So-net無料ブログ作成
検索選択

8月も終わりですね~ [クレマチス]

今日は定期健康診断を受けてきました。普通は会社事業所に来る巡回検診車を利用しての定期健康診断受診なのですが、出張で予定が未定なので、私はいつも都内の施設に出向いて行き健康診断を受けるようにしています。そのため、今日はお休みをいただきました。

午前中に健康診断を終え、ヨドバシカメラ上野店に寄り道して自宅に戻って来たら、白い八重咲きのクレマチスが咲いているのに気づきました。ジョン・ゴールド・ビッチかなと思って、蔓をたどってみると、なんと春姫でした。春姫はこの時期でもよく咲くことがあるのですが、ちょっと貧弱な花になります。

kazaguruma-club_0928.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)


ところで、昨日の夕方の虹、見ましたか?
二重に虹が架かっていたのですが、スマホしか持っていなかったので上手く撮れませんでした。下のスマホの写真は内側の虹で、太くて綺麗でした。かなり高い位置まではっきりと見えました。

kazaguruma-club_0929.jpg


写真には撮りませんでしたが、この後、空の大半を黒い雲が覆っていました。まるで映画のインデペンデンス・デイのように大きな宇宙船が現れたような圧迫感のある黒い雲でしたよ。普段から一眼レフ(60D)を持ち歩きたいのですが・・・。

今日で8月も終わりですね。9月は少しは涼しくなるのでしょうか?
秋になると紅葉の時期が待ち遠しくなる風車です。今から今年はどこへ行こうかと既に計画し始めています。
昨年は5ヶ所に出かけたけど、今年はどこに行けるでしょうか。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また台風が近づいていますね・・・ [クレマチス]

西に行ったはずの台風10号が舞い戻って来るみたいですね。そしてこの週末は予想よりも悪くなって雨模様です。
ダムの水不足は解消されると思いますが、雨が続きのもイヤですね。

さて、雨が続く中ですが、壺系の2番花の開花がちらほらと進んでいます。

最初は壺系ではありませんが、私に忘れられていてもひっそりと咲き続けていた「メアリーローズ(Mary Rose)」です。シルホサ系の実生を片付ける際にいっしょに剪定してしまったおかげで、新枝で花がちゃんと咲きだしたみたいです。

kazaguruma-club_0925.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは「桃の君の実生(管理番号;7-022S)」です。

kazaguruma-club_0926.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は「押切」です。「恋のしずく」が駄目になってからは貴重な赤い壺系クレマの1つです。

kazaguruma-club_0927.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いリコリス [カメラ・花]

我が庭にはリコリス・オーレアという黄色リコリスが元々あるのですが、昨年、近くの河原のヒガンバナに触発されて、その後赤と白のリコリスの球根を追加購入して大きな鉢に植えました。

その新しいリコリスの赤が一昨日開花しました。オーレアが例年9月中旬以降に開花することを考えると早いような気がします。品種名をどこかに書き留めたはずなのに見つかりません。わかりましたら追記します。
本日、雨が止んだ間に庭に出て撮ってきました。

kazaguruma-club_0921.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0922.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0923.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0924.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

話は変わりますが、25日に今メインで使っている一眼レフのCanon EOS 5D Mark III の後継機種Mark IV が発表されました。ちょっと前からこの後継機種のウワサが出ていて非常に気になっていたのですが、価格が本体だけで税込 467,100円とのこと。30万円台と思っていましたが、少し高い!orz

Kazaguruma
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風9号前の夕焼け [カメラ・風景]

夕方、久留米から帰ってきました。
22日月曜日、雨が降り出す前に自宅を出て、新幹線で途中豪雨の神奈川県、静岡県を窓越しに見て名古屋へ、そして名古屋からそのまま新幹線で博多経由で久留米へ。そして今日戻ってくるまで傘をささずに過ごせました。というよりも名古屋、久留米は猛暑でした。

戻って来たら、キュウリが強風に煽られ、豪雨に打たれた影響で、リカバリー不能な状態になってました。秋まで1本ずつでも収穫できるかなと思っていましたが、一気に終了してしまうことになりました。残念です。

さて、出張出発前日、早めにお風呂に入ったらという妻の声を聞いて出張準備の手を止めて外を見たら、とても夕焼けが素敵でした。そこで急遽、5D Mark III に24-70mmの標準ズームレンズを付けて、外へ飛び出しました。

kazaguruma-club_0917.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 35mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0918.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

もう少し早く気がつけば良かったです。もっと素敵な光条のある空だったのですが・・・。
下の写真はいつもの桜並木の遊歩道がある河原です。

kazaguruma-club_0919.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 200、焦点距離 70mm、WB:色温度 7000K、PS:風景、DPP4)

そして、からくりモニュメントです。

kazaguruma-club_0920.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 160、焦点距離 70mm、WB:色温度 7000K、PS:風景、DPP4)

ありきたりの夕焼けかもしれませんが、もっと素敵な夕焼けに出会えることもあると思いますので、これからの秋の空、休日は気を付けて見ていようと思います。

Kazaguruma


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「からくりモニュメント」パート2 [カメラ・スナップ]

昼間の「からくりモニュメント」を撮影しようと思っていながら、すっかり忘れていました。
土曜日に彼岸花の土手を見に行った際に思い出して撮ってみました。
前の記事に書いたとおり、100mmマクロしか持って行かなかったので、ちょっとアップでは撮れてません。

kazaguruma-club_0911.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

このモニュメント、宵闇の写真ではわからなかったと思いますが、いたずら好きな小人が乗っているのですよ~
おっと危ないよ~

kazaguruma-club_0912.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

上まで登るつもりかな?

kazaguruma-club_0913.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0916.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0914.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

なんか楽しそうですね~

kazaguruma-club_0915.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

青い空が似合いますね。次回は望遠レンズで撮ってみようかな。

Kazaguruma ※久留米より
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この時期の庭 [クレマチス&その他]

ユリがおわると8月の風車の庭はクレマチスの2番花が咲き出すまではキュウリ、ナスの花以外はほとんど葉ばかり君です。

今、庭に咲いているクレマチスは先日アップしたソフィー、テキセンシスMピンク、パミヤット・セルツァ、ピッチャリにようやくデュランディ(Durandii)が加わりました。あっメアリーローズも細々と咲いてました。

kazaguruma-club_0905.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチス以外では8月になってアマクリナムが咲いています。このアマクリナム、同じプランターに大小6株ほど植わっているのですが、決して同じ時期に花が咲かないのです。順々に咲きます。不思議ですね。

kazaguruma-club_0906.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

玄関が寂しいので、毎年、チューリップが終わるとサフィニアとかトレニアとかを植えておくのですが、今年は濃いピンクと薄いピンクの2種類のサフィニア・アートという品種を植えてあります。時々マクロ撮影の練習台になっています。

kazaguruma-club_0907.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0908.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0909.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は花ではありません。庭のクレマチスの支柱に止まったヤマトシジミです。なんでそんな滑りやすいところにとまる?

kazaguruma-club_0910.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma ※久留米より


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミントの花に集う [カメラ・蝶(昆虫)]

庭の鉢植えの彼岸花が花芽を出してきました。
そこで、昨日は雨があがった後、近くの河原の彼岸花の状況を見に行きました。

確か8月初め頃は雑草に覆われていましたが、彼岸花のある土手の部分は雑草が綺麗に刈り取られていました。
本当はもう少し先の方まで彼岸花はあるのですが、そこまでは刈り取ってくれないようです。
実際に咲く頃にはまた雑草が生えそうですが・・・。

kazaguruma-club_0898.JPG

さて、折角なので昆虫の写真でも撮ってみようと、マクロレンズを装着したカメラ片手に持っていきました。

上の写真の右側に誰が植えたかわかりませんが、ヒメイワダレソウやミントが植えられている場所があり、その花に蝶が集っていました。

ミントの花です。

kazaguruma-club_0899.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

たぶんイチモンジセセリです。写真は全てトリミングしていません。マクロレンズのレンズカバーのほんの2~3cm先に被写体がいる状態です。吸蜜しているので、ゆっくり近づけば、かなり接近しても逃げて行きません。

kazaguruma-club_0900.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アシナガバチの仲間と思われますが、種類は?です。

kazaguruma-club_0901.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

スズメバチも飛来しましたが、動かずにおとなしくしていました。夏は攻撃性が高まるので不用意に刺激しないようにしました。

いつものベニシジミです。

kazaguruma-club_0902.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0903.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0904.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ヤマトシジミはイワダレソウの方に行って、ミントの花にはほとんど来ませんでしたね。

今日は良い天気でしたが、食料品の買い物を頼まれている上、明日からの名古屋・久留米出張の準備で外へ出られませんでした。また、台風が接近中ですよね。名古屋から一旦戻る予定でしたが、戻れるか心配なので名古屋から久留米に行く予定に変更しました。夏から秋の出張は台風や集中豪雨に影響されるから大変です。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

珍客 [クレマチス&その他]

昨日16日のことですが、台風が近づいてきているということで庭の飛びそうなものを片付けたり、ネットを補修したりしました。
あわせてジャングル化していると妻に指摘を受けたため不要な鉢などを片付けました。

庭の地植えのクレマチスも剪定後そろそろ早いものは2番花咲かせてくれるようです。

今、庭の方で咲いているクレマチスは2品種です。
まずは剪定を忘れて、この夏の間ず~と花を咲かせているパミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)です。

kazaguruma-club_0895.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

剪定後、2番花を咲かせ始めたピッチャリです。1番花に比べて面長です。

kazaguruma-club_0896.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

本日の記事のタイトルですが、キュウリのネットをつり下げているフックを直すために脚立で軒先を見上げたら、そこに珍しいお客様がぶら下がっていました。大学時代はよく見たのですが、久々に見ました。蛾の「オオミズアオ」です。

蛾のお嫌いな方はここから下は見ない方が良いですよ~


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おおとねのホテイアオイ [カメラ・花]

昨日は羽生PA(下り)に行く前に「道の駅 童謡のふる里 おおとね」に行きました。
目的はホテイアオイです。8月初めごろに見頃とテレビで紹介されていたようですが、昨年は8月20日に行っても十分堪能できたので問題ないだろうと高を括っていました。

しかし、既にこんな感じでした。花は数えるほど・・・もっと早く来れば良かった!

kazaguruma-club_0890.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-00mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:70mm、DPP4)

kazaguruma-club_0891.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-00mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離:135mm、DPP4)

ある花を撮るしかないとあきらめていくつか撮りました。近いところのある花をマクロレンズで狙いました。

kazaguruma-club_0892.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0893.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0894.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

来年は8月初旬に行くよう忘れずに記憶しておきたいと思います。

今日までお盆休みでしたが、明日は静岡出張です。明朝、鉄道に影響が出ないと良いのですが、台風の進路が心配です。

Kazagururma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ずんだパフェ [その他]

今日はお盆の帰省客が首都圏に戻ってくるので東北道も渋滞だったようです。
以前は那須周辺と福島トンネル付近が渋滞の定番でしたが、最近は羽生周辺でもよく渋滞になります。
そのためかこの区間での交通事故も多くて、先日はその渋滞にちょっと嵌まってしまいました。

羽生周辺の渋滞ですが一因として羽生PAの存在が言われています。
特に羽生PA(上り)は2013年12月にリニューアルされて「鬼平江戸処」ができました。
ここが非常に人気なんです。私も何度か訪れていますが、リニューアル前の閑散としたPAを知っているだけに驚きです。
この羽生PA(上り)は東北道にのらなくても一般道からも行けます。側道脇にお客様用の駐車場もあるのはよく知られたところです。

さて、今日の本題は実は羽生PA(上り)ではなく羽生PA(下り)なんです。
このPAに「ずんだパフェ」があり、宮城県出身の妻にこれが食べたいので連れてってと言われていました。ずんだパフェは宮城県の名物で、ずんだは枝豆をすりつぶして作る緑色のペーストで、いわゆる枝豆のあんこです。
東北道を下ればもちろん羽生PAには問題なく行けますが、一般道からもこのPAに入れるという情報があり、事前にネットで調べて行ってみることになりました。

さいたま水族館の近くから東北道の側道に入り、羽生PAの脇まで道なりに進みます。

ありました!ネットに出ていた関係者以外駐車禁止の駐車場が・・・。

ここに車をとめて、搬入業者のトラックがとまっている脇にある臨時出入り口より、いざ羽生PA(下り)へ。

羽生PA(下り)は「鬼平江戸処」ではなく「Pasar羽生」です。
今日は上りのピークですが、下りも結構混んでました。
Pasar羽生には東北道(下り)で唯一のスタバがあります。今日はここがとても混んでました。

そしてお目当ての「ずんだパフェ」は、ここにありました!ずんだ茶寮です。

kazaguruma-club_0888.JPG

ここはあの仙台銘菓「萩の月」の菓匠三全がやっているお店でした。食べる前から美味しい予感。

ずんだ茶寮の「ずんだパフェ」(正確には「ずんだ白玉パフェ」)はこんな感じでした(下の写真の2つ並んでいる方です)。帰りがけに飲もうと、人気のずんだシェイクエクセラも1つ買いました。

kazaguruma-club_0889.JPG

食べたがっていた妻は美味しくて、満足で大喜びでした。これは、また来ることになりますね~

この一般道からPAに入るルートは推奨されていないようですが、臨時の出入り口は時間制限はあるものの開放されています。問題は駐車場ですね。上り側の一般道の駐車場に比べて小さく、そんなに多く駐車できないのでPRできないといったところでしょうか?

ずんだパフェで満足した妻は、帰りに見るだけと立ち寄ったスポーツ用品店で、「山の日」割引されていたトレッキングシューズをお揃いで買ってくれました。

Kazaguruma
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー