかなりの人数が並んでいました。そう、拝観券を買ってもすぐに入場できないのです。瑠璃光院に入れる人数が制限されていて、結局11時10分過ぎに入ることができました。(紅葉の見頃だったらもっと混雑していたようですね。)

さて、その書院3階から望む庭ですが、こんな感じでした。

kazaguruma-club_1117.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 1600、焦点距離 50mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

もう少し左側が撮せれば良かったのですが・・。もっと広角に撮ると、観光客、写真を撮る人も撮すことになり、これが精一杯でした。窓のガラスはきれいに磨きあげられているのですが、室内の映り込みが避けられず、なかなか良い構図では撮れませんでした。

紅葉も色あせ始めてますね。

別の角度です。この木は雨でしっとりして良かったです。

kazaguruma-club_1118.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1119.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

黒い床も磨きあげられてましたね。もう少し写り込みが良ければ・・・ね。

kazaguruma-club_1120.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

別の窓から見た紅葉です。

kazaguruma-club_1121.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

1階からの眺めです。苔の庭、京都らしいですよね。

kazaguruma-club_1122.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 78mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1123.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.5、ISO 1000、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1124.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 13、ISO 1600、焦点距離 35mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

今回は紅葉の見頃が過ぎていて、2,000円という拝観料はコスパ的にはどうかなと思いました。
新緑の時も良いというので、次回はもっと良い時期に行ってみたいですね。

私の計画ではこの瑠璃光院の後、詩仙堂や圓光寺、あるいは八瀬の「もみじの小径」に行くつもりでしたが、洛北の紅葉は見頃をかなり過ぎていると判断し、お昼を食べた後は少し南に行くことにしました。

瑠璃光院の脇を流れる高野川。叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」に向かう橋の上から撮影しました。写真奥の方に瑠璃光院があります。

kazaguruma-club_1125.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 800、焦点距離 35mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

次回に続く。

Kazaguruma


コメント(4) 

見頃を過ぎてた森林公園の紅葉 [カメラ・風景]

先日の大きな地震、そして11月の初雪と驚かされることばかりですね。

先週は金曜日から二泊三日で岡山出張でした。
北へ西へと奔走していたので疲れも貯まり風邪気味で、ここのところ9時には就寝していました。
そのため当ブログの更新もお休みしてました。

さて、風邪気味とは言いながらも、23日に武蔵丘陵森林公園に紅葉を撮りに行ってきました。
でも残念ながら見頃を過ぎて落葉しているモミジやカエデが多かったです。
今年は見頃が平年より1週間早かったようです。

見頃過ぎでモチベーションが急降下の中、更に寒くて風が強く曇り空、仕方なしに少しでも綺麗な紅葉、鮮やかな紅葉を求めて園内を歩き回り、どこで撮ったかわからないような紅葉の写真を撮ってきました(笑)。

kazaguruma-club_1111.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.0、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1112.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1113.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1114.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1115.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) 

kazaguruma-club_1116.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) 

26日(土)は仕事で札幌に日帰り出張で、27日(日)は“曇り、時々雨”の天気予報の中、見頃終盤の京都の紅葉を見に行ってきます。これじゃあ、風邪は良くなりませんね。

Kazaguruma


コメント(4) 

旭川は冬でした。 [カメラ・その他]

昨日、仕事で富良野に行き、旭川に泊まりました。
富良野や旭川は先日の寒波で既に雪が積もっていたのですが、昨夜からまた雪が降り始め、今朝の旭川駅前はこんな感じでした。

kazaguruma-club_1107.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av13、ISO 1600、WB:くもり、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

kazaguruma-club_1108.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av2.0、ISO 100、WB:くもり、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

昨夜11:30頃まで飲んでましたが、いつもの習慣で5時前には起きて、6時半前にはホテルの前で上のような写真を撮ってました。昨年の12月にも旭川のこんな雪の写真を載せたと思いますが、スマホでの撮影で、今年は一眼レフです。昨年と同じ旭川駅に直結しているJRイン旭川に宿泊しましたので、似たような写真になりました。昨年よりも1ヶ月早くて雪の量は今年の方が多かったです。

JRイン旭川のフロントのある階より窓越しに撮った旭川駅です。遠くが降雪で見えないです。電車を入れて撮れば良かったですね。

kazaguruma-club_1109.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av2.0、ISO 100、WB:オート、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

プラットフォームにも線路にも雪が積もってました。寒かったですね、0℃前後だったでしょうか。

kazaguruma-club_1110.JPG
(EOS 60D+EF50mm F1.8 STM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av2.0、ISO 100、WB:くもり、PS:忠実設定、焦点距離 80mm相当、DPP4)

昨年は1週間のうちに岡山から旭川・富良野へ出張でしたが、今年は逆に旭川・富良野出張の後、岡山出張です。金曜日から名古屋を経由して岡山に行ってきます。

Kazaguruma
コメント(4) 

秋の蝶 [カメラ・蝶(昆虫)]

先日購入した新しいレンズEF24-105mm F4L IS II USMですが、ネットでは画質のことがいろいろと言われているようです。私はI型を使った事が無いのでわかりませんが、細かいことはわからないのですが、それなりに撮れているように思います。

kazaguruma-club_1101.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 95mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1102.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、焦点距離 62mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1103.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 58mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

EF24-70mm F4L IS USMと比較してみて、印象的にはそう変わらないように思います。

今日、キヤノン・フォトサークルからCanon EOS 5D Mark IVの新しいパンフレット「SEASON OF FIVE」が送られてきました。
私が好きな風景写真家 米 美智子さんがEOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USMで撮った写真も掲載されていましたが、この人が選ぶのなら間違いないと単純に思ってしまいます。

さて、昨日はCanon EOS 5D Mark IVとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIIIの組み合わせで、野鳥だけではなく蝶も撮りましたので、その写真をアップします。

まずはキチョウです。昨日散歩していてモンシロチョウとキチョウが多かったですね。秋の蝶というタイトルにはふさわしくないですが、たくさんのいたので・・・。影の部分が面白いので、その部分が目立つようにトリミングしました。影だけ撮すのも面白かったですね。

kazaguruma-club_1104.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1000、Av8.0、ISO 320、焦点距離 560mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4、トリミング)

こちらはこの時期よく見かけるようになるウラギンシジミです。紋が白いので雌です。雄だと赤い紋になります。裏側が銀色なので飛んでいると白く光ってすぐわかります。

kazaguruma-club_1105.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1000、Av8.0、ISO 400、焦点距離 560mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

次はキタテハです。こちらも秋になるとよく見かける蝶ですね。EXTENDER EF1.4XIIIを付けると大きく撮せて、しかもAFが全点使えるので楽です。

kazaguruma-club_1106.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1000、Av8.0、ISO 400、焦点距離 560mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

今週は明後日富良野へ一泊で出張して、金~日曜日はまた岡山です。ブログ更新が滞ると思います。

Kazaguruma


コメント(6) 

Canon EOS 5D Mark IVで野鳥撮影 [カメラ・野鳥]

今日は群馬の方に紅葉撮りに行こうかと思っていましたが、朝起きたら濃霧で、しかも車の運転にいまいち乗り気がせず、近くを散歩することにしました。

家の近くのけやき並木です。一本一本紅葉の具合が違うので、これもこれで面白みがあります。

kazaguruma-club_1098.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 120、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

近くの公園の銀杏も色づいてきました。

kazaguruma-club_1099.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4、トリミング)

ソメイヨシノなどは既にかなり落葉していて、野鳥撮影が楽になってきました。
そこで、今日はEF70-200mm F2.8L の代わりに100-400mm F4.5-5.6Lをカメラバッグに詰めて、散歩しながら小鳥を探してみました。

近くの大きな公園で、ソメイヨシノにコゲラが来ていました。
Canon EOS 5D Mark IVは100-400mm F4.5-5.6LにEXTENDER EF1.4XIII付けてもAFが全点でF8対応なので助かります。連写性能は7D mark IIにはかないませんが、そこそこいけます。

kazaguruma-club_1100.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1000、Av8.0、ISO 400、焦点距離 560mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

Kazaguruma
コメント(2) 

冬桜三種 [カメラ・花]

昨日新しいレンズの試し撮りで新宿御苑に行きましたが、一応レンズはマクロと望遠も持参しました。結局、望遠では取りませんでしたが、昨日の記事に書いた3本のレンズをエンデュランスというカメラバッグに詰め込んでどんな感じか具合をみてみました。三脚を持たないと3本もっても楽勝です。

さて、マクロの方は冬桜が咲いてましたので、試し撮り中の標準ズームレンズから替えて花びらに近づいて撮影してみました。

kazaguruma-club_1095.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 子福桜

kazaguruma-club_1096.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 十月桜

kazaguruma-club_1097.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 寒桜

冬桜と紅葉のコラボレーションを撮れる撮影地があるようですが、今年はちょっと行けないですね。
明日からまた岡山です。

Kazaguruma


コメント(8) 

EF24-105mmの試し撮り [カメラ・花]

この土日は天気が良かったですね。

昨日はクレマチスのいくつかの鉢で、久しぶりに鉢サイズをあげました。
まめにこの作業をすると大変なので、私は通常より長めの間隔で鉢サイズをあげるように手抜きしています。
今回も午後所用があったので、午前中にできる範囲だけでした。

そして今日は午前中に自治会のサツマイモ掘りイベントに参加し、ご近所に配れるほど収穫してきました。
土曜日の庭仕事と、今日のサツマイモ掘りでまた腰痛が出てこないかちょっと心配です。

さて、午後は待ちに待った交換レンズ「 EF24-105mm F4L IS II USM 」をヨドバシカメラ上野店に取りに行き、その足で新宿御苑に行き、1時間ほど試し撮りしてきました。

新宿御苑はこの時期花が少ないのですが、ツワブキの花を撮ってみました。
I型を使っていないので比べようがありませんが、II型の画質は満足のいくものでした。

kazaguruma-club_1093.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.5、ISO 100、焦点距離 46mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_1094.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.5、ISO 100、焦点距離 97mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

このEF24-105mm F4L IS II USM かなり人気なようで、今注文しても納期が未定だとか・・・。私はヨドバシカメラ全体で注文順が60番目だったようです。

たぶん今後は、Canon EOS 5D Mark IVとは100mm F2.8L Macro、24-105mm F4L、70-200mm F2.8L の3本をメインに持ち歩くことになりそうです。

Kazaguruma


コメント(6) 

哀愁 [カメラ・風景]

今夜は紅葉撮り第一弾のその3で、五色沼(毘沙門沼)の写真をアップします。

まずは、下の写真、夏の象徴のようなボートが片付けられていて、そこに過ぎゆく秋の象徴、紅葉の落ち葉。何故か哀愁を感じてしまいました。

kazaguruma-club_1086.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 4.5、ISO 100、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1087.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.5、ISO 100、焦点距離 35mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

綺麗に片付けられたボートと紅葉。季節の移り変わりを感じます・・・・。

kazaguruma-club_1088.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.5、ISO 100、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

毘沙門沼のお土産屋さん近くの紅葉です。

kazaguruma-club_1089.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 320、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1090.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 160、焦点距離 62mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

最近は下のような写真を撮ることが好きになりました。

kazaguruma-club_1091.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 250、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1092.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 250、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

今日は名古屋へ日帰り出張でしたが、明日から一泊二日で佐賀へ行ってきます。余裕があればバルーンフェスタを撮りたかったのですが、いろいろと忙しくて諦めました。

Kazaguruma
コメント(4)