So-net無料ブログ作成
検索選択

岩槻城址公園のカワセミ 7/16 [カメラ・野鳥]

猛暑日が続いてますね。
その影響ではないと思いますが、CanonのA3プリンターが修理依頼が必要というエラー表示が出て使えなくなりました。

A4の複合機も壊れていて買い替えようとしていたので、2台とも使えなくなりました。困りました・・・。

さて、美ヶ原高原で歩き疲れた体をごまかしながら、昨日午前中、岩槻城址公園に行ってきました。最初の1.5時間ほどは来ない場所で待つという無駄な時間を過ごしましたが、噴水のある池の方に移動して常連さん達のカメラの放列を見つけ、カワセミ撮影に参加することができました。

何回か餌取りシーンのチャンスがありましたが、テレコンを付けていた影響かAFが遅く、またピントも甘く苦労しました。
そんなわけでピントがちょっと甘い点ご勘弁ください。飛翔、餌取りシーンに関してはまだまだ調整が必要です。
写真のカワセミは全て今年の若鳥です。親の縄張りを3羽の若鳥で争奪しているようです。

マンフロットのフルードビデオ雲台+三脚のセット(MVK502C-1)もだいぶ使いなれてきました。重いですが、公園までは車なのでその点なんとかなってます。

kazaguruma-club_1894.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 9.0、ISO 5000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 520mm(832mm相当)、DPP4、トリミング) 

kazaguruma-club_1895.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 9.0、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 520mm(832mm相当)、DPP4、トリミング) 

kazaguruma-club_1896.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 520mm(832mm相当)、DPP4、トリミング) 

kazaguruma-club_1897.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 520mm(832mm相当)、DPP4、トリミング) 

kazaguruma-club_1898.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 9.0、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 520mm(832mm相当)、DPP4、トリミング) 

kazaguruma-club_1899.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 9.0、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 520mm(832mm相当)、DPP4、トリミング) 

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

自転車親父

こんばんは。
凄いですね。
水の中に飛び込んでますね。
しかし暑いです。
今日などはエアコンが効かない感じですね。(笑)
これでは外にいたら危険です。
何か撮りに行きたいのですけどね。
by 自転車親父 (2017-07-17 23:38) 

菫

こんにちは。
カワセミの羽の色がきれいですね!

でも、出て来るまで待ったり・・・の時間が大変そうですね。
日陰にいらっしゃったのでしょうけれど。。。熱中症にならないようお気を付けくださいね。

美ヶ原に行かれたようでうらやましいです^^
でも、この時期やはり暑いでしょう~木陰という感じではなさそうですもんね。
私はこの時期日傘がないとダメなので、美しい景色拝見して我慢します。

そうは言っても、何かしら出かける機会はありますね。
お互い暑さには注意いたしましょう^^
by (2017-07-18 09:49) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん ありがとうございます。

カワセミも暑いのか、数回単純に水に飛び込んでましたよ。
撮る方は日向で飛び込むのをじっと待ち続けて汗びっしょりでした。
この時期、外の撮影は本当につらいです。

by 風車倶楽部管理人 (2017-07-18 22:54) 

風車倶楽部管理人

菫さん ありがとうございます。

野鳥撮影は基本的に“待ち”ですから・・・。待っている時はなるべく日陰で待ってますが、現れると日陰から何ていうわけにはいきませんので日向で我慢しながら撮影しています。私は汗っかきなので、いつも車には着替えを用意しています。

美ヶ原高原はちょっと妻には不評でした。いつも行く小諸・懐古園か女神湖・御泉水自然園にすれば良かったと後悔しています。

私は暑さには強い方なのですが、体のためにも注意は必要ですね。
妻にも次は涼しい木陰があるところと指定されています。
by 風車倶楽部管理人 (2017-07-18 23:02) 

ベルママ

こんばんは~♪
何度見てもカワセミはいいですね。
ピントが甘いと書かれてますが、動作がとても良くて綺麗に撮れてますね。

風車さんは、根気が良くて、性格がとても、きちんとされている方なんですね。
やはり野鳥撮影は根気がないとダメですね。

美ヶ原、青空がとっても綺麗ですね。
4時間も歩かれたなんて、凄いですね。
今、夕方、主人と30分ほど歩いてますが、歩きたくないけど健康の為に歩かなくちゃ。と思って歩いてます。

by ベルママ (2017-07-19 20:28) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。ありがとうございます。

最後の2枚はピントが甘いイマイチな写真なのでアップしようかどうしようかと悩んだのですが、次の撮影の参考にするため自分の備忘録として載せました。

血液型がA型なので、そういうところが出ていると思いますが、野鳥撮影は根気と繰り返しですよ。

カワセミおじさんになって待っているばかりなので最近歩かなくなりました。それで4時間も歩いたので3連休の3日目はその疲れがどっと来ていました。ベルママさんのように短くても毎日歩いた方が健康のためには良いですよ。
by 風車倶楽部管理人 (2017-07-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。