So-net無料ブログ作成

胡蝶花 [カメラ・花]

胡蝶とは蝶の別名のことですが、「胡蝶の夢」という有名な説話があります。

夢の中で蝶がひらひらと飛んでいて、目が覚めたときに自分が蝶になった夢を見ていたのか、それとも今の自分は蝶が見ている夢なのかという説話で、「無為自然」を説く荘子の説話です。

この説話を人の人生のはかなさと解釈することもあるようですが、目的意識に縛られない自由な境地で、その境地に達すれば自由な生き方ができるという意味とされています。

荘子は私の好きな書物であり、思想家、思想です。

さて、胡蝶と言えば、胡蝶の夢を思い浮かべてしまうため前置きが少し長くなりましたが、この胡蝶の花と呼ばれているのが、シャガです。著莪とも、射干とも書きます。中国原産の植物ですね。

kazaguruma-club_1543.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

八重咲きの桜が見頃になる頃に、公園や人里近くの森林によくみられる常緑多年草のアヤメ科の植物です。

このシャガ、よく見るとかなり素敵な配色なのですよね。今年はじっくりと撮ってみました。

kazaguruma-club_1544.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)
kazaguruma-club_1545.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1546.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)
kazaguruma-club_1547.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)
kazaguruma-club_1548.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)
kazaguruma-club_1549.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

撮影場所は新宿御苑です。今年になってもう10回目です。昨年と同じ回数、既に行きました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

シャガ、満開ですね。
アヤメ科の花は好きな花が多いですが、アヤメなどに目がいってしまうためか、あまりじっくりと見たことないですね、写真もあまり撮ってなかったと思います。
この記事のお写真拝見していたら、とても綺麗だったんだなと感じました。今度じっくり観察、撮影したくなりました。

新宿御苑10回ですか、カワセミに桜にと年明けから魅力的なものがいっぱいありますからね。

クレマチス開花始まりましたね。シーズン到来毎朝が楽しみな時期になりましたね。

ドクターイエロー見ることができたんですね。いいな。
by ともわい (2017-04-20 23:10) 

自転車親父

こんばんは。
見事に群落していますね。
私も好きな花です。
私は東御苑でよく撮りましたよ。
二の丸庭園に群落があるんです。
しかし最近は少し減ってきてるような?
そんな気がしています。
撮りに行きたいですね。
by 自転車親父 (2017-04-20 23:13) 

菫

こんばんは。
シャガ、きれいですね!

胡蝶ですか。。。たしか源氏物語にも胡蝶という巻があったような^^
そうそう、↑の方がおっしゃっておられますが、二の丸庭園にシャガがたくさん咲いている場所がありますね。
前に行ったときは終わりかけでしたが。。。
なかなかきれいだったと思います^^
by (2017-04-21 17:56) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

何気なく見ている花を注意深く見ると発見がありますよ。
今回シャガを撮っていて配色の妙に感心しました。
ぜひ、ともわいさんも撮ってみてください。

まちろんカワセミ撮影が影響していますが、仕事場が都心ではないので、以前より都心に行きたくなって新宿御苑を選ぶのかもしれません。

クレマチス咲き出しましたね。大輪系も咲き出しました!
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-21 20:40) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

新宿御苑の群落はそう大きいとは思いませんが、画面一杯に撮れて満足です。
最近そう言えば近くでは見ませんね。湿気の多いところが好きな植物のようですから、砂漠化しているのでしょうか?
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-21 20:42) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

そう言えば東御苑はご無沙汰です。
私の所からも交通アクセスは悪くは無いのですが、通い慣れていないせいですかね。

なんとなくこれを撮りに行こうかという目玉が浮かばないからですね。
シャガは人為的にしか大きく移動できないので難しいと思いますが、都心の公園ではなく自然の中の群落を撮ってみたいですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。