So-net無料ブログ作成
検索選択

母親のしつけ [いろいろ]

引き続き、国営武蔵丘陵森林公園ネタです。

当公園では下の写真のような森の木の妖精(←私が勝手に言っています)達が、道案内をしてくれたり、ベンチに一人座って、いっしょに座ってくれる人を待っています。なんだかほのぼのとする作品で、考えられた人の心の温かさを感じます。

gardening_4760.JPG
gardening_4761.JPG

ところで、表題ですが、中央レストランのところで持参したお弁当を食べていた時の話です。
お母さんと姉妹の女の子2人が枯れ葉でままごと遊びをしていました。
下の女の子が「○○ちゃん、○○を取って」とお姉ちゃんに言ったところ、すかさずお母さんが、その言い方は命令だよ、お願いをするんじゃないかな、そういう優しい言い方をする○○ちゃんがお母さんは好きだな~と言いました。下の子もわかったみたいで○○してくれませんか?と言い直していました。このお母さんの言い方に私は感心しました。(※きれいな紅葉を撮影できたことよりも、こういう躾の仕方をするお母さんを間近に見られたことの方が森林公園での収穫と思ったくらいです。)

その後、妻が中央レストランで見かけた別の親子の話をしてくれたのですが、食事中に箸の傾け方ひとつひとつに小言を言って、ずっと子供をブツブツとしかっていたお母さんが居たそうです。

この2家族の母親の教育、しつけの仕方、どう思いますか?
母親にどう言う風に教育、しつけられたかで子供の伸びる方向が変わりますね、きっと。

さて、いちおう「花ブログ」なので、花の話題も・・・。
公園の展望レストランの下の斜面で、ツツジらしき花を見ました。これってツツジですよね。狂い咲きでしょうか、二季咲きのツツジもあるのかな?

gardening_4762.JPG
gardening_4763.JPG

Kazaguruma


コメント(2) 

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉その2 [カメラ・風景]

その2は11月22日分です。前日は単独行でしたが、22日はいい夫婦の日なので、妻を連れてです。
森林公園はとても広いところなので、カエデ園に近い中央口の駐車場に車を止めて、日本庭園のある南口まで園内のバスで移動し、そこから中央のカエデ園までウォーキングがてら撮影をしながら歩きました。40分ぐらいは歩いたかな?

日本庭園にもカエデはありますが、係の人から見頃はカエデ園と聞かされたので、前日はカエデ園だけにしました。

その日本庭園の紅葉です。

gardening_4749.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 23mm、DPP4)

gardening_4750.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

gardening_4751.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 34mm、DPP4)

そこから中央口に向かって妻と歩きながら撮影した紅葉です。

gardening_4752.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 25mm、DPP4、トリミング)

gardening_4753.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

gardening_4754.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av2.8、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4755.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4756.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

ここからはカエデ園での撮影分です。カエデ園では昨日は異なり葉だけを狙い、後ろをボカした写真を多く撮りました。

gardening_4757.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av2.8、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4758.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4759.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma


コメント(8) 

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉その1 [カメラ・風景]

国営武蔵丘陵森林公園に2日続けて行ったのは紅葉が目的でした。

最初は新宿御苑に行く予定だったのですが、3連休のうち22日しか休めない妻は車で行けるところがいいということで国営武蔵丘陵森林公園になりました。

でも今日22日は天気予報では「曇り雨」という悪い予報だったので、晴れの昨日、一人で下見を兼ねて行ってきたため2日続きの国営武蔵丘陵森林公園となりました。しかし、今日は少し良い方向に変わって曇りで済みましたので、妻にもここの紅葉を見せることができました。

それと車で出かけたかった私的な理由として、圏央道の未開通部分が先日開通し、東北道と関越道がつながり、その新しい部分を走行してみたいということもありました。自宅から国営武蔵丘陵森林公園へは一般道で行っても1時間半前後ですが、圏央道を利用すると1時間です。

東松山ICに出るのに何度かそばは通ったことがあるのですが、今回初めてでした。今年もヤマユリの時期に行きたかったのですが、タイミングが合いませんでした。

さて、紅葉ですが、やはり京都と比べてしまうと正直見劣りがします。でも紅葉を堪能するにはなかなか良いところでしょう。
今回は、2日間で300枚以上撮りましたので、11月21日、22日それぞれに分けてご紹介します。
まずその1は11月21日分で、カエデ園の紅葉です。

gardening_4738.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

gardening_4739.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av10、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4、三脚使用)

gardening_4740.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av3.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4、三脚使用)

gardening_4741.JPG(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av20、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 155mm、DPP4、三脚使用)

gardening_4742.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4、三脚使用)

gardening_4743.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)

gardening_4744.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)

gardening_4745.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4、トリミング)

gardening_4746.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

gardening_4747.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

gardening_4748.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

この日は広角ズームレンズで撮ったものの方が良かったですね。
真っ赤な紅葉が少なくても、緑から赤までの錦模様が印象に残りました。

Kazaguruma


コメント(0) 

シクラメン [カメラ・花]

我が家は、この季節、毎年シクラメンを妻の友人、知人から数鉢頂きます。今日も出かけていて帰ってくると、玄関先に1鉢置かれていました。どなたからの頂きものかわからないで困っているところです。

今日、出かけた先で、「シクラメン・ヘデリフォリウム」を見て、そろそろシクラメンを頂く時期になるねと妻と話していたところでした。

その「シクラメン・ヘデリフォリウム」ですが、実は昨日、今日と、高速を使って1時間かかる「国営武蔵丘陵森林公園」というところに2日続けて出かけてました。昨日、「シクラメン・ヘデリフォリウム」を見て、持っていたレンズではあまりうまく撮せないので、今日マクロレンズを持参し撮ってきました。

gardening_4735.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4736.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4737.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma


コメント(4) 

サマリタンジョー [クレマチス]

当ブログはクレマチスの栽培を中心としたブログなので、今夜はクレマチスの話題を1つ。

先週の出張前につぼみを持っていたサマリタンジョー(Samaritan Jo)ですが、金曜日に開花しました。
写真は土曜日に撮ったのですが、夕方で庭が暗かったので外部ストロボを間接的にあてて撮影しています。

gardening_4734.JPG

この他、ベル・オブ・ウォッキング、白万重も咲いてきました。咲きに紹介したエンプレス、フォンドメモリーズ、紀三井寺、ジョセフィーヌも1輪ずつ咲いています。こんな11月は珍しいですね。

Kazaguruma


コメント(2) 

食べ物ブログではない?! [その他]

水曜日に熊本出張から戻って来て、いろいろな報告書作成に追われていました。
その上、疲れがたまっていたせいなのか11時前には眠たくなるし・・・。

ようやく今夜はブログを更新できます。

とりあえず、久留米、熊本出張関連のお題から・・・。

当ブログ、最近食べ物の話題が多くなっています。私自身が美味いものを食べることが好きという点に問題があるのですが、決して食べ物ブログではありません。(誰か勘違いしている人がいるようなので・・・)

さてさて、まずは熊本の食べ物ではない話題から。熊本といえば、そこらじゅうで「くまモン」を目にします。
下の写真は、熊本電気鉄道のくまモンをあしらった車両です。境港では「ゲゲゲの鬼太郎」の電車を見ましたが、熊本はもちろん「くまモン」でした。写真はCanon  IXY で撮っています。

gardening_4727.jpg
gardening_4728.jpg

食べ物ブログではないと断っていながら、次はうまいもの、食べものの話題を!

まずは久留米です。
久留米と言えば、とんこつラーメンですが、先日行った時、とんこつラーメンを食べた際にセットで餃子を食べました。その餃子が関東の餃子の1/3、いや1/4ぐらいだったのです。今回、その時の餃子が物足りなかったので餃子のお店に行ってきました。焼餃子と水餃子ですが、やはり小さくて、一人前20個/皿でした。この餃子、たっぷりのゴマとニラをタレに入れて、いっしょに食べるのです。小さいけど美味しかったですよ。

gardening_4729.JPGgardening_4730.JPGgardening_4731.JPG

次は熊本です。
熊本と言えば、馬刺しですが、もちろん食べました。馬刺しも美味いけど、魚も美味しかったですよ。その他に「たいわた」というのが有りました。これはお酒のつまみですね。そして名物「からしれんこん」。とても美味しくて、自分のお土産に買って帰りましたが、涙が出るほど辛かった~。熱を通すことでマイルドになるとのことでしたが、それでも辛かった。

gardening_4732.JPGgardening_4733.JPG

美味しいものを食べすぎて太らないように気を付けていましたので、出張前後で体重は変わりませんでしたよ。
来週も佐賀と久留米に行く予定です。年内まだまだ忙しそうです。

Kazaguruma


コメント(0) 

先週一週間 [いろいろ]

明日からまた出張ですが、先週は本当にあちこち動いたな~と思います。
月曜日に倉敷に行って、岡山宿泊、そして翌日もう一度倉敷に行って、一旦自宅に戻り、休みをもらってわたらせ渓谷に行って、また翌日は久留米に飛び、久留米で仕事を済ませて、土曜日には久留米から新幹線を使って名古屋に入り、犬山まで行って名古屋から自宅に帰宅。

わたらせの記事はアップしましたので、それ以外の話題をスマホで撮影した写真でご紹介したいと思います。

まずは岡山の宿泊先ホテルでの夜明けです。最近ホテルの高層階に泊まれることが多く、夜明け前の写真をスマホで狙っています。

gardening_4713.jpg

倉敷に仕事で行ったので昼食の際にまたまた美観地区に行きました。萩が黄色になっていたり、カエデが赤くなり始めていたりして、水面に映る景色も良い感じでした。ちょと水面の紅葉はわかりづらいですね。

gardening_4714.jpg
gardening_4715.jpg

昼食は駅と美観地区を結ぶ商店街にあって、岡山一美味しい?という「かっぱ」のとんかつを食べてみました。同僚と30~40分ぐらい並んだでしょうか。デミグラスソースでとんかつを頂くのですが、私はとんかつソースの方が良いと思いました。このデミグラスソースがかかったハンバーグは美味しかったと同僚が行っていました。

gardening_4716.jpg

倉敷での仕事先のアポイント時間まで時間つぶしに、そばのマスカットスタジアムをちょっと覗いてみました。東北楽天が秋季キャンプを張っていましたが、当日は休養日でした。この球場の周囲の遊歩道は紅葉がきれいで目の保養になりました。

gardening_4717.jpg
gardening_4718.jpg
gardening_4719.jpg
gardening_4720.jpg

お次は久留米ですが、仕事が終わった夜に同僚とご苦労さんということで、くるめラーメンを食べに行きました。西鉄久留米駅そばの「麺屋 中る」というお店です。とんこつチャーシューメンを餃子とセットで食べましたが、とんこつラーメンは予想よりさっぱりしていて食べやすく美味しいラーメンでした。仕事でのどが渇いていたので生ビールも美味しかったですよ。

gardening_4721.jpg

翌早朝、久留米から博多行き、のぞみに乗り換える際にJR九州の「ドリカム新幹線」を見ました。ドリカムというと北海道というイメージがあるので、JR九州とのコラボが不思議な感じでした。

gardening_4722.jpg
gardening_4723.jpg

最後は犬山です。学会があったのですが、犬山遊園駅に着いたら小雨がときおり混じる曇り空で、木曽川もなんだか寂しい感じでした。犬山城も青空をバックに撮りたかったですね。

gardening_4724.jpg
gardening_4725.jpg

学会会場の名鉄犬山ホテルの中?隣?にあった有楽苑の紅葉です。見頃までもう少しと行ったところでしょうか。紅葉に見とれていて国宝の茶室、如庵を見てくるのを忘れました。

gardening_4726.jpg

今週は久留米、熊本の二泊三日の出張ですが、仕事の合間にどんな風景、美味しい物の出会えるか楽しみです。出張続きですが、その楽しみがあるので頑張れます。

Kazaguruma


コメント(4) 

まだまだ・・・咲きます [クレマチス]

今年はやはり例年に比べて幾分気温が高いのでしょうね。
クレマチスがまだまだ咲いてきています。

紀三井寺です。春先は蔓を伸ばしても咲かなかったので、今年、初めての花です。これで95品種、今年開花したことになりました。しべを強調した構図にしてみました。

gardening_4710.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm(Macro Mode)、DPP4)

エンプレスです。この品種も結構、長い期間、花を咲かせます。ジョセフィーヌと同様です。

gardening_4711.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/12、Av8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm(Macro Mode)、DPP4)

私のお気に入り品種、フォンドメモリーズです。フロリダ系は意外とこの時期まで咲いていることはよくありますので、驚きませんが、紫の縁取りが良いです。

gardening_4712.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm(Macro Mode)、DPP4)

この他にあらたにサマリタンジョーが今日あたり開花するかもです。
写真は全て11日撮影です。

Kazaguruma

コメント(2) 

わたらせ渓谷・高津戸峡 [カメラ・風景]

先週の一泊二日(岡山・倉敷)、二泊三日(久留米・犬山)の出張が終わり、明日からの久留米、熊本二泊三日の出張です。
そんな出張の間に振替休日を11日(水)に取得して、わたらせ渓谷を妻とドライブしてきました。時々、車を走らすとリフレッシュできます。今回は紅葉が色づき始めたわたらせ渓谷の高津戸峡と草木湖を目的地としました。

平日なので空いていることは空いていたのですが、高齢者の観光バスが少なくなかったですね。
はねたき橋から高津戸橋側を望んだ風景です。

gardening_4703.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

高津戸峡を下に降りたところで、水の流れを撮ってみました。三脚は持って行きましたが、足場が悪かったので手持ちです。

gardening_4705.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/6、Av22、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 64mm、DPP4)

高津戸橋から逆にはねたき橋側を撮ってみました。

gardening_4708.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 32mm、DPP4)

空も最初は白かったのですが、青空になってきてPLフィルターを効かせてみました。

gardening_4709.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 31mm、DPP4)

紅葉は色づき始めで、真っ赤な紅葉を良いですが、こういう緑~赤が混ざった紅葉もおもしろみがあります。

gardening_4704.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

gardening_4706.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av4.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

gardening_4707.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

紅葉撮影的には不満足だったのですが、ドライブとしては快適でした。
当初の予定では新潟の「美人林」に行くつもりだったのですが、天気がいまいちだったのと、道が不案内なこともあり、今年はあきらめました。

Kazaguruma


コメント(4) 

来春の相方 [その他]

土曜日にチューリップの球根植えをしましたが、玄関前のプランターはご近所の方の目にとまるので、毎年悩みます。
大抵は、チューリップのお気に入り品種を中心にカラフルにして、ムスカリと合わせます。そう、相方はムスカリです。

今年はなかなか気に入ったチューリップの品種が近所のホムセンになく、あまり植えない八重咲きチューリップをメインに、クロッカスとビオラをいっしょに植えることにしました。八重咲きのチューリップが咲く頃にはビオラが相方となります。

そのビオラも特別な品種、カラーではなく、普通のビオラを選択しました。
なんかチューリップのお気に入り品種が手に入らなかったので、今年はあまり力が入りません。

gardening_4700.JPG

gardening_4701.JPG

gardening_4702.JPG

Kazaguruma
コメント(6)