So-net無料ブログ作成
検索選択

金鳳山 平林禅寺 その2 [カメラ・風景]

3日の平林寺では綺麗な紅葉を全体的に撮るだけでなく、キヤノン・イメージゲートウェイの教えに従って「個人客」を撮ることや、構図に工夫してみることもしてみました。

kazaguruma-club_1162.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1163.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 85mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1164.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.5、ISO 200、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1165.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 13、ISO 400、焦点距離 182mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

私は風景の中に人が写り混むのは好きではないのですが、地面が光っていた先に綺麗な紅葉と観光客の団体様が居て、これはこれで面白いと思いシャッターを押しました。同じ場所で上を見上げてタブレットで写真を撮っていた男性も撮っているのですが、肖像権があるのでアップはしません。

kazaguruma-club_1166.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.2、ISO 100、焦点距離 75mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4)

最後は池に映った紅葉です。鯉が水面を動かし紅葉が明瞭ではなく光る色になっているところがいいなあと思いシャッターを何度も押しました。他のカメラマンは皆、鯉を撮ってましたが・・・。

kazaguruma-club_1167.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/8、Av 8.0、ISO 100、焦点距離 190mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

そうそう平林寺で、休憩用の椅子に土足で乗って高い位置から紅葉を狙って写真を撮っている男性が居ました。こういうマナーの悪い人を見ると最近黙っていられないのですよ。「おじさん、おじさん、皆が座る椅子に土足であがるのはマナー違反でしょう!」と・・・。

いつか逆ギレされ刺されるかな・・・。妻にそれを言うと、「あなたもおじさんじゃないの、おじさんがおじさんを注意しているけど、マナーの悪いそんなおじさんにならないでね。」と返されました。

Kazaguruma
コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

自転車親父

こんばんは。
素敵ですね。
構図が良いですよ。
マナーの悪いおじさんがいましたか。(笑)
ひどいのがいますよね。
写真教室でやってきて先生が花壇に入ってますからね。
びっくりしますよ。
そう言う先生は教える写真の技術も酷いですからね。(笑)
露出補正とトリミングの話しかしません。(笑)
by 自転車親父 (2016-12-05 21:46) 

自転車親父

こんばんは。
コメントが入りません。
禁止用語でも入ってるのかな?
by 自転車親父 (2016-12-05 22:21) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん おはようございます。

21:46のコメント以外でしょうか?
私のブログで特別な禁止用語とか設定しておりません。

写真の構図とかお褒めいただき恐縮です。
色々と悩みながら撮っています。

写真教室にもピンからキリまであるのですね。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-06 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。