So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉撮り 第一弾 [カメラ・風景]

今日は工場カレンダーでお休みでした。11月3日の祝日の休みを生産効率の関係から今日に移動したのです。
そのおかげで平日に有名観光地へ出かけてきました。紅葉撮りの2016年第一弾です。

どこへ行こうか天気予報をにらみながら、最終的に前夜、裏磐梯の五色沼と中津川渓谷を訪れることにしました。
既に紅葉は見頃を迎えており、見頃ぎりぎりだがまだ間に合うと判断しました。

この場所は何度か訪れたなじみの場所です。

平日の月曜日だから人出はリタイヤ組だけだろうと予想していましたが、予想に反して五色沼は人だかり。
その半分以上は中国・台湾・韓国からの観光客でした。確かに海外からのお客様には曜日は関係ないですね。
でも相変わらずの傍若無人ぶり・・・。

五色沼での撮影は一瞬でやる気がトーンダウンでした。

kazaguruma-club_1077.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 125、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

サッサと撮影を切り上げ、中津川渓谷に移動しました。
中津川渓谷にかかる橋の上からのありきたりの構図です。

kazaguruma-club_1078.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5、Av 16、ISO 100、焦点距離 44mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

ここも観光客やカメラマンが多かったですが、ほぼ日本人ばかり。比較的落ち着いて撮れました。

今夜はこの2枚だけにします。朝早くから往復計6時間ちょっと運転して、更に中津川渓谷へのすべる道を下って、登ってで足がヘトヘトです。運動不足がたたってます。

今週は名古屋と佐賀に行く予定なので、体力回復しないと・・・早く寝ます。

Kazaguruma
コメント(4) 

パンダスミレとエンデュランス [いろいろ]

今日は寒かったですね~晴れ間が出ると思って庭仕事を始めても気温は下がるばかりで、途中から首筋が冷えて頭が痛くなりました。

今年は夏前まで殺菌・殺虫の薬剤を定期的に散布したので、パンダスミレ(ツタスミレ・ツルスミレ・タスマニアビオラ)がツマグロヒョウモンに食害されることが少ないかなり繁茂しています。そのため、二度ほど間引きしましたが、地植えクレマチスの周囲をかなり覆ってきました。年内もう一度間引きの必要がありそうです。

そのパンダスミレの花です。小さな花なので窮屈な恰好で撮りました。

kazaguruma-club_1075.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 160、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

今、クレマチスはピッチャリが数輪と、柿生が1輪咲いてます。柿生は先日載せたのとは別の花が昨日咲きました。
折角なので、しべのアップ写真を撮ってみました。

kazaguruma-club_1076.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

ところで、今日、Amazonに注文していた新しいカメラバッグが届きました。エンデュランス(Endurance)カメラバッグです。

以前ワンショルダーで、サイドアクセスのロープロのカメラバッグを持っていたのですが、片方だけに重みがかかると腰痛になりやすいので、同じロープロのフリップサイド400AWというカメラバッグに変更しました。これはこれでたくさんのレンズを持ち運べるので便利なのですが、交換レンズをあまり持ち歩かない時に、やはりサイドアクセスが可能なリュックタイプがいいなあと思い探していました。ロープロのプロタクティック450AWとどちらが良いか悩んだのですが、機材以外をたくさん詰められるエンデュランスを選択しました。

このエンデュランス、私の場合、100mm F2.8L Macroを装着したEOS 5D MarkIVに加えて、70-200mm F2.8L、24-70mm F4L、16-35mm F4L、エクステンダー1.4X IIIを最大詰められそうですが、まあ目的によって交換レンズは2本にとどめて置いた方が無難なようです。

これでカメラバッグが6個となり、カメラバッグ沼に嵌まっています。


コメント(0) 

色づき始め [カメラ・その他]

金、土曜と仕事で富山に行ってきました。先ほど帰ってきたところです。
雨模様でちょっと肌寒い富山でした。

仕事先が富山城址公園の目の前だったので、そこに行く際に公園内を通って色づき始めた紅葉をスマホSONY Xperiaで撮ってきました。
(今回は雨模様で荷物を増やしたくなかったので一眼レフは持って行きませんでした。)
AdobeのLightroom Ver.5.7でコントラストと明瞭度等をいじっています。


kazaguruma-club_1071.jpg

kazaguruma-club_1072.jpg

kazaguruma-club_1073.jpg

kazaguruma-club_1074.jpg

そろそろ紅葉狩りのシーズンですね。
最寄り駅から自宅までのバスの中で、日光中禅寺湖畔に行かれた方々が紅葉が良かったと話されていました。
日光も行きたいけど、非常に混むのでパスですね。

もちろん11月末に京都には行くのですが、それ以外にどこに行こうか悩んでいます。

Kazaguruma
コメント(4) 

見失いそう・・・ [カメラ・蝶(昆虫)]

昨日のコスモスふれあいロードですが、カメラ片手に歩いていると、「良い写真撮れた?今年は花が良くないから駄目でしょう!」と声をかけられました。確かに株ごと枯れていて隙間が出来たり、傷んだ花が多かったりで例年に比べて状態は良くありませんが、それでも工夫をすれば綺麗には撮れます。更にコスモスが駄目でも、その花に集まる蝶や昆虫、畑の周囲にある小さな花や昆虫を目線を下げて探す楽しみはあります。

以下の写真はコスモスふれあいロードで見つけた蝶や昆虫です。写真はかなりトリミングしています。

まずはコスモスの足下で見つけたトノサマバッタです。茶色なので草が無いところでは見失いそうでした。

kazaguruma-club_1065.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

こちらは蜂?と一瞬ドキッとしましたが、眼の形が違う!アブの仲間とわかりじっくりと撮影しました。たぶんオオハナアブです。黒とオレンジの縞模様、気を付けてないとススメバチだったりしますからね。奴らを怒らすと大変なことになりますから。

kazaguruma-club_1066.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

これはモンシロチョウです。体が細いのでピントを合わせるのに一苦労でした。一昔前はスジグロシロチョウが優勢でしたが、またモンシロチョウが盛り返しているようです。

kazaguruma-club_1067.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

キタテハです。この時期多いですね。アカタテハも飛んでましたが、近くの花に止まってくれませんでした。

kazaguruma-club_1068.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

このセセリチョウはイチモンジセセリみたいですね。セセリチョウの仲間は庭の花にもよく飛来しますよ。

kazaguruma-club_1069.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

最後は花粉集めに熱心だったミツバチです。

kazaguruma-club_1070.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

元々が3000万画素もあるとかなりトリミングして拡大しても見られますね。

Kazaguruma


コメント(2) 

コスモスふれあいロードへ [カメラ・花]

昨日はほうれん草の種まき第三弾をして、今日は近くのコスモスふれあいロードへ出かけてきました。

今年のコスモスふれあいロードは生育にバラツキがあり、撮るにはイマイチの感がありました。まあマクロレンズできれいな花をアップのする分には良いのですが、たくさんの花を撮ると隙間や傷んだ花が目立ちます。

9月の雨の影響のようです。

kazaguruma-club_1060.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 2.8、ISO 100、焦点距離 110mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1061.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 3.5、ISO 100、焦点距離 200mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1062.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/5000、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1063.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1064.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

最近の運動不足解消という目的もあったので、撮影しながら4時間ほど歩きました。
涼しくなってきたので土日は以前のようになるべく歩こうと思います。

チューリップ、ユリの球根も植えたし、野菜の種まきも済んだし、残る庭仕事はクレマチスの剪定ぐらいですので、土日はカメラ片手に歩き回れます。

でも次の週末は仕事で富山なんですよね。相変わらず飛び回ります。

Kazaguruma

コメント(2) 

三番花? [クレマチス]

久しぶりのクレマチス記事です。
ジョセフィーヌとか、ロマンチカとか咲いていたのですが、雨とか仕事とかで撮影タイミングを逸していました。

そんな中、三番花か四番花かわからなくなっていますが、玄関脇に地植えしてある柿生が1輪咲きました。

kazaguruma-club_1057.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1058.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1059.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

Canon EOS 5D Mark IVでクレマチスを撮るのは初めてだと思います。
そこで、大阪出張前の朝の慌ただしい時間に、後ろ姿とか、しべとかいろいろと撮ってみました。

今日の大阪は暑かったですよ、10月下旬とは思えませんでした。
関東も明日はちょっと暑い予報ですね。この後冷え込むとしたら風邪引きそうですね。
私はこの前冷え込んだ時からちょっと風邪気味が続いているのですが、これ以上悪くならないようにしないと・・・。
大阪出張で551の豚まんを買ってきたのですが、それを食べて頑張ります!

Kazaguruma


コメント(4) 

好きな色のバラ [カメラ・花]

今夜はバラ図鑑的な写真で申し訳ないのですが、伊奈町のバラ園で見た中で私の好きな色のバラをご紹介します。
バラはまず基本的に強香品種が好きなのですが、色は複雑な色が好きです。
自分で育てている品種のアウグスタルィーゼ(Augusta Luise)のような色とか、覆輪花ですね。
単色系では黄色かピンクです。

伊奈町のバラ園でも、たくさんの品種がある中で、先にご紹介した「錦」や「光輪(万葉)」の他に、下の品種の前で時間をかけて撮ってました。

kazaguruma-club_1050.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;デスティニィ

kazaguruma-club_1051.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;朝雲 この品種結構気になっていますが、無香なのが残念。

kazaguruma-club_1052.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;ニコル 以前からいいなあと思っている品種です。微香なのがちょっと残念。

kazaguruma-club_1053.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 2.8、ISO 100、焦点距離 200mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;ピンク ラ セビリアーナ

kazaguruma-club_1054.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;モナリザ 強香です。ちょっと注目してます。

kazaguruma-club_1055.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;フリージア 何度か購入を考えた品種です。でも黄色の退色が早そうで購入してません。

kazaguruma-club_1056.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;ゴールドリーフ

今年、我が庭で咲いたバラは、ステファニー・ドゥ・モナコ、ピエール・ドゥ・ロンサール、アウグスタルィーゼ、クイーン・オブ・スウェーデン、ピンクのつるバラの計5品種で、黄色のマルコポーロ、ピンクの艶姿、つるミミエデンが駄目になった模様です。1品種ぐらい追加したいのですが、「錦」どこかで売ってないかな~。

Kazaguruma
コメント(2) 

ちょっと一休み [カメラ・蝶(昆虫)]

今日になってだいぶ腰痛はよくなりました。
経過観察に呼び出されて都内の施設に行ってきた後は横になっていました。
かなり老体ですね。

さて伊奈町のバラ園でバラを撮影した際にトンボも撮りました。
田園に赤とんぼのような風景ではありませんが、トンボが多く飛んでいるのを見ると「ああ、秋だな」としみじみ思います。

kazaguruma-club_1048.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) バラの品種;聖火

kazaguruma-club_1049.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) バラの品種;芳純

トンボはたぶんアキアカネだと思います。1枚目の赤い方が雄です。

トンボも一時期勉強しようとしましたけど、標本にしづらいためトンボ屋にはなりませんでした。
トンボの標本って、胴体にくしみたいなもの(イネ科植物の茎など)を刺して作るのですよ。
でも色は黒ずむし、翅も人の指で触ったところが白くなるしで、生きたままの色を残すのが難しいのです。

そうそう今でも蝶屋の端くれなので、今年も捕虫網を振って蝶を採集しています。もちろんバラ園ではないですよ。
夏に自宅の庭でムラサキシジミを捕獲して今、展翅中です。
いざとなると、カメラを持ち出すよりも捕虫網の方が早い。
カメラは普段、愛車には積んでいませんが、捕虫網はいつも車の中にあります。

Kazaguruma

コメント(4) 

秋バラのバラ園 [カメラ・花]

こんばんは。

昨日は、昼飯休憩をわずかに入れるだけで、朝の6:30から夕方16:30までほぼ10時間、庭仕事をしていました。
まずは朝一でチューリップの球根を消毒して、その後、約200個をプランター、鉢、庭に植えました。
ユリを増やしているので、さすがに200個もきつくなってきました。

その後、ほうれん草や小松菜の種まきをして、全部、寒冷紗で覆いました。

ここで止めれば良かったのですが、つるバラや庭木が伸び放題になっていたのが気になり、高枝ばさみを待ちだして剪定を始めてしまったのが運のつき、本当にヘトヘトになるまで作業をしてしまいました。

その結果、腰痛も出てきて、湿布にコルセット(腰痛ベルト)をして、夜の8時過ぎというかなり早めの就寝になってしまいました。
最近は毎年のように同じ事の繰り返し、反省が無いよな~。

そのため、今朝は、剪定した枝をゴミに出せるように小さくする作業をしてから、予定の伊奈町のバラ園に行きました。
腰痛は残ってましたが、再度の湿布とコルセットでなんとかごまかし、愛用のカメラ用ショルダーバッグに、一眼レフと交換レンズ3本(マクロ、望遠、広角)を詰め込んで出かけました。伊奈町のバラ園は車で30分ぐらいなので近いのですが、朝一で出かけなかったのは初めてです。

伊奈町のバラ園はちょうどイベントの真っ盛り、かなりの人出でしたが、10時には着いたので駐車場にまだ空きがありました。

午後から妻と出かける予定があったので、正味1時間半ほどでしたが、たくさんの写真を撮りました。でもほとんどはバラ図鑑のような写真ばかりで、進歩が無いなあ~とここでも反省しきりでした。気に入ってたくさん撮った品種の写真の中からいくつかご紹介します。

kazaguruma-club_1043.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 35mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;早春

kazaguruma-club_1044.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;光輪(万葉)

kazaguruma-club_1045.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 22mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;光輪(万葉)

kazaguruma-club_1046.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;ゴールデンボーダー 黄色から白色に変化する品種のようです。

kazaguruma-club_1047.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4) 品種;錦

最後のバラは特にお気に入りの品種です。購入しようかと何度かネットで見てもいつも売り切れている品種です。

腰痛を忘れて写真を撮ってましたが、自宅に戻ったらまだ傷むので寝ていたら、そのまま3時間も昼寝をしてしまいました。自治会の仕事が長引いて予定よりも大幅に遅くなった戻って来た妻に起こされるまで熟睡でした。

明日は持病の経過観察で呼び出しを受けて都内に出かけるので休みにしています。明日も自宅に戻ったら静養ですね。

いつまでも若いつもりでやるのは止めよう庭仕事!

Kazaguruma


コメント(4) 

原シク [カメラ・花]

今夜も森林公園編ですが、今回はこれで最後です。

この時期、武蔵丘陵森林公園に行く楽しみの1つとして原種シクラメンの可憐な花を撮影できることです。
花は昨年、紅葉の頃に訪れた際よりも多かったです。
最後にその場所に行ったので、妻が出口に向かってどんどん歩いて行ってしまうので、のんびり撮影できなかったのが残念です。でも、武蔵丘陵森林公園は紅葉の見頃に再訴訪れる予定なので、その時はゆっくり撮りたいと思います。

kazaguruma-club_1041.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1042.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4、トリミング)

明日は天気が良さそうなので、いよいよチューリップの球根植えです。

Kazaguruma


コメント(6)