So-net無料ブログ作成
検索選択

マイナス9℃でした。 [カメラ・風景]

金曜日に仕事で富良野に行ってきました。
夜、富良野から宿泊先の旭川に戻る時、外気温はマイナス9℃でした。
マイナス10℃以下になるだろうとの天気予報だったので、かなり厚着をしていきましたので、マイナス9℃は何とか耐えられました。

土曜日は自宅に戻るだけだったので、最初は予約した飛行機の時間に余裕があるので、美瑛か旭山動物園にでも立ち寄ってから帰ろうかと思いましたが、スーツと革靴じゃどこにも行けないです。私服や靴を持って行くと荷物は増えるばかりで、一眼だけ持って行くのが精一杯でした。まあ、旭山動物園に行こうとしても、旭川駅から臨時バスが何台も出るほどのすごい人出だった(ほとんどが海外からの観光客)ので、旭山動物園に行っても大変だったと思います。

結局どこにも行かずに飛行機もお昼過ぎの便に変更して帰ってきました。ほぼ1日かけて旭川から自宅まで移動しただけに終わり、ちょっと残念でした。

折角一眼を持って行ったので、ホテル(JRイン旭川)、旭川駅前、旭川空港で少し撮りましたが、前回(http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2016-11-16)とあまり代わり映えしないですね。
写真は現像時にホワイトバランスを5000Kに調整して、朝の寒々しい感じにしています。

ホテルの11階の窓から。朝のうちは結構雪が降ってました。

kazaguruma-club_1292.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av4.5、ISO 100、WB:5000K、PS:風景、焦点距離 42mm(67mm相当)、DPP4)

内蔵ストロボを発光させて雪を撮しだしてみました。

kazaguruma-club_1293.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/250、Av 16、ISO 400、WB:5000K、PS:風景、焦点距離 70mm(112mm相当)、DPP4)

ちょうどL特急スーパーカムイ12号が札幌に向かって出て行くところだったので、撮り鉄さんになってみました。

kazaguruma-club_1294.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/250、Av 6.3、ISO 100、WB:5000K、PS:風景、焦点距離 70mm(112mm相当)、DPP4)

次の写真は旭川空港の展望デッキからです。金網に接近して撮りました。写真はそのぼけた金網の部分はトリミングして除いています。

kazaguruma-club_1295.JPG
(EOS 60D+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/250、Av10、ISO 100、WB:5000K、PS:風景、焦点距離 70mm(112mm相当)、DPP4)

最後は帰りの搭乗機AIR DOです。

kazaguruma-club_1296.JPG

昨年の数多くの出張のおかげで、ラウンジ利用や優先搭乗ができるANAのプラチナグレードになりました。来年もそうできればと思い、旭川空港では便数が少なく不便なANAと共同運行のAIR DOを選択しました。

しかし、前日の最終便がタイヤが2本パンクして欠航になった影響か、この日は朝から遅れが出てていました。

旭川駅の空港行きバス停で、欠航になった便で東京に行けなくなった男性の方と話したのですが、旭川空港には替えの予備タイヤが1本しか置いてなくて2本目のパンクしたタイヤを交換できずに欠航になったようです。夜10時半に欠航が決まり、15,000円を渡されて、それから旭川のホテルを自分で探したそうです。

こういう遅れが出るところがANAやJALに無いところですね。JALに乗り換えても良かったのですが、ANAのマイルをためるため15分の遅れは我慢しました。

次回、富良野に行くのはたぶん春以降だと思いますが、その時はいつも通り便数の多い新千歳経由にしようかなと思います。

今週も静岡、岡山、房総と転戦です。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
外を見せてもらいますと。
とても住めませんね。(笑)
会社勤めの頃の後輩が旭川の出身でした。
こんな雪の中で育ったのですね。
懐かしく思い出してます。
そろそろ節分草などが咲き出したそうですよ。
by 自転車親父 (2017-02-06 22:53) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん おはようございます。

私も寒いのが苦手なので、北海道の冬には住めませんね。夏だけならOKですよ。(笑)
北海道出身の人は関東平野の乾いた寒さの方が寒いと言われます。自転車親父さんも会社勤だったときがあるのですね。

セツブンソウ咲く始めたみたいですね。早春の花も増えてきてますね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-02-07 05:36) 

菫

こんにちは。
北海道でお仕事でしたか。。。一面雪景色ですね。
北海道にお住まいの方が、「春が来るのが関東より遅れるから寂しい」とおっしゃってました。。。こちらでクリスマスローズが咲き始めると、早く自分の庭でも・・・と思って、気持ちがじれてしまうそうです。
夏はさわやかで良さそうですが、たしかに冬は大変そうですよね。

そろそろ春の足音が聞こえてきますね。。。
私はスギ花粉アレルギーなので、それだけが憂鬱です。


by (2017-02-08 10:29) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんにちは。

今日は岡山県倉敷市に仕事で来ております。
こちらはもちろん旭川より暖かいのですが、今夜は雪予報です。
雪雲を連れて関東に帰ることになりそうです。(笑)

夏だけなら北海道に住むのも良いですね。
次回は良い季節に行けそうです。

私も花粉症はあるので春は楽しくもあり、憂鬱でもありです。
花粉の飛散量が少ないと眼が痒いぐらいですみますので、それを期待しています。
by 風車倶楽部管理人 (2017-02-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。