So-net無料ブログ作成

4月なのに続々開花中 [クレマチス]

今日から9連休で、少々浮かれています。
でも初日は予定通り庭仕事!
赤渋病の葉を3枚見つけたので、2回目の薬剤散布を実施しました。
散布薬剤は前回4/11と同じ、ラリー水和剤+スミソン乳剤です。

さて、クレマチスですが、GW前にこんなに開花したのは初めてかもです。
開花写真を全てアップできているわけではありませんが、既に28品種+実生苗2種開花しています。
28~30日の間に開花したクレマチスです。多少強風で花が傷んだものもあるのが残念です。

kazaguruma-club_0483.JPG
“押切(おしきり)” 4本新芽が出ましたが、1本だけ伸びて花を付けました。毎年、同じです。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0484.JPG
“天塩(てしお)”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0485.JPG
“Dr.Ruppel(ドクターラッペル)” やはりクレマチスの名花です。華やぎます。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0486.JPG
“祭り太鼓(まつりだいこ)” 昨年咲かなかったのですが復活しました。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0487.JPG
“八橋(やつはし)” 今年はちょっと小ぶりの花です。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0488.JPG
“阿吹(あぶき)” ようやく我が庭の環境に慣れたようです。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_0489.JPG
“Harmony(ハーモニー)” 地植えの環境が落ち着いたようです。だいぶ調子が良くなってきました。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av4.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_0490.JPG
“万葉の君(まんようのきみ)” ちょっとテカってますね。もう少し落ち着きのある色です。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_0491.JPG
“エンプレス(Empress)” ジョセフィーヌのエンプレス版ではなく、エンプレスです。まあどっちも同じか!
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av3.5、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

明日は夏野菜の苗を少し買い足すためにジョイホンに行く予定です。庭仕事が続きます。

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

源氏車の実生花 [クレマチス]

28日に勉強会の担当だったので、話す準備をして久しぶりに午前3時まで起きてました。
2時間寝て出社し、勉強会を無事済ませて、夜は新人歓迎会・・・眠くても結局飲んでました。(苦笑)

今朝はかなり風が強くて、新たに開花していたクレマチスがあったのですが、写真は撮れませんでした。
研究所は工場カレンダーなので、今日は出社日でした。明日から9連休です。

さて、27日に撮ったクレマチスの写真をご紹介していなかったのでアップします。

kazaguruma-club_0480.JPG
“源氏車の実生(管理番号6-003S)” 親の源氏車に似てやや花弁が丸いです。2006年に種を播いた実生です。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0481.JPG
“花炎”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは我が家の地エビネです。黄エビネと言いましたが、全体的に黄色というわけではありません。

kazaguruma-club_0482.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/160、Av2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日は風もおさまるようですので、庭のクレマチスを撮ってあげましょう。
GWの後半は例年通り妻の実家での田植え応援です。
それまでは庭仕事と花の撮影三昧といきたいところですが、なんだかんだ雑用も出てくるのですよね(笑)

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラソウ、チョウジソウ 他 [カメラ・花]

先に花之江の郷のクマガイソウの写真を載せましたが、その撮影の時に撮った花たちです。
載せるタイミングを逸しそうなので・・・

定番の構図・・・でも、少し左側が花が乏しいですね(笑)。

kazaguruma-club_0476.JPG
“サクラソウ”
(EOS 5Dmk3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av18、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm、三脚、DPP4)

この青い花、まだちょっと早かったようですが、咲いている花が目立ってかえって良かったです。

kazaguruma-club_0477.JPG
“チョウジソウ”
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm 2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、三脚、DPP4)

kazaguruma-club_0478.JPG
“ベニバナトキワマンサク”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、三脚、DPP4)

kazaguruma-club_0479.JPG
“ヤマブキ”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、三脚、DPP4)

シラネアオイも咲き始まっていましたが、ちょうどきれいに咲いている花が少なく、上手く撮れませんでした。近いうちに別の場所で撮れればいいなと考えています。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

燃えるような八重霧島 [カメラ・花]

月曜日の25日、高血圧症と高脂血症の経過観察で、所属する健保組合の健康管理センターに呼び出され、上野まで行ってきました。折角なので、有給休暇にして、経過観察の採血、採尿、血圧測定後、妻と合流して駒込の六義園に行ってきました。

六義園、久しぶりです。昨年の4月に異動で栃木県にある研究所に勤務するようになってから行けていませんでした。
本当はシダレザクラが見頃の頃に行きたかったのですが、タイミングを逸してしまいました。

お出迎えはフジです。公園や庭園の中のフジよりも野山の中の自然の藤が私は良いですね・・・。

kazaguruma-club_0473.JPG
(EOS 7Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離39mm(62mm相当)、DPP4)

今回、ツツジはちょっとだけ早かったですね。
でも、吹上茶屋前の八重霧島は真っ赤に燃え上がる炎のようでしたよ。

kazaguruma-club_0474.JPG
(EOS 7Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離24mm(38mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_0475.JPG
(EOS 7Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離38mm(61mm相当)、DPP4)

モノクロにしたシダの写真は六義園で撮ったものです。途中からツツジよりも日陰で陽のさしているシダばかり撮ってました。

六義園の後、こちらも久しぶりなのですが、神楽坂の鳥茶屋別亭に行き、親子丼をいただきました。健康観察の後、そんなもの食べて・・・というお声は無視します(笑)。六義園内を2周したせいでかなり空腹でした。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紀三井寺開花! [クレマチス]

今朝は紀三井寺が開花していました。
クレマチスの開花もまだ4月中だと言うのに14品種目です。
本当に全体的に開花が早いですね~。

kazaguruma-club_0471.JPG
“紀三井寺(きみいでら)”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
今年はミス東京が絶好調です。最初の開花からかなりの花数が咲いてます。余計なものが写るので集合写真はあまり撮らないのですが、一部はこんな感じです。

kazaguruma-club_0472.JPG
“ミス東京”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可憐な花 [カメラ・花]

エビネは大学の頃から想い出のある植物で、我が庭にも黄色いエビネが地植えで育っています。
今年も華やかなクレマチスの影で可憐な花を咲かせてくれています。

下の写真は23日の花之江の郷で撮影したエビネです。
この可憐さ、なんとも言いがたく・・・良いなあ~。
群落も良いのだけれど、ポツリポツリ咲いている花を撮るのも好きですね。

kazaguruma-club_0469.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_0470.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄金とモノクロ [カメラ・その他]

デジタル一眼レフカメラで撮った写真をモノクロにすることはほとんどないのですが、今日撮ったシダ類の写真をモノクロで現像して比べてみました。なかなかおもしろいです。

kazaguruma-club_0467.JPG
(EOS 7Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離70mm(112mm相当)、DPP4)
kazaguruma-club_0468.JPG
(EOS 7Dmk2+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:モノクロ、焦点距離70mm(112mm相当)、DPP4)

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いクレマチスばかり [クレマチス]

今夜はもう1つ別の記事を・・・。
土曜日に花の撮影に出かけたので、日曜日は庭仕事の日でした。
妻を仕事場に送った後、食料品の買い出しでスーパー2店舗を回り、その後、ジョイホンのガーデンセンターに行きました。
お目当ては、ミニトマト、ナス、キュウリの苗と水菜の種です。

夏野菜の準備ということで、花が終わりに近づいていたチューリップは8割方退場していただきました。退場と言っても球根を太らすつもりはないので、全部引き抜いて捨てるだけです。その後、そのプランターをバックヤードに隠して、土の準備をしてあった夏野菜用の大きな鉢やプランターに登場してもらいました。狭い庭なので、入れ替え制なのです。

そういう作業をする前に昨日から今朝にかけて開花していたクレマチスの花をもちろん撮影しています。新たに開花したのは何故か赤いクレマチス・・・、もちろん我が庭の早咲き大輪系クレマチスには赤い花の品種が多いので、赤ばかりになる確率は高いのですが。

kazaguruma-club_0464.JPG
“カイゼル(Kiser)” このカイゼルは挿し木苗から増やした苗で、親株は旧枝が枯れて今新枝を伸ばしている最中です。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0465.JPG
“星のタンゴ” この花は昨日紹介したミス東京と同じぐらい綺麗な花です。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0466.JPG
“紅富士(Benifuji)” ちょっと水分が不足していた感じの花です。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

関東は雨が降っていたところもあったようですが、我が街は早めに良い天気になりました。
そのため、庭仕事ははかどりましたよ。
クレマチスはもうちょっとするとドクターラッペル(Dr.Ruppel)が咲きそうです。それともう開花したと言っても良さそうなのが花炎です。この八重咲きはいつを開花とするのか難しい・・・。あとはビビアン(Vyvyan Pennnel)も近々咲きそうですね。

明日は高血圧と高脂血症の経過観察で健保組合から呼び出して受けていますので、そろそろ寝ましょう。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もクマガイソウ・・・ [カメラ・花]

昨日4/23(土)は、出張疲れで体が“だる重”だったのですが、それでもクマガイソウを撮りたくて、栃木の花之江の郷まで行ってきました。

昨日は珍しく写真愛好家の方とは会いませんでした。花を見る方も少なく、ゆっくりと撮影することができました。
クマガイソウは散策路からちょっと内側にあるということを昨年学習しましたので、今回は100mmマクロに、70-200mm F2.8と100-400mm IIという望遠レンズ2本という体制にして、カメラも5Dmk3に加えて、7Dmk2も持参しました。

カメラを2台持って行くことが多くなったため、スリングショットタイプのカメラバッグでは腰への負担が偏ってしまうので、最近、新しいカメラバッグを購入しました(ロープロ・フリップサイド 400AW )。妻から一体いくつバッグがあればいいの?と冷たい視線で見られながらも、腰への負担は確実に減りました。

kazaguruma-club_0459.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av20、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 176mm、三脚、DPP4)
kazaguruma-club_0460.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av18、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、三脚、DPP4)
kazaguruma-club_0461.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、三脚、DPP4)

焦点距離を400mmにしても上の写真が精一杯なので、カメラを7Dmk2に替えて撮影しました。

kazaguruma-club_0462.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、三脚、DPP4)

もっとアップで撮るためにはEXTENDER EF1.4XIIIをもってくるべきだったかと後悔していたところ、昨年までとは別の場所にクマガイソウが植栽されていました(昨年もあったのに気づかなかったか?)。そこは柵の近くにクマガイソウが咲いている場所なので、100mmマクロでも下のような写真が撮れました。

kazaguruma-club_0463.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

もちろん、上の写真よりもアップで撮った写真もありますが、望遠レンズがなくても十分にクマガイソウを大きく撮れますということで、今回の記事は終わりにします。花之江の郷で撮影した他の花の写真は、別の機会に。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4/23開花クレマチス [クレマチス]

クレマチスの開花シーズンに突入しています。
朝出かける前に撮りました。

kazaguruma-club_0452.JPG
“スプリングレッド(Spring Red)”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0453.JPG
“ジョセフィーヌ(Josephine)” エンプレス(Empress)似のジョセフィーヌです。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0454.JPG
“風車(かざぐるま)” 昨年咲かなかった品種ですが、復活です。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0455.JPG
“面白(おもしろ)” 柿生の赤と面白の白がちょうど良いコラボになっています。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0456.JPG
“雪おこし”
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_0457.JPG
“北郷(きたごう)” 私が名付けた身元不明(妻の実家の庭にどこからとなく飛んできた)実生です。
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は先日ご紹介済みの“ミス東京”、開ききって色が落ち着いた花です。美しい!

kazaguruma-club_0458.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

星のタンゴ、カイゼルも開き始めてました。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー