So-net無料ブログ作成

シャンテリーと春姫 [クレマチス]

今日は朝から5時間半、庭仕事でした。

まず、塔がたち始めていたスイスチャードを収穫し、ミニトマト、キュウリ、ナスの世話をしました。
次にクレマチスの蔓の誘引と駄目になった鉢を片付けていました。

さて、そのクレマチスですが、昨日シャンテリーが開花し、今朝写真を撮りました。
この品種はしべの基部が黄緑色で他の品種にない清々しさを感じます。

kazaguruma-club_1672.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:日陰、PS:風景、DPP4) “シャンテリー(Chantilly)”

12日の記事でご紹介した春姫ですが、きれいに咲ききりました。春姫はこの薄いピンク色が素敵な八重咲きなのです。

kazaguruma-club_1673.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:日陰、PS:風景、DPP4) “春姫(はるひめ)”

kazaguruma-club_1674.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:日陰、PS:風景、DPP4) “春姫(はるひめ)”

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

自転車親父

こんばんは。
一枚目の花が好きですよ。
芯の部分が緑がかってますね。
今日は私も庭のバラとクレマチスを撮りましたが。
狭すぎて後ろに退けません。(笑)
バラはツルバラ系が多いから雨で首が垂れています。
皆お辞儀をしているから撮りにくくって。(笑)
by 自転車親父 (2017-05-15 00:09) 

菫

おはようございます。
華やかなクレマチスがつぎつぎ咲いていますね!
「メガ盛り」という言葉に吹き出してしまいました。。。たしかにとっても華やかで、盛ってる~という感じです。

野菜もいろいろ植えてるんですね。。。
お庭の中にですか?スペースがあってうらやましいです。
by (2017-05-15 09:13) 

ベルママ

こんばんは~♪
シャンテリーのお花、しべの基部が黄緑色なんですね。
初めて見ました。

風車さんの所にお伺いすると、知らないクレマチスに出会えて楽しいです。

by ベルママ (2017-05-15 19:42) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

シャンテリーの緑の芯、良いでしょう!私がこの花を気に入って購入したポイントです。なかなか無いのですよ。こういう感じのクレマチス。

我が庭も同じですよ。後ろが無くて四苦八苦して撮影する場合があります。周囲の無粋なものも撮したくないので、自ずから1輪のアップ画像が多くなります。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-15 20:35) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

我が庭は早咲き系、八重咲き系が多いので、この時期が一番華やかになります(今年はちょっと不満な咲き具合なのですが・・・)。

ブルーライトの万重咲きを見ていたら「メガ盛り」という言葉が浮かびました。

当初から庭には野菜スペースという部分がありますが、少しずつ花を育てる場所に浸食されています。最近はプランターがメインで、チューリップの鉢、プランターを置いていた場所が野菜の場所に代わります。そのため花が終わったチューリップは引き抜かれて、その土は秋までお休みで、蜂、プランターは片付けられるというのが毎年のパターンです。夏野菜が終わる頃はその逆です。経験則で狭い庭を上手く使うようになりました。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-15 20:43) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

そうですか、シャンテリーって一時期園芸の販売サイトで良く出ていたと思います。近くのホムセンでもよく見かけました。パティオクレマチスといって蔓の短い品種で、コンパクトに育てられるというのが売りです。でも最近見かけませんね。

売る側にも力を入れる品種やシリーズがあるみたいですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。