So-net無料ブログ作成
検索選択

河津桜 [カメラ・風景]

今日の南関東はかなりの強風だったようですね。
我が街は日中予報よりは穏やかでしたが、雨があがってからは風が強くなってきました。

さて、19日(日)は申し込んでいた旅行会社の企画ツアー「河津桜まつりと稲取のつるし雛」に妻と行ってきました。
大宮駅からスーパービュー踊り子1本で行けるので楽でした。

今年の河津桜は10日ぐらい早いということで26日の申込みを19日に変更してもらい、ほぼ見頃の河津桜を観ることができました。ジャストの見頃は15日頃だったと思います。でも日曜日ということで物凄い混雑でした。私は昨年に続いて二度目でしたが、妻は初めてで人混みに疲れたようでした。

順序は逆になりますが、今夜は稲取のつるし雛は後回しにして河津桜の写真をアップします。

最初に駅前の人混みを避けて「かじやの桜」まで歩き、そこから川沿いに向かい、昨年と同じように「かわづいでゆ橋」まで歩きました。そして、そこから途中「飯田家原木」を観て、駅前までまた川沿いを戻るコースを歩きました。

昨年と変わり映えしない写真ですが、川沿いの桜並木です。昨年より青空が綺麗で、桜もピンクが濃いと思います。

kazaguruma-club_1335.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.5、ISO 100、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_1336.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 55mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは「かわづいでゆ橋」近くの桜並木トンネルです。下の方を撮すと人の頭だらけになるので上の方だけ撮しています。ここは朝一番で撮りたいところですね。

kazaguruma-club_1337.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 85mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

19日観た桜の中で一番勢いがあったのが、ツアーガイドさんが原木よりも良いと言っていた「かじやの桜」です。全体像も撮りましたが、下から見上げて広角で空を入れたカットが良かったのでこちらをアップします。

kazaguruma-club_1338.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

川沿いには出店が多く、その近くには菜の花が咲いていた(菜の花ロード)ので、河津桜と菜の花のコラボも撮りました。

kazaguruma-club_1339.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 4.0、ISO 100、焦点距離 29mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

最初の写真でもわかる通り、河津で残念なのは河原にはほとんど菜の花がない(桜の根元付近のみ)ことですね。
その分、きれいな川を背景にした写真はいくらでも撮れます。

kazaguruma-club_1340.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.5、ISO 100、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後の写真は川沿いの建物の窓に映った河津桜です。

kazaguruma-club_1341.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 640、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

今回、森尾由美と松居直美がテレビの撮影で河津祭りを訪れていました。「はやく起きた朝は・・・」(フジテレビ)の取材のようでした。3ヶ所で遭遇しましたが、最後の駅で、妻が松居直美に手を振ったら、応えて手を振ってくれたと喜んでました。

今回の旅行会社のツアーですが、多くは女性客でしたね。中には仙台から新幹線で大宮に来て参加された男性もいらっしゃいましたよ。私のカメラバッグと一脚を気にしておられたので、たぶん河津桜がお目当ての写真愛好家のようでした。

私は今回、標準ズームレンズとマクロレンズを持って行きましたが、マクロレンズは使いませんでした。また三脚と一脚を持って行きましたが、人混みがすごくてほとんど手持ちの撮影で、三脚のみ妻との記念撮影で使ったのみでした。

河津町での河津桜撮影は二度目でしたが、妻にも見せられて良かったです。たぶん、来年以降、わざわざ人混みに出かけて行くことはせずに、ゆっくりと近場の河津桜撮影を楽しむことになると思います。

さあ、来月にはソメイヨシノ開花のお知らせが聞けますね。今年の開花は早いのでしょうか、どうでしょう?

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

さすが本場ですね。見事です。
青空の下、綺麗な河津桜、今年も楽しまれたようですね。
菜の花も綺麗で穏やかな春の一日という感じですね。

相変わらず多くの人で賑わっているようですね。
私も、行って見たいと思うのですが、混んでいるとのことで、毎年近場を選択してしまってます。

ソメイヨシノの開花もあとひと月ちょっとですかね、今日は桜の散る頃の気温にまでなっていますが、開花はどうなりますかね。
by ともわい (2017-02-20 23:41) 

菫

こんばんは。
たくさんの桜で華やかですね~
桜が梅と違うのはそういう華やかさでしょうか。。。
青空とのコントラストがきれいですね。

菜の花とコラボすると、さらに春の感じが出て色合いの調和もまたきれいですね。

そう・・・人混みがなければいいのですが(笑)
桜は夜もきれいですが、ゆっくり眺めるという感じにはならないでしょうか。。。

バスツアー、日にちが変更できてよかったですね。
席が空いていてラッキーでしたね。
by (2017-02-21 17:21) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

天気予報よりも風が弱く、花見日和でした。
やはり桜は青空の下で観るのが良いですね。

仙台の七夕の人出を経験している妻は予想していたほどではないと言っていますが、やはりすごい人出ですよ。昨年よりもベストな時に近いので人出が多く、私はゆっくりと写真を撮れませんでした。

そうですね。今年はソメイヨシノの開花が早くなりますかね?
これからも気温のアップダウンが激しそうですが、なんとなく早まりそうな気がします。
by 風車倶楽部管理人 (2017-02-21 21:00) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

延々と続く河津桜の並木はやはり見応えはあります。
青空と桜と菜の花を1/3ずつにした写真もあるのですが、混んでいるところだったので慌てて撮ったため拡大してみるとピントが甘くてブログへのアップを諦めました。ゆっくりと撮れればと後悔してました。

バスツアーではなく大宮駅からの直通電車でした。
最初19日が一杯で、26日にしたのですが、その後出た新聞広告でまた19日も募集していたので、空きが出て追加募集したのだと考え直接電話して空きを確認して変更しました。たぶん26日でも何とか観られるかもですが、昨日の20日も休みだったのでちょうど良かったです。本当にラッキーでした。
by 風車倶楽部管理人 (2017-02-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。