So-net無料ブログ作成
検索選択

不忍池周辺の野鳥撮影 [カメラ・野鳥]

2014年もあとわずかですね。
皆さんは年の瀬、いかがお過ごしですか?

今日は妻と家の近くを散歩しましたが、昨日、ヨドバシカメラに取り置きを頼んでいたコンパクトフラッシュ(CF)カードを買いに上野まで出かけてきました。野鳥を撮影している時、撮影したRAW画像とJpeg画像を書き込むのに手間取って、連写速度が落ちることが度々ありました。

今まで使っていた記録媒体はSDカード(SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GB)で、転送速度は 読取り最大95MB/秒、書込み最大90MB/秒なので、決して遅くはないのですが、それでもRAW画像も保存していると書き込みが遅れます。

そこで、CFカードの購入を検討していました。そんな中、SanDiskがパッケージを新しくした新製品を出したため、従来品が安くなっていることがわかり、取り置きしてもらったのです。
CFカードは、Extreme Pro CFカード 64GB(UDMA7対応) で、読取速度:最大160MB/秒、書込速度:最大150MB/秒です。2倍まではいきませんが、かなり速く書き込めるはずです。

そこで、昨日は、EOS 5Dmk3にレンズ3本持って、ヨドバシカメラでCFカードを受け取り、SDカードと2枚挿しにして不忍池周辺で野鳥を撮影しました。下の写真は不忍池から高層マンションを撮したものです。

gardening_3819.jpg

野鳥の撮影はほとんどEF100-400mmの望遠レンズです。餌を与えている人の周囲に集まっているところがありまして、私のようなアマチュア・カメラマンが集まっていました。

gardening_3820.jpg
gardening_3821.jpg
gardening_3822.jpg
gardening_3823.jpg
gardening_3824.jpg
gardening_3825.jpg

画像は全てトリミングしています。
来年は地元から近いところを中心に、花や野鳥、そして風景写真を撮ってみたいと思います。
もちろん、庭のクレマチスも・・・。

さあ、そろそろ紅白歌合戦を見ながら、夕食がとれるよう準備しなくては・・・

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年のクレマチスBest10 [クレマチス]

今年もあとわずかになりました。

27日に久しぶりに石灰硫黄合剤の散布を行いました。
クレマチス・シーズン中に悩まされていたサビ病のような病気の病原体(菌)がどうも下草(雑草)の葉の裏面で越冬していることがわかりましたので、雑草、地表表面を徹底的に散布しました。
来年1月にもう一度散布しようと思います。
でも、それで石灰硫黄合剤の手持ちが無くなるので、その後どうしようかと悩んでいます。
現在、法律上小分け販売ができないようで、10Lとか18Lとかでしか入手できないようです。

さて、ようやくクレマチスの今年のBest 10を選んでみました。
とりあえず写真を載せます。
解説はお正月休み中にホームページを更新して、そちらで行いたいと思います。

Best 1~5 は順にジョセフィーヌ(Josephine)、フォンドメモリーズ(Fond Memories)、押切、ビビアンペンネル(Vyvyan Pennnel)、サマリタンジョー(Samaritan Jo)です。

gardening_3808.jpggardening_3809.jpggardening_3810.jpggardening_3811.jpggardening_3812.jpg

Best 6~10 は順に美登利、エクストラ(Ekstra)、紅姫、サムライ、ミスベートマン(Miss Bateman)です。そしてBest10は同順位で、妙福の実生で、管理番号S8-089も選びたいと思います。

gardening_3813.jpggardening_3814.jpggardening_3815.jpggardening_3816.jpggardening_3817.jpggardening_3818.jpg

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十月桜 [カメラ]

今日は上野動物園に来て動物ばかり撮影していたのですが、ちょっと違うものもということで、園内のモノレールも撮ってみました。

gardening_3802.jpg

この撮影をした後で、そうそうPLフィルターを付けて撮影してみようということで、EOS 60Dを持ってきていたので、これにEFレンズ24-70mmを付け、更にPLフィルターを付けて撮影してみました。

gardening_3803.jpg

空、青すぎ!

動物園を出て、上野公園の中に残っていた紅葉を、青空をバックにして撮影してみました。

gardening_3804.jpg
gardening_3805.jpg

そうやって歩いていたら、最後に花のある樹木を見つけました。プレートに十月桜と書かれていました。
桜の園芸品種で、春と秋に開花するようですね。冬桜とは別の品種のようです。

gardening_3806.jpg

一輪、アップで狙ってみました。

gardening_3807.jpg

結局、今日は、動物園内で途中お昼休憩を10分ぐらい取りましたが、後は撮影しながら動物園の内外を3時間ほど歩き回りました。

今朝は5時起床して日の出前の空の写真を撮ってみましたので、帰りの宇都宮線車中では居眠りでした(笑)。
でも、これまでの冬場よりも活動的になっています。

今夜は上野動物園、上野公園で撮影した写真を、4つの記事に分けてご紹介しました。
明日はまた仕事です。今年もあとわずかですが、頑張りましょう!!

kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かわいい、ほのぼの [カメラ]

目つきの悪い動物が続きましたが、当然のことながら、かわいい、ほのぼのした動物もいましたよ。

上野動物園と言えばジャイアントパンダですが、おしりを向けて寝ていましたので写真を撮りませんでした。
こちらはちょうど木に登っていたレッサーパンダです。どうも下にいたもう1頭が気になっているのか、下ばかり向いていました。もう少し角度が良ければなあ~。

gardening_3798.jpg

ほのぼの家族3頭・・・ニホンザルです。この写真だけは手前の猿の頭が入ってしまったのでトリミングしています。

gardening_3799.jpg

かわいいとは言えませんが、日向ぼっこ中だったカリフォルニアアシカです。

gardening_3800.jpg

最後は流氷上で海を見ている感じのケープペンギンです。
今回撮影した動物たちの写真の中で一番気に入っています。二番目はハシビロコウかな?

gardening_3801.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目つき悪い~ [カメラ]

「目つき悪い~」って、ハシビロコウさんではありません。

ハシビロコウのケージの向かいにフラミンゴのケージがありました。

gardening_3795.jpg

このフラミンゴ、アップにすると・・・かわいい顔をしているようなのですが・・・

gardening_3796.jpg

実際はかなり目つきが悪い・・・ 今日はこんなのばっかり?

gardening_3797.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なに撮ってんじゃ! [カメラ]

「なに撮ってんじゃ!」と言われてそうな、超目つきの悪い・・・ハシビロコウさんです。

gardening_3791.jpg

今日は天気が良いということで、どこへ行こうか悩んだ末に、このハシビロコウがいる上野動物園に行ってきました。
EOS 5Dmk3に、EF100-400mmを装着して、動く動物を狙ってみました。

ん? ハシビロコウってほとんど動かない鳥じゃあ?
そうなんです、上野動物園に行ったのは、たぶん冬空で元気なホッキョクグマ狙いだったのですが、うまく撮影できる位置に来てくれなくて・・・

普通、ハシビロコウって、こんな感じですよね。

gardening_3792.jpg

上野動物園には5羽飼育されているようなんですが、ほとんど動かないハシビロコウさんもいました。

でも、隣の若いアベックの男性が、「今のくそレアじゃん、この鳥、ほとんど動かないから、動いたのはくそレアだぞ!」
いまどき、かなり珍しいことを「くそレア」というようです。ほんとかいな~。

1羽活動的なのがいまして、こんな写真も撮れました。もう少し網から離れてくれたら、網を消せたのに~

gardening_3793.jpg
gardening_3794.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駒込のイルミネーション [いろいろ]

20,21日の土日は、車の一年点検、年賀状作成、クレマチスの剪定などで、写真を撮っている時間がなく慌ただしく過ごしていました。

そこで、19日の金曜日に駒込駅近くの取引先で会議で、そのビルの前にあるイルミネーションをスマホで撮影しましたので、その写真をアップします。スマホの写真、ピントはいまいちですが、イルミネーションとてもきれいでしたよ。本当は取引先がビルの10Fで、そこから日暮れ時の富士山が見えたので、それを撮影したかったですね。残念。

gardening_3788.jpggardening_3789.jpg

だいぶ前のスマホの写真ですが、駒込駅にある郵便ポストって、こんなにかわいいポストなんですよ。
知ってました?

gardening_3790.jpg

駒込界隈って、歩けばもっと写真になりそうなところがありますね、きっと。
(※写真は全てXperia Z2で撮影)

ところで、一眼レフカメラのRAW画像を編集、現像するのにキャノンの純正ソフトDigital Photo Professional(DPP)を使用しているのですが、いろいろと遊びたくなって、Adobe社のPhotoshop Lightroom 5を購入してみました。現在、勝手が違うため苦戦中です。

このソフト、乗換版を購入したのですが、乗り換え対象ソフトを確認するのにWebサイトはわかりづらく、かつオペレーターの対応もいまいち、かつ不親切で、金曜日は怒り心頭でした。ヨドバシの店員さんが親切かつ丁寧に、対応、調べてくれたので結果的に購入できました。ちなみにバンドルソフトのDPPは対象ではなく、私が愛用しているCorel社のGraphic suite X5が対象か否かを確認したかったのです。

明日は晴れそうなので、カメラバッグをさげて出かけましょうかね・・・ Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空の色 [カメラ]

今日も寒かったですね~
先週の日曜日は島根(出雲市)で仕事だったのですが、
その時の島根よりも今日の方が寒かったです。

その寒い中、空を撮りたくて、午後2時過ぎから1時間半ほどメッセンジャーバッグ式のカメラバッグを肩にかけて近くを歩き回りました。

何故、空を撮りたくなったのか・・・

先週の日曜日出勤の代休として8日月曜日に休みをもらって、母親の様子を見に行った後(80近いのですが、元気で、カラオケに加えて、最近はフォークダンスに凝っているようです)、その帰り路に浅草寺に行きました。

浅草寺やスカイツリーを撮ってはみたものの、空の色がイマイチ・・・
これはこれで普通なんですが・・・

gardening_3782.JPGgardening_3781.JPG

(以前より思ってはいたのですが)やはり(不要な光の反射を取り除く)PLフィルターが欲しいなあ~
昔のコンパクトマクロ用には持っているですが、新しいレンズ用には購入していなかったのです。

そこで、金曜日にヨドバシ上野で購入してきました。
このフィルター、レンズの口径が大きいと結構な値段なんです。
77mmで、定価で3万円近くします(実売は約半値)。
↑ Kenko Zeta EX サーキュラーPL

今日はそのフィルターの感じをつかむため空を撮ってみたくなったというのが、寒空の散歩の真相です。
PLフィルターの効果を効かせるとこんな感じになります。これはちょっと効かせすぎかな・・・

gardening_3783.JPG

でも今日の空は雲は多かったものの、空の色は結構きれいでしたよ。PLフィルターなしの空です。

gardening_3784.JPG

EF24-70mmにPLフィルターを装着して空の写真を何枚か撮った後、レンズをEF100-400mmに交換して、空の写真以外も撮りながら歩きました。この時、PLフィルターを装着し直せば良かったのですが、この購入したフィルターはすごく薄くて外しづらい(性能・軽さと裏腹に、外しにくいというクレームがあるフィルターです)ので、今回は望遠レンズには装着し直しませんでした。

そこで以下の写真はPLフィルターなしです。

gardening_3785.JPG

スズメです。400mmで撮影してトリミングしています。

gardening_3786.JPG

こちらはたぶんハクセキレイです。これも400mmで撮影してトリミングしています。
動く回る野鳥を撮るのはやはり大変ですね。

最後は道ばたに咲いていた水仙です。

gardening_3787.JPG

そうそう、今年のクレマチス写真Best10をそろそろ選ばないといけないですね。

埼玉県ではインフルエンザが流行っています。
年の瀬、いろいろとお忙しいとは思いますが、皆さん、無理をなさらないように!

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー