So-net無料ブログ作成

微妙な色 [クレマチス]

今夜は開花が少し進んだモネグリーン(Monet Green)をご紹介します。
ネーミングのとおりモネの緑をイメージする緑の中筋が白地の花弁に出るはずなのですが、今年も縁に薄紫が出て、緑の中筋がなく微妙な色あいになっています。

kazaguruma-club_1656.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 800、WB:日陰、PS:風景、DPP4) “モネグリーン(Monet Green)”

今朝は白万重、ビエネッタ(Viennetta)の開花が始まりましたが、開花写真のアップは開花が進んでからにしたいと思います。

そこで、庭でも新たに咲き出したフォンドメモリーズ(Fond Memories)の写真をアップします。玄関側の株の花は、今年かなり大きい花となっていますが、庭の鉢植えはそれよりも幾分小さめです。このぐらいの大きさの方が私は好きですね。

kazaguruma-club_1657.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:日陰、PS:風景、DPP4) “フォンドメモリーズ(Fond Memories)”

Kazaguruma

コメント(6) 

コメント 6

自転車親父

こんばんは。
バラも咲きだしたのでは大変ですね。
今日の分は淡い感じで良いですね。
私はこう言うのも好きですよ。
はっきりしたのばかりだと飽きてしまいそうですからね。
by 自転車親父 (2017-05-11 23:48) 

菫

こんばんは。
今日もちょっと暑かったですね。
明日は雨とか・・・気温の変動が大きいですよね。

風車さんのところはいろいろな大輪のクレマチスが咲いていますね~。鉢の場合、冬の間は葉もないので気になりませんが、春になってお花が咲いて来ると面積取りますよね。。。うちはそういう理由もあって大輪系はあまり置けないんです。
淡墨も、最初の2、3輪は大きく咲きましたが、つぎつぎ数が咲いて来るにつれ小さくなってちょうどよくなりましたよ^^

大輪系は、しべの色もいろいろでそれだけでも楽しいですよね!

by (2017-05-12 21:02) 

ともわい

こんばんは、

クレマチス続々と開花してますね。
なんか我が家は、今年は開花が遅いみたいで、全然咲いて来ないです。

フォンドメモリーズ綺麗ですね。
やっぱりこの品種大好きです。
機会があれば再度育てて見たいなと思ってますが、なかなか機会がないです。


by ともわい (2017-05-12 21:38) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

バラはまだピエール・ドゥ・ロンサールだけなので大変ではないですね。バラは昨年いくつか駄目にしてしまったので、今年は少し寂しいです。

ニュアンスのあるものと、明瞭なもの、それぞれ良さがあるので、我が庭には両方あります。そういう意味では飽きがこないですね。自宅の庭でクレマやバラを眺めてボーとしているのもリラックスできます。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-12 21:54) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

明日はこちらは10度ぐらい気温が下降するようです。
買い物以外は引きこもりの一日になりそうです。

確かに大輪系は鉢以上に体積を取りますね。私の所は地植えが多い上に、空に向かって伸びる方向で育てているものが多いので、多少数が多くても何とかなっています。

でも今夜食事の時に、妻から近所と比較して家の周囲がごみごみして汚いとお叱りがありました。今年は本腰を入れて整理しないといけないです。実生苗など今年は花が咲かないものや、音沙汰の無いものは整理しようと決意しています。

by 風車倶楽部管理人 (2017-05-12 21:55) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

今年はこちらは若干早めに開花していますよ。バラはちょっと遅いようですね。ユリは芽が出てぐんぐん伸びてます。植物、あるいは品種によってかなり差がありますね。

フォンドメモリーズは毎年いくぶん小さめに咲くのですが、今年は去年の二倍の大きさですね。特に玄関側の陽の当たるところの株はすごいですよ。最近、人気の品種になっているように思いますが、毎年安めの苗が出てますよ。
by 風車倶楽部管理人 (2017-05-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。