So-net無料ブログ作成

金鳳山 平林禅寺 [カメラ・風景]

埼玉県に紅葉の名所はいくつかありますが、以前から行ってみたいと思っていたのが、金鳳山 平林禅寺(臨済宗妙心寺派)、すなわち新座の平林寺です。

京都から帰った翌28日に行こうと思っていたのですが、強風ということで止めました。でもまだ見頃後半という情報もあったので、今日通院の後に行ってきました。

ここは南北朝時代に創建された関東の名刹なのですが、紅葉は特に有名です。

その紅葉ですが、2週間前が見頃だったと地元の方に言われましたが、まだなんとか楽しめるところはありました。とにかく広すぎて、写真を撮りながら1周半するのに2時間はかかりました。ここ見頃の時期に来たら本当にすごいところだと思いました。

kazaguruma-club_1148.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、焦点距離 50mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1149.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 4.5、ISO 1600、焦点距離 105mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1150.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 18、ISO 1600、焦点距離 27mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、ライブビュー撮影、DPP4)

kazaguruma-club_1151.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 18、ISO 1600、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_1152.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.5、ISO 250、焦点距離 24mm、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター、DPP4)

ここのところ、紅葉の写真ばかりで申し訳ありません。
この時期、紅葉撮影バカになっていますので、まだ続くと思います。

Kazaguruma
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

自転車親父

こんばんは。
平林寺に行かれましたか。
私の周りの方もけっこう行ってますよ。
大人気です。(笑)
みなさんそれぞれ切り取り方が違うから面白いですね。
私は残念ながら平林寺に行ったことがありません。
周りには何度も行ったけど中には入ったこと無いですよ。
平地では一番の名所でしょうね。
by 自転車親父 (2016-12-03 23:29) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんにちは。

近場、平地の紅葉としては平林寺が大人気なのはわかります。
私の自宅からも決して遠くないのですが、いつも通院している病院が志木市にあるので、そこからバスで行けるところなんですよね。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-04 15:43) 

菫

こんばんは。

とてもきれいな紅葉ですね。
ここは埼玉では有名なところなんですか~
身近にもそういう場所があるものですよね!

私は、紅葉はもうあまり行けないかもなので、皆さんのblogで楽しみに拝見することにします^^
これからまた載せてくださいね!
by (2016-12-04 17:52) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

平林寺はバードウォッチングの場所として前々から目星を付けていた場所なのですが、埼玉県では紅葉で超有名な場所で行きたいと思っていました。私の場合、どうしても北に向かう方が慣れているので平林寺は後回しになっていました。

私も3日の土曜日で紅葉撮影は終わりだと思いますが、3日はもう1ヶ所行っていますので、その記事を後ほどアップしますし、その2もあると思いますので是非ご覧ください。
by 風車倶楽部管理人 (2016-12-04 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。