So-net無料ブログ作成
検索選択

8月16日赤城山・覚満淵 [カメラ・花]

まだ8月の終わりだというのに、この土日、8月じゃないみたいでしたね。
折角、庭仕事に時間を割こうと思っていましたが、雨模様で結局何もできませんでした。

そこで、アップをし忘れていた8月16日(赤城山自然園に行った後)に訪れた赤城山の覚満淵の花の写真を2点アップします。当日はいつ雨が降り出すかわからない曇り空だったのですが、短い時間にいろいろと花の写真を撮りました。
その中から、ちょっと蝶との想い出がある花をチョイスしました。

一つ目は私の好きなマツムシソウです。アップで見るとしべが複雑できれいでしょう?何度となく書いてますが、この花にはクジャクチョウが合うのですよね。信州の蓼科、御泉水自然園、美ヶ原あたりに撮影に行きた~い。

gardening_4496.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

もう1つはワレモコウです。この花は山梨県の日野春や、木曽・開田高原でのゴマシジミとの組み合わせが想い出ですね。
そして、この花を見ると開田高原ののんびりとした牧歌的な感じと、宿泊した宿のご主人の笑顔も思い出します。

gardening_4497.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av4.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

今週はちょっと早い秋雨前線の影響で雨続きのようですね。
私はいよいよ週末に母を連れて京都の宮津市まで行かねばなりませんが、晴れてくれるといいなあ~。
母を連れて行くのに便乗して、天橋立や伊根の舟屋を撮影してこようかと思っています。

そしてその翌週は稲刈り・・・の予定。でもこの雨、気温の低下で冷害になっている模様で、稲刈り大丈夫なのかな?
とても心配です。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忘れていた展翅した蝶 [カメラ・蝶(昆虫)]

蝶の写真を撮られている方のブログをいくつか回っているうちに、去年展翅してそのままになっている蝶の標本があることを思い出しました。蝶を展翅した展翅版を入れているケースを見てみると、やっぱりそのままになっていました。昨年、侵入生物としてご紹介したアカボシゴマダラを展翅していたのです。約1年忘れていたようです。

gardening_4493.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 3.2、Av 20、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、三脚使用、ストロボ600EX-RT使用(ETTL自動調光撮影)、DPP4、トリミング)

春型なので白化していて、名前の由来となった赤斑が見えません。

いっしょに展翅していたツマグロヒョウモンの雌雄です。上が雄、下が雌です。庭のパンダスミレに飛来したのを採集しています。

gardening_4494.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 0.8、Av 20、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、三脚使用、ストロボ600EX-RTとトランスミッター使用によるワイヤレスストロボ撮影、DPP4)

最後は昔採集したものなのですが、昨年ひさびさに展翅をするので練習用に展翅したゼフィルスです。たぶんエゾミドリシジミだと思うのですが、自信ありません。裏面の模様などで判断するのですが、見れば見るほど悩みます。

gardening_4495.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 0.5、Av 20、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、三脚使用、ストロボ600EX-RTとトランスミッターST-E3-RT使用によるワイヤレスストロボ撮影、DPP4、トリミング)

標本の写真は影が写らないように撮影しなければならないのですが、そのための備品を揃えているわけではないので、上の写真ぐらいがやっとです。特に下の2枚は縦で撮影しているので、ストロボをカメラから離してトランスミッターでワイヤレスストロボ撮影にしたのですが、左からLED蛍光灯、右からストロボ(手持ち)で、リモートコントローラー(RC-6)でシャッターをきっています。

ワイヤレスストロボ撮影が出来るようにストロボとトランスミッターを購入してあったのは、花の撮影のためです。どこかの本に花の撮影での使い方が書いてあって、それを試したくて購入しておいたのですが、どこに書いてあったか見つからず今まで使えてませんでした。そのためトランスミッターを使うのはこれが最初でした。

また、コルク板に標本を置きましたが、白色ポリフォーム(ペフ板)に置けば良かったですね。

昨年、蝶の採集をまた頑張ろうかなと思った時、「フィールドガイド 日本のチョウ」(日本チョウ類保全協会編)という本を購入したのですが、この本の蝶の写真は標本ではなく全て実際の写真なのです。あらためて見て、小さな蝶やすばしっこい蝶をよく撮れたなあと感動しています。

最後に、蝶に関連した素晴らしいサイトをご紹介します。蝶に関するサイトはたくさんありますが、「虫林花山の散歩道」 はすばらしいサイトです。ご興味のある方はぜひご覧になってください。素晴らしい蝶の写真に出会えますよ。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨宿り [クレマチス]

今日は雨模様ですね・・・残念!

朝は雨が止んでいたので、ホームセンターで玄米を精米した後、ガーデンセンターに寄って、球根や種を買ってきました。
写真ばかり撮っていないで、冬野菜や冬から春にかけての花の準備などをしないとと思い、この土日は基本、庭仕事にあてることにしました。

しかし、買い物から戻る頃にはしっかりと雨、雨、雨・・・!

そこで、カメラにレインカバーを付けてクレマチスの花を撮ることにしました。レインカバー(キャノン・ERC-E4S)は少し前に望遠レンズで雨の日に風景撮影ができるように購入していたのですが、使うチャンスが無くて、ちょうどいいので試しに付けてみました。

ふと寄せ植えのコリウスを見るとセセリチョウが雨宿りしてました。マクロレンズなので近づいたら、雨の中、飛んでいってしまいました。近づきすぎて驚かしたようです。ごめん・・・<(_ _)>

gardening_4485.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 7.1、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

寄せ植えのコリウスの隣では、アマクリナムが開花しました。昨年、狭くなりすぎた鉢から取り出して、球根を分けてプランター植えにしてから初めての開花です。庭に地植えにしているアマクリナムは1週間前には咲いていましたので、植え替えた影響で開花が遅くなったのでしょう。

gardening_4486.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 18、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、一脚使用、DPP4)

さて、レインカバーをしてまで雨の日にカメラを持ち出したのは押切が再び咲き出したからです。旧枝をそのままにしていたら、途中の節から新芽が出て咲き出しました。

gardening_4487.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、一脚使用、DPP4)

gardening_4488.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/8、Av 18、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、一脚使用、DPP4)

さらにサムライも開花。今年、初めてかな?鉢の置き場所を変えたせいかな?この時期咲く花はサムライに特徴的な白い中筋が出ないので、別の品種のように見えます。

gardening_4489.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 18、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、一脚使用、DPP4)

こちらは春姫。2番花はピンクではなく白い八重咲きです。ダッチェス・オブ・エジンバラの2番花みたいです。

gardening_4490.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 7.1、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は、キングスドリーム(King's Dream)の実生です(管理番号;7-036S)。春の花はしべが花弁より飛び出していましたが、夏の花は普通の壺ですね。

gardening_4491.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 7.1、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、一脚使用、DPP4)

gardening_4492.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 7.1、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨夜は21:00には就寝してしまいました。涼しくなって、疲れがどっと出てきた感じがします。猛暑に対応するために高温側に対応シフトした体には秋を通り越して冬が来たみたいな感じなのか、20℃ぐらいでも寒く感じることがあります。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

童謡のふる里おおとね・ホテイアオイ・・・画像データのレスキュー [カメラ・花]

日曜日は妻と道の駅 童謡のふる里 おおとねに行ってきました。
ここは「オテイアオイの里」で、休耕田にホテイアオイが栽培されていて、それを撮りたくて行きました。
妻は農作物直販所が目当てでした。

90枚ほど撮影して、自宅PCに転送した後、次回の撮影のため、いつもどおりコンパクトフラッシュ(CF)カード内の画像をきれいに削除しました。

その直後に、ふとPC画面を見ると“転送エラー”のイヤなメッセージが・・・。
画像は4枚しか転送されていませんでした。

今、カード内の画像は全て削除したばかり (・・;)
汗、アセ、あせ・・・

急いでカメラをPCと繋ぎ確認しても無いものは無し・・・

そこで、アマゾンで至急、UHS-IのCFカードが読めるカードリーダーを購入し、今日帰宅後にSanDiskのRescuePROという画像等データを復旧するソフトをダウンロードして、スキャン開始・・・

ほぼ問題なく画像を全て復元させ終えました。

昨年9月にSanDiskのExtreme ProというCFカード(64GB)を購入した際に特典として付いていたRescuePRO DELUXEというソフトのシリアル番号を保管していて良かったです。おかげでダウンロードしたソフトをアクチベーションすることができました。

以下がレスキューした画像です。なんか愛おしい~。
ホテイアオイは金魚を育てている時にさんざん育てましたし、花を見ました。
今、あらためて花を見るときれいですね~
来年はもう少し時期を早めて尋ねたいと思いました。

gardening_4476.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 18、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;200mm、三脚使用、DPP4)
gardening_4477.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 18、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;200mm、三脚使用、DPP4)
gardening_4478.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 18、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;200mm、三脚使用、DPP4)
gardening_4479.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4480.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 18、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;200mm、三脚使用、DPP4)
gardening_4481.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4482.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4483.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

上記写真でしべと花弁をトリミングしてアップにすると・・・素敵で、不思議な世界、色合いです。

gardening_4484.JPG

今回はなんとか画像データを復旧できましたが、カード内のデータを削除する際にはもう一度確認してからにしようと思います。

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今頃・・・ [クレマチス]

今日は汗だくでした。
というのはウオシュレットから水漏れが続いていて、TOTOのアフターサービスに連絡したところ、古い機種で必要な部品の在庫が無く、修理不可能とのことで、新しいウォシュレットを購入して交換する作業を自分でしたためです。
工具は一応持っている方なので(ちょっと使いやすいモンキーレンチとか、ランチェットレンチとか、電動ドリルとか好きなんです)、業者に頼まなくてもできますよというホームセンターの担当者の声にのせられて自分でやってみました。作業自体は問題なかったのですが、狭い場所、蒸し暑い中だったので大変でした。

最近、冷蔵庫も壊れて買い替えましたが、新築時に購入したものが15年経ち、一斉に壊れ始めている感じがします。15年は持った方なのですが・・・。先日も新築時のオーダーカーテンが傷んできたので、刺繍部分を活かして遮光カーテンに修繕し直しましたが、今年はこういう出費が増えています。

さて、最近、遠出ばかりしていましたので、今日は夏野菜の一部整理などを庭仕事に時間を割きました。

クレマチスは今頃になってイアンシナ(Ianthina)が開花しました。この品種、我が庭では最初の新枝で花が咲かずに枯れて、その後出てきた新枝で咲くようなのです。

gardening_4470.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 18、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、一脚使用、DPP4)

庭の方では、踊場が終わって、ピッチャリ(Pitcheri)やデュランディ(Durandii)がまた咲くようになりました。

gardening_4471.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 18、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、一脚使用、DPP4)
gardening_4472.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、一脚使用、DPP4)

玄関側のクレマチスは先日までブルーライトや柿生が咲いていましたが、今はクレマチスの開花品種がなく、プランターに植えた千日紅、マリーゴールド、エキザカムが玄関側に彩りを与えています。たぶん、もう少しするとアマクリナムが咲くと思います。

gardening_4473.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4474.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4475.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今週は日帰りで二度、愛知県に行ってきましたが、来週は千葉県、三重県、静岡県に行く予定です。最近、東海地区の出張が多いですね。台風の進路とにわか雨が心配です。

Kazaguruma


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤城自然園3 [カメラ・花]

私のお盆休みも今日迄でした。
そこで、最盛期の赤城のレンゲショウマを見たくて、妻を連れて赤城自然園を再訪することにしました。
妻に、レンゲショウマを見せるということ、赤城自然園をみせるという目的もありました。

最盛期のレンゲショウマの様子です(場所;レンゲショウマ苑)。まだまだ蕾がありますが、かなり開花していていました。

gardening_4461.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、絞り優先AE、Tv 0.3、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、三脚、DPP4)

花はたくさんあって、しかも観光客や写真愛好家が午前中は少なく、撮影しやすかったのですが、時々陽がさすものの、いつ雨が降り出すかわからない空模様で、ゆったりとした気分にはなれませんでした。また不完全燃焼です。

gardening_4462.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4463.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最盛期は花数は多いものの、終わった花柄も目立ち、また雨で傷んだ花も見られ、どの花を選んで、どの方向から撮影するか本当に難しいです。1つの場所でずいぶん時間をかけて撮影されていた愛好家が居ましたが、そうなりますね。

今日、ここを訪れたのはマツムシソウも開花したというメールが赤城自然園から届いたということもあります。
私はマツムシソウがとても好きなんです。蝶の採集を始めた初期に信州の御泉水自然園で見たマツムシソウとクジャクチョウの光景が今でも目に焼き付いています。

そのマツムシソウです。ちょっと花が小ぶりなのは気のせいでしょうか。

gardening_4464.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ここにはクジャクチョウではなくて、ジャノメチョウやイチモンジセセリがマツムシソウに来てました。

gardening_4465.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) ジャノメショウ

gardening_4466.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)  イチモンジセセリ

その他、シシウド、キセワタ、コオニユリなどが咲いていました。

gardening_4467.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)  シシウド

gardening_4468.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) キセワタ

gardening_4469.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)   コオニユリ

今回、妻はレンゲショウマの実物を見て可愛いと感じてくれて、更に、これを目当てに来ている人が大勢いることに驚いていました。花を見ながら自然の中を歩ける赤城自然園を気にいってくれて、私と同じように年間サポート券を購入しようかなとかなり好印象でした。花之江の郷は日陰が少なく、女性としてはちょっと困るとの印象で、赤城自然園は適度に木陰、日陰があるのが好印象のようです。また、遊歩道もチップを敷き詰めておりクッションが効いている点も高評価のようです。まあこの点は本当の自然とは違いますが。それと、ここはスタッフが多いのですが、皆、丁寧で、教育が行き届いているのがわかります。スタッフの方々は常時、園内を回っておられ、「○○の花はどの辺で咲いていますか?というような」質問にも、道案内にもちゃんと答えてくれます。

ただ、ここの残念な点が3点あります。

1)休憩スペース、パンの販売はあるのですが、食事を提供する施設がないこと。園外でいいのでほしい。
2)朝9時開園なのですが、ぜひ7時ぐらいから開園してほしい。
3)園内の案内図は入場時に手渡してくれる上、案内板も分岐点毎にあるのですが、案内図に載っていない道もあり、迷う箇所が少なくないので、もう少し案内図を詳しくしてほしい。

赤城自然園は、8月23日で一旦休園し、9月11日から初秋の開園となります。この頃は花を訪れるアサギマダラ(蝶)を見ることができるようなので、また訪れたいと思いますし、紅葉の頃もいくつもりです。

今日はこの赤城自然園の後、昼食をとるために赤城山の大沼まで行きました。
その話は後日アップします。

Kazaguruma


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水上バスで浅草へ [その他]

今日は夕方18時頃、猛烈な雨でした。天気予報が当たりました。
スマホで雨雲の動きをみていたので、そろそろと思いながら、今日撮った写真をパソコンで見ていました。

今日も水上バスに乗ってみたいという妻の希望で、日の出桟橋から水上バス・隅田川ラインに乗って浅草へ行ってきました。

日の出桟橋に着いたときには、どんよりとした空で、青空は期待できない空でした。
本当に晴れ間が出てきて暑くなるのかな~
今日は写真を撮ることが目的では無いので、EOS5DmkⅢに、標準ズームレンズのEF24-70mm F4L IS USMだけ付けて行きました。

水上バスが日の出桟橋を出る時はこんな感じの空でした。実際はもうちょっと明るかったかな?

gardening_4453.JPG
gardening_4454.JPG

いくつかの橋の下を過ぎて徐々に雲がのぞかれ、厩橋をくぐる頃にはかなり青空が見てて来ました。

gardening_4455.JPG
gardening_4456.JPG

でも、終着の浅草で東京スカイツリーを見上げると、上の方はまだ雲の中でした。

gardening_4457.JPG
gardening_4458.JPG

しかし、水上バスを降りるとかなり日射しが強くなっており、天気予報どおりでした。
そして、浅草寺に行くと、海外からの観光客で大盛況でした。日本人の方が少なかったのでは?

gardening_4459.jpg

妻は浅草寺で家族、親兄弟の健康を祈念していましたが、私は息子に良縁があることを切に願いました。
妻はこうやって二人で遊べるのだから、無理にお願いしないの!と・・・。

お参りをするころにはすっかり夏空でした。

gardening_4460.JPG

この後、浅草寺近くの「葵丸進」で季節の天ぷら丼を食べ、「梅園」で甘い物を食べて(これも妻の希望)から帰りました。

今日は夏休みの絵日記みたいな一日でした。

※写真はPLフィルターを装着して撮影しています。写真はDPP4で処理していますが、仲見世の写真のみAdobe Photoshop Lightroom 5.7で処理しています。

Kazaguruma
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月13日のクレマチス [クレマチス]

今日の関東は不安定な天気でしたが、我が街は朝と夜に少し雨に降られただけでした。
しかし、いつ雨に降られるかわからなかったので、今日はどこにも出かけず庭の手入れを少々していました。

今咲いているクレマチスですが、ブルーライト、アーネストマークハム、踊場、ハーグレイハイブリッド、デュランディ、パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)、テキセンシス・スカーレット(Texensis Scarlet)、這沢ぐらいでしょうか。細々と咲いている品種が大半です。

まあ一番威勢が良いのは踊場ですね。

gardening_4450.jpg

パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)は2ヶ所で咲いています。

gardening_4451.jpg

テキセンシス・スカーレット(Texensis Scarlet)は今年はうどんこ病による被害も少ないようで、この時期でお元気に花を咲かせています。

gardening_4452.jpg

久々のクレマチス記事でした。

写真を撮りながら例のカマキリを探してみましたが、見つかりませんでした。
大丈夫かな?大人になれたのでしょうか?

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花之江の郷;レンゲショウマとオミナエシ [カメラ・花]

昨日の記事に書きましたとおり、ハンターマウンテン塩原・ゆりパークの後、栃木ICで降りて「花之江の郷」に寄ってきました。
「花之江の郷」の自然荘で、おみなえし御膳を食べた後、妻をそこに残して、1時間ほど、レンゲショウマやオミナエシの群落を撮影してきました。

まずはレンゲショウマです。山ゾーンの斜面にかなりの数があるのですが、まだ咲き始めという感じですね。それと残念なことに支柱を添えられているものがあり、ちょっと興ざめしてしまいました。この辺は赤城自然園とポリシーが違うようですね。

gardening_4434.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 4.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4435.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 4.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4436.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 0.6、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、三脚使用、DPP4)

オミナエシの群落です。ミソハギとのコントラストはミソハギがまだ開花初期で、これからですね。

gardening_4442.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;75mm、三脚使用、DPP4、トリミング)

gardening_4443.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 16、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;200mm、三脚使用、DPP4)

ミソハギはこんな感じでした。

gardening_4444.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;70mm、三脚使用、DPP4、トリミング)

レンゲショウマ、オミナエシの他にも短時間でしたが、写真を撮ってきていますので、あわせてご紹介します。

gardening_4437.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) キツネノカミソリ

gardening_4438.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 10、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、三脚使用、DPP4) トウゴウギク

gardening_4439.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、三脚使用、DPP4) トウゴウギク

gardening_4440.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) シュウカイドウ

gardening_4441.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4445.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;70mmm、DPP4)

gardening_4446.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;200mmm、DPP4、トリミング) 赤鹿の子ゆり

gardening_4447.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;200mmm、DPP4) オトコエシ

gardening_4448.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;200mmm、DPP4)  ヒオウギ

gardening_4449.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離;20mmm、DPP4)  アサザ

植物名がわからないものがありますが、ご容赦ください。
わかりましたら、追記します。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木陰のハンモックにご機嫌 [カメラ・花]

今日から私はお盆休みです。
早速、妻の希望によりハンターマウンテン塩原・ゆりパークを再訪しました。
ただ、今回は東北道が帰省渋滞になることはわかっていたので、前回と同様に早い時間帯に出かけました。
しかし、館林IC手前の交通事故による渋滞で、30分以上余分にかかってしまいました。

今回はチケット売り場もリフトも一番乗りだったのですが、残念ながらゆりの見頃は過ぎていました。
もちろん、個々に見ると新たに開花した花や品種もあるのですが、雷雨による影響もあり、かなり傷んだ花が多く、4日違うだけで、かなり全体的な感じ、花の様子は違っていました。特に白樺との組み合わせは、ゆりが早咲き品種のため、開花している花が粗になり、かつ葉も枯れ葉が目立っていて、全体的に撮る撮影にはもう適していませんでした。そのため、私は三脚を立てて撮る気になれず、100mmマクロレンズで個々の花を基本的に狙うことにしました。
 なお、新たに開花したところでは下の写真のように見頃だったと思います。

gardening_4424.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 9.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4425.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

妻は、8/8の私の写真と見比べると見劣りするね、でも来て良かったよとのこと。ゆりの花だけではなく、埼玉の猛暑から逃れて、25℃前後の中で木陰にあったハンモックで涼しい風にゆられてご機嫌だったことも一因のようです。仕事の疲れも若干癒えたようでした。それに、渋滞にあったとはいえ、2時間ちょっとのドライブは妻にも気晴らしになったようです。

それでは個々のゆりの写真です。品種名は確定できないものもあるので割愛します。

gardening_4426.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4427.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 9.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4428.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4429.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4430.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4431.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4432.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4433.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ここでは写真を前回のようにたくさん撮ることもなかったので、お昼を兼ねてこの後、花之江の郷に寄ってから帰ってきました。
花之江の郷については次の記事で・・・。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー