So-net無料ブログ作成

マフィン2個で・・・我慢 [カメラ・花]

昨日は名古屋方面に出張でした。
昼に名古屋駅の地下街で長~い行列に並んで「備長」のひつまぶしを食べてきました。

gardening_4662.JPG

上ひつまぶしを食べたのですが、美味しくて、久しぶりに米粒(4杯分?)をたらふく食べて満腹感が夜まで続き、夕飯を食べられませんでした。

そしては今日は健康診断の経過観察で呼び出されていたため、血液検査をするため朝も抜きでした。
この検査のために今日は休みをもらっていましたので、東京に出てきたのだからと検査の後は新宿御苑に行ってきました。そこでようやく朝食兼昼食ということになるのですが、小さなマフィンを2個購入して、それだけで我慢して3時間ほど新宿御苑内を歩き回りました。

さて、新宿御苑ですが、いろいろと撮りましたが、今夜はバラを載せたいと思います。平日でしたが、小学生の遠足と、外国からの観光客、そして私のような写真愛好家で、意外と人が居ましたね。

フランス式整形庭園のバラ花壇は下のような感じでした。

gardening_4664.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

gardening_4665.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 75mm、DPP4)

花のアップをいくつか・・・。最初はトンボさんのおまけ付きの“ダブルでライト”です。

gardening_4663.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av13、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

“ハニーブーケ”です。

gardening_4666.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

“ストロベリーアイス”です。ちょっとアンダー気味に調整しています。

gardening_4667.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

“ゴールドバニー”です。これもアンダー気味に調整しています。

gardening_4668.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

“カウンティーフェアー”です。しべを強調してみました。

gardening_4669.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は“ブラスバンド”です。(もっといろいろな品種を撮っていますが、別の機会にでも)

gardening_4670.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は経過観察の検査、新宿御苑の後、かかりつけ医のところで、インフルエンザワクチンを打ってもらいました。
結構あちらこちらと忙しい日で、パソコンに向かいながら、もうまぶたが重くなっています。
土日は、福島に出張です。6時前には出発しなければなりませんので、それではおやすみなさい。

新宿御苑の続きの写真は月曜日以降に・・・

Kazaguruma


コメント(4) 

スマホ画像をLightroom5.7で遊んでみました。 [カメラ・風景]

今日は久しぶりに那須の方へ仕事で行ってきました。
帰り際に棚引く雲が面白かったので、JR東北本線を待つ間に駅から沈む夕日に那須連山を絡めてスマホ(xperia Z2)で撮してみました。
そしてAdobe Photoshop Lightroom 5.7で加工して遊んでみました。

gardening_4661.jpg

宇都宮は初霜が降りたようですね。
どうりで朝、那須に向かうのにとても寒かったです。
昨日、強風にもめげずに葉物野菜に寒冷紗をかけて良かったです。
カメラに凝っていても家庭菜園は忘れていませんよ。
11月に入ったら、チューリップの球根を本格的に買わないと・・・。

Kazaguruma
コメント(0) 

倉敷市美観地区その2 [カメラ・風景]

今日は強風でしたね。地区の運動会だったのですが、テントが倒れて女性の頭にあたり救急車で運ばれる事態になりました。そのため運動会は午後の部が中止になりました。女性は意識があったようで、大事に至らねば良いのですが。

金、土と倉敷に仕事で出張してきました。今回は前回の反省からサブの一眼レフを、標準ズームレンズを装着して持参しました。でも、仕事の関係で一眼レフで撮せたのは朝飯前の6時~7時の間だけでした。前回は夕暮れ時と朝と良い時間帯で撮せたので、ひょっとしてスマホの画像の方が素敵かも・・・(~_~;)

日の出前の美観地区です。

gardening_4653.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/5、Av4.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 50mm、DPP4)
gardening_4654.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、プログラムAE、Tv 1/5、Av4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 53mm、DPP4)
gardening_4655.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、プログラムAE、Tv 1/8、Av4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
gardening_4656.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、プログラムAE、Tv 1/30、Av4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 38mm、DPP4)
gardening_4657.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、プログラムAE、Tv 1/40、Av4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 41mm、DPP4)
gardening_4658.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 26mm、DPP4)
gardening_4659.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av18、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 28mm、DPP4)

朝日が色づいたツタにあたる様子を撮ってみました。

gardening_4660.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 33mm、DPP4)

Kazaguruma
コメント(4) 

富山城址公園 [カメラ・風景]

この1週間、金沢・富山の旅の写真をアップし続けてきましたが、そろそろ終わりにしようと思います。
最後は、富山観光です。といっても、富山のメインは雨晴海岸でしたので、その後は、埼玉に戻る北陸新幹線の時間まで富山駅から近い富山城址公園近辺で時間を過ごしました。今日の写真も旅の記念写真ですね。

最初は雨晴海岸から戻ってくる時に乗った忍者ハットリくんが書かれたJR氷見線です。社内のアナウンスも忍者ハットリくんでなかなかユニークでした。地方の路線には漫画とタイアップしたところがありますね。

toyama2015_04.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

次の2枚は富山の路面電車ニュートラムです。時間と路線の関係で、このかっこいい車両に乗らずに昔ながら車両に乗りました。

toyama2015_05.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av13、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 61mm、DPP4)
toyama2015_06.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av13、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 39mm、DPP4)

なんか撮り鉄ですね。

さて、富山城址公園です。木々が少し色づき始めてました。

toyama2015_07.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 45mm、DPP4)
toyama2015_08.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av13、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 38mm、DPP4)
toyama2015_09.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)
toyama2015_10.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)
toyama2015_11.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av13、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

こちらは近くの松川です。春なら桜並木が素敵なのでしょうね。いろいろな彫刻があっておもしろい場所ですよ。

toyama2015_12.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 50mm、DPP4)
toyama2015_13.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av13、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

この他、富山市役所の展望台にも行きました。ここは無料で、立山連峰を見ることができる穴場なのですが、ちょうど改修工事中で足場が組まれていて、駄目でした。

また富山に行けるチャンスがあれば、もっとくっきりとした立山連峰を撮ってきたいと思います。

Kazaguruma


コメント(2) 

立山連峰の日の出 [カメラ・風景]

雨晴海岸では立山連峰がぼんやりとしか見えませんでしたが、17日に宿泊した富山のエクセルホテル東急では、上の方の階だったので、正面に立山連峰を見ることができ、その立山連峰から昇る日の出を見ることができました。

日の出前から日の出までの3枚です。太陽が出てしまうと、その光で窓ガラスの汚れが浮き出てきて、それ以上は窓越しの写真はNGでした。

toyama2015_01.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 2、Av8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

toyama2015_02.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1、Av8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

toyama2015_03.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av18、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

この後、朝食をとり、この天気なら綺麗に見えるだろうなと思いながら雨晴海岸まで出かけました。

Kazaguruma
コメント(2) 

金沢・兼六園、ひがし茶屋街 [カメラ・風景]

金沢に行ったら、やはり観光するのは兼六園、金沢城公園、そしてひがし茶屋街ですよね。

16日は兼六園、金沢城公園に行ってから和倉温泉へ、17日は和倉温泉から金沢へ出てきて近江町市場とひがし茶屋街へ。和倉温泉との間の移動時間があったので、思っていたより時間が無く、別の場所には行きませんでした。
兼六園の霞ヶ池です。水面の映り込みがきれいでした。

Kanazawa2015_05.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av22、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4、トリミング)

こちらは曲水と呼ばれているところだったと思います。

Kanazawa2015_06.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 26mm、DPP4、トリミング) 

園内を妻の写真を撮りながらゆっくりと一周して、昼食をとった後、金沢城公園へ行きました。

金沢城公園の石川門です。ここは2014年春に来て桜を撮影したことがあります。

Kanazawa2015_07.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4、トリミング)

17日のひがし茶屋街です。土曜日だったので人出がすごかったです。

Kanazawa2015_08.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 32mm、DPP4) 

裏通りの方が観光客が少なくて、落ち着いて感じが撮れます。三味線のお稽古の音も・・・。

Kanazawa2015_09.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4) 
Kanazawa2015_10.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 26mm、DPP4) 

多くの観光客に写真を撮られていた人力車です。ガイド役のお兄さんはどこかで休憩中ですね。

Kanazawa2015_11.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 59mm、DPP4) 

浅野大橋から浅野川を撮ってみました。なんとなく京都を撮ったみたいにも見えますね。

Kanazawa2015_12.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 26mm、DPP4) 

Kazaguruma


コメント(6) 

アマハラシとアメフラシ [カメラ・風景]

今回の金沢・富山の旅は“海”を1つのテーマにと書きましたが、七尾湾の他に、今回ぜひ訪れたかったところが、JR氷見線にある雨晴(あまはらし)海岸でした。妻にとってはあまり面白くないところだったと思いますが、ここに行くことだけは無理を聞いてもらいました。

雨晴海岸は撮影スポットとして超有名なところです。
源義経が源頼朝方に追われて奥州へ落ちのびる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという「義経岩」があり、地名「雨晴」の由来ともなっているところです。「日本の渚百選」に選ばれているところです。ここから望む立山連峰をぜひ写真に納めたかったのですが、駄目でした。やはり空気が澄む冬か、日の出、日の入りの方が良かったのでしょうか。富山市内に居ても立山連峰を望むことができますが、今回きれいに見えたのは回転寿司に向かった路面電車に乗っていた時間帯だけでした。

下が、私として精一杯の写真です。

amafurashi_01.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av18、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 150mm、DPP4)

amafurashi_02.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av18、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

能登半島側がきれいに見えてました。

amafurashi_03.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av18、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

amafurashi_04.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av18、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 88mm、DPP4)

2時間ほど居た間に、観光バスが何台も来ましたが、せいぜい20分ぐらいの滞在でした。妻も30分ほどすると手持ち無沙汰になり、ヤドカリを眺めてましたが、変なのが動いているというので、海面をのぞき込むと、アメフラシでした。アマハラシ海岸のアメフラシです。

amafurashi_05.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av18、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 88mm、DPP4)

なかなか富山県に遊びで行くことはないと思いますが、この雨晴海岸はもう一度チャレンジしたいと思う場所でした。

Kazaguruma
コメント(2) 

ホトトギス [カメラ・花]

当ブログがクレマチスを中心にした花ブログだったのを忘れてしまいそうなこの頃なので・・・。

今回の金沢・富山の旅で、非常に目についた花はホトトギスでした。
金沢のひがし茶屋街の路地裏で心引かれたホトトギスです。

Kanazawa2015_03.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av5.6、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

こちらは金沢城公園のホトトギスです。

Kanazawa2015_04.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

Kazaguruma


コメント(4) 

ひぇ~1kg増 [旅行]

金沢・富山の旅から帰って体重計にのってみると、「ひぇ~1kg増」!!(←これで済んだことの方が奇跡~)

そりゃ、こんなのを食べてたらね~
金沢で有名な(近江町市場の)山さん寿司本店の海鮮丼です。すごい行列でしたが、30分ぐらい待ったら食べられましたよ。

Kanazawa2015_01.JPG
(Sony Xperia SO-03F Tv 1/32、Av2、ISO 250、焦点距離 5mm)

金沢と言えば、金箔 ・・・ 金箔と言えば金箔ソフトクリーム!!
これもすごい!価格はなんと890円! 多くのお店は金箔を粉のように振りかけたソフトクリームですが、兼六園桂坂口にあるお店では金箔1枚をソフトにかぶせるものがありました。折角の旅の想い出に奮発しました~。

Kanazawa2015_02.JPG

この他、兼六園のそばでは白えびのかき揚げ丼、富山では「氷見のきときと寿司」という氷見市に本店がある回転寿司のチェーン店で、「のどくろの握り」、「白えびの軍艦巻き」などたらふく食べました(ネタが新鮮で、価格はかなり安い)。もちろん和倉温泉での夕食も、そして能登、金沢、富山の利き酒セットも・・・。

帰りに、金沢の和菓子、富山の白えび煎餅、そして何故か私のおこづかいから支払うことになった「のどくろ」の干物など、うちの奥さんはたくさんのおみやげを買いました。そう言えば、結局、名物のきんつばは買わなかった・・・。

とうぶん米粒抜きで、運動しないと駄目そうです。(^_^;)

Kazaguruma


コメント(2) 

七尾湾 [カメラ・風景]

16日の金曜日から2泊3日で、金沢・富山方面を妻と旅行してきました。
妻が日本海の方へ行ったことがないのと、北陸新幹線に乗ってみたいということで昨年から計画をしていました。

もちろん金沢という観光地をたずねるのはもちろんですが、出かけるとなると、すぐ山に、秋は紅葉・・・という傾向を打破する目的で、今回は海を1つの目標に出かけました。

そうは言っても、妻も私もリフレッシュできることが大事なので、2泊のうち1泊は七尾市の和倉温泉(「虹と海」)に宿泊しました。

そして、私は、(妻に注文されたのも忘れて)北陸新幹線を撮ることも無く、宿泊したホテルを撮ることもなく、和倉温泉から見た七尾湾、能登島の日没前後と日の出前後の撮影に夢中になっていました。

まずは16日の日没前後です。夕方早めに金沢から移動してきたので、妻との記念写真を撮った後です。
しかし、お風呂と夕食の時間帯の関係で、もっとも素敵な時間帯の光景を撮り逃がしてしまい、後悔しています。

nanao2015_01.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 16:46

nanao2015_02.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av22、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 16:55

nanao2015_03.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 57mm、DPP4) 17:10

nanao2015_04.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av4.0、ISO 5000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 17:25

この後、17:45頃の西の空が最高に素敵でした。

そして、翌17日朝です。妻をホテルに残して、釣り人しかいない(有名な加賀屋の目の前にあった)小さな船着き場まで出かけました。

nanao2015_05.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av4.0、ISO 5000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 26mm、DPP4) 5:27

三脚にカメラを設置して場所取りをした後に釣り人が移動してきたのですが、それも構図の1つとして受け入れ、空の色が刻々と変わる様子を撮影しました。

nanao2015_06.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av4.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 5:33

能登島大橋の右手側を見るとかなり明るくなってきました。低い雲も棚引いていて、日の出をきれいに撮るのは難しいかなと思いました。

nanao2015_07.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av18、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 5:51

体も冷えてきたことから引き上げようと三脚をたたんだら、スマホ片手の男性に「もう少し粘りましょうよ。自分の経験からすると日の出がうまく撮影できますよ、きっと。」と声をかけられました。そこで、その方と話をしながらもう少し粘ることにしました。

この後、棚引く雲に邪魔はされましたが、なんとか日の出の写真も撮れました。その方には大変感謝しております。

nanao2015_08.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av18、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 62mm、DPP4) 6:02

nanao2015_09.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av18、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 62mm、DPP4) 6:04

nanao2015_10.JPG
(EOS 5Dmk3+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av18、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 62mm、DPP4) 6:14

粘りましょうよと声をかけてくれた男性は慰安旅行で和倉温泉・加賀屋に宿泊されていたようで、前日も妻と記念写真を撮っている際に声をかけられた方でした。

私個人的には、日没後、日の出前のグラディエーションの効いた空が好きなのですが、日没、日の出の写真もいいですね。花を中心に撮影しているとこういう風景写真の準備や撮影条件が試行錯誤になりますが、良い経験となりました。

なお、写真は三脚を立てて、ライブビューモードで10倍に拡大してピントをあわせ、RAWとJPEGの両方でレリーズを使って撮影し、そのRAW画像をDPP4でかなり調整をしています。

Kazaguruma


コメント(2)