So-net無料ブログ作成
検索選択

六義園の紅葉 [カメラ・風景]

昨日12月3日は、平林寺の後、駒込の六義園に行きました。紅葉撮影のハシゴです。
都心にあるせいか、平林寺よりもまだ紅葉が綺麗でした。

kazaguruma-club_1153.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) 田鶴橋手前より妹山・背山の紅葉を背景にしたススキ

kazaguruma-club_1154.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 100、焦点距離 80mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 芦辺茶屋跡からの渡月橋

kazaguruma-club_1155.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 4.0、ISO 1600、焦点距離 35mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 蛛道

kazaguruma-club_1156.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 5.6、ISO 100、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) 藤代峠 園内で最も赤かった紅葉です。

kazaguruma-club_1157.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 2.8、ISO 100、焦点距離 180mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) ツツジ茶屋付近 光がさした時、この紅葉が最高に綺麗でした。

kazaguruma-club_1158.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 3.5、ISO 100、焦点距離 140mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 吟花亭跡付近

kazaguruma-club_1159.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 3.5、ISO 100、焦点距離 175mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 吟花亭跡付近

kazaguruma-club_1160.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 5.6、ISO 100、焦点距離 70mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4) 心泉水亭付近

kazaguruma-club_1161.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 4.5、ISO 400、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:ディテール重視、PLフィルター、DPP4) 蛛道付近

この時期、六義園は大変な混雑ですが、ライトアップ前には帰ってきましたのでいろいろと撮影できました。
残念なことに、平林寺だけで帰るつもりだったことと、人出がすごくて立てられないだろうなと思い三脚を持参しませんでした。なんとか立てられる人出だったので後悔しました。

新しいレンズEF24-105mm F4L IS II USMはISに不具合があるとの噂が出ていますが、2日にファームウェアをアップデートして3日の平林寺と六義園に臨みました。EOS 5Dmk4になって高感度でブレが目立つようになったこともあり、ISの不調か否かはわかりません。確かにEF24-70mmのハイブリッドISの方が効きが良いように感じられますが、腕の問題もあるので今のところ何とも言えません。この点は情報収集中です。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
あら、梯子したのですか。(笑)
実は今年は六義園のライトアップに行く予定でした。
しかし体調を崩して一週間の間出かけられずでした。
この一週間は惜しいです。(笑)
やっと回復してきたので出撃したいですが紅葉は終わりでしょうね。
鎌倉辺りはまだ平気ですかね。
でも遠すぎます。
イルミでも撮ろうかと思っています。
by 自転車親父 (2016-12-04 20:28) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

1週間も出かけられない状態だったのですね。確かにこの1週間で南関東も紅葉が進んだでしょうね。鎌倉もどうでしょうか。
平林寺だけで満足できるレベルだったらハシゴしないつもりだったのですが、紅葉が見頃過ぎで物足りなく、都心に向かいました。新宿御苑か六義園か迷いましたが、撮ってみたい場所があって六義園に行きました。

一昨日か昨日だったか足利フラワーパークのイルミネーションがテレビで放映されていたようですよ。私もどこかのイルミネーションに行きたいところですが、今年は行けるかな~。

自転車親父さんもまた体調を崩さないようお気を付けください。夜の冷え込みは体に良くないですよ。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-04 21:09) 

ともわい

こんばんは。

六義園にハシゴされたんですね。
私は、新宿御苑のあとは、ちょっと買い物して帰りました。
すごくきれいな紅葉のお写真拝見すると、どこは回ればよかったかなと思ってしまいました。

紅葉をバックにしたススキ良いですね。
新宿御苑で紅葉をバックにジュウガツザクラを撮れましたが中々上手く撮れなかったです。

平林寺は先日友人にきれいな紅葉の写真を見せてもらって、いいところだなと行ってみたいなと思ったところでした。
by ともわい (2016-12-04 21:57) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

予定では今日、(ヒマラヤザクラを撮るため)新宿御苑と、(紅葉撮影のため)小石川植物園に行くつもりだったのですが、昨日歩き回り過ぎて疲れたので、妻の買い物に付き合って、その後はのんびり写真の整理をしてました。

平林寺は神奈川だとちょっと遠いかもしれませんが、横浜からだと東急東横線、副都心線、東武東上線が直通運転なので、最寄り駅の東武・朝霞台駅からバスで、トータル1時間30分ほどですよ。ぜひ来年チャレンジしてみてください。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-04 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。