So-net無料ブログ作成
検索選択

赤鹿の子ユリとカサブランカ [ユリ]

今日もユリの開花記事です。
まずは背高のっぽのユリ、赤鹿の子ユリです。
我が家には2株あるのですが、まず朝日があたるところにある株から咲き出しました。
鹿の子ユリ、良いですね。なんか一見毒々しい感じなのですが、透明感もあって好きなユリです。

kazaguruma-club_1885.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “赤鹿の子ユリ”

kazaguruma-club_1886.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “赤鹿の子ユリ”

そして、ユリの女王「カサブランカ」も1輪開花してきました。カサブランカが咲くとユリも最終盤です。

kazaguruma-club_1887.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “カサブランカ”

新宿御苑ではオニユリが咲いているようです。好きなユリなので撮影に行きたいのですが、久々に新宿御苑に行けるかな~。

話は変わりますが、ここのところ毎朝、キュウリとミニトマトが収穫できるようになりました。
近所の皆さんも同様で、畑を借りている方は出来すぎて「もらってください」と持ってきてくれます。
少しの間、ナスも含めて夏野菜地獄です。
ゴーヤも大きくなってきました。
週末、妻にゴーヤチャンプルを作ってもらうことにしましょう!

この時期、私の庭の肥料は「バイオゴールド オリジナル」か「スーパーバイオゴールド」を液肥にして使っています。

それと時々粒状のバッドグアノです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

自転車親父

こんばんは。
赤鹿の子ですか。
これは綺麗ですね。
見たことがありません。
百合はまだ撮ってません。
山百合はぜひ撮りたいな。
武蔵森林か茨城フラワーパークか。
どっちにするか悩みます。
by 自転車親父 (2017-07-13 23:03) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん ありがとうございます。

自宅の庭で今年はかなりユリを撮りましたよ。
この三連休中カサブランカも咲き進みそうですから楽しみです。

私も武蔵丘陵に行きたいのですが、新宿御苑のオニユリにもひかれています。どちらにしようかな~と悩んでいます。
by 風車倶楽部管理人 (2017-07-14 21:55) 

ともわい

こんばんは。

赤鹿の子百合綺麗ですね。

今日は出かけました。皇居東御苑でもオニユリ咲いていました。
しかし暑かったです。ヤマユリなどもっと見に行きたいのですがちょっと考えてしまいます。

夏野菜、順調そうですね。
あまり植えすぎると、取れすぎて困ることもありますよね。
こんなに暑いのに我が家のゴーヤ収穫までもう少しかかりそうです。
by ともわい (2017-07-15 22:38) 

ベルママ

こんばんは~♪
鹿の子百合は花びらがクルリンと丸まって咲くのが可愛いですよね。
家でも前に娘にもらった球根から咲きだしました。
百合は鉢植えだと難しいですね。
水やりしすぎて枯らしてばかりだったのですが、もらった球根を枯らしてはいけないと思ってチビ花壇に植えておいたら、1種類は、凄く上に伸びて咲きだしました。

下のバンの赤ちゃん、可愛いですね。
動物の赤ちゃんは何でも可愛くて見とれます。
by ベルママ (2017-07-16 19:08) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

オニユリ見られて良かったですね。私は今年は見られそうにありません。ヤマユリも自分の庭だけにありそうです。

夏野菜、順調どころか大変なことになってます。最近はキュウリ地獄になってます。せっせと浅漬けを作ってます。

ゴーヤ、今日中ぐらいのサイズを2本収穫できました。
by 風車倶楽部管理人 (2017-07-16 20:14) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

ユリは鉢植えでは難しいですよね。確かにだんだん球根が小さくなってしまいます。私のところもユリは昨秋全て地植えにしました。

そうですね、ヒトを含めて赤ちゃんは皆可愛いものですね。
上野のパンダも無事に成長しているみたいで、楽しみですよね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-07-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。