So-net無料ブログ作成
検索選択

雨上がりの桜並木 [カメラ・花]

今日も朝から雨模様で、幸手の権現堂堤の桜を撮りに行くのを止めました。
雨は雨なりに良い絵は撮れるのですが、満開の桜に黄色の菜の花畑、そして青空で撮りたかったのであきらめました。この組み合わせで撮れるのはたぶんリタイヤ後ですね。

さて、昨日は雨上がりに再度近くの河原の桜並木を撮りに行きました。雨が降ると桜の木がしっとりして、そういう感じがとても好きなのです。

昨日の朝も雨が降っていたせいか桜を見る人達の出だしが遅く、最初は人が入らない写真を撮りやすかったです。

kazaguruma-club_1507.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、三脚、ライブビュー撮影、DPP4)

kazaguruma-club_1508.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 182mm、DPP4)

遊歩道を散歩をする人を入れて、覆い被さるような圧倒的な桜を見せる構図にしてみました。

kazaguruma-club_1509.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、三脚、ライブビュー撮影、DPP4)

次の写真2枚は、中間地点の橋の上から枝咲きを撮しましたが、緑や黄色を背景にしたソメイヨシノや、ソメイヨシノ自身のピンクを背景にした構図はお気に入りです。

kazaguruma-club_1510.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_1511.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、三脚、ライブビュー撮影、DPP4)

こちらは別の近くの公園で撮ったソメイヨシノの小枝です。

kazaguruma-club_1512.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 140mm、DPP4)

最後は空き地脇に植えられたまだ小さな桜ですが、木が湾曲していて悟りの窓から見る桜みたいに撮れました。

kazaguruma-club_1513.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 90mm、DPP4)

今日午後、妻と買い物に出た際に、同じ市内で有名な桜並木のスポットを車で通りながら見物してきました。ソメイヨシノがほとんどなのですが、御衣黄もあるスポットです。来年はこのスポットの写真を撮るのもいいかなと考えています。有名どころには負けますが、市内にも桜のスポットはいくつかあります。

さて、来週の土日は仕事で出勤の可能性があるので、次はいつどこの桜を撮れるかな?
今年もこの時期、桜・ウォッチャーのKazagurumaです。


備忘録
1)昨日は種ショウガを買ってきて植えました。
2)今日、アスパラガスの栽培を復活すべく苗を買ってきました。
3)クレマチス・ニュージランド系(フォステリー系)のペトリエイ(Petriei)を2株買ってきました。

Kazaguruma
コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

今日も雨になってしまいましたね。
なんとか止んでいる隙に桜は見に行きましたが、私は青空の下が好きなので今年は残念でした。

緑をバックにした桜の花、菜の花との対比綺麗ですね。
桜だけじゃなく、春を思わせる物、色と一緒に写すと良いですね。

お近くに御衣黄も植えられている桜並木のスポットあるのですね良いですね。ソメイヨシノは終わってもまだまだ桜シーズン楽しみですね。


アスパラの苗購入されたんですね。たくさん収穫できると良いですね。
私も育てたいなあと思いつつかなり大変だし、それなりに収穫するためには広いスペースが必要なので、今は育てていません。
by ともわい (2017-04-09 21:53) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

都会の桜は青空の下で撮りたいですね、私も同じ気持ちです。
桜は散ってもまだまだ絵になるシーンはあるので、それを狙ってみようかなと思ってます。

御衣黄が1本だけあるらしいのです。近いと行っても車でなので、休みの日しか行けませんが思案中です。新宿御苑の方が効率が良いので、そちらで撮ることも考えています。

私の庭も既にスペースは無いのですが、今日買ったアスパラは大きなプラ鉢のセット品なのです。今年から収穫できるようなのですが、今年は様子見かなと思います。
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-09 22:01) 

自転車親父

こんばんは。
ここも素敵ですよ。
権現堂に負けないですよ。(笑)
私も今日はどこにも行きませんでした。
昨日は浅草で雨にやられましたよ。
茗荷は五年ほど前に早生種のものを植えました。
ずいぶん収穫しましたけど少し勢いが落ちたような。
植え替えのようなことも必要かもしれません。
農業の方が言うには筋で除去すると良いと言われました。
by 自転車親父 (2017-04-09 23:57) 

菫

こんにちは。
週末はあいにくでしたね。。。
私は昨日はずっと家にいました。

雨に濡れた桜もまたいいものだと思います。風情があっていいですね。
ふわふわとした感じが伝わって来てきれいです。菜の花とのコントラストもいいですし、バックがグリーンになっているのも素敵ですね。

ニュージー系のクレマチスも私好みなのですが、何度か育てたけどだめになってしまうのですよ~。
ほかのクレマチスとは少し違う管理が必要なのかもですね。
by (2017-04-10 10:48) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

両方も見比べるとかなり負けてますよ。幸手市のボランティアの方の努力には敬服します。

私もミョウガはずっと育ってますが、年々駄目になります。
地植えにしたり、プランター植えにしたりの繰り返しでした。
昨年大きなプランターを買って再度肥料を入れ直して、
今年どうなるかです。
良い場所をどんどん他の植物、作物に奪われての結果
なのですが、狭い庭では仕方が無いです。

我が家から妻の実家に分けたミョウガの株は何も植えて
なかった梅林後に大勢力になってます。

筋で除去するというのは、根が伸びて新芽出る場所を
空けてあげるということでしょうか。
ミョウガはだいたい株の外側に花芽が出てくるように
思います。
植えた場所が混んでくると花芽が少なくなりますね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-10 20:55) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

桜(ソメイヨシノ)は毎年撮っているので、マンネリ化しないように少しでも工夫しています。遠景ももう少しピンクが強いのですが、なかなか見た目通りにはなりませんね。

クレマチスのニュージランド系ですが、本当はピクシーが欲しかったのですが、カートマニージョーとペトリエイしかありませんでした。ともに一度は買ったことがある品種なのですが、駄目にした経験が私もあるので、保険の意味で2株買いました。

菫さんのブログで返信されていた六義園のことですが、私たち夫婦も六義園に行けば必ず大きく1周して帰ります。先日もシダレザクラを撮った後、ぐるりと回ってきました。最近行く機会が減りましたが、私一人で行っても必ず1~2周してきます。
by 風車倶楽部管理人 (2017-04-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。