So-net無料ブログ作成
検索選択

レンゲツツジ群落(湯の丸高原) [カメラ・花]

今日は珍しく妻も休みの日曜日でした。
週初めより、どこかへ出かけようと思っていましたが、天気予報は“雨”。
仕方が無いので、ショッピングモールでも行こうかと思っていましたが、天気予報が“晴れ”に変わりました。
そこで、車で遠出してほしいとの妻の希望を聞いて、信州の湯の丸高原まで日帰りで行ってきました。
東北道から北関東自動車道、そして関越道を高崎側から経由して上信越道へ、片道約200キロ、3時間のドライブでした。

私は車を運転するのはイヤではないので、予想以上の青空の中、爽快に運転してきました。

当初はよく行く小諸の懐古園に行こうかと思いましたが、湯の丸高原のレンゲツツジがまだなんとか見られそうだという判断から出かけてみることにしました。見頃はたぶん先週の日曜日ぐらいだったと思います。

さて、そのレンゲツツジの群落です。山一面のレンゲツツジの大群落とまではいきませんでした。

gardening_4314.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、PLフィルター使用)
gardening_4315.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 102mm、三脚)
gardening_4316.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 21mm、PLフィルター使用)
gardening_4317.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 21mm、PLフィルター使用)
gardening_4318.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、PLフィルター使用)

レンゲツツジ以外には、ところどころにアヤメがまだ咲いていましたが、目立った花がなく、それが残念でした。

gardening_4319.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、PLフィルター使用、トリミング)

この後、いつも行く小諸市の小諸城址「懐古園」にも寄って、そこで昼食にそばを食べ、EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USMだけ持って、園内を散歩してきました。

石垣の上部のホタルブクロを狙っていたら、太陽の光条が見えたので、絞ってうまい具合に撮れました。

gardening_4320.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、PLフィルター使用)

水の手展望台から見た千曲川です。右端と中央に川の流れがあるのがわかります?中央の堰(せき)になっている箇所が東京電力の水力発電所である小諸発電所です。

gardening_4321.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、PLフィルター使用)

今日は雨が降っていたら鎌倉に紫陽花でも見に行きたいと妻が言っていたのですが、たぶんもう見頃過ぎているよと話していました。懐古園ではまだまだ見頃でした。

gardening_4322.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、PLフィルター使用)

往復6時間のドライブは疲れましたが、私も妻もリフレッシュできました。
次回の遠出は福島方面にしたいのですが、なかなかお天気と休みが合わなくて・・・。

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベニシジミ [カメラ・蝶(昆虫)]

1つ前の記事で名前のわからない小さな白い花の写真があったと思います。
紫陽花を撮って帰る時に、よく見たらベニシジミが盛んに吸蜜してました。望遠レンズを持ってきていないのですが、できるだけ寄って撮ってみようとチャレンジしてみました。ベニシジミは吸蜜に夢中になるとかなり近くまで寄れると、写真関係の本に書いてありました。

ベニシジミは普通の、よく見かける小さな蝶ですが、よく見ると翅の模様はとても素敵な蝶なんですよ。昔、標本にしていながら、今改めてレンズを通して気づきます。下の写真はトリミングはしていません。徐々に近づいて撮ってます。眼にピントを合わせるのは結構大変です。

gardening_4309.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4310.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4311.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4312.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらはなかなか近寄れなかったツマグロヒョウモンの雄です。100mmマクロでは、ここまでが限界でした。かなり低い姿勢になって(蝶の目線になって)近づきました。平らな場所ではなく、斜面を下の方から近づいています。

gardening_4313.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日22日は北海道へ一泊二日で出張です。その後はまた愛知県です。今週、自分のデスクで内勤するのは金曜日だけです。
各地の天気が気になります。

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花 [カメラ・花]

2つ前の記事で、自宅の庭で多くの花の写真を撮れる幸せを書きましたが、クレマチス以外の花も撮ってます。

最初はちょっと庭のやっかいものになってきたパンダスミレです。そろそろツマグロヒョウモン(チョウ)が出てきていますので、少し幼虫の食害にあった方がいいかなと思って、殺虫剤の散布を控え目にしています。

gardening_4298.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次は玄関前のプランター(チューリップの後です)のサフィニアです。よく通りがかりの人が妻にきれいに咲かせてますね。お好きなんですね~と言われて、主人がやっているんですと言うと驚かれるようです。

gardening_4299.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

さて、EOS 5Dmk3にEF100mm F2.8L Macro IS USMをつけて、庭でクレマチスやその他の花を撮っていても、なかなか雨が降り出す様子もなく、玄関のサフィニアを撮った後、そのまま近くを散歩してみることにしました。

妻が金曜日に散歩をしている時に遊歩道脇にきれいに紫陽花を咲かせている場所があると聞いていたので、そこに行ってみることにしました。(すぐ近くのはずなので、カメラだけ片手に持って・・・)

これは途中にあったアリストロメリアです。誰かが遊歩道脇に植えたようです。かつて私もチューリップを植えましたが、最近、ボランティアでいろいろな植物を植えている人が増えているようです。

gardening_4300.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

コスモスを植えている(種を播いた)人もいるようですね。もうコスモスが咲くのですね。

gardening_4301.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ヒマワリです。これは遊歩道のそばにある近くの小学校で育てられていたものですが、身近にたくさんの花がありますね。名前がわからないものもたくさんありますが。

gardening_4302.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

その名前のわからない、小さな白い花です。春先、菜の花が咲いていた場所です。

gardening_4308.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

紫陽花の場所まで行くのに、いろいろな所で立ち止まっては写真を撮ってましたが、目的の紫陽花も確かにきれいに咲いており、いろいろと撮ってみました。ちょうど桜並木の根元に紫陽花をたくさん植えた人がいるようです。

gardening_4303.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4304.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4305.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4306.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4307.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

いろいろな花色の紫陽花があり、ちょっとした紫陽花園でした。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏野菜 [その他]

私の住む街は、11:00ぐらいから雨模様という天気予報でしたが、その時間になっても曇り空。空を見上げても雨にはならないかも・・・といった感じでした。そこで、庭仕事にも時間的余裕ができて、クレマチスの写真を撮った後、夏野菜の写真も撮ってみました。キュウリは5株植えてあるのですが、既に20本以上収穫をしています。たぶん、明日は3~4本収穫できるような感じです。トマトも、ミニトマト、中玉トマトの一部が既に写真のような状態で、収穫ができるようになってきています。ナスは場所によって出来不出来がでています。

今日はインゲンも収穫できましたので、サラダや味噌汁の具をかなり自前でまかなっています。

gardening_4295.JPG
gardening_4296.JPG
gardening_4297.JPG

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日6/21のクレマチス [クレマチス]

土日は通常、妻がパートで出勤ということで、だいたい日曜日に私が買い物メモを渡されて食料・日用品の買い出しにいくのが、ここ数年の習慣です。

更に、今日は天気予報が悪かったこともあり遠出の予定もなく、買い物の後は庭仕事でした。庭仕事といっても最近は手抜きで、ほとんど植物まかせです。

さて、クレマチスですが、ようやくストロベリーキッス(Strawberry kiss)が開花しました。いや~遅かったですね。

gardening_4283.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして、こちらもようやく開花のテキセンシス“アップルレッド”(Texensis Apple Red)です。ちょっとうどん粉病に冒されてます。

gardening_4284.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは、エンプレス(Empress)の二番花です。しべがきれいですね。

gardening_4285.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

エンプレスと同様に生育旺盛で、二番花が沢山咲き始めたジョセフィーヌ(Josephine)です。二番花の方が今年は発色が良いですね。

gardening_4286.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

サンセット(Sunset)です。遅れて咲き始めましたので、今が一番花の盛りです。でもこの時期は雨で花が傷むのが早いですね。

gardening_4287.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

不動です。今年はビル・デ・リヨンに押されて、例年のような勢いがありませんが、暑くなると存在感を増します。

gardening_4288.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ピッチャリ(Pitcheri)です。こちらも踊場に負けていますが、そろそろ盛り返しそうです。

gardening_4289.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらもようやく開花したキングスドリーム(Kings Dream)です。キンモクセイとつるバラ(ピエール・ドゥ・ロンサール)に絡んだため、写真を撮るのが大変でした。写真を撮るため、急遽、脚立を持ち出しました。

gardening_4290.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

這沢とヴィオルナ(Viorna)です。これらもキンモクセイのそばにある株ですが、今年はともに調子が良いみたいですね。

gardening_4291.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
gardening_4292.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

踊場です。今年は誘引する方向をそろえたつもりだったのですが、途中から自由奔放に蔓を伸ばしてくれています。

gardening_4293.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は押切です。ソフィーのうどんこ病が感染してしまい、粉ふき状態です。

gardening_4294.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

自宅の庭で、こんなに花の写真を撮れるのも、かなり幸せ者だと思います。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古代蓮 [カメラ・花]

今日は天気予報よりも良い方向にハズレたので、朝4時前には起き出して、行田市にある古代蓮の里に行ってきました。
ここは、蓮の開花にあわせて5時から駐車場を開けています。もちろん、この蓮の開花時期は有料(500円)なのですが・・・。

着いたのは5時10分過ぎぐらいでしたが、既に10台ほど駐車していました。今日は、EOS 5Dmk3に、交換レンズとしてEF100mm F2.8L Macro IS USM、EF70-200mm F2.8L IS II USM、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを持参し、更に予備にEOS 60D+EF24-70mm F4L IS USMも持参しました。

gardening_4277.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 95mm、DPP4)

gardening_4278.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

gardening_4279.jpg
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、Lightroom 5.7)

gardening_4280.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 185mm、三脚、DPP4)

gardening_4281.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 16、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

gardening_4282.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 16、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、三脚、DPP4)

まだまだ蕾が一杯で、これからもっと花数が増えるようですね。

DPP4;Canon Digital Photo Proffessional 4で画像処理、現像。
Lightroom 5.7;Adobe Photoshop Lightroom 5.7で画像処理、現像。

私的には、4枚目の蓮の葉で前ボケを作った写真と、最後の写真が気に入っています。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつもと違う花盛り [クレマチス]

金曜日にミニスカシユリのイエローココットの開花を紹介しましたが、クレマチスも結構花盛りです。
蔓の誘引が雑で目も当てられないほどのジャングル化していますが、この時期としては例年と異なり花数が多い方だと思います。あまり気温が高くなっていないせいでしょうか。

現在、咲いている品種は以下のとおりです。

ザ・プレジデント、柿生、押切、テッセン、ビューティー・オブ・ワーセスター、ルーテル、ヴィオルナ、カイウ、エンプレス、ダニエルデロンダ、ハーモニー、フランシスカ・マリー、ジョセフィーヌ、サマリタンジョー、テキセンシス・スカーレット、パミヤット・セルツァ、ドクターラッペル、サンセット(Sunset)、踊場、ピッチャリ、ジャックマニー(Jackmanii)、ハーグレイハイブリッド、デュランディ、ベノサバイオレシア、ビル・デ・リヨン、アルバラグジュリアンス、不動、ブルーライト、ニオベ、コンテス・ド・ブウショウ、美佐世、篭口、アンドロメダ、メアリーローズ、ラプソディー(Rhapsody)、ミス東京

この時期としては品種数も多いのですが、藤沢、エクストラ、ハニヤ、キングスドリーム、ロマンチカ、レテキュラータレッドのような常連組が咲いていないのが寂しいですね。

今年の開花品種数は今のところ87品種です。100品種を越えないのは2005年以来になりそうです。

gardening_4273.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景)
gardening_4274.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景)
gardening_4275.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景)
gardening_4276.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景)

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菖蒲城址あやめ園(3回目) [カメラ・花]

13日(土)やや睡眠不足ながら、ハナショウブ満開の時期を狙って菖蒲城趾あやめ園に行ってきました。

妻を仕事先に送ってからなので10:00前に着いたら駐車場が大混雑!
満開の時期なので仕方が無いかと思いましたが、運良く駐車できました。

さて園内に入ると「今朝NHKで放映されていたのはこの角度かしら?」という声がチラホラ。
あれ?NHKが放映していたのは久喜菖蒲公園では?
たぶん、妻が聞き間違ったのでしょうね。
だからこんなに混んでいるのか~
それなら、花之江の郷へ行けば良かった!

でも気を取り直して・・・満開の写真を・・・
満開はとてもきれいなのですが、咲き始めの頃とは違い、よく見ると萎れた花や傷んだ花も増えてきます。これらをフレーム内に入れない、目立たないようにするのが結構大変ですね。

gardening_4262.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、三脚)
gardening_4263.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、三脚)
gardening_4264.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、三脚)
gardening_4265.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、三脚)
gardening_4266.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、三脚)
gardening_4267.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、三脚)

gardening_4268.jpg
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 22、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm)

広角レンズを使って、撮影対象に接近して、そして下から見上げるように青空を撮し込む、こういう角度、好きです。
そうそう、今回の写真はPLフィルターをすべて装着して撮影しています。望遠と広角レンズの間で付け替えるのが面倒でした。100mmマクロはレンズ径が違うので、専用で装着しています。PLフィルターが安ければ、もう1つ買うところなんですがね。

あまりにも人が多かったので、途中、近くの菖蒲・ラベンダー苑の方に移動してみました。
まあ今回の目的の1つも広角レンズでラベンダーを撮影してみるということもありました。

gardening_4269.JPG
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 13、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm)
gardening_4270.jpg
(EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm)

そして、ミツバチや蝶が花を訪れているところを撮りたかったという目的もありました。蝶は近づけなかったですね。

gardening_4271.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、シャッター優先AE、Tv 1/1600、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、トリミング)

翅の動きを止められませんでしたね・・・、残念。

gardening_4272.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、シャッター優先AE、Tv 1/1600、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、トリミング)

次週はハナショウブ以外の対象を狙いたいと思います。
紫陽花ですかね。鎌倉とかに遠征したいですね。

それとは別に、トンボの飛翔も撮ってみたいですね。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イエローココット [ユリ]

この木曜日、金曜日と愛知県と佐賀県に日帰り℃出張でした。その上、木曜日から金曜日は完徹だったので、今、とても眠~い状態です。

さて、木曜日の朝、ミニスカシユリのイエローココット(Yellow cocotte)が開花していました。このスカシユリも毎年良く咲いてくれます。黄色の花は庭が明るくなるので好きですね。

gardening_4259.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景)

ところで、木曜日、愛知県江南市というところで、会社の営業担当者が探してくれた隠れ家的なそば屋に連れてってくれました。地方出張の楽しみの1つがこういう穴場的なグルメですね。

「有漏地」と書いて、「うろち」と読む、地酒とそば切りのお店です。昼に行ったので地酒はなしですが、天ざるをいただきました。量的なことを考えると、ちょっとコストは高めかな?という感じですが、美味しかったです。讃岐そばで、十割そばです。讃岐うどんは良くありますが、讃岐そばって聞きませんよね?

このお店はカウンター主体の店作りなので、やはり夜がいいかもしれませんね。

gardening_4260.JPGgardening_4261.JPG

出張が増えると、美味しいものを食べる機会が増えるので、体重には気をつけないと・・・・

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやくサンセット [クレマチス&ユリ]

今朝(7日朝)、スカシユリ・ローリーポップに続いて、スカシユリの橙色と、鉄砲ユリが開花しました。

gardening_4254.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景)

gardening_4255.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景)

そして、昨日(6日)、ようやくサンセット(Sunset)が開花しました。6月に入ってから開花したこともあるので珍しいことではないのですが、今年は全般的に開花が早かった中、ようやくといった感じで寸。不動もだいぶ前から開花していますので、あわせて写真をアップします。

gardening_4256.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景)

gardening_4257.jpg
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景)

6月に入った我が庭では、ビル・デ・リヨン、ピッチャリ、踊場、ディランディ、カイウ、ヴィオルナが盛んに咲いていますが、ミス東京の二番花もよく咲いています。二番花としては柿生も咲き出しました。

gardening_4258.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景)

だいぶ虫の食害が出ていましたので、スミソンを散布しました。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー