So-net無料ブログ作成

六義園の紅葉 その2 水鏡 [カメラ・風景]

今年の紅葉撮影に自分なりにこういうものを撮ってみたいというテーマを設けてました。
それが「水面に映る紅葉」です。

そのために3日は平林寺では満足できずに駒込・六義園まで行ってみようということになりました。

六義園の中でも紅葉が美しい剡渓流(ぜんけいのながれ)沿いの紅葉が水面に写り水鏡のようになっている箇所を何度も撮りました。三脚を持参しなかったので、ちょっとぶれているのは勘弁してください。写真左側が蛛道(ささがにのみち)になります。

kazaguruma-club_1168.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1169.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

更につつじ茶屋側に進んだところにある山陰橋より。

kazaguruma-club_1170.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.0、ISO 1600、焦点距離 35mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

つつじ茶屋付近です。

kazaguruma-club_1171.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 400、焦点距離 76mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1172.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 4.0、ISO 400、焦点距離 80mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

最後は染井門からの道付近までもう一度戻ったところです。

kazaguruma-club_1173.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

今年の紅葉撮影、写真はこれで終わりと思います。

今日は11月中の休日出勤の代休を取得して休みでした。当初は都内にでも撮影に行こうかなと考えておりましたが、妻の買い物に付き合うことになり、どこにも行けずじまいでした。

さて、そろそろ野鳥狙いです。この冬は、また、新宿御苑の野鳥、近くのセキレイ、渡良瀬遊水地の野鳥を撮影しようと考えています。少し大型の野鳥も狙いたいですね。お休み中の7D mk2とEF100-400mmを起こさないといけないですね。

Kazaguruma
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

自転車親父

こんばんは。
六義園は良く分かります。
ここは何度か撮りに行ってますよ。
今年はけっこう良かったのでしょうね。
ここ数年都内はダメでしたからね。
どれも素敵な映り込みですよ。
by 自転車親父 (2016-12-06 21:18) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

六義園というか、今年の紅葉はどこもまあ良かったのではないでしょうか?

水鏡、もう少し工夫すればもっとよく撮れたと思いますが、三脚を持参しなかったのが駄目でしたね。やはり平林寺を28日に行って、こちらを3日、朝から行っていればと反省しております。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。