So-net無料ブログ作成

ミニ?ピノキオ [チューリップ]

4月8日に撮ったミニ・チューリップのピノキオです。

今年はお気に入りのピノキオが徒長したピノキオになってしまいました。
これがミニ?という感じなのです。

日照不足かな?肥料の与えすぎ?
何ヶ所かに植えてあるのが全てそうなので日照不足と思います。
先に咲いたヨハンシュトラウスもそうでした。

kazaguruma-club_1514.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 75mm、三脚、ライブビュー撮影、DPP4)

明日はまた冬に逆戻りですね。
皆さん、風邪を引かないように注意してください。

Kazaguruma


コメント(4) 

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
徒長しましたか。
我家の原種系のチューリップもヘナヘナって伸びてますね。
日光不足ですかね。
寄せ植えになってるのが多いみたいですが。
何しろ家の園芸は全部家内ですから。(笑)
私はまったく関知していません。
by 自転車親父 (2017-04-10 23:15) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

関東は晴れの日が少なかったですかね?
我が家はミニチューリップだけ徒長しています。

我が家は取り決めがありまして建屋の内が妻の範疇、外が私の範疇で見苦しくない状態であれば庭は私の好き放題です。(笑)
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-11 21:15) 

ともわい

こんばんは。

ムスカリの青に赤いチューリップが綺麗ですね。

我が家でも原種系のチューリップが少々徒長気味です。
どうしたんですかね?

なんか今度の週末もお天気下り坂のようで八重桜の便りも聞こえているのにちょっと残念です。
by ともわい (2017-04-12 21:17) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

チューリップの徒長、日照不足が原因ではないかと思っていますが、
3月中旬急に気温が上昇したのも原因でしょうか。

早咲きのミニ・チューリップだけが徒長しています。
その他のチューリップは普通に成長しているのです。

週末、また天気が良くないようですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。