So-net無料ブログ作成

テキセンシス“アップルレッド” [クレマチス]

クレマチスもなかなかネタ切れになってきました。

7日に開花したテキセンシス“アップルレッド”(Texensis "Apple Red")です。

とても虫に食害されやすくて殺虫剤の散布が遅れると葉がボロボロの穴だらけにされてしまいます。

今年も薬剤散布のタイミングがちょっと遅れて、葉はボロボロです。
これからたくさん花を付けてくれるか少々疑問です。

kazaguruma-club_1788.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

6月になってアンドロメダに勢いが出てきました。今年は1ヶ月遅れのピークですね。

kazaguruma-club_1789.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

そろそろ終わりで、ビル・デ・リヨンと主役交代かと思っていたニオベですが、コンテス・ド・ブウショウに押さえ込まれながらも蔓を伸ばしています。新しい暗赤色の花がまだまだ咲いてます。

kazaguruma-club_1790.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

今日は雨が降るという天気予報でしたが、ちょっとパラパラ降っただけでした。
今朝水遣りをどうしようかと悩みましたが、晴れ間が出たので念のため鉢植えに少し水遣りをしておきました。
正解でした。水遣りをしなかったら、萎れていたのがいくつかあったと思います。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

最近は虫たちも活発に活動していて、虫食いが多いです。
クレマチスの壺系はよくハモグリバエが入ったりしませんか??
私のうちではそのせいで葉っぱが汚くなります。

今日はお休みだったので、前から行きたかった千葉のザファームユニバーサルと言う園芸店に行きました。
観葉植物が好きな人にはたまらない感じでした。
クレマチスはほとんどありませんでした。
流行りものの園芸店と言えばそんな感じなのかな…でも管理はしっかりしてたので、見て楽しっかったです。
by あずきママ (2017-06-08 22:40) 

自転車親父

こんばんは。
二枚目の花が綺麗ですね。
こんな色合いが好きですよ。
今日は雨の予報なのにほとんど降りませんでした。
by 自転車親父 (2017-06-08 23:05) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

壺系、確かにハモグリバエにやられるケースもありますね。
我が家では品種によって違うようです。うどんこ病など菌に冒されやすい品種と虫害になりやすい品種(主にテキセンシス系)があるように思います。

あずきママさんも一時期より園芸活動が増えてきましたね。
楽しめる場所に行けるということは精神的に良いですよ。
私はホムセンの園芸コーナーに立ち寄る回数がぐっと減りました。
行くと楽しいのですが、もう増やせるスペースは無いので、最初から行かないようにしています。
by 風車倶楽部管理人 (2017-06-10 19:46) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

昨夜は9時前に就寝してしまいました。
最近どうも鼻炎のせいで寝苦しくて早く眠たくなってしまうのです。

アンドロメダは白地がスッキリしていて赤筋が綺麗ですかね。
こういう配色のクレマチスの品種、いくつかあります。
by 風車倶楽部管理人 (2017-06-10 19:53) 

ともわい

こんばんは。

梅雨に入っても毎日水やりが続いています。

我が家は幸いにしてクレマチスの虫の被害は少ないですね。
殺虫剤を使ったことはないです。
うどん粉病には悩まされてますが。

虫といえば、今年初めて育てていた結球しない白菜が虫にかなり食われてしまいました。

ニオベとても良い色で咲いてますね。綺麗ですね。
そういえば我が家のクレマチス赤い色の品種は無いような?
今度なんか購入してみようかな。
by ともわい (2017-06-10 22:38) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん おはようございます。

梅雨に入っても少雨ですね。
私もほぼ毎日水遣りしていますよ。

我が庭は本当に虫が多いです。
うどんこ病は多発する品種さえ抑えれば
何とかなるのですが、殺虫剤の散布
をさぼると大変なことになります。

赤いクレマチスは色々有るので
是非検討してみてください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-06-11 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。