So-net無料ブログ作成

福寿草、梅 [カメラ・花]

こんばんは。

今日は、腰痛も80%ぐらいにまでは回復したので、先週の土、日で行けなかった新宿御苑の福寿草を撮影しようと行ってきました。レンズ4本+一眼レフは、腰痛持ちにはやはり結構きつくて、帰路には疲れ切っていました。(苦笑)

福寿草ですが、咲いてはいても、ちょっと離れてしか撮影できないため、EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8Lで、三脚とレリーズ(リモートスイッチ)を使い、プレビューモードで、フォーカスをマニュアルで10倍まで拡大して確認して撮影してきました。EF100-400mmを持参すれば良かったのですが、そこまでは持参しませんでした。

写真はトリミングしています。

gardening_3853.jpg

そして、梅が数輪咲いているとWebサイトに出ていたので、探しましたがなかなか見つからず、帰り際にようやく撮影できました。
梅を見ると春もあと少しという感じになります。EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro IS USMです。

gardening_3854.JPG
gardening_3855.JPG

カメラ片手の愛好家も多く、白い水仙を構図を決めながら撮影していました。まあ、私もその一人ですが、極端な言い方をすると、水仙は自分の庭でも見られるので、熱心さに欠けていました。

gardening_3856.JPG

EOS 5Dmk3+EF16-35mm F4L IS USM

gardening_3857.JPG

EOS 5Dmk3+EF100mm F2.8L Macro

そして、こちらにも大勢の方が写真を撮っていたソシンロウバイです。

gardening_3858.JPG

人気薄で、ソシンロウバイの花が終わった木と思われていたのが、ロウバイです。
その悲哀がなんだか枯れ葉にでています。

gardening_3859.JPG

こちらは十月桜ですが、DPP4でハイダイナミックレンジ撮影、油彩調にしたものです。

gardening_3860.JPG

3時間ほど御苑内で気に入った花や場所を撮影しましたが、広くて運動になりました。

gardening_3861.JPG

特に、下の木が気になってだいぶ撮しましたが、帰って来てみるとおもしろい写真にはなりませんでした。

gardening_3862.JPG

そして、この大きな木も。今回、広角レンズの画角がとても気に入り、24-70mmの標準ズームは出番なしでした。
福寿草以外はほとんど広角と100mm Macroでした。

gardening_3863.JPG

フランス式整形庭園のところでは、奥まで並んだプラタナス並木の白いまだらの木肌が気になりました。
下の写真では、人の座っていないベンチが気になり、なんとなく「待ち人来たらず・・・」という寂寥感を勝手に感じていました。

gardening_3864.JPG

EOS 5Dmk3+EF16-35mm(35mm) F4L IS USM
F11, 1/20 sec, ISO-100
 

レンズの組み合わせを替えて、また行こうかと思います。

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々に・・・ [カメラ・花]

こんばんは。

久々に壁を背中に横歩き、そして妻の手を借りて立ち上がるという、ひどい腰痛になってしまいました。

土曜日は新宿御苑にでも福寿草でも撮影に行こうかと思っていましたが、風が強いのであきらめて、マイルームの資料整理(シュレッダー)をしていたところ、突然、腰が・・・。少しの間立ち上がれない状態になり、そして、なんとか自分で腰に湿布して、コルセットをして何とか動けるようになりましたが、夜は寝返りをすると激痛が走っていました。

日曜日は妻も休みだったので、手助けしてもらいながらのんびり静養し、お風呂にゆっくりと浸かっていたら、だいぶ良くなりました。今回は冷やすより温めた方が良かったようです。

今日も所用があって元々休みにしていたので良かったですが、たぶん電車通勤はNGでした。それでも驚異的に良くなり、車を運転して、妻と用事を済ませ、午後にはカメラバックを肩にかけて妻と散歩ができるまでに回復しました。

この休みは広角レンズの画角を確かめたかったので、近くの用水路の河原に出てみました。

最初の1枚目と2枚目はEF16-35mm F4L IS USMをEOS 5Dmk3に装着して、16mmと35mmの焦点距離で撮影した写真です。ともにPLフィルターを付けています。春にこの場所で、こんな感じで桜並木を撮れるのが楽しみです。
次は大木を下から煽るように撮ってみたいと思います。

gardening_3850.jpggardening_3851.jpg

そして、こちらはEF70-200mm F2.8L IS USMを装着して、水仙を絞り開放で、焦点距離110mmで撮影した写真です。

gardening_3852.jpg

まだまだ、こんな風に撮れるんだ~と感じながらの手探り状態です。

明日は京都経由で大阪と奈良に日帰り出張です。新幹線で腰が固まらないと良いのですが・・・。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山、野鳥撮影 [カメラ・野鳥]

我が街からも富士山が見えるのですが、どこか良い撮影ポイントは無いかな?とネットを散策していたら、田園地帯の橋の近くに良いポイントがあるみたいでした。

そこで、今日(10日)はまずそこに向かいました。県道を目的地に向かって進むうちに、真っ正面に富士山が見えてきました。同時に近くに大型商業施設があることを思い出しました。その立体駐車場の屋上部分の駐車スペースからだと、絶好の位置関係になるのではないかと思い、急遽そこへ行きました。予想したとおり、送電線も邪魔にならない位置関係でした。

gardening_3840.JPG

すごく近くに富士山があるように見えるでしょう。望遠レンズの圧縮効果と言われるものですね。
これはEOS 60D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで焦点距離400mm(640mm相当)で撮影したものです。

ちょっと右側を見ると奥多摩~秩父の山々も迫ってくるほどでした。

gardening_3842.JPG

下の写真はEOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USMで焦点距離200mmで撮影したものです。
EF70-200mm は昨日広角レンズといっしょに手に入れた新しい望遠レンズです。このレンズ、ちょっと高くて、重たいレンズなのですが、本当に明るくて感動しました。

gardening_3841.JPG

そして、これが広角レンズEF16-35mm F4L IS USM(+EOS 5Dmk3)で撮った富士山と奥多摩~秩父の山々です。富士山わかります?

gardening_3843.JPG

反対側には筑波山、日光の山々が見えましたが、こちらは送電線が邪魔でした。

今日はこの後、車で20分ぐらいのところにある、野鳥観察路がある隣の市の公園に行きました。
観察路の浅い水路には一面、氷が張っていました。

gardening_3844.JPG

野鳥観察路といっても、それほど多くの鳥に出会えませんでした。
「つぐみ→訂正ムクドリです[exclamation]m(__)m 何で間違っていたのだろう」。

gardening_3845.JPG

「モズ」です。

gardening_3846.JPG

「シジュウカラ」です。一番多く出会えましたが、動きが俊敏でなかなかカメラにうまくおさめられませんでした。

gardening_3847.JPG

「メジロ」です。これも茂みの中にいるのはわかってもなかなか撮影できませんでした。

gardening_3849.JPG

野鳥の写真は全てトリミングしています。メジロ以外は640mm相当です。自然の中で野鳥を撮影するのは本当に難しいですね。私の望遠レンズは、元々蝶の撮影を目的で購入しているので、野鳥の撮影は厳しいですね。

最後に冬枯れの水路です。
EOS 5Dmk3+EF70-200mm F2.8L IS II USM(F2.8、1/1600sec、ISO100、145mm)

gardening_3848.JPG

Kazaguruma


コメント(4) 

上野ぼたん苑 [カメラ・花]

こんばんは!
金曜日は大阪出張で、帰りの新幹線は夕飯代わりにヱビスビールを飲みながら551蓬莱の豚まん、シュウマイを食べながら帰って来ました。食べ過ぎた感がありましたので、昨日の昼食はパン半分で我慢して歩きまわりました。

その昨日ですが、上野ぼたん苑に行ってきました。
EOS 50Dmk3に、EF100mm Macro F2.8L IS USMを付けて、冬ボタン、ロウバイ、ミツマタを撮影してきました。
妻から写真はがき用に、赤い牡丹をきれいに撮ってきてという注文があったのですが、赤い牡丹は花弁の端が既に傷んでいたものが多かったように思います。私的にはピンク(薄い桃色)の冬牡丹がいずれもきれいに見えました。

gardening_3828.JPG
gardening_3829.JPG
gardening_3830.JPG
gardening_3831.JPGgardening_3832.JPG
gardening_3833.JPG

ロウバイです。ボタン苑の中には数本しか無かったので木全体を撮らずに、空を入れる構図で数輪を狙ってみました。

gardening_3834.JPG
gardening_3835.JPG
gardening_3836.JPG

ミツマタです。こちらは五重塔をバックに撮ってみました。右の写真が五重塔のみ。

gardening_3837.JPGgardening_3838.JPG

出口近くの茶屋付近から冬牡丹と五重塔です。

gardening_3839.JPG

この後、ヨドバシカメラ上野店に寄ってから帰りました。

Kazaguruma


コメント(4) 

ハクセキレイ [野鳥観察]

昨日、初詣(大宮氷川神社)の後、近所を2時間近く、カメラ片手にほっつき歩きました。
残念ながら、カラス、スズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ以外に出会えませんでした。

ハクセキレイが用水路に向かって降りる瞬間を撮影。動く小さい野鳥を撮影するのは難しいです。
(下の写真は、EOS 5Dmk3+EF100-400mm(焦点距離400mm、シャッター速度 1/360秒、1/400秒)、トリミングしています。)

gardening_3826.jpg
gardening_3827.jpg

風車倶楽部のホームページに、クレマチス2014年 Best 10のページを作成し、あわせて栽培品種リストも更新しました。昨年は世話が十分できずに立ち枯れさせたものが多く、今現在148品種を育てている状況でした。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 [その他]

2015年迎春.jpg

明けましておめでとうございます。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

2015年も風車倶楽部ブログをご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

風車倶楽部管理人・風車(かざぐるま、Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー