So-net無料ブログ作成

少し早かったです、東福寺! [カメラ・風景]

11月19日の最後は東福寺でした。
昨年は見頃のピークが少し過ぎたあたりだったようですが、今年は少し早かったようです。
臥雲橋から眺めた通天橋です。昨年は葉が落ちた木が結構ありましたが、今年はまだ緑があるという感じです。

kyoto_111927.jpg

境内の紅葉で、赤あり、橙あり、黄あり、緑ありで多彩ではあります。

kyoto_111928.jpg
kyoto_111929.jpg

レースか飴細工のような紅葉で、後ろの建物が透けて見えている感じです。

kyoto_111930.jpg

この写真が一番きれいかな?それとも上の3枚目かな?

kyoto_111931.jpg

今回も東福寺は観光客が多くて、撮影ポイントにとどまることも大変でした。本当に人気のスポットですね。
アップした写真は全てEOS 5D MarkⅢとEF24-70mm F4L IS USMの組み合わせです。

紅葉も見頃でも時期が早いと錦になりますが、真っ赤な紅葉が少ないですね。
当然のことながら、ピークを過ぎると真っ赤な紅葉が増えるとともに落ち紅葉も増え、葉がない木も増えてきます。
どちらの時期も味わいはありますが、少しピークを過ぎたぐらいが、私はいいかなと思います。

4ヶ所で撮影した写真を見ていて、やはり記念写真、記録写真のレベルが多くて、(米 美知子さんが言うような)情景写真にはなっていないですね。
足早な撮影旅行ではなく、じっくりと撮影して、ある一瞬を切り取らないと情景写真は難しいですね。

今回もきれいな写真が撮れたというだけで、本当に単なる紅葉ハンターだったような気がします。

Kazaguruma
コメント(0) 

御寺・泉涌寺 坂道が・・・、拝観料が・・・辛い! [カメラ・風景]

今日、仕事で京都へまた行ってきました。仕事が終わって、1時間ほどですが、嵐山方面を回って先ほど帰ってきました。
その写真も整理して後ほどアップしますが、とりあえず19日に行った3番目の場所、泉涌寺の紅葉をご紹介します。

泉涌寺は東福寺のすぐ側にある紅葉の名所ということで、今回初めて訪れましたが、東福寺駅から歩くのが辛かったです。とにかく坂道です。そして拝観料も高い!泉涌寺に入るだけで拝観料を取られて、更に御座所庭園を見るのに拝観料を取られます。でも、御座所庭園を見ないと紅葉を見に来ているのに意味がないし・・・。懐具合に辛いお寺さんでした。

kyoto_111920.jpg

御座所庭園は結構良かったです。ここは広角レンズがあれば良いのにと思って撮影していました。

kyoto_111921.jpg
kyoto_111922.jpg
kyoto_111923.jpg
kyoto_111924.jpg
kyoto_111925.jpg
kyoto_111926.jpg

今日は写真の詳細データは省きます。全てEOS 5D MarkⅢでの撮影です。レンズは6番目の写真だけEF100-400mmで、後はEF24-70mmです。

Kazaguruma
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー