So-net無料ブログ作成

何気ない物 [カメラ・その他]

(ヒガンバナの写真はまだまだありますが、それ以外の)ネタが無いので、妻の実家で撮った何気ない物の写真です。

吊してあったタマネギです。何気ない風景ですが、好きですこういう風景。

kazaguruma-club_1011.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 1250、焦点距離 70mm、WB:オート、PS:デテール重視、DPP4)

苔むした木です。ピクチャースタイルのディテール重視という設定、60Dにも使えるので楽しんでいます。

kazaguruma-club_1012.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 1000、焦点距離 67mm、WB:太陽、PS:デテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1013.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 50mm、WB:日陰、PS:デテール重視、DPP4)

ホコリを少し被ったバイクの一部です。以前はピカピカに磨かれていましたが、農繁期なので・・・。なにやら警告文のアルファベットの凹凸が気になり撮りました。

kazaguruma-club_1014.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 50mm、WB:太陽、PS:デテール重視、DPP4)

妻の実家にある古い郵便ポストです。以前、記事にしましたが、単なる新聞受けです。間違って投函されないように道路から見えないところに置くことで郵便局に許してもらったもので、玄関脇に鎮座しています。

kazaguruma-club_1015.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 50mm、WB:太陽、PS:デテール重視、DPP4)

田んぼに水を流す水路の水量調節ハンドルです。黒くなった油とはげかかった赤に哀愁を感じました。以前、ここの激しい水流で稲の苗床の下に敷いた不織布を洗ってました。

kazaguruma-club_1016.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 200、焦点距離 42mm、WB:太陽、PS:デテール重視、DPP4)

最後は蜘蛛の糸が作った木の実のツリーです。

kazaguruma-club_1017.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 1000、焦点距離 59mm、WB:くもり、PS:デテール重視、DPP4)

28日は日帰りで岡山です。そして29日からまた1泊で倉敷です。

そうそう宮城県のホーマックというホムセンで、チューリップの球根など買ってきました。購入第二弾です。備忘録として書いておきます。

チューリップ
ほのかに香りのあるチューリップ
 ムーランルージュ 4球
 チョイス       4球
 サネ         4球
色が変わるチューリップ
 ホットパンツ    5球
八重咲きフリージア・ミックス 20球

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水滴、雫 [カメラ・その他]

日にちが前後しますが、9月24日朝、宮城県の妻の実家は濃霧でした。確か、昨年の稲刈りもそうだったと思います。ここ数年はこんな感じです。家の前の道路も先の方は真っ白でした。

kazaguruma-club_1004.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 33mm、WB:オート、PS:スタンダード、DPP4)

ここは集落の真ん中を走る道路なのですが、信号が少なく、真っ直ぐなので車がかなり飛ばしてきます。並行して走る国道の制限速度が40kmなのに、この道路の制限速度は50km。なんか変です。普通、逆じゃないの!

田んぼも真っ白でした。もちろん蔵王も見えません。

kazaguruma-club_1005.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 50mm、WB:日陰、PS:デテール重視、DPP4)

朝飯前にご近所をぶらぶら歩きながら、水滴が素敵!(ただのおじさんのダジャレです)とばかりに写真を撮ってました。
ヒガンバナです。例の雫の中にヒガンバナ、再びです。

kazaguruma-club_1006.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 160、焦点距離 80mm(マクロモード)、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

アジサイの葉を前ボケにして雫いっぱいのヒガンバナです。

kazaguruma-club_1007.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 53mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

葉ボタンの葉に付いた水滴です。虫の食害にあっていますが、それもご愛敬!

kazaguruma-club_1008.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 80mm(マクロモード)、WB:日陰、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_1009.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 1600、焦点距離 80mm(マクロモード)、WB:日陰、PS:ディテール重視、DPP4)

何の木はわかりませんが、葉の上の小さな水滴がきれいでした。

kazaguruma-club_1010.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 1250、焦点距離 80mm(マクロモード)、WB:オート、PS:ディテール重視、DPP4)

写真は全てEOS 60Dで撮っています。レンズが L レンズなので、それなりに良い画質だと思います。
今、このレンズ・EF24-70mm F4L IS USMをどうしようか悩んでいます。10月下旬には24-105mmの新しい L レンズを購入予定で、そうなるとこのレンズの出番が少なくなるはずなのですが、L レンズの魅力を知ったレンズなので下取りしてもらうか悩んでいます。マクロも撮れるし、ハイブリッドISだし・・・。宙玉にはマッチしているし・・・。このままEOS 60Dや7D Mark IIで使う標準ズームとして置いておくか・・・。出番は旅のお供ですが、24-105mmにそれも取って代わられて、出番が更に減ってきそうですよね。どうしよう・・・。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたヒガンバナでスミマセン [カメラ・花]

幸手市の権現堂堤の曼珠沙華(ヒガンバナ、彼岸花)が見頃だったと前の記事で紹介しましたが、自宅そばの河原の遊歩道はどうかと言うと、陽当たりの良いところは赤いヒガンバナが結構咲いていましたが、土手の斜面は白いヒガンバナがちょうど見頃で、赤はこれからという感じでした。この場所には写真愛好家は一人も来ていませんでした。

何故か?それは行政の手が回らず雑草が生い茂っている中に咲いているからです。反対側の土手の遊歩道からはたぶん見えないし、同じ側の車道からも見えないし、これじゃあ折角の珍しい白いヒガンバナの群生も台無しですよね。

kazaguruma-club_1000.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.5、ISO 100、焦点距離 168mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

白いヒガンバナに混ざって黄色のヒガンバナもあり多彩です。

kazaguruma-club_1001.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 2.8、ISO 100、焦点距離 170mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、三脚・ライブビュー撮影、DPP4)

光があたった白いヒガンバナは露出をマイナス補正して撮影することで、より際だってりりしい感じがします。

kazaguruma-club_1002.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/3200、Av 3.5、ISO 100、焦点距離 200mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

赤いヒガンバナも白い花を前ボケにして撮ってみました。

kazaguruma-club_1003.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 2.8、ISO 100、焦点距離 200mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、三脚・ライブビュー撮影、DPP4)

土手の斜面には赤いヒガンバナの蕾がたくさん出ていますので、おそらく今週末には白い群生が赤い群生に変わると思います。

たぶん、今少しの間、当ブログはヒガンバナが頻繁に登場すると思います。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見頃になった権現堂・曼珠沙華 [カメラ・花]

23日の金曜日から妻の実家、宮城県に行ってきました。目的は稲刈りお手伝いだったのですが、東北も雨続きで田んぼが乾かず、稲刈りのお手伝いができず、結局何もすることがないので一泊で昨夜帰ってきました。義父をお風呂に入れて三助さんをしたぐらいで、念のため持参したEOS 60Dで遊んでいました。こういう年もあります。

さて、田舎の写真は後ほどにして、今朝、折角早く自宅に戻れたので、幸手市の権現堂堤の曼珠沙華を再々チャレンジしてきました。今日はようやく見頃になってました。6時半前には着きました。やや濃霧の中でしたが既にかなりの写真愛好家の方々が来訪されてました。

霧がかかった中ですが、見頃でしょう?
駐車場側の斜面です。木は桜、ソメイヨシノです。
ここのヒガンバナは赤がほとんどで、所々にポツンと白花が混ざっています。

kazaguruma-club_0992.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 13、ISO 400、焦点距離 88mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、三脚・ライブビュー撮影、DPP4)

反対側の斜面です。

kazaguruma-club_0993.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 13、ISO 400、焦点距離 175mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、三脚・ライブビュー撮影、DPP4)

巡礼碑そばの斜面です。こちらは見頃のピークは過ぎていますので、近くはボカしました。

kazaguruma-club_0994.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.5、ISO 100、焦点距離 85mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

今日はマクロレンズも持って行きましたが、最後まで70-200mmで通しました。広角レンズを持っていった方が良かったかもしれませんね。

kazaguruma-club_0995.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 13、ISO 400、焦点距離 190mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、三脚・ライブビュー撮影、DPP4)

赤い曼珠沙華(ヒガンバナ)の中に白花が咲く構図が人気で、白花の周囲には多くの写真愛好家が常にカメラを構えてましたよ。私もその一人でした。

kazaguruma-club_0996.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 3.5、ISO 100、焦点距離 135mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、三脚・ライブビュー撮影、DPP4)

kazaguruma-club_0997.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、焦点距離 200mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、三脚・ライブビュー撮影、DPP4)

kazaguruma-club_0999.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 200、焦点距離 200mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、三脚・ライブビュー撮影、DPP4)

赤花も白花をバックにして撮りました。

kazaguruma-club_0998.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 200、焦点距離 200mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、三脚・ライブビュー撮影、DPP4)

権現堂は7時を過ぎると写真愛好家の人数が更に増えてきましたので、結局1時間ぐらい撮影して、その後は気になっていた自宅そばの河原・遊歩道斜面のヒガンバナを撮影しに行きました。その写真は次の機会にアップします。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9/16 花之江の郷 part4 [カメラ・花]

先ほど九州・久留米から還ってきました。20日に久留米に行きましたが、予約したANAが欠航で、1時間半後の便で行きましたが、結局、傘をささずに出張して来られました。

さて、彼岸花、萩、秋桜に続く9/16に行った花之江の郷の第4弾です。咲いていたいろいろな花の写真をアップします。

kazaguruma-club_0985.JPG
アオバフジバカマ
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_0986.JPG
ミソハギ
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_0987.JPG
カクトラノオ
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:ディテール重視、DPP4)

kazaguruma-club_0988.JPG
アサマフウロ
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0989.JPG
シュウカイドウ
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0990.JPG
シュウカイドウ
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0991.JPG
トウゴウギク
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昔、図鑑を持って野山を歩いていたときはなkなか花の名前を覚えられませんでしたが、こうやって写真を撮って整理していくとなんとか覚えるようになりました。時々間違えることもありますので、これ違う!というのがありましたらご指摘ください。

でもこうやって見ると植物図鑑的な写真ばかりですね。折角なので、もう少しマクロに凝った写真やボケの聞いた写真を撮りたいですね。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと早い・・・秋桜 [カメラ・花]

街中ではもうキバナコスモスガ咲いてますね。
下の写真は「花之江の郷」の駐車場で撮った写真です。
最近はこんな風に、黄色とオレンジ色の2品種が混植されていることがよくあります。

kazaguruma-club_0984.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

普通のコスモスはどうかと言うと、我が街のコスモスロードを確認したところようやく20~30cm前後ぐらいの背丈でした。もちろん花はまだです。近くのコスモスロードの見頃は例年だと10月上旬ごろですね。

花之江の郷ではもうコスモスが咲いてました。

kazaguruma-club_0980.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0981.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0982.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0983.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

20日から九州・久留米ですが、台風16号の影響を上手く避けて出張できるのか、ちょっと心配です。
しかし、今年は大雪、大雨、台風と出張時に悪天候になるケースが多い年です。
悪天候男かな?

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5D4の連写性能 試す [カメラ・蝶(昆虫)]

昨日午前中、妻とのウォーキングに際してカメラを持って出かけました。
蕎麦の花の撮影とカメラの連写性能を確かめるためでした。

まず蕎麦の花ですが、昨年蕎麦を栽培されていた農家は今年は蕎麦を栽培されていなくて、蕎麦の花に出会えませんでした。事前のリサーチ不足でした。

次に連写性能ですが、ヒガンバナを撮っている時に、撮影後の保存に手間取って「buSY(BUSY)」表示になることが多く、連写どころではありませんでした。そこで、何か新しい機能が不可負荷をかけていることが問題だろうと思い、まずは装着している純正レンズを判断して補正処理を行うデジタルレンズオプティマイザにあたりをつけました。まさにその通りで、この機能を「しない」とすると連写が出来るようになりました。この機能自体はPC上でDPP4にて実施してきたことなので撮影時に機能しなくても問題ありません。

実際、連写を試してみましたが、速度的には5D3を上回る性能は実感できなかったです。
コンパクトフラッシュは5D3の頃から160MB/s、UDMA7規格のものを使用しているので、レベル的には問題ないと思います。7D2での感覚があるから実感できないのですかね。

今回、野鳥で試したかったのですが、蝶でしか試していません(しかも飛び回っていたのはアカタテハ)。

kazaguruma-club_0977.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング);アカタテハ

花や葉にとまっていた蝶は絞り優先で撮ってます。本当はヒガンバナに来るアゲハを狙いたかった・・・。

kazaguruma-club_0978.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング);キチョウ

kazaguruma-club_0979.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング);コミスジ

野鳥を狙って、5D4 に100-400mmレンズとエクステンダー×1.4を装着して560mm、F8でAF性能を確かめたいですね。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小雨の権現堂堤 [カメラ・花]

またまたヒガンバナで申し訳ありません。

昨日天気が良かったので開花が進んだろうと思い、マクドナルドに行くついでに権現堂堤に行ってきました。
少ないながらも写真愛好家が居ましたし、観光バスも来ていました。

小雨が時々降る中で、レインウェアを着て、カメラもレインカバーを付けて臨みました。

今日現在のヒガンバナ(曼珠沙華)の開花状況です。一面真っ赤になるのを週末ぐらいかもしれないですね。

kazaguruma-club_0974.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

赤や白のヒガンバナを今日も撮りましたが、珍しくピンク色みたいなヒガンバナがありましたので、写真を載せます。雑種でしょうか、1株だけありました。

kazaguruma-club_0975.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_0976.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年は幸手市観光協会も開花の頃が三連休と喜んだと思いますが、生憎の雨で残念でしたね。
でもいろいろと観光客を呼び込む努力をしていて、我が街も見習ってほしいものです。
近くの河原は人の背丈以上の草木が河原一面を多い、ヒガンバナどころではありません。
予算が回せないのでしょうね。

帰りに農産物直売所に寄って新米で作られたおはぎとイチジクを買ってきました。
ともに素朴で美味しかったです。

Kazaguruma
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [カメラ・花]

萩の花を見ると秋が来たな~と感じます。そしてもうそんな時期と、過ぎゆく夏を惜しむのです。

萩の花は近所でも見られますが、まとまって咲いているところは少なく、先日訪れた新宿御苑はまだちょっと早いようでした。

金曜日に訪れた花之江の郷はかなり咲いていて、特に白花が素敵でしたよ。

お昼に食べたおみなえし御膳は萩御膳の方が秋らしくて良かったですね。

kazaguruma-club_0970.jpg

上の写真、いつもの事ながら蕎麦に手を付けてハッと気づいてスマホで撮りました。
妻に食いしん坊なんだからと笑われてました。

白い萩の花です。

kazaguruma-club_0971.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0972.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

赤い萩の花です。

kazaguruma-club_0973.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この後も16日(金)に「花之江の郷」で撮った花の写真、少しずつご紹介します。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

幸手市・権現堂堤の曼珠沙華まつり [カメラ・花]

毎度、ヒガンバナばかりでスミマセン。

近くの幸手市で、桜で有名な権現堂堤にて「曼珠沙華まつり」が昨日(9月16日)より始まりました。
そこで、花之江の郷の帰りにちょっと立ち寄ってきました。
でも昨日現在の開花状況は下の写真のとおりで、見頃はまだ先、20日頃の予想でした。

kazaguruma-club_0963.JPG

群生の写真は撮れませんでしたが、白花、赤花を飽きずに撮ってきました。白花でも品種がいくつかあるようですね。

kazaguruma-club_0964.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:168mm、DPP4)

kazaguruma-club_0965.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:200mm、DPP4)

kazaguruma-club_0966.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.5、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:185mm、DPP4)

kazaguruma-club_0967.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:80mm、DPP4)

kazaguruma-club_0968.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:200mm、三脚、DPP4)

kazaguruma-club_0969.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:142mm、DPP4)

17日(土)は、晴れたので庭の掃除をした後、カメラを持って妻とウォーキングをしてきました。あまりにも汗をかいたので、帰り道、星乃珈琲にて涼んでから帰ってきました。

その後、買い物ついでにジョイホンに寄って、チューリップの球根を買ってきました。昨年、大好きなヨハンシュトラウスという品種を購入できなかった反省からお気に入り品種を中心に早めに第一弾を購入しました。(あずきママさん~今年もジョイホンで買いましたよ~)

ヨハンシュトラウス  20球
ピンクダイヤモンド  20球
オックスフォード    20球
ゴールデンアペルドーン 20球
バラード         5球
アペルドーンエリート 20球
---------------
合計           105球

この他、スイセン(サニーガールフレンド)、ハナニラ(ミックス)の球根も購入しました。
植えるのは、秋雨のシーズン後の予定です。
以上、私の備忘録です。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー