So-net無料ブログ作成
検索選択

クレマチス続々開花中!! その2 [クレマチス]

今夜も機能昨日に引き続き、続々開花中のクレマチスの写真をアップしますが、その前に、柿生と面白のコラボです。
この後、ドクターラッペルが加わります。写真右上が開き始めたドクターラッペルですね。

gardening_4106.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景)

もう1つおまけで、カイゼル(Kiser)の少し色つきの良くなった花をご紹介します。更にしべのアップ写真も・・・。

gardening_4107.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景)

gardening_4108.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景)

それでは、新たに開花したクレマチス嬢達です。

ドクターラッペルの一番手の花です。ビーズジュビリーより今年は発色が良いですね。

gardening_4109.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景)

次はエンプレス(Empress)です。毎年、かなり早咲きです。

gardening_4110.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 1200、WB:太陽光、PS:風景)

次は、私が名前をつけた北郷です。蔓が2本ほど立ち枯れて心配していましたが、残った1本がちゃんと花をつけてくれました。

gardening_4111.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景)

次は割り箸苗から頑張っている金星です。地植えにして正解でした。クリーム色というよりも緑がかった白ですね。

gardening_4112.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景)

次は阿吹です。華川のクレマチスですが、仁井田が立ち枯れているので、今年は阿吹だけです。花の形がちょっといびつですね。

gardening_4113.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景)

次は紅富士です。今日は偶然にも漢字の品種名が多いですね。これは挿し木で増やした株で、親株は不調です。

gardening_4114.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/1250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景)

最後は星のタンゴです。まだ開き切っていないですね。

gardening_4115.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景)

今日は日中、天気が良い日にもかかわらずパソコンに向かって仕事の宿題をしていました。最近、眼が疲れるので、家ではパソコンに向かう時間を減らしているのですが、なかなかそうもいきません。

連休中はどこも混むので、写真撮影で塔で遠出をするのは控えています。自宅庭のクレマチスで十分楽しめますので。
でも時間があれば自宅近くを歩き回ろうかなと考えています。近所も花が多いので、撮影対象に事欠きません。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW突入! クレマチス続々開花中!! [クレマチス]

今日からゴールデンウィークに突入です (^_^)
6日までの8連休です。前半は家で宿題、後半は田植えです。

そこで早速、近くのホムセンに行ってきました。
目的は殺菌剤の購入です。冬場に石灰硫黄合剤で徹底的に叩いたはずの病気がクレマチス全体に出ています。
サビ病に似た?病気ですが、細菌性だろうと考え、ストレプトマイシンを購入して早速散布しました。
せっかく開花したクレマチスの花弁や、茎の部分まで侵される困るので、薬剤散布が効くと良いのですが・・・。

そういえばホムセンで、駐車場の入口から出ようとしたおばさんの車に皆、大迷惑でした。時々こういうルール無視の方がいるので心底怒りたくなります。一度出口から入ってきた車に道を譲らなかったことがありますが、何故怒られているのかわからないという顔をしていました。

さて、クレマチスですが、続々開花中です。

まずはカーナビー(Carnaby)です。このメリハリのきいた2色咲き、良いですね・・・。

gardening_4099.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景)

お次はアベリーン(Abilene)です。この品種、花色が鮮やかなので、なんだか気持ちが良い花です。

gardening_4100.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景)

次はビーズジュビリー(Bees Jubilee)です。ドクターラッペルと非常に似ています。咲いている場所で区別できるのですが、写真になるとほとんど区別できません。

gardening_4101.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景)

次は八橋です。蔓の誘引を怠ったために内側で咲いてしまいました。写真撮るの大変!!
今年は小振りの花です。

gardening_4102.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景)

次はダッチェス・オブ・エジンバラ(Duchess of Edinburgh)です。今年は早めに咲きましたが、八重咲き?といった感じですね。

gardening_4103.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景)

次はお気に入り品種のダニエルデロンダ(Daniel Deronda)です。八重咲きの花も咲いていますが、写りが良くなかったので一重咲きだけご紹介します。

gardening_4104.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景)

最後は花炎です。駐車場の脇に置いてある鉢にはかなり花がつきましたが、この花はどの時点が開花なのか難しいです。

gardening_4105.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景)

以上の他に、阿吹、北郷、エンプレス、紅富士が咲き出しています。明日ご紹介できたら良いな・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花弁の数が多い柿生の花 [クレマチス]

こんばんは。
先ほど岡山からとんぼ返りで戻って来ました。
いやあ~ほとんど移動の一日でした。

さて、今朝、玄関側の柿生を見ると花弁の数の多い花が新たに一輪、色鮮やかに咲いていました。
柿生は時々こういう花が咲きます。あわててカメラを待ちだして撮影してから出勤しました。

gardening_4098.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景)

ドクターラッペル、ダニエルデロンダの蕾も膨れてきてますので、明朝は開花品種が増えそうな期待感があります。

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミス東京、スプリングレッド開花 [クレマチス]

今日は妻と日用品などの買い物で、車であちこち出かけてました。
これはこれで疲れました・・・

夜は回転寿司だったのですが、注文をさばききれずに回転レーンにはほとんど寿司が流れていない状態でした。
食べたい時に注文した寿司がこないので変な満腹感で終わってしまいました。

さて、本日のクレマチスですが、昨日には開花していたミス東京とスプリングレッド(Spring Red)です。
ミス東京は例年に比べてあまり良い色ではないですね。

gardening_4096.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/500、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景)
gardening_4097.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景)

妻との買い物のついでに、フォトフレームを買ってきました。
以前アップした散ったソメイヨシノのピンクの絨毯の写真をA3の光沢紙に印刷して、少しカットして四切用のフレームに入れてみました。写真は大きくすると良いですね。今度はカットしなくても済むようにA3用のフレームを買ってこようかなあと思っています。

桜の時期を過ぎていますので、妻には白い壁紙に映えるメリハリのある色の写真がいいと注文を受けています。


明日は日帰りで岡山出張です。27日のうちに自宅に戻れると良いのですが・・・

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エビネ [カメラ・花]

今日はパートに行く妻を送った後、ジョイホンに行って、野菜苗を購入して植えつけました。

ミニトマト 6株、キュウリ 4株、ナス 8株、パプリカ 2株です。

チューリップや使わないプランターや鉢をちゃんと片付けていかないと歩くスペースがありません。トホホ...orz

今夜は我が庭のエビネの写真をアップします。

gardening_4095.JPG

花芽が5本出るようになりました。
クレマチスのオベリスクや格子棚の間に埋もれていたのですが、オベリスクの位置を少しだけ変えたことで、この時期は陽が良く当たりようになり、元気になってきました。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

訂正;アキュラ [チューリップ]

4月19日の記事で、黄色いチューリップをアキュラとしましたが、訂正します。
アキュラは八重咲きなので、一重咲きの黄色チューリップは別品種だと思うのです。
昨年購入して植え付けた黄色のチューリップはアキュラとゴールデンアペルドーンなのですが、ゴールデンアペルドーンは紅い縁取りが入らないはずなので、別品種が混ざったのかもしれません。
申し訳ありません。

こちらが本当のアキュラです。

gardening_4094.JPG

アキュラは5個買ったのですが、1個だけピンクのチューリップが混ざってました。こちらも?です。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カイゼル、面白、アディソニーの開花 [クレマチス]

今日は会議で那須の方だったのですが、良い天気したね。
宇都宮線片岡駅のツツジも咲き出していました。

さて、我が庭のクレマチスですが、早咲き大輪系・柿生に続いて、カイゼル(Kiser)と面白が咲き出しました。そして、ソフィーに続けとばかりにアディソニー(Addisonii)も開花しました。

カイゼル(Kiser)はイソギンチャク・タイプのしべですね。

gardening_4091.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 7.1、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景)

面白は開ききるのは明日ですね。

gardening_4092.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 7.1、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景)

アディソニー(Addisonii)は最近、開花が早くなったに思います。

gardening_4093.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 7.1、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景)

以前の記事で、自宅庭での撮影はEOS60D+EF24-70mm F4L IS USMの組み合わせが多くなるでしょうと書いておきながら、結局、EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USMの組み合わせになっています。朝、出勤前の撮影はどうしても高感度に強いカメラで、F2.8の明るいレンズとの組み合わせを選んでしまいます。

さあ、明日は夏野菜の苗を買ってきて、植え付けです!

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早咲き大輪系の開花;柿生 [クレマチス]

こんばんは。今日はかなり気温が上がりましたね。
連休前に天気が安定してくれるみたいですね。

昨日から早咲き大輪系の柿生とカイゼルが開花し始めました。カイゼルはまだ開ききるのに時間がかかりますが、玄関側の柿生は続々と開花しています。撮影スペースに余裕があったので、マクロレンズで出勤前に撮影してみました。

gardening_4089.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 22、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景)
gardening_4090.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM、Tv 1/80、Av 8、ISO 800)

朝日があたる前で、絞り混んでいるので、ISO感度が高くなっています。

これから毎朝、早起きして開花チェックですね。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花之江の郷;クマガイソウ [カメラ・花]

今日は先日の土曜日に休日出勤した振替として休みを取り、気分転換に妻を誘って、東北道を飛ばして那須の千本松牧場まで行ってきました。そして、濃厚なソフトクリームを食べて、チーズケーキを購入して帰って来ました。

その帰りに、栃木インターで降りて、花之江の郷に寄ってきました。クマガイソウの撮影が目的で、ここの自然荘という食事処で昼食(桜御膳)を取ることも目的でした。

クマガイソウです。
ご存じの方が多いと思いますが、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣に見立てて、この花(植物)を熊谷直実(源氏方の武将)にあててクマガイソウと呼び、優しげな姿の似たような花(植物)の方を平敦盛にあててアツモリソウと呼んだようです。平家物語を踏まえた、昔の人ならでは名前の付け方ですね。

gardening_4082.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM, 焦点距離165mm、トリミング)
gardening_4083.JPG
(EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM, 焦点距離165mm)

サクラソウです。

gardening_4084.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM)

ボケです。

gardening_4085.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM)

レンゲツツジ?

gardening_4086.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM)

ヤマブキ(山吹)です。
先日の新宿御苑では八重咲きのヤマブキを撮影しましたが、こちらは一重咲きです。
今日は武将つながりで・・・
太田道灌という武将(江戸城を築城した)が急な雨に遭い、みすぼらしい民家で蓑を借りようとしたところ、そこの娘が黙って山吹を1輪差し出したそうです。太田道灌は蓑を借りたいのにと怒ったようですが、そのことを後日近臣に話すと、その娘は後拾遺和歌集の兼明親王の歌「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」にかけて、貧しくて蓑一つありませんということを山吹1輪に例えたのではないですかと答えたようです。太田道灌はその和歌を知らずに怒ったことに恥じて、それ以降、歌道に励んだという「太田道灌の山吹伝説」というものがあります。

gardening_4087.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM)

今夜の最後の写真はルリタテハというタテハチョウ科の蝶です。
黒い小さな蝶が飛んでいるなと思ったら、青い筋が見えてルリタテハだとわかりました。
越冬した個体のようで、スイセンに吸蜜しに来たところを急いで撮りました。

gardening_4088.JPG
(EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USM)

今週末は、出かけてばかりいないで夏野菜の苗を購入して植え付ける作業をしようと思っています。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

殺菌・殺虫剤散布 [クレマチス&チューリップ]

今日は晴天かな?と期待していたら、天気が悪い方に変わってしまいました。
今年の4月は本当に日照時間が少ないですね。

昨日まで大阪出張だったので、今日はどこかに撮影に行こうかなと考えていました。しかし、朝方、夢の中で、出かけずに殺菌・殺虫剤の散布をしなさいと告げられてしまいました。(自分から自分への夢のお告げです。笑)
まあ、出張の疲れもあるので、体が休みたいと言っているのでしょう。

そこで、今日は自庭のチューリップの写真撮影と、(今夜から強い雨とわかっているのに)殺菌・殺虫剤の散布をすることにしました。

まずは、殺菌・殺虫剤の散布をする前に、チューリップの撮影です。
チューリップがようやく華やかになってきました。

今日の撮影はEOS60D+EF24-70mm F4L IS USMで、マクロモードを使っての撮影です。狭い庭で100mmマクロを使うにはちょっと大変なので・・・。それと背面の液晶画面のアングルを変えられるので、ローアングルにもハイアングルでも確認できるのが便利です。自宅の庭ではEOS60D+EF24-70mm F4L IS USMの組み合わせが多くなるかなと思います。

gardening_4074.JPG

黄色のチューリップはアキュラ(4/24訂正 品種名;不明)というお気に入り品種です。紅い縁が少し入ります。

gardening_4075.JPG

ジョイホンのレッドボックスチューリップ(赤系チューリップ)に入っていたフリンジ咲きです。

gardening_4076.JPG

これはシャーリーです。これはブルーボックスチューリップに入っていました。
個人的にお気に入りのシャーリーですが、開花後、徐々に縁の紫が全体に広がってきます。それで、ブルー系?

gardening_4077.JPG

こちらもお気に入りのヘミソフィアとピンクダイアモンドです。それぞれ単品で購入しています。

gardening_4078.JPG
gardening_4079.JPG

さて、クレマチスですが、2015年開花第一号は、ソフィー(Sophie)でした。

gardening_4081.JPG

ゆりはカサブランカも新芽が順調に伸びてきました。スカシユリや鉄砲ユリの仲間達も銃長に新芽を伸ばしています。

gardening_4080.JPG

さて、タイトルに書きました殺菌・殺虫剤の散布ですが、スミチオン+サンヨールの組み合わせで散布しました。
たぶん雨で効果が長続きしないと思いますので、次の週末ぐらいには再度散布するかもです。

今日はついでに夏野菜を植えるための準備を始めました。ほうれん草をすべて収穫して、連作障害を抑える効果があるという土と菌液散布です。
妻の母から苗を植える場所の土を入れ替えるだけで十分と教えられていますが、とりあえず何でも試してみようというkazagurumaです。
今年も、同じ場所にミニトマト、キュウリ、ナスを植える予定です。

kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー