So-net無料ブログ作成
検索選択

ベニシジミ [カメラ・蝶(昆虫)]

ちょうどベニシジミがよく吸蜜に来る花が咲き始めましたので、26日日曜日は近くの河原の遊歩道を歩いてみました。昨年は100mmマクロレンズで撮りましたが。今年はトリミングしなくてもわかる大きさで撮りたいということで、100-400mmの望遠レンズをEOS 7D MarkII に装着して臨みました。

kazaguruma-club_0748.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、PLフィルター、DPP4)

更に2歩近づいて・・・ベニシジミは吸蜜している時はかなり近寄れます。

kazaguruma-club_0749.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/640、Av5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_0750.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/640、Av5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、PLフィルター、DPP4)

ベニシジミ、新鮮個体というよりは若干翅がすれ始めていますね。昨年の方がきれいでしたね。
ついでに撮ったモンキチョウの雌です。

kazaguruma-club_0751.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/640、Av5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、PLフィルター、DPP4)

昨日、庭のキュウリがよく採れるので冷やし中華の具材としてキュウリをたくさん使ったら、息子に怒られました。
毎週のように冷やし中華作りを担当している風車です。

今週は月曜日は大阪で、木、金曜日は北海道に出張です。北海道みやげで息子をなだめますか。

Kazaguruma
コメント(0) 

キングスドリームの実生 [クレマチス&その他]

柿生、ドクターラッペル、ベル・オブ・ウォッキング、ジョセフィーヌの二番花が咲くこの頃ですが、この時期に今年初めての花をつけるクレマチスもあります。

25日朝開花していたキングスドリームの実生(管理番号;S8-020)です。

kazaguruma-club_0746.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

キングスドリームの実生は何故か赤い壺ばかりです(http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2016-06-01

クレマチスではないのですが、ダリア「群金魚」が開花しました。球根の入っていた袋の写真とは若干違いますね。巨大輪ではないし、優しい感じの花色でした。たくさんの切り花が採れるということですが、はたして次々と開花するかな~楽しみです。

kazaguruma-club_0747.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma


コメント(0) 

白い紫陽花・アナベル [カメラ・花]

今週は水、木と豪雨の最中に久留米に出張し、雨を追うように金曜日は岡山でした。
そして昨夜東京に戻ったら、宇都宮線が自己で運転見合わせで、別路線で自宅に戻ってきました。
なんか疲れる1週間でした。

休み今日は午前中に自宅から車で10分とかからない幸手市権現堂の紫陽花を撮影に行ってきました。
前の記事もアジサイで、今夜も紫陽花で、あじさい続きでスミマセン!

権現堂の紫陽花は普通の紫陽花は見頃を過ぎていましたが、白い紫陽花・アナベルがちょうど見頃でした。

kazaguruma-club_0741.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、三脚、DPP4)
kazaguruma-club_0742.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離16mm、三脚、DPP4)

普通の紫陽花もこんな感じで、見頃の時はさぞ綺麗だったろうと思います。今日も遠目に見れば問題ないのですが・・・。

kazaguruma-club_0743.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離110mm、三脚、DPP4)
kazaguruma-club_0744.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離200mm、三脚、DPP4)
kazaguruma-club_0745.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

いつも同じような芸の無い写真で申し訳ありません。

Kazaguruma
コメント(4) 

彩り [カメラ・花]

昨日の朝はラベンダーを撮りに行きましたが、午後、曇り空になったので、100マクロを付けた5Dだけ持って近くの用水路、川筋を歩いて紫陽花を撮影してみました。今年の紫陽花はこれまで雨が少なかったせいか、色に艶っぽさが少ないのが残念なところです。

でも曇り空で撮れば、そしてちょっと画像処理してあげれば彩り豊かな紫陽花になりますね。雨が降れば艶やかな紫陽花が撮れるのですが、(時折パラパラと雨に降られましたが)自分もカメラも雨対策をしていなかったので、雨中での撮影はしませんでした。できればしてみたいですね。

kazaguruma-club_0731.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0732.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0733.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0734.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0735.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0736.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0737.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0738.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0739.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は紫陽花ではないのですが、河原で見かけたツバメシジミというよく見かける蝶です。表面があまり見えてませんが雌です。かなりトリミングしています。

kazaguruma-club_0740.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

紫陽花は車で行けば近いところにある幸手の権現堂堤が最近有名ですが、車上荒らしがよくあるとのウワサで、無理してまでも出かることはないかと思っていますが、多少気になっています。別の場所に車を置いて、今度の土日にでも一度出かけてみようかな・・・。それとも栃木の大平山にでも行ってみようかな・・・。

我が家の紫陽花は昨年刈り込んでしまったので、今年は咲かないようです。花芽が出来た後に刈り込んだようです。

Kazaguruma
コメント(6) 

ブルーフェスティバル [カメラ・風景]

先日行った菖蒲城趾あやめ園のハナショウブをご紹介しましたが、この菖蒲ではラベンダーでも町おこしをしていて、あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルというイベントを6/5~6/26まで開催しています。

そこで今朝は別の目的もあってラベンダーのある風景でも撮影しようと出かけてきました。

その目的とは青森県野辺地町より直送される活ほたて(天然物)の販売イベントでした。
会場に7時前に着いて、少しラベンダーを撮影した後、7時過ぎから9時前まで2時間並んで引換券を購入しました。
2kgの活ほたて1箱が1500円でした。私の購入した箱には12個のほたて貝が入ってました。

私は今年初めて並んだのですが、並んでいた方々の話を聞いていると、購入後はバーベキューをされるようでした。
引換券の販売方式としているのは、直ぐに活ほたてを購入して帰ってしまうのではなく、ラベンダーを鑑賞してもらい、帰る時に活ほたての箱を受け取れるようにとの工夫です。ラベンダーを観賞してほしいという目的の他に、少し居てもらって他の出店でも何か購入してもらいたいとの商工会議所の思惑もあるようです。

並んでいた時に上を見上げたら空が綺麗だったので広角レンズで撮してみました。

kazaguruma-club_0728.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離16mm、DPP4)

こちらはラベンダー。まだ少し早いように感じました。逆に遅いのかな?

kazaguruma-club_0729.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離16mm、DPP4)

kazaguruma-club_0730.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

3枚目の写真の左上奥が菖蒲城趾あやめ園です。ハナショウブはもう見頃を過ぎてますので行きませんでした。活ほたてを2箱買いましたので、1箱は知人宅に早く届けようと思い、ここには長く居ませんでした。

我が家では夕食時にほたての刺身としていただきました。息子の希望で夕食が冷やし中華だったので、ほたての刺身付きという変な夕食でした。冷やし中華は何故か私が作る役目になってまして今日は父の日にも関わらず、冷やし中華を作り、ほたての刺身を用意するという「父の日?」という一日でした。

Kazaguruma


コメント(0) 

今月も殺菌殺虫剤散布 [クレマチス]

ソフィーにうどんこ病が見られ始め、その他の植物にも虫害が少し認められたので、今日は撮影に行くのを止めて6月の殺菌殺虫剤散布の日としました。今月もラリー水和剤とスミソンを混ぜて散布しました。

赤渋病はほとんど抑えられたのですが、下草のムラサキカタバミに残っているのを見つけているので今月も殺菌剤はラリー水和剤にしました。この薬はうどんこ病にも効くようです。

さて、クレマチスも開花している品種が減ってきていますが、今日現在下記のような30品種が咲いています。

柿生、ザ・プレジデント、ピール、ユートピア実生、ソフィー、紫子丸、押切、カウンテス・オブ・ラブレース、ヴィオルナ実生、カイウ、ジョセフィーヌ、ハーモニー、フランシスカ・マリー、パミヤット・セルツァ、ベル・オブ・ウォッキング、踊場、ピッチャリ、サンセット、デュランディ、アルバ・ラグジュリアンス、ブルーライト、アーネストマークハム、コンテス・ドゥ・ブウショウ、美佐世、篭口、ビル・デ・リヨン、不動、ドクターラッペル、這沢、ロマンチカ

kazaguruma-club_0726.JPG
“ヴィオルナ(Viorna)の実生(管理番号;9-316S)”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0727.JPG
“サンセット(Sunset)”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 3.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は、薬剤散布の他、育てているクレマチスの登録台帳と鉢植えの実物を照合しながら確認作業をしました。鉢の大小関係なく、最近購入した苗も含めて鉢植えの総数は全184鉢でした。薄くなったラベルを書き直したり、雑草を抜いたりと暑い中メンテナンス作業でした。鉢植えは不要と思われる実生苗をどう選別するかが課題です。

この他に地植えがありますので、次回、時間があるときに地植えの確認をしたいと思います。

17日の記事でローリーポップとして購入した球根のスカシユリですが、どうも 「コンフェティージョイ」という品種のように思います。

Kazaguruma
コメント(4) 

トライアンフェター [ユリ]

今年は1輪しま蕾が付いていなかったトライアンフェターが開花しました。でもなんか寂しいですね。今秋はトライアンフェターの球根を買い増さないと駄目ですね。

kazaguruma-club_0724.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらはローリーポップのラベルが付いていましたが、本当にローリーポップ?
似ているようで違うような!
他のローリーポップは既に散っています。このスカシユリは何者でしょう?

kazaguruma-club_0725.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

来週は水、木、金と出張です。今度は久留米×2、そして岡山と二泊三日の出張です。またバテそうです。
コメント(0) 

ビューティー・オブ・ワーセスター開花 [クレマチス]

月、火曜日は佐賀と熊本に行き、昨日は愛知県を3ヶ所ほど仕事で回ってきました。
しかも、月曜日はバスの始発で出かけて、昨日は睡眠時間3時間ほどで出張に出かけてました。
この歳になると、移動ばかりと言っても結構バテます。

さて、サンセット(Sunset)に続き、ようやくビューティー・オブ・ワーセスター(Beauty of Worcester)も開花しました。
割と陽当たりの良い場所に鉢を置いているのですが、開花までいつも時間がかかります。

でもこの時期の青いクレマチスは素敵です。

kazaguruma-club_0721.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0722.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは花がたくさん咲き始めたサンセットです。庭のこの区域はハーグレイハイブリッドから主役交代といったところです。

kazaguruma-club_0723.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

雨が降りそうな朝だったので、暗くてISO感度をいつもより上げています。

私が出勤した後、我が街は雨がちゃんと降ったようです。私は幸いにも持参した傘を使わずに朝は20分ほど最寄り駅から仕事場まで歩くことが出来ました。最近は出張でも無ければ、そして晴れていれば出勤の行き帰り両方、少なくとも片方は歩いていますね。下肢に筋肉が結構付いた気がします。

Kazaguruma


コメント(0) 

アジアンティックリリー「ベンフィカ」 [ユリ]

13日(月)から佐賀へ出張ですので、予約投稿です。

土曜日に新たにアジアンティックリリーの「ベンフィカ」が開花しました。昨年秋に球根を買った時のラベルには黄色のユリとありましたが、オレンジ色ですね。橙色のスカシユリと色が似ていて、最初は気づきませんでした。

kazaguruma-club_0719.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

一方、鉄砲よりは蕾の大部分が開花しました。

kazaguruma-club_0720.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリはカサブランカ、鹿の子ユリなど4~5種類は咲くはずです。

Kazaguruma


コメント(2) 

サンセット開花 [クレマチス]

ようやくサンセットが開花しました。
たぶん開花したのは金曜日ですね。私が上の方で咲いていたのを柿生と誤認していたようで、裏側から見てそう判断してました。それが土曜日に別の蔓から目の高さで花を咲かせていたサンセット(Sunset)を認識できました。
相変わらず綺麗な鮮赤色の花です。

kazaguruma-club_0718.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

土曜日の庭仕事で、鉢植えのスイセイ2号と面白が駄目になっているのを確認しました。面白はまだ地植えが元気なので心配ないのですが、スイセイ2号は鉢植えだけだったので、来年までに新しい苗を買い求めたいと思います。

これまでに駄目になった鉢植えがいくつか出てきたので、先週からネットショップで物色していたら、湘南さんで淡墨(うすずみ)が販売されていました。そこで、前から購入を検討していた大河(たいが)等といっしょに注文しましたが、意外と早く土曜日に届きました。

別に注文したバイオゴールド、スーパーバイオゴールドも同日届きましたので、施肥をしたり、ナメクジ退治などをして、土曜日は朝のハナショウブ撮影以降は庭のメンテナンスに明け暮れました。

皆さん肥料はいろいろなものをお使いと思いますが、私、風車がクレマチス用として推奨するのは、バッドグアノ、魚粉、牛糞、骨粉と一般的なものに加えて、バイオゴールドですね。この肥料、特にスーパーバイオゴールドはかなり価格が高めですが、それだけの効果は感じますね。この肥料はバラや野菜でも効果のほどが実感できると思います。

Kazaguruma
コメント(2)